• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっちんちゃんのブログ一覧

2017年12月24日 イイね!

セブン復帰後の富士全開トライと初ショート

24日の今日で今年の富士のスポーツ走行も終わり。
なので走りに行きたいなぁーと思ってましたが、
休みが18日に取れたので、行ってきましたよ。

17日にレーシングプラグに交換し、
そういえば空燃比計のキャリブレーションを行う事を忘れていたのでついでに。



マフラーから外して行うんですよ。
取り付けた後、3ヶ月経過後にやらなくてはいけないのを忘れてました(・_・;)
次回からは半年毎です。


さて、久々に行った富士。
平日なので駐車場は空いてましたが、走行する車両は多い感じでした。
私よりも慣れてない方をパスする事に躊躇している私に、サクッと入ってくる私よりも慣れている方々。
見えてなかったら事だよなぁ。
更には世界遺産級の赤い車、初めて一緒になった私の脇に入るの止めてよ、って感じ。
だって気が付かないで閉めてぶつかったら凄い罪悪感なんですけど。
そういった感じでかなりもまれながらのフリー走行でした。

前回空燃比計のセンサーが壊れたのでツーリングクラスで甘んじましたが、今回エンジン載せ替え後初めて5速全開に。
3速、4速では代わり映えしない加速感でしたが、5速が違いました。
正直、初めて怖いと感じました。
GTウイングを外しているので余計に加速感が有ったのかも。

怖い、そう感じるも、もう一本走りたいという気持ちになるので、やっぱりスピードは麻薬なんですね。
でも、その気持ちを抑え、ショートサーキットへ行きました。



初ショートです。
メモリアルバンクの下に有るんだぁ、と。



ショートは都度コースが変わるとライセンス講習の時、聞いていたので、コントロールセンターに居た受付の方に、その辺色々聞きました。
丁寧に教えて頂きましたが、私の質問攻めは迷惑だったかも(^-^;)

気になっていたショートサーキットは思っていたよりも楽しめました。
山梨に比べ単調ですけどね、先が見えない所が有り、難しかったです。

今回、念願のショートも走れましたし、セブンエンジン載せ替え後、初めてレーシングコースで全開が出来き、空燃比計は10.5~10.6を表示していたので大丈夫みたい。
タイムはショートもレーシングコースも周りに気を使い過ぎてアタックラップは出来ず、は言い訳で、今回も全然乗れてない私でした。
GTウイング無しで走った事で、レッスンで指摘を受けた「落ち着きの無い足」の意味が理解出来た事は収穫でした。



また春頃走りに行けたらいいなぁ、と思います。
Posted at 2017/12/24 22:34:35 | コメント(0) | 富士の記憶 | 日記
2017年12月17日 イイね!

2017 MAZDA ファンフェスタ その4

2017 MAZDA ファンフェスタ その4実は入るゲートを間違えたけど、岡山国際サーキットに無事に着きました。

初めてなので、どこへ停めたらいいのか悩みつつグルグルと駐車場内を移動して、結局端の方へ停めました。

駐車場から一部コースが見れるんだね。
グランドスタンド裏への行き方が始め分からなかったのですが、人が行き来している方へ行ってみると、行けそうなのを確認出来ました。

まずは、勝手ながら駐車場サロン。
来場したお客さんの車は圧倒的にマツダ車でした。

セブンとかエイトはまあよくある光景ですが、こういったイベントでセンティアなんかをみかけると、オーナーさんは本気でマツダファンなんだな、と感じます。
とは言え、何の車でもセンス良く仕上げて綺麗に乗っている車は惹かれますよね。

一通り見させて頂き、グランドスタンド裏で行われている催しを見に行きましたよ。



マツダの歴史や色々な体験を行われてました。



ロータリーエンジン。
ファンの想いが書き込まれてましたよ。



部品再販を始める事で話題にとなり、フルレストアしたロードスター。
タイヤも当時の銘柄を造ってもらったそうです。

歩いているとふと目に入ったのですが、



おおかみがいるの??

歩いていくとほんとにいまいした。



なんか寂し気でしたが、オスとメス2匹で仲良く暮らしているんだって。
よかった。
また来ることが有れば見に行こ。

お腹も空いてきたのでパドックへ。
アクセラとかデミオ、AZ-1等、いろいろな車種が整列して圧巻でした。

あまりグッズとか買わない方なんですが、限定タオルはデザイン的にも良かったので欲しかったのですが、やっぱり無かったので残念。
代わりじゃないですが、ちょうどニット帽が欲しかったので、それとついでにTシャツを買いました。


今回のイベントは、オールマツダパレードランまで見たかったのですが、帰りの新幹線の時間を気にしなくてはなりません。
歴代レーシングマシンデモランも微妙になってしまうのでやはり、787Bと767Bのデモランを見て帰る事に決ました。

途中スケジュールが押している事に気が付きましたが、その後のイベントを調整して、デモランの時間はオンタイムだったと思います。
久々に聞いた4ローターサウンドはやっぱり甲高く、晴天の岡山国際サーキットで聞けた事はとても良かったです。
別のイベントで大破してからの復活の767Bも良い音。



787Bよりもアフターファイヤー長めで、これもロータリーエンジンならではですか!?

2台は時間いっぱいまで走り、始まる前は帰る時間を気にしていた私もその事はすっかり忘れ、見入ってしまいました。

しかし名残惜しいですが、帰らなくてはなりません。
帰ると言う事は、この子ともお別れ。



寂しいな、でもしょうがないよね。



岡山国際サーキットの看板前で記念撮影。
帰りも快適ドライブ。
夕方なので2号線は交通量多かったけど渋滞無しでした。
返却前に給油しましたが、燃費はざっくりですが24.5Km/l
凄いな!

返却も無事に済ませ、新幹線の出発時間まで余裕が出来たので夕食を、



駅近くの都きしめんで。
とってもおいしかったです。

帰りは駅から車なのでビールは飲めないのは残念ですが、少し眠りました。
新幹線の駅から乗り換え、鈍行へ。
電車内は混雑してるし酒臭いしで参りました。
そう言った所も電車が好きになれない理由の1つなんですが、
やはり体力的には楽ですよね。
新幹線は早いし、デミオにも乗れたので。


お土産のきびだんご、喜ばれて良かったです。
ほんとにお供してくれるのかな?
Posted at 2017/12/17 14:24:12 | コメント(1) | MSイベント | 日記
2017年12月16日 イイね!

2017 Sound of ENGINEとマナ検

MAZDAファンフェスタのお話の続きの前に、去る11月18日(土)
鈴鹿サーキットで行われたサウンドオブエンジン、見てきました。

簡単に説明すると、現行レーシングマシンではなく、過去のレーシングマシンのエンジンサウンドを聴いてください、と言ったイベント。

2015年に始まり今年で3回目。
初回はグループCカーとWGP500の音を聞きたくて行ったのですよね。
バイクも含めたイベントで、エディー・ローソン、ケニー・ロバーツ、ケビン・シュワンツと伝説ライダーも来場。
彼らが走っていた頃は2輪好きだったので観てたんですよ、テレビでWGP。
まさか、生で見れ、話が聞ける日が訪れるとは思ってなかったので感動。
ケニー・ロバーツって面白い人だと初めて知りました。
後日ケビン・シュワンツのTシャツを買ってしまいましたよ。
787Bも、国内仕様ですが、4ローターサウンドは痺れましたし、日曜の朝は本気アタックが(モニターで)見れて感動しました。
F1は昔のターボカーが多かったので、甲高い4ローターサウンドが凄く良く感じました。

2回目の2016年はなんだか4輪色が強まり、高級外車が多く集まり、ガラリと雰囲気が代わりました。

なので3回目の今年、どうしようかなと思いましたが行く事にしました。
03GAとF10が走ると知ったので。

でも残念ながら土曜日は雨の予報。
行くの止めるかなと思いましたが、とあるお土産を買いたくて行きました。

当日の8時位に着いたかな?
予想に反してP4駐車場は間もなく満車って感じでした。
雨降ってるし寒いのに続々とゲートに向かう人達。
鈴鹿のモータースポーツファンは熱い、そう思いつつ私は昼前まで車の中で寝てしまったのでした。



起きてみると小雨。
やっと行く気なりました。


午後になり、雨は上がりましたが路面は乾かずウェット。
それでも走るレーシングマシン。
雨だと走れない理由が有るマシン以外はコースに出て走ってます。
今回葉巻型のフォーミュラが沢山。
年間ラウンドしているみたいですが、希少なマシンではありますが、雨でも走るオーナーさんの熱意に感動。
初めて聞いた片山右京監督が走らせたTS010のサウンドは甲高く迫力がありました。



星野さんと長谷見さんもウェットなのに魅せてくれました。
現役離れて久しいのに、レーシングマシンを雨でも普通に走るなんて凄いですよね。

GTカーのデモレースも、結構本気じゃないの?と感じる走りをされてましたよ。
見ている側もドキドキしました。

楽しみにしていたタイムトラベルパーキングは雨の為、台数が凄く少なかったけど、展示したオーナーさんに感謝。
古い車ってかわいい車多いんですよね。
やっぱり、今年も4輪色が強かったのですが、昨年よりか良かったかな。
希少なレーシングカーサウンドを聴きながら、翌日受ける検定の教本を読んで勉強という贅沢な時間を過ごしました。


で、肝心のお土産なんですが、



こんなにたくさんサクサクパスタが有るのに、キャラメル味が欠品でした。
かなりショック。

このイベントで今年の鈴鹿も最後。





また来年、ファン感までバイバイ。


そして翌日の11月19日(日)

名古屋へ行き、ビジネスマナー検定を受けました。

選択だけではなく記述問題もあるのでラッキーでは受からない感じ。
選択問題は微妙に悩む。
でも前日集中して教本を読んだので結構自信有り、だったのですが、終わっての模範解答的に残念な感じ。

まあ、一応全力は尽くしたので清々しい感じ。
お腹空いたので名古屋地下街で、みそカツ食べました。



ディスプレイではおいしそうでしたが、薄っぺらく・・・あんまり・・。
みそカツって外れるな。
口コミで安い所と噂の駐車場も、映画や提携のお店を利用しないと割引無しらしく1600円。
名古屋と私、愛称あんまりよくないかな。


帰る途中で刈谷のお土産を買う事を思い出しルート変更。
刈谷SAは下道からでも入れました。

偶然にもイルミネーションやってました。





綺麗~☆


私のBMWの隣に



同じ色のRX-7が停まる偶然の出来事だけにとどまらず、トイレでお客さんに会うという、なんとも凄い偶然が刈谷では起きました。


検定の日の日曜日は快晴で、787Bも走り、イベントはとても盛り上がったそうです。
検定はダメだと思ったのでまた来年も土曜日だけの参加だな、そう思っていましたが。

先日合否の通知が来て開くと、何と合格しているではありませんか!
不合格確実と思っていたので喜びも大きい。
3級とは言え、やっぱり合格って嬉しいな。

ビジネスマナー検定を受けてみようと思ったきっかけは、
今の会社って凄く緩い感じがするんですよね。
以前の会社はマナーに凄く厳しくて、軍隊の隊長みたいな人も。
そんな会社に居たのに、今の会社のその緩さに自然と染まっている私がいる、と感じるのね。
そんな自身に恥ずかしさを感じ、受けてみました。
勉強してみると、私の感覚がおかしいわけではない事が分かり良かったです。

来年はそういう事で土日でサウンドオブエンジンを見れます。
先日の記事で、F1色が強まる傾向をにおわせてましたが・・・あんまり偏らない方が良いのでは、と思うのは私だけでしょうかね。
Posted at 2017/12/16 22:19:13 | コメント(0) | MSイベント | 日記
2017年12月16日 イイね!

2017 MAZDA ファンフェスタ その3

やっぱり日中観光したかったね、と思った姫路&姫路城。



またいつか来れたら、と思いつつホテルを後にし、レンタカー屋さんへ。

昨日ホテルに向かう途中でお店は確認していたので迷わず5分も歩かず到着。
WEBで初めて予約しましたが、借りる時間と名前を告げただけですぐ分かってもらえました。

乗用車をレンタルするのは、2006年にアルファードを借りた以来。
MAZDAファンフェスタだからと言って、マツダ車じゃなくてはダメではないので、アクアに乗りたい気持ちも有りましたが、そこはマツダ車で。
現行のアテンザ、CX-3、ロードスターは試乗程度ではありますが乗ったことあるし、当然レンタル代も高め。
1人旅ですしね、レンタル代は選ぶ理由に大きく影響しますがそれよりも今回、デビュー前、DMを見て、通勤お買い物車にしたいと思った程の車、



現行型 4代目デミオをタイムズレンタカーで借りました。

ほんとに乗りたかったの、かわいかっこいい車、デミオに。
流石に色は、あの赤じゃなく白ですが良いですよ。
マニュアルはレンタルしてなかったので、仕方なしATですが、マツダのATはレスポンスの良さを売りにしてますからちょっと楽しみ。

レンタルに関しての説明を聞き、ナビに目的地をセットし、出発。
乗りたかった車に乗れて気分ルンルンで。

高速道路を案内されるのかな、と思ったらずっと下道でしたが、
出発後まもなく乗った姫路バイパスは交通量は多いけど流れ良く、2号線は偶然だと思うけど、信号にあまり引っ掛からずにスイスイ。

途中で373号線から90号に入り岡山国際サーキットにガイドされました。
2年前か、このイベントを知り、生き方を調べたときは、結構いばらの道との書き込みが見受けられました。
見た書き込みとは違う方面からでしたが、今回のルートは道幅広くすれ違いに困難なんて箇所は一切無く、路面状態も良く、むしろ一部適度なワインディンクが有り良いドライブになりましたよ。

そういった事で、マニュアルモードに入れて走ってしまいました。
可愛いデミオは、上り坂も結構元気よく走り、切り返しもスムーズで、ブレーキ感覚も好み。
エコタイヤだと思うけどしっかり走るよね。

気になるマニュアルモードでの変速速度は期待した程では無いと、ゆっくり走っていた時は感じましたが、状況で変速の速さ変るのかな?
冷静に考えてみると、マニュアルで、クラッチを踏み、シフト動かして変速し、クラッチを繋ぐ、の一連の動作と、さほど変わらないか、むしろ速いかも。
なにより



引いてシフトアップ、押してダウンが素敵です。
もっとスパッと繋がれば気持ちいのかも。
でもまあ、街乗りはATで良いよ。
シフトショックも無くスムースで楽ですからね。

道中の後半少し楽しんでしまいましたが、周りの山々の色づいた良い景色を眺めながらのドライブ気分で、



無事に岡山国際サーキットに到着です。

因みに「姫路」ナンバーは憧れでした。

つづく。
Posted at 2017/12/16 15:51:58 | コメント(1) | MSイベント | 日記
2017年12月16日 イイね!

2017 MAZDA ファンフェスタ その2

無事に姫路に着き、まずはホテルにチェックイン。

フロントに、姫路城はライトアップされているか聞くと、たぶんされていると。
部屋に入って調べるとやってました。
ホテルから姫路城まで20分弱との事で歩くには少し遠いですがGOです。

駅から出て思ったのが、姫路の街も大きいな、と。
大きい建物ばかりだし、もう21時を過ぎてますが、人もそうですが、交通量が多かったです。

驚いたのがどこまでも続くのアーケード。
あまり見た事無いから、行きはあえて通らず人気の少ない裏道を歩きました。
距離は有りましたが、平坦な道なのでそれ程苦も無く着きましたよ。



おお、ライトアップされてます。
時間的に、お城の中へは入れませんが近くまで行こうと、更に駐車場側へ進みましたが、見掛けた案内看板は逆を記してました。
正解は姫路城大手門からでした。
少し遠回りをしてしまいましたが、近いところからお城を見れましたよ。



結構広範囲でライトアップされて良い雰囲気ではないですか。
おそらく、三の丸広場と言う場所だと思うのですが、人はまばらですがベンチに座ってる人や、写真を撮っている人が。

もう少しお城に近づけそうなので、歩いていると、後方から呼吸の粗い感じで何かが近づいて来る事を感じました。
やべ、襲われるのか!?
と思い振り返るとジョギングしているランナーでした。
びっくりしたし、ちょっと恥ずかしい気持ちにもなりましたが・・・
姫路城を見ながらのジョギング、なんとも羨ましいですね。

まったりお城を眺めていたかったのですが、



帰ったら22時を過ぎるので姫路城を後にしました。



関宿城でも記しましたが、重機も無いのによくやれるものだと思う石垣。
おそらく私が生きている時代がその頃だとしたら、間違いなく積み上げる側の人だと思うので、今を生きていて良かった。

帰りは、



アーケード街を歩きました。
雨を気にしなくて良さそうね。



城内も街も短時間ではもったいなかったな、と思いました。

ホテルに戻り、駅のお店で買ったトルティーヤなど頂き就寝。
寝心地良かったのでぐっすり眠れました。

翌朝、楽しみにしていたバイキングは待ち時間が有るとの事で止め、代わりに岡山国際でのお昼の為に買ったおにぎりを食べました。
うん、朝食べて良かったかも。

チェックアウトをして、レンタカーを借りに出発でーす。

つづく。
Posted at 2017/12/16 13:23:12 | コメント(0) | MSイベント | 日記

プロフィール

「写真がUP出来たので寝ます。 http://cvw.jp/b/2319949/44782738/
何シテル?   01/24 04:03
よっちんちゃんです。 自分の人生で一番長続きしている趣味は車。 細々、コツコツやってはいますが、あまり自分の車を表にアピールする事は好みませんでした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7代目の愛車 初めての BMW、直6 NA 6速MT、レザーシート、シートヒーター、ス ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
8代目の愛車 初めての、HONDA車 私より背の高い全高 CVT スマートキー アイド ...
マツダ RX-7 Lunar☆セブン (マツダ RX-7)
3代目の愛車。 初めてのマツダ車、3ナンバー、ロータリーエンジン、ツインターボ、ハッチバ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
4代目の愛車。 初めてのスズキ、FF、AT、キャブ、ビニールレザーシート。 セブンで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation