車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
ウォッシャー液、納車前から無いよって、BMは教えてくれていました。
でもね私、雨の日以外にワイパーって滅多に使わないのです。
なので暫く空のままでした。
でもこの車、ハイビームにする時に間違ってワイパーを作動させてしまう事が有り補充しました。
乾拭きはガラスを傷つけてしまうので。

液を入れると、警告も消えました。
良かったと思いましたが、翌日またウォッシャー液が無い事を知らせる警告が。
マジかよ、漏ってるのね。

ヘッドカバーからのオイル、そしてウォッシャー液の漏れ。
この程度の修理もされないまま放置され手放されたか。
・・・かわいそうに。
まあ、手放そうと思った車にお金を掛けるなんて事しない方が普通か。

1月21日の昨日。
どこから漏れてるのかを特定する作業をYちゃんちで行いました。

ジャッキアップし、右フロントタイヤを外し、ライナーを外せば、ウォッシャータンクが現れます。

ポンプに差し込んでいるホース辺りからの漏れならいいなぁと思っていたのですが、調べた結果、ポンプ本体から漏れてました。

ヘッドカバーの時の様に上塗りで止めれれば簡単だったのですが、その構造的にダメだと分かりました。

なので、新品取り寄せです。

車貸すからこの状態で帰りな、と有りがたいお言葉。

迷惑ついでに私は提案しました。
そのままこの流れで車検をしてもらえないかと。

一つ返事でOKでした。
良かった。
手荷物を降ろし帰宅しました。


家に居ると、父に
何あの車?
もう壊れちゃったの?
と言われたので、
外車だからしょうがないね、と返すと、顔色が変わったので、すかさず車検だと言って回避。

実際トラブルを抱えていた車でしたが、ウォッシャー液の漏れなんてトラブルとしてはかわいい方です。
父には言えませんが(笑)


明日から代車で通勤。
Posted at 2017/01/22 21:01:28 | コメント(0) | E87の | 日記
2017年01月08日 イイね!
昨日は新年会です。

お酒も振る舞われるので飲まない手は無い、のですが、今回はお酒を頂くのはやめました。
飲まなくてもおいしく食事を頂き、間も持ったので良かったです。
隣に座った方の感じも良かった事も幸いですかね。
でもあの方にしゃべりかけられる事が一番心が和むと再認識しました。

そういった事で、いつもは飲むので電車なのですが、昨日は車で。
繁華街なので、絶対にセブンでは行きたくないのですが、慣らしをするには良い距離です。
新年会が終わったら、そのままドライブをするのも良いな、と。
天気も土曜日だけは良いみたいだし。

不安要素の一つは、繁華街はフラップ式のコインパーキングってイメージ。
セブンだと、入庫時にエアロ破損する事間違いなし。
調べた結果、セブンでも停めれる駐車場を見つけました。
ゲート式で、全長5000mm幅1900㎜OKの駐車場。
セブンなら余裕でしょ。

新東名で快適に向かいますが、繁華街に入ると、スキあらば車線変更、みたいな車がやっぱりいるのね。

確認無しで車線割ってから、居る事に気が付いてびっくりしている車。
1台分でも空いていれば、ブレーキを踏ませてでも入ってくる車。
車間は、あなたを入れさせる為に開けてる訳では無いのですが。
そういう方、およそウインカーと同時に切り込んで来るのね。
恐怖だわ。
そんな車、同じ様に入ろうとする者がいようなら、クラクション、ビービー鳴らしたりして。
なんて自己中なんでしょう。
やっぱり、軽自動車に乗ってる人は車と同じで心も、
あ、いやいや、そのドライバーの問題ですね。
すいませんm(__)m

高速道路でよくあるトラックの車線変更は、結構予期出来るのですが、繁華街の素人自己中乗用車は危険だな。
数分の間で4件だったか。

そんな恐怖体験をしつつ何とか無事に、駐車場に着きました。



車高の低い車は、気が付かれずに巻き込まれる事も有るそうで、ここで。
日陰だし、ここなら、ドアパンもされにくいでしょ。
でも、その先の階層へ行く車に巻き込まれないか?
いや、およそ大外回りするだろうから、ここには当たらないはずだ。
なんて、どうしようもない事を考えてしまうのですが、キリがないので会場へ向かいました。
それにここ、監視カメラが有るので、当て逃げは無理ね。


新年会も終わり、少し繁華街を歩き、戻りました。
出る時は、誘導してくれる方がいるので安心です。
静岡に来るときはここにしよ。

近くのガソリンスタンドで給油して、国1をドライブ。
帰りは新東名で。
途中眠くなってPAでお昼寝。
セブンってエンジン止めても、ずっと室内暖かい。
隙間風が入って来ないからかなぁ?


そして雨のはずの今日、目が覚めると曇り。
どうやら雨はお昼過ぎからの模様。

雨が降る前に、気になっていたところに遮熱板を造ってみました。
完成間際で、雨。
仕上げは、後日。
Posted at 2017/01/08 21:20:33 | コメント(1) | 俺に喋らせろ | 日記
2016年12月31日 イイね!
そうだ紅白、と思ったのは19:00頃か?
ここ何年かは紅白で一年を締めくくってます、私。
いい曲会ったら、CDにしてドライブしながら聞こ。

2016年の大みそかの今日、
マジェスタ、130iの洗車と、フイルム張り直しを行いました。
昨日やりなさいよ、なんだけど2日酔いだったので。

やっぱりね、洗車って時間かかる(-_-;)
セブンまでは出来ませんでした。

今日までにフイルムの張り直しをしたかったのです。
失敗した左リアドア。
でも下の方だから、そのままでもいいかな、そう思いました。
しかし、いつか手放した後に、へぼいフイルムと思われたくないので、やり直しました。

29日の忘年会第2部で友人に譲ってもらえたからこそ、年内にやり直し出来ました。



月日が過ぎてしまうと、フイルムは剥がすに苦労するので、失敗と分かった時点で潔く剥がすべき。
なのですが、今日剥がしました。

型を残しておいたので、サクっと張り直せました。
なんて、いつもの事で夕暮れ間際でやり始めたので、失敗は許されない状態で行いました。

今回、ランラバーに毛が着いてない事にやりながら気が付きました。
これはとってもいい事で、その毛のおかげで仕上がりが台無しになる可能性が高まるのですが、無くなっていてラッキーです。



中古なので、まあ(-_-;)それなりの出来ですが、やり直し前に比べたらもう、とってもいい出来。

片づけを行っているうちに、日没。
そして今年最後のロキの散歩。
ロキにとっては大みそかとかは関係ないので、いつもの散歩だどね。



昨日に戻りぃ
静岡でおさなと忘年会でのはしご中に、葵タワーで発見。
現行1シリーズが展示してました。



以前まで、まーーったく目に留まりませんでしたが、
自分が乗る様になってから、気になってしまいます(*^_^*)

やっぱりBMWの白は綺麗。
ヘッドライトがカッコよくなった、と私は思います。
それにしても大きい。
大きくなった3シリーズの代わりに出た1シリーズのはずなのに・・・。
その先、0.5シリーズが出るのかな(笑)



みなさん、良いお年を♪(´▽`)ノ
Posted at 2016/12/31 22:59:32 | コメント(1) | 日記
2016年12月27日 イイね!
セブンに着けていた、オプティマをダメにしてくれたあの充電器。

やっぱり、ネット通販で買ったから泣き寝入りか?
と思いましたが、買ったお店ではなく、販売元へ直接電話してみました。

受け応えてくれた方、とっても丁寧で、問題が有るなら、保証期間内であれば無償で対応してくれるとの事。

なので物を送りました。

待つ事2週間ぐらいでしょうか。
今日、お話しできました。

何度も検査を行った結果、ある条件で、不具合を確認出来たとの事です。

日数を要したのは、1度2度のトライで、商品に問題無いと判断しないで、色々と検査してくれたからなのでしょう。

ただ、以前に電話した時には、オプティマもCCA充電は問題ない、との事でしたが、そのモードでの充電は避けた方が良いとの事でした。


充電器側の不具合、それならば、ダメにしたオプティマもみてもらいたいのが本音ですが、そこは今回追求するのをやめました。

充電器の無償交換をしてもらえただけでも良いかな、そう思ったので。
Posted at 2016/12/28 00:10:56 | コメント(1) | 俺に喋らせろ | 日記
2016年12月23日 イイね!
納車後、間もなく気着いたんですよね、オイル漏れ。



とりあえず、清掃して1週間後再確認すると、



残念オイルは垂れてました。

オイル交換時にこぼしたと信じたいですが・・・
改めて拭き取って3日後に見ると、やっぱり漏れてると確信。

ヘッドカバーの上に何かのセンサーみたいの着いてるから、そこから漏ってると予想。

いずれにせよ、



この様にカバーで覆われているので、Yちゃんにアポとって、今日漏れの場所の確認作業を行いました。

エンジンカバーを外すにあたって、カウルトップ?を外します。
面倒くさい造りですね。

それを外せば、エンジンカバーは簡単に外れます。



やはり、予想通りの場所から漏っていると確信。
でもこれ、そんなに簡単に漏れるなら、面倒です。

明日、とりあえず部品を発注して今日は終わり、そう思いました。

でも、そこでYちゃん言いました。

「このヘッドカバー割れてる。」

Σ(゚д゚lll)ガーン
マジすか!?



ほんとに割れてるよ。

何でまた?
と聞くと、

ヘッドガスケット交換歴有るし、そのセンサーの周りにも不可解な傷が入っていることから、センサーは外していると思われる。
そして、着ける時に叩き入れ、その時に、カバーに負荷が掛かり、割れた。

という見解。

通常使用で、ここは割れないそうで、
今回の漏れ(割れ)は人災が濃厚と言った結果でした。


原因が分かってどうしますか?
ヘッドカバー交換?
無理、無理。

とりあえず、補修してもらいました。

これで漏って来なければいいのですが。




この車を購入してすぐ不具合が出てたんです。

・タペット音と思われる異音。
→これはもうすこしで解決しそう。

・バックのスイッチの不良
→いつか交換して様子ようかと。

・エンジン停止後キーを抜くと、スモールとライト点灯
→怪奇現象と言って良い珍事。
他の車もなるのかいな?バグっぽいので諦め。

そしてオイル漏れ。
タペット音は恥ずかしかったですが、このオイル漏れにはホントどうなる事かと思いました。

・今日、ウォッシャーノズルからホースが外れている事に気が付きました。
→構造上、圧が掛かって外れる造りっぽいので暫く様子見。

まったくね、買ったばかりでオイル漏れとか、ここがおかしかったとか、他の人に恥ずかしくて言えませんよ。


今回の漏れ(割れ)は以前のオーナーさんが出していたメカの人のミスで、こっちが迷惑被りましたが、補修で止まってしまえば良いです。

それにしても、あのクラックよく発見してくれたものです。
今回も助かりましたよ。

すっきりした気持ちで家に帰り、フイルムを張るつもりでいましたが、風が出てきたのでやめました。



この日の当たりっぷり、内装が痛む(;-:)
最近、何故か気温が高くなったので、暖かいうちに張りたいな。


みなさん、メリークリスマス。
Posted at 2016/12/23 16:51:26 | コメント(2) | E87の | 日記
プロフィール
「ウォッシャー液のポンプ交換ついでに車検入り http://cvw.jp/b/2319949/39212866/
何シテル?   01/22 21:01
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
カーボンパーツ白ボケ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 22:15:16
古き良き日本の車を大切にする心があったよね(。-∀-)ベルギーに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 19:16:57
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...
日産 シルビア カリフォルニア エアー、略してCA (日産 シルビア)
2代目の愛車。 初めての日産車、FR、ターボ、4人乗り。 2日で慣れてしまったMR2の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.