• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちんちゃんのブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

BMのメンテと修理とコーディング

そうそう、エンジンチェックが出る前にアルミの他に色々やろうと思っていたことが有ったんですよ。

花粉の季節が訪れるので今年はマイクロフィルターを交換したいと思ってましたし、エンジンオイルも換えたい。
なのでマイクロフィルターとエンジンオイルフィルターの純正を購入。
高かった(>_<)

寒い日が続いた1月下旬の某日。
朝通勤時にガラスが汚いな、と思ったのでウォッシャー液を噴射、のはずが液は出て来ませんでした。
どうやら凍ってしまった様です。
BMWの取説には、ウォッシャータンクには水を、と記されてますが、やっぱり凍りました。
私、あまりウォッシャー液を使わないので、入れた水も腐りそうだと思っていたので、今回指示を無視して、市販のウォッシャー液に替えました。

あと、タイヤをランフラットタイヤから普通のタイヤにしたので、パンク修理キットを購入。
ネットショッピングよりも高かったけどね、タイヤ代をがんばってくれたので、今回買ったタイヤ屋さんで購入しました。



これで安心。
もう少し先の予定なのですが、アルミ交換をする日まで楽しみ、と思っていた5日の朝に不調になったんですよね。
壊れるの分かっていたら、マイクロフィルターも、パンク修理キットも、タイヤももっと安い物にしていたのに(・_・;)
そもそも、アルミ換えるの止めてたかもね(>_<)

走りだす前からおかしいと感じながらも、朝は考えてる暇ないので走行し、やっぱりエンジンチェックランプ点灯。
仕事を終えてエンジンを改めて始動すると掛かりましたが、状態変らず。
帰り道は下りだからなんとかなると、根拠の無い自信でまた走りましたが、無事に帰れました。

状態的に、プラグかな。
でもBMWは点火コイルがよく壊れるみたいなので、コイルがダメなのかな?
診断機にかければ何処のシリンダーが失火してるか分かるみたいなのでやってみましたが、エラー拾えませんでした。
新たに他に診断機を買って行うも同じ。
なんてこった、って感じ。

日曜日、お葬式なのでもう考えている暇なし。
見込みになりますが、コイルとプラグを取り寄せました。

でも、残念な事に土曜日は雨の予報。
屋根が無いので作業出来ない。
不本意ですが、セブンで行くしかないと諦めムード。
でも土曜の朝、目が覚めると晴れてました。
どうやら夕方から雨、に変わっていた模様。
なので作業しました。
終る頃には雨降ってきましたけど、何とか交換が出来ました。
しめやかに行われるお葬式に、セブンで行くのは気が引けるのでBMが直って良かったです。

コイルとプラグの作業ついでにマイクロフィルターも交換。
直ったのでエンジンオイルも交換。
その後一週間、BMは絶好調です。

エラーコードを見ようとしたのは、carly for BMW。
コーディングを行いたいのではなく、ダイアグチェックが出来るからと言う事で買ってみたのですが出来なかった。
コーディングも間違いが起きるとエンジンが掛からなくなるって噂も有り、手を出しませんでした。
でも、今回ダイアグチェックで何回もトライし怖いという感覚が麻痺したのか、コーディングしてみたくなり、昨日やってみました。

私、ガラス関係にちょっと思いが有ります。
私のBMはウォッシャー液を噴射したと同時にワイパーが動き、噴射を止めてから3回ワイパーが動きます。
これが嫌でした。
コーディングで出来る事を調べてみると、そこの変更が出来ると知ってましたが、先に書いたとおり、トラブルが怖かったのでやってませんでしたが、そこを今回行いました。

設定通りでは無い気がするのですが、噴射後のワイパーの作動を遅らせ、噴射を止めてからの回数を2回にする事が出来ました。
凄く、満足。

・・・で、上手くいくと欲が出ます。

若かりし頃、シルビアでやっていた、ウインカーの所をポジションランプにしたいと。
USサイドマーカーって言うの。



素敵(*^-^*)
シルビアの時は配線つなぎ直したりして非常に面倒でしたが、いとも簡単出来ました。
でもこれ日本ではダメなんですよね。
残念だけど戻すか(-_-;)
ハミタイの様に、これも良しにならないかなぁ。
Posted at 2018/02/18 23:26:44 | コメント(0) | E87の | 日記
2018年02月12日 イイね!

予感は当たる

寒い日が続いていた、1月28日。
住んでいるとこよりも更に寒い場所、富士スピードウェイへ行ってきました。

HKSプレミアムデイ
チューニングカーの走行会とタイムアタックを見に、と言うか聞きたくて。

それとメーカーさん出店しているので、ちょっと商品についてお話を聞きたかったんですよ。
パドックエリア少し歩いて、



横浜タイヤブースへ。
私の疑問に対して、とても丁寧に回答して頂きましたよ。

話を聞き終え、寒いので帰りたい気持ちになりつつも、走行する車を見学。
プリウス~最終に居ましたが、風が強く、凄く寒いのでやっぱり無理。
BMに乗り込むと、外気温は5.5℃を表示。
そんなはずないよ、とBMに突っ込みました。
体感温度-15℃ぐらい。
寒さに負けて途中で帰るの初めて。
今までの富士で一番寒かったです。

帰りにタイヤ屋さんに寄って見積もりをお願いし、2月3日にタイヤ代を先に支払ってきました。
まだ夏タイヤって雰囲気じゃなかったので、春以降に買いたいかな、と思っていたのですが、訳合ってこの時期に買いました。

取付は私の都合で少し先ですが、楽しみ♪、のはずだったんですが、



お金を支払った2日後の月曜の朝に壊れたよ、BM。

BMを買って、
17-18シーズンを迎えたら、スタッドレスタイヤにし、それまでノーマルアルミで我慢し、春が来たらアルミをインチアップしたいな、と思ってました。

今のも凄くカッコ悪いとは思ってませんし、純正の18インチが付いていたら、それで満足してたとは思います。

今期スタッドレスタイヤは叶いませんでしたがBMを買って1年、ノントラブルだったのでアルミを換えたい気持ちが強くなってしまいました。
でも買ったら何処か壊れたりして、なんて思ってたのですよ。

見事に当たり。
凄いよ私、予知能力有り!
Posted at 2018/02/12 22:20:07 | コメント(1) | E87の | 日記
2018年01月28日 イイね!

今年は寒い日が続くね

17日でしたっけ?
天気崩れるけど、気温は高く雨。
今年もスタッドレスは要らないね、そう感じたのですが、たまたま身延のGSで給油した時に、店員さんが22日はまずいと言ってました。

そうは言っても私の住んでいる地域はそれ程でもないと思ってましたが、前日のテレビの情報からしてまずいかなと思い、BMもセブンも夏タイヤなので実際積もった時を想定し、月曜日は歩いて通勤しました。

半信半疑でしたが、予報より少し早く14時頃から降ってきました。
それでも外に出なくてはならないので、帰りの道選びをしましたが、



こんな状態になってまして、ミスチョイスです。
もう少し時間が遅くなっていたらダメだったかも。

夕方には会社の周りも混乱気味でしたが、無事帰社出来ました。
そして自宅へは歩きなので、なんの不安も無く帰宅。



お尻冷たくないのかい?
やっぱり、この犬は寒さに強いな。


気温が低すぎると心配なのが水道です。
ここの所外の水道は朝は凍って出てきません。

のら猫ティンが破いた



給湯器の保温材。



年明け自身不調の中、巻き直したのですが、一部カットが上手くなく保温出来るか疑問でしたが、そこは大丈夫でした。



翌朝はセブンには雪は積もりっぱなしなのに、何でBMは雪が落ちてるのか謎だと思いながら一応、火曜日も徒歩で通勤しました。

通行止めとなった道路は沢山有り、物流に影響が出ましたが、買った品は予定通り到着。
長距離ドライバーの方ありがとう。



おとさんに見つかるとまずいので、姉宅に送りましたが、大きく迷惑そうなので当日取りに行きました。
今日までBMに積んだままね。


今回は4年前の大雪に比べたら大した事無かったのですが、日が当たらないとこはまだ雪は残ってます。

そんな寒い日が続いているのに、更に寒い富士スピードウェイに今日行ってきました。
なぜ行く気になったのかは、また後日記したいと思います。
Posted at 2018/01/28 23:51:06 | コメント(0) | 日記 | 日記
2018年01月01日 イイね!

サンキュー、体調不良。

2018年
新たな年を迎え、それを祝う為に朝からビールなんて幸せ。

となれば良かったのですが、実は昨日31日午後から少し調子が優れなくて。
間違いなくこの感覚は二日酔いではないです。
熱はなく、喉、鼻、悪寒。

日中寝込んだ甲斐あったのか体調は回復した感じで、除夜の鐘を聞き新年を迎え就寝。

そして今朝、ぶり返した感じで調子良くなく。
なので家の事や、BMの洗車とワイパーゴムの交換は無し。
寝ました。

それでも、午後になったら37度を超えてしまった。

寝まくったので寝れないので、どうしようか?
と思ったところ、止まっていた相棒14 元旦スペシャルを見たのでした。
「最後のお願い」が凄く切なく聞こえました(T-T)
調子悪いから見る気になり見れたので、体調不良のおかげたな。

見終わってからまた眠り。
調子悪くても、お風呂入りたくてね。
うちは追い炊き無いので、体が冷える一方。

出て体温計ると、37.9度
寒気するけど体温は上がるというなんとも不思議。
明日熱が有ったら嫌だけど、救急行きます。

そういった事で、明日親戚へのご挨拶も行けなくなりました。
おじさん、おばさん、ごめんなさい。

皆さんは、ご自愛ください。
Posted at 2018/01/01 21:05:45 | コメント(1) | 日記 | 日記
2017年12月24日 イイね!

セブン復帰後の富士全開トライと初ショート

24日の今日で今年の富士のスポーツ走行も終わり。
なので走りに行きたいなぁーと思ってましたが、
休みが18日に取れたので、行ってきましたよ。

17日にレーシングプラグに交換し、
そういえば空燃比計のキャリブレーションを行う事を忘れていたのでついでに。



マフラーから外して行うんですよ。
取り付けた後、3ヶ月経過後にやらなくてはいけないのを忘れてました(・_・;)
次回からは半年毎です。


さて、久々に行った富士。
平日なので駐車場は空いてましたが、走行する車両は多い感じでした。
私よりも慣れてない方をパスする事に躊躇している私に、サクッと入ってくる私よりも慣れている方々。
見えてなかったら事だよなぁ。
更には世界遺産級の赤い車、初めて一緒になった私の脇に入るの止めてよ、って感じ。
だって気が付かないで閉めてぶつかったら凄い罪悪感なんですけど。
そういった感じでかなりもまれながらのフリー走行でした。

前回空燃比計のセンサーが壊れたのでツーリングクラスで甘んじましたが、今回エンジン載せ替え後初めて5速全開に。
3速、4速では代わり映えしない加速感でしたが、5速が違いました。
正直、初めて怖いと感じました。
GTウイングを外しているので余計に加速感が有ったのかも。

怖い、そう感じるも、もう一本走りたいという気持ちになるので、やっぱりスピードは麻薬なんですね。
でも、その気持ちを抑え、ショートサーキットへ行きました。



初ショートです。
メモリアルバンクの下に有るんだぁ、と。



ショートは都度コースが変わるとライセンス講習の時、聞いていたので、コントロールセンターに居た受付の方に、その辺色々聞きました。
丁寧に教えて頂きましたが、私の質問攻めは迷惑だったかも(^-^;)

気になっていたショートサーキットは思っていたよりも楽しめました。
山梨に比べ単調ですけどね、先が見えない所が有り、難しかったです。

今回、念願のショートも走れましたし、セブンエンジン載せ替え後、初めてレーシングコースで全開が出来き、空燃比計は10.5~10.6を表示していたので大丈夫みたい。
タイムはショートもレーシングコースも周りに気を使い過ぎてアタックラップは出来ず、は言い訳で、今回も全然乗れてない私でした。
GTウイング無しで走った事で、レッスンで指摘を受けた「落ち着きの無い足」の意味が理解出来た事は収穫でした。



また春頃走りに行けたらいいなぁ、と思います。
Posted at 2017/12/24 22:34:35 | コメント(0) | 富士の記憶 | 日記

プロフィール

「BMのメンテと修理とコーディング http://cvw.jp/b/2319949/41115972/
何シテル?   02/18 23:26
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

お友達

シャイなので、突然の誘いは困惑です(・_・;)
私からのイイねは、お誘いのつもりは無いです。
5 人のお友達がいます
¢め-nya¢¢め-nya¢ Kaneko@祝GPX復活Kaneko@祝GPX復活
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 おとうふメンタル系走り屋おとうふメンタル系走り屋
RISA・RIKORISA・RIKO

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...
日産 シルビア カリフォルニア エアー、略してCA (日産 シルビア)
2代目の愛車。 初めての日産車、FR、ターボ、4人乗り。 2日で慣れてしまったMR2の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.