• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

車高調その後

車高調その後 ラルグスの車高調を組んでもらってから1か月と少し、約1,000km走行しました。9/8から一泊二日の長野旅行を終えようとした9日の帰り、中央道上り線を走行中リア足回りからコトコト音が出始めました。
これは速度に同調するものではなく、ごく低速の10km/hくらいでも100km/hでも車体の揺れに応じて同じサイクルで出ます。

運転しながらだと右の後から聞こえてきます。8日の白糸ハイランドウェイが有料のくせにひどい路面で、ちょうど走行距離も伸びてきてどこか分かりませんが、足回りのガタが出てきたのかもしれません。

組んでもらった直後から最近までは、フロントのアッパーマウントあたりから軽いコトコト音はずうっと出ていました。これはみん友さんからも聞いていたことで、ピロアッパーを組むと出やすいらしいので我慢できない音ではないしと思っていたら、リアの音が出だしたらフロントの音が全く分からなくなりました。

実際消えてしまったのか、リアの音が気になって聞こえてこないのか定かではありませんが。それと、一番音が大きくなったときにホイールの締め付けやショックアブソーバなどのガタ、ブレーキキャリパーなどのガタは手で触って見れる範囲では異常はなく、ただ一つスペアータイヤ上のジャッキとか収納するところに純正ボルト、キャップ一式をビニールの袋に入れて保管してました。

その袋がこれまでの振動で破れてしまい、袋からホイールの隙間を通り抜けトランクフロアー上に数本散乱してました。これではちょっとした振動でカタカタ、コトコトいうのもわかる気がします。その袋は捨て段ボールの小さな箱に動かないように入れ直しました。今日走った感じでは明らかに音は小さくなりましたが、ゼロではなく小さくコトコト音を発してます。

私の経験上、仕事でショックアブソーバの交換は何度もありますが、一番最近やった作業で交換後にロードテストを行いましたが、リアの右からコトコト音が出続けて慌てて帰って来ました。もしやと思い右のアッパーマウントへの取り付けナットを確認したところ、しっかり締めたはずがかなり締まりました。

念のため反対側もチェックしましたが音は出ていなかったので、やはりきちんと締まってました。その後のロードテストでは音は完全に消えました。このことから判断して、ないとは思いますがアッパーナットの緩みか、社外新品アッパーマウントの不良か、ショックアブソーバ取り付け部の緩みかブッシュの不良、コイルスプリング周りの何かが考えられます。

何れにしても自分は2日後から入院ですし自分ではどうしようもないので、フロントの車高調整や減衰力の調整、11月の車検をどうするかも含めて、取り付けを依頼したショップに相談しようと思ってます。車検はどうせ乗れないんだから退院後にとってもいいかな?とも思いますが、検切れで仮ナンバーが無いと自走出来ないし、自宅にローダーで引き取りに来てもらわなければいけないし、悩みます。

明日は長期間休職中の会社に行き、14日の入院前に社長他に今後の事も含めて挨拶に行く予定です。

ブログ一覧 | ジェッタ | クルマ
Posted at 2017/09/11 23:14:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フィット フロントから異音修理
トップフューエルさん

2月某日
とにぃ^^vさん

経年劣化…?
addicted to …さん

ピロピロ
山猫 //さん

W211_S211のリアのコトコト ...
SELFSERVICEさん

異音修理
ながさとっすさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しています。抗がん剤治療も進み順調に白血球も減ってきました。明日は1日お休みして明後日28日にtoshiyamaは生まれ変わる予定です。ジェッタの車検もあるし年内退院を目指して、もう少し耐えていこうと思います。」
何シテル?   09/26 06:49
toshiyamaです。よろしくお願いします。 VW JETTA GT SPORT 黒に乗っています。 これまで色々乗ってきましたが、NO.1の一台です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

チャコールキャニスター!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 08:10:55

お友達

どんな車・バイクに限らず、ここに興味を持っていただいた方歓迎します。特にVWジェッタに乗っている方は大歓迎です!
43 人のお友達がいます
SUSU * Passat17☆Passat17☆ *
べっべべっべ * どさんこどさんこ *
くるめのくにくるめのくに アグリ@737アグリ@737

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ジェッタ 黒のGTスポーツ (フォルクスワーゲン ジェッタ)
21台目  ボーラV6 4Mを買って一年足らずで21台目に乗り換えです。VWでは4台目で ...
スズキ スイフト 娘 エミリーのスイフト (スズキ スイフト)
我が家で初の家族所有の車が出来ました。納車は7月1日、お金を払ったのは私で所有者は娘です ...
その他 自転車 ヤーtoshiyama号 (その他 自転車)
6台目 以前は近所の足代わりにはナンチャッテマウンテンバイク(悪路走行禁止のやつ) ...
フォルクスワーゲン ボーラ V6 4Motion (フォルクスワーゲン ボーラ)
20台目  3台目の輸入車はまたフォルクスワーゲンで、パサートV6 4モーションかボーラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.