• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aioi241aiのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

これから!?

これから!?親方様から許可が下りている私、soundstream信者として??

ロゴカッティング製作中(爆


という中二病な私です。。。





さて、いろいろあったこの2年...

2年前では想像もしていなかった現状...


いろいろ考えることもありましたが、ようやく安定した地盤ができてきたと、思っていたりしますが、さて!?


この書き方なら、わかる人にはわかると思われますが(^^;


昨年の今日...



私も末席ながら、車のイベントに参加させていただいておりましたが、今年からそのイベントがなくなった。。。(T T)

一時代の終わり??と思ったりもしましたが、車をカスタムするのに、流行はあれど、旬は過ぎても、そういうカスタムの方向性というのは、なくなるものではないということをこの一年お付き合いいただいた方々から教わったことです。


いろいろな意味で??

私は中二病の痛車乗りの痛者です♪


そう公言すること自体が、自身が活動家である所以なんですが、それをご理解いただくことが、私とお付き合いいただくうえで、非常に重要だったりします(- -;



にしても、一年前のこの日...







本当、楽しかった♪

やっぱり、私は一部の仲良しも大切ですが、それ以外の初めて経験するすごい方々と接触することが、楽しい!


と、心底思います。




ま、今日も週休といえど、何かやろうとすると、小雨が降る
(T T)

みたいなことで...


さして変化はないですが( ̄▽ ̄;





最近は、こんな車のラゲッジを見て妄想してまつ♡

「うん、格好いい!」


私はですね、外見だけでなく、こういったその車の方向性にあったすべてのディテールをカスタムしていくことが、重要だと、ある友人から教わりました。


これって、カーオーディオやっている人たちも似たようなこと言ってませんか?(方向性を外さないという意味でw)


「この一年そんなこと考えていたのか??」

と言われると思いますが、あくまで私の場合、いろいろほかのことを考えても、その結論に至ってしまうというだけです。



でっ!

私なりの結論...




そういう考え方をする人も世の中にはいるということを理解することが、重要だと思いまつ。。。m(_ _)m



でもね...


本当に仲良くなれるのは...

ある方も言ってましたが...


自分の好きな音を出す人...


目指す方向が違っても、好きな外見や、音を出す人とは、本当に仲良くなれる。。。


という意味です。



そんなことを踏まえ、今後ともご鞭撻のほど...( ̄▽ ̄;






Posted at 2016/09/28 22:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | activitys | 日記
2016年09月27日 イイね!

【緊急事態】 おもろい祭りの予感!?w

私の知り合いが、おもろい車放出してまつ!?


ご興味のあるかた...


いるんでない??


放出品は2台(^^;


今すぐ、某オクへgo!?



ミゼットⅡ
年式:平成10年 / 走行距離:119,223 km / 修復歴:わからない / 車検: なし

※ 出品者コメント

カスタムベース車売ります。
気が付いたら中に乗れない体になってました。


※ 私からの秘密事項??

素体のままで何もいじられていないとか??





年式:平成3年 / 走行距離:122,562 km / 修復歴:わからない / 車検: なし

※ 出品者からのコメント

ホンダビート出品しました。

※ 私からの秘密事項

古チューンロム交換済み!?
足回り・幌などは一度もいじっていない!?






せっかくなので、お祭りしませんか!?(滝汗
Posted at 2016/09/27 22:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | メッセージ | 日記
2016年09月24日 イイね!

ただのどーでもいいお話し...

ただのどーでもいいお話し...あ~、こんなん夢見ていたあたいが、アフォでした。。。


とはいうものの...


今日も今日とて...


朝ゆっくり起床...

でもって、おかんの送迎...

帰宅して朝食...

職場でサービス残○...

ショップさんで打ち合わせ...

おかん送迎...

職場でサービス残○...

帰宅して夕食...

で、今w



ん!?


「ショップさんで打ち合わせ!?」


そうなんです!
電源経路見直しのための最終打ち合わせ!?

でっ!とりあえず、減らせるところは、減らす!(鮮度確保のため??)


ということで、40分ほど...(ー ー;

で、確定しましたというお話...




いろいろインストーラーさんと盲点・あら探ししながらだったので、もう迷わない!?

と、思っていたのですが...


現状のこのBOX...




この箱の下に眠る、タイヤを出し入れできないと、車検時だけでなく、緊急時よろしくないということ(T T)


わかっていたことでも、やっぱり悩む...


「やっぱ、さぶうーはー1発でもいいんじゃないか!?」


悩みといえば、この箱重量50kg越でも、結構走行中ずれるという...(○ ○;


なので、車両に括り付けと言わなくとも、ずれないようにでかい板に括り付ける必要がある...


ということもあり、ますますラゲッジからのタイヤ取り出しが、難しい...


なので、せめてさぶうーはー1発に...



もちろん使うは、これ↓




あ~また、ひと箱作ろうかな~(> <)



にしても、これ用の箱...




は、必要そうです。。。( ̄▽ ̄;



あ~洗車もしたいし...



そろそろオフ会にも行きたいな。。。



だれか、水・土曜で企画してくれる人いないかな...(日中限定...爆)
Posted at 2016/09/25 00:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | activitys | 日記
2016年09月22日 イイね!

ただ一人の人のはなしだけでなく...、やっぱり変だった その10

ただ一人の人のはなしだけでなく...、やっぱり変だった その10今日は週休だったのですが...

明日は何とかお休みになりました(^^;


それはさておき?

先週からまたしても気になることがあり...


気になることがあると、どうにも気がかりで、早く決着をつけたいという性分は、今に始まった話ではない!?w


ともあれ、ここのところは台風のおかげもあるのか?
だいぶ過ごしやすい気温になったとは思いますし!
作業日和ですね!?w

さて、
気になることその1


電源からの経路の見直し。。。(- -;


私の場合、アンプ3台+電装品?(ヘッドユニット2台+パラメトリックイコライザー+ラインドライバー+アクティブクロスオーバー)という構成...


まあ多いです。

早いお話し、これらの電装品に安定して電気を供給するためにはどうしたらいいかというお話...

これ以上、電装品を増やせば、それなりに劣化するところも出てくる...

ただそれとは逆によくなるところも増える...


それをどうバランスさせるかというところが最終的に問題になる話です。


ただ、ここで問題なのが??


ACG基準( ̄▽ ̄;

今日親方様にいろいろ電話で聞きました。。。

正確にはこういうことらしい...


音楽再生していて、万一どこかの音がならなくなった場合、30秒以内に復帰できるようにしておかないといけない。(これは、安全面という観点からも重要視される)


ということらしい。


早い話が、メインフューズとアンプの内臓フューズのメンテナンス性が重要ということらしいです。


これは音がどうとか以前の話ということなのだが、そこらへんをおろそかにせずに、ちゃんと組み込むことで、音にも影響するところがあったりするらしい。。。


これは物によるかさ上げではなく、施工によるかさ上げ...


極端に言えば、管フューズでも最大限の施工で一番いい状態に持っていくことが重要ということらしいです。


ま、細かいことは今日は言いまへんがwww



ただ、そういったこともありますが、この電源配線の方法については、人によっていろいろな考え方が存在する。


そういったことをたくさんの人から学べば、引き出しが増えると私は思います。


そのため、いろいろ質問させていただいた方もおります。m(_ _)m



それで、一応暫定?でもないですが、今回は以下の配線にしようと思ってます。


バッテリー

4gaケーブル(20cm)

メインフューズ

4gaケーブル(3m)

4分岐フューズブロック(MIDIフューズ)
↓           
4gaケーブル      ↓ 
↓           
アンプ        電装品
↓           
4gaケーブル          
↓           
アース           




まあこんな感じで(^^;


現状がこれなので...






これよりはいいだろう...と( ̄▽ ̄;
でも、抑えているところは抑える形♪


あ、でも、そこはこうした方が!というご意見はまだまだ受け付けておりますのでwww



気になること その2


サブウーファーなしの状態がもう数週間...
そのおかげか?

いままであまり気にならなかったこと...



ある人はこういう...

いいオーディオは、低音量でも突き抜ける音がする。(アンプのゲインを上げることで解決できるか?)


ある人はこういう...

高電圧伝送といっても、高電圧って2vでもじゅうぶんではないか?(ヘッドユニットのボリュームを抑えらることで、音の解像度は落ちるものの、音の厚みはよくなったりする)


ある人はこういう...

ミッドレンジスピーカーが鳴ると、内貼りのビビりがほとんどなくなる...(デッドニングしていないことが前提)



こういったご意見も多数あるのがカーオーディオだったりしますが...

結局、アンプのゲインのことばかりですね(^^;



画像はご愛敬♡




私のはもっと初歩的な(T T)


先日ちょっとヘッドユニットの音量を抑えて聞いていたら、
低域の音が右側によっているような気がする(○ ○;


という話(爆


ともあれ、明日のお休み中になんとかしないとOTL






でもって、先日...

純正後退しました。。。



ま、私の場合考えていることが、カーオーディオばかりではないのでね( ̄▽ ̄;



あ、洗車もしないと...



Posted at 2016/09/22 01:14:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | criativity | 日記
2016年09月16日 イイね!

ある友人のこと...

ある友人のこと...ある友人はこう言う...

PHASSのスピーカーは、史上最強だと...


でも、家ではなんだけどね~(T T)



そんな彼は、自宅にちゃんとした?エンクロージャーにPHASSの10cm(アルニコマグ)を仕込んで、音楽を堪能している。。。

もちろんアンプは???

最近、D級アンプに変えたらしい(バク←某有名A級アンプから


彼はもともと自宅の音を車の中で再現したい!と言っていた。

そのため、物の選別から、実際にいろいろなものをとっかえひっかえしていた。


自宅のPHASS10cmはもともと彼の車についていたもの。。。

私はその時の音をよく知っている。


その時は軽率にも「高級なAMラジオの音?」と抜かしてしまった。。。


知らないということは、本当恐ろしいものである(T T)




そんな彼が、昨年の1月に私がカーオーディオにはまる切っ掛けを作ってきた!



それがこれなんだけど...





それまで私は、アルパインDDL-RT16Sというスピーカーに、LightningAudio LA-4100というアンプで鳴らしていた。

そのころ私にいろいろあって、彼がカーオーディオのことでいろいろ夢とか語ってくれたことがあった。。。


そんな時、彼が差し伸べてくれた誘いが、このアンプだった。


昨年正月、一緒にこのアンプを置いてある店に一緒に行こうと誘ってくれたのは、今では感謝に値する。。。

いろいろ悩みながらも結局購入し、店の駐車場でアンプを付け替え。。。


その時、二人でいろいろな音源を聞き比べたのは今でもいい思い出である。


すべてが、それまでとは比べ物にならない。



そういえばその後の、ステップアップのたびに、彼の提案はすべて実現してきた気がする。




スピーカーはペーパーコーンの振動板がいいよ!
と言われれば、ペーパーコーンのスピーカーを買うし。。。


そんな彼も、私のREFERENCE500Sの音を聞いて、一言「PHASS AP...」が負けたとつぶやいていた。


本当は勝ち負けなどあるはずもないのだが、それだけ最初に二人で聞いた500Sの音のインパクトがすごかったのか!?と思ったりもした。


たぶんは彼はホームで聞いている音楽をよく理解している。。。
それに私のようなものには聞こえない何かえお感じているようだ...



それがきっかけで、彼はカー用のアンプを変えた。。。

それがeXTANTだった。





PHASSマニアな方は、アルニコフルレンジには、REアンプという人が多数だとは思うが、このeXTANTとの組み合わせもなかなかである!


その時の音も聞かせてもらった。。。

PHASSのアルニコ10cmから信じられない低音が出ていた。


だが、このアンプの駆動性能が高すぎたため、アルニコ10cmが底つきしていたようだ。。。


それで今は、eTONの16cm同軸を入れている。


聞ける音楽の幅は広がったと彼も言っているが、ほかの友人も同じことを言っているようだ。。。


でも、そんな彼が今また、PHASSに戻る予定だ。
それも16cm...



ちなみにであるが、
彼の車はサブウーファーを置くスペースはおろか、アンプをもう一枚入れるスペースさえない。。。


彼は、秋葉原の某オーディオショップの店長を師匠と言っていたり、長野のPHASSの社長とも話したことがあると言っていた。
根っからのPHASS信者なんだろう。


そんな友人であるが、彼がすごいと言ってくれた、私のオールドアンプ「SOUNDSTREAM REFERENCE500S」は、彼との絆であり、宝だと思う。


「ハイカレントアンプは、音質が...」という人もいるが、私は彼がすごいと言ってくれたこのアンプは別格だと思ってます。


結局、スピーカーを生かすも殺すも、アンプの素性と適切な調整だと思います。


そんな彼が、今使っているこのアンプとの組み合わせの音、なんていうのか楽しみである!w






てか、早く彼の車の音が求める音になるのが、私としても楽しみである。


年末に入れる予定といっていたが...



そんな友人もまた、多忙な毎日で、今どうしているだろうか??







って、しょっちゅう話してるんだっけwwwww

ま、腐れ縁ってこういうことを言うのだろうな( ̄▽ ̄;

それに、いろいろ相談しているショップのインストーラーさんも一緒だったなwww




Posted at 2016/09/17 01:09:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | criativity | 趣味

プロフィール

「サウンドストリーム狂 その14 http://cvw.jp/b/2319499/44131491/
何シテル?   06/27 22:36
aioi241aiです。よろしくお願いします。 オフラインで、色々なところに出没しますが、不快に思わないで下さい。m(_ _)m リア友の紹介で、み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
4567 8910
111213 1415 1617
18192021 2223 24
2526 27 282930 

リンク・クリップ

擦りキズの完全リペア🌟👌🏻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/24 16:42:07
シールドテープチューン オーディオ編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 01:00:36
人の外見と心(アンプの役割とPHASS定電流アンプのメリット・デメリット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:54:21

愛車一覧

トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カーオーディオ機器を載せたワゴンです。 所謂、「痛車」というカテゴリーに属す車だと思いま ...
トヨタ その他 トヨタ その他
画像倉庫
トヨタ カルディナ エリオ さん (トヨタ カルディナ)
イベントの時は化けます!(マグネットステッカーでペタペタ) イベントで、後ろから音出し ...
トヨタ カルディナ 響音奔流さん (トヨタ カルディナ)
13年目ですw 装備らしい装備?? *電気系 ・RIZZ スーパーフューズ (お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation