• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshiyamaのブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

ジェッタ預けてきました

ジェッタ預けてきました出掛ける前にノーマル車高の状態を記録しておきます。午前10時に入庫の予約を入れてあるので、9時半ごろ家を出ました。ショップに着いたのはジャスト10時、フロントに向かうと担当してくれたS木さんが迎えてくれました。

来店予定のホワイトボードには一番上に私の名前があり、車名はゴルフ?となってました。トランクに積んである車高調キット、リアアッパーマウント、ホイールボルトのアダプターなどを説明し、車高とキャンバーはどのくらいにしましょうか?と聞かれたので、車高は今より3センチぐらいで保安基準適合範囲内ならOK。キャンバーはあまり寝かすと編摩耗とハンドルの切れが悪くなるのでそこそこに、プロの判断にお任せします。

それと部品を取り付けた状態(タイヤを付ける前)の写真フロント、リア各1枚、アライメント調整中の遠めの写真を1枚撮ってほしいとお願いしたら、快く引き受けてくださいました。すごく感じのいい人で、このショップの信頼性がさらに増しました。



リア右




リア左




フロント右  2インチホイールが大きくなるとブレンボもローターも小さく見えます。




リア右  リアもビッグキャリパー&ローターキットが現在もあればいいんですが。ヤフオクで探しますか?

タイヤとフェンダーのクリアランスはどこも指2本半~3本くらいですが、タイヤに少しかぶるくらいになればいいかな?と思ってます。ローダウン後の具合を見ないと分かりませんが、リアは5~10mmくらいのスペーサーが欲しい気もします。

Posted at 2017/07/27 13:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェッタ | クルマ
2017年07月24日 イイね!

7ヶ月ぶりの洗車の後は

7ヶ月ぶりの洗車の後は行きつけのスタンドで洗車してから、タイヤ・ホイールの配達先(以前の勤務先)へ向かいました。まだ届いたという連絡は来ていません。日にちの指定はしていませんが、時間は午前中と指定してました。しかし午後3時を過ぎても届かないので、佐〇急便の最寄り営業所へ電話しました。

ドライバーと連絡が付き20分後に届くという事で待っていたらすぐに来ました。大きい段ボール箱が4つ、トランクに2本入れるつもりが1本しか入らず、後席の背もたれを倒し右側に2本重ね残るは1本。

最初は助手席に乗せようとしましたが、横には出来ず立てると安定も悪いし左ドアミラーが見えません。仕方なく左後席背もたれを起こして縦にしたらやっと入りました。一人では積み込み無理だったようで、佐〇のドライバーさんも汗だくになって手伝ってくれて助かりました!


さあ、積み込んだら厚木まで急がないと!営業時間が19時半までで19時までに入れば出来ますと言われてましたが、そんな訳にもいかず17時少し前に到着




積み込んだタイヤセットを下ろして作業開始!途中でキャリパーは全然問題ないですよ!と言いに来てそのまま数分後には終了。ここで買ったタイヤセットなら預かりサービスもやっていて、お願いしたかったのですが、他店で買った持ち込みではね~ 最初は取り付け工賃も持ち込みの場合は倍の金額になります!と言われました。でも今回だけ特別に通常価格でやりますよ!ですって。




外に出してもらい1枚。車高が気になります!28日までの辛抱です。




自宅マンションの駐車場に到着したのは、午後6時半少し前。もう薄暗くなってました。

Posted at 2017/07/24 23:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジェッタ | クルマ
2017年07月22日 イイね!

取り敢えず最初の限定カラーに

取り敢えず最初の限定カラーに昨日の夜メールを入れていた所の返事がさきほど来て、在庫切れの4候補は一番早い物で年末という事で、3択のうちの一つが消え、残るは在庫のあるRAYS HOMURA(ホムラ) 2X7 19-8.0J インセット48 限定カラーと2X7 18-8.5J インセット45の2択になり、そのまま入ると思われる18インチかスペーサーが必要かもしれない19インチでは、やはり限定カラーの19-8.0J インセット48に決めました。

前回は1本だけ送ってもらい良ければ後から3本送るという話でしたが、1本ずつの個別梱包なので一度に4本送るそうで、1本だけ軽くセットしてみて全然だめなら梱包して4本返品、OKならそのままということになりました。


結果的には金額も変わらず一番良かったのですが、19-8.5Jのブレンボ対応を見つけたばっかりに、余計な時間と手間をかけてしまいました。本来なら今日には届いているはずでした。これで今日一杯メールや電話が無ければ予定通り進むはずです。ブログを見て下さる皆さんには、しつこいと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、これで終わりにしますのでお許しください。

Posted at 2017/07/22 12:18:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジェッタ | クルマ
2017年07月20日 イイね!

4ヶ月も待てないので

4ヶ月も待てないので1週間後の入荷、発送という事でそのつもりでいたら、2時間もしないうちにメーカー在庫切れで納期は11月末との連絡。1ヶ月ぐらいなら待ちますが、さすがに商品を購入して4ヶ月も待ったことは過去にありません。第一、11月末に今の自分の体がどうなっているかもわかりませんし。

そこで仕方なくまた候補を探しました。やっと見つけたのがエンケイ RSM9 19-8.5J インセット45 プラチナムシルバーです。このホイールの最大のメリットは軽いというところでしょうか?




バリエーションとしてピアノブラックもあります。リム部だけクロームなのでこれでもいいかな?と思います。

まだこれに決まった訳ではないですが、21日中には何らかの連絡があると思います。どちらも取り寄せ品で、納期の早い方のカラーで!とお願いしてます。価格はタイヤセットで186,600円なので4万円ちょっと増額となります。

Posted at 2017/07/21 00:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジェッタ | クルマ
2017年07月19日 イイね!

結局最初のホムラで!

結局最初のホムラで!タイヤショップから一日経ってもメールの返信が無いので、こちらから電話をしました。丁度メールで対応してくれた担当者が出まして、メールの回答はどうなってますか?と尋ねると、電話の方が話が早いので、昨日自宅と携帯に電話したけど繋がりませんでした。という事で、昨日は丁度午後から病院で検査でした。でも着信履歴には何も残ってはいませんでした。

それでメールの内容について聞くと、どのメーカーのホイールもブレンボのGTキットリミテッドのデータが無いので、実際付けてみないとマッチングが分からないという回答らしいです、と。やはりこのブレンボキットは通常の4ポッドとサイズが違うのでしょうか?17インチ純正ホイールが履けるサイズに作った別物という事でしょうかね?

それでダメモトで1本だけタイヤをセットしたホイールセットを送るので、フロントに履かせてみてキャリパーとの隙間、タイヤの出具合を見て欲しいと言われました。でダメならば梱包セットを一緒に送るので1本返品、OKならば残り3本を後から送ります!と言われ納得しました。

キャリパーと干渉するようならスペーサーを入れてみてどうなのか?タイヤとボディーとの隙間出具合を見れるので、それで土曜ぐらいまでに1本送ってもらう事になりました。さあ二転三転したホイール選びも決着を迎えるか到着が楽しみです。



追記

記事をアップした後、RAYSのHPをよ~く見たら、2X7の限定カラーは輸入車サイズの設定が無いって書いてありました。しかしシルバーの2X7ならば19-8.5J インセット45で何とゴルフ5,6,7 brembo Gran Turismo-Kit 対応と書いてあります。




価格は145,860円~147,860円に上がりますが、差額は構いませんし付くなら1本と言わず4本送ってもらいます。ただ8.5Jは在庫が無く取り寄せなんです。待ちますよ!メールは入れてあるので明日朝一に電話を入れます。

それと今日知ったのですが、今年6/22の道路交通法改正でタイヤのボディーはみ出しが10mmまで解禁!?ハンドルを真っすぐにした際、タイヤ中心部から前方30度、後方50度の範囲において、10mm未満であれば、はみ出しても許可されるようになりました。驚きました!タイヤのリブ(タイヤの側面に設置された厚いゴムの突起)も改正により、突出部分と見なされなくなったようです。

これでますますハミタイ車が増えるのか、私はハミタイよりはツライチがいいですが・・・。

Posted at 2017/07/19 18:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェッタ | クルマ

プロフィール

「車高調取り付けの画像が届きました。明日は引き取りにいけるようなので、少し馴染ませてからアライメント調整ですかね?」
何シテル?   07/27 20:07
toshiyamaです。よろしくお願いします。 VW JETTA GT SPORT 黒に乗っています。 これまで色々乗ってきましたが、NO.1の一台です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

チャコールキャニスター!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 08:10:55

お友達

車関係の仕事を永く(40年以上)やっています。検査員資格ありますが、まだ知らないこともたくさんあるし一生勉強だと思ってますので皆さんに教わろうかと。お友達になってください!特に同じ車を乗っている方、他どんな車でも!お友達申請、お待ちしています♪
39 人のお友達がいます
TED3TED3 * minnjiminnji *
Mr.たかちゃんMr.たかちゃん どさんこどさんこ
ジェッタ郎ジェッタ郎 かずけんかずけん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
21台目  ボーラV6 4Mを買って一年足らずで21台目に乗り換えです。VWでは4台目で ...
その他 自転車 ヤーtoshiyama号 (その他 自転車)
以前は近所の足代わりにはナンチャッテマウンテンバイク(悪路走行禁止のやつ)を使ってました ...
フォルクスワーゲン ボーラ フォルクスワーゲン ボーラ
20台目  3台目の輸入車はまたフォルクスワーゲンで、パサートV6 4モーションかボーラ ...
三菱 コルト ごろにゃあ号 (三菱 コルト)
19台目  メイン画像は納車式直前のコルトです。8台目の新車です。高速燃費ではランサーの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.