masaaruのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

冬支度

冬支度冬支度とお手入れ

12月になり群馬北部は雪景色、休日を利用して冬支度
まずスタッドレスに交換、ミシュランXICE3、前225/45/18後ろ245/45/18。
ホイールがしょぼいが掃除は大幅に簡単に。

ついでナビの地図を更新。eBayでRoadmap JAPAN NEXT 2018のデータ(35$)とFSCコード(17$)を購入してダウンロード、解凍してUSBメモリー64Gにコピーして車のナビデータを書き換え。昨年に続いて2回目なので特に問題なく更新終了。FSCコードはLifetimeと記載してあるので来年からは購入不要のはず。USBメモリーも昨年購入したのを再利用。ディーラーに頼むよりだいぶ割安。

最後に10000km使った湿式のBMCエアフィルタを専用洗剤で洗浄。結構汚れていて特に虫の死骸が多かった。
丸一日自然乾燥後に専用オイル塗布して再装着。ついでにエンジンルームをアーマオールでお掃除。

スッキリした😄
Posted at 2017/12/03 19:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記
2017年11月27日 イイね!

京都奈良で紅葉見物

京都奈良で紅葉見物秋に連休を取得して京都へ紅葉狩り。
車で移動、圏央道経由で茅ヶ崎で友人ををピックアップして新東名、伊勢湾岸を走って京都へ2時前に到着。新東名では結構なスピードで飛ばしている7シリーズが居たのでその後に付いてコバンザメ走法、結構早く着いた。
北野天満宮で参拝と紅葉見物、まるで初詣の様な混雑だが紅葉はちょうど見頃だった。

京都、奈良二日目。
当日参観券を求めて桂離宮へ行ったが、何とまさかの休館日。
気を取り直して、宇治平等院鳳凰堂へ。
紅葉は綺麗だが、修復なった鳳凰堂がほぼ新築状態で趣全く無し。
回遊式庭園も整備されすぎて公園状態。何だかなー。

時間が余ったので急遽、高野山へ遠征。高速道路を使って約2時間で到着。奥の院まで歩いて親鸞聖人,法然上人、織田信長、豊臣秀吉や大企業の慰霊塔を拝見。

京都奈良3日目
唐招提寺の見学。天平の甍の講堂の屋根は綺麗。

その後斑鳩の中宮寺で弥勒菩薩(如意輪観音)を見学。
ここまでは修学旅行も大陸の人も来ないのでゆっくり出来ました。
夕方になり金閣寺拝観。夕陽が反射して物凄く綺麗だったのに感動した。

京都奈良4日目
朝から並んで桂離宮の当日券をゲットして午後2時半から桂離宮見学。
ガイド付きの1時間の園内ツアー。
庭園や池、紅葉は綺麗だったが中書院や新御殿などの建物には近づけず。

京都最後の夜にアルピナと遭遇した。勝手にツーショット。

最終日、祇園界隈を散策して昼食後に帰宅へ。

渋滞なく名神、伊勢湾岸、新東名けいゆで茅ヶ崎駅で友人と別れて圏央道、関越を走って午後6時過ぎに自宅到着。
夕食はお土産に購入した“いづう”の鯖寿司でした。

全行程約1800km、燃費は約14.5km/Lでした。
紅葉の見頃の時期に行けたのは幸いだった。流石に混んで居たが駐車場も探せば見つかり何とか予定を消化できましたね。

Posted at 2017/12/03 18:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記

沖縄三日目走り放題

沖縄三日目走り放題沖縄三日目
朝早くから走り出して南下し満潮の時間に合わせて海中道路へ到着して見学と写真撮影。昨日見学した勝連城が遠望できる。

ここは遠浅なので干潮だと砂地が露出して眺望が今一
満潮の時間を調べていくのがお勧め。
その後高速を走って北上し古宇利大橋のたもとの美らテラスで一服。
天気も良く眺めも最高。

最北端を目指して西海岸を北上して途中の前田食堂にて牛肉そばで昼食、胡椒味でもやしが山盛りで麺が見えず結構ワイルドなお味。開店と同時に入店したが地元の人やバイクのライダーですぐに満席。地元の人は“牛肉おかず”を頼んでいる人が多い聞いてみたら牛の焼肉定食らしい。今度行ったら注文してみよう。

その後最北端の辺戸岬までズーッと海岸沿いの道路が続き交通量は少なく良いペースで走れる。

辺戸岬は強風で人もあまりいないので早々に退散。

帰りは東海岸経由を選択したが、これが完全な山道のワインディングロードしかも交通量皆無で、何十キロに渡って信号や民家無しついでにコンビニやガソリンスタンドも無い。借りたベンツは排気量は小さいが結構よく回るエンジンでスポーツモードで高回転まで回して走り放題。

60km以上山道を走り続けて流石に疲れた。
屋我地島経由であちこちより道、沖縄の海の色は綺麗だな〜。

再度古宇利島に渡って高台のレストラン&カフェ、LLOTAで古宇利大橋を反対から眺めて一服し美ら海水族館には午後4時過ぎに入る予定だったのでゆっくりと時間調節。

この時間になると美ら海水族館の最寄りの駐車場も空いてきてすぐ入場できるし券も少し割引あり。水族館ではイルカのショーとジンベイ鮫を見学して沖縄観光ほぼ終了。

ホテルへ帰る途中で燃料残量警告が出たのでハイオク補給、高速と山道を飛ばしたので燃費は良くない。
ホテルでレンターカーを乗り捨て返却してほぼ観光終了した。
ひたすら走っており那覇市内には殆ど滞在せず買い物も無し。

翌日は午前中に首里城見学。

那覇空港から羽田へ
飛行機が遅れて首都高で渋滞(トランプ渋滞?)に巻き込まれたのがオマケかな。

沖縄は意外と道路がよく整備されていた。主な道路はほぼ片側二車線だし、田舎に行ってもセンターライン付きの舗装路が殆ど。那覇市の渋滞を除けばそれ以外の道は走りやすく、北部はほぼ走り放題の峠道。
レンタカーも輸入車が多くオープンカーは殆どレンタカーだった。沖縄に行ってオープンカー体験も良いかもしれない。
Posted at 2017/11/07 19:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

沖縄2日目

沖縄2日目沖縄旅行二日目
朝一番で那覇市内でレンタカー借り出し。沖縄一周する予定だったので小さくて走りが良いだろうとベンツのAクラス。

朝から沖縄南部を徘徊、
ニライカナイ橋を見て、

近くにある玉泉洞(鍾乳洞)の中をひたすら歩いて見学、ここはさまざまな鍾乳石や地底湖もありお勧めできる。

歩き疲れたので道を挟んだ向かい側のCAVECAFE(鍾乳洞内のカフェ)で一服して涼んだ。ここも他では見られない景色でお勧め。

一服後高速を通ってうるま市まで移動(沖縄に行くときはETCカード忘れずに)して勝連城(沖縄の古城)を見学、山城の頂上まで登ると眺望は最高、両サイドに海が見え遠くに海中道路も望める。

山城を上り降りした後に海中道路まで行って見たが干潮で干上がっており今一なので明日再訪とした。
お昼は読谷村の金月そばでソーキそばでランチ、ニュータイプのお店らしく本来の沖縄そばよりはラーメンよりで美味しい。

その後読谷村の御菓子御殿本店で生紅芋タルトで一服して

万座ビーチのホテルへ到着。

ホテル内の居酒屋で沖縄料理とオリオンビールでディナー?

Posted at 2017/11/07 17:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

沖縄走り放題。

沖縄走り放題。季節外れの沖縄に行ってきました
羽田からJALで沖縄へ、

ついた日にひめゆりの塔に参拝して合掌。

その後市内の料亭で沖縄料理と舞踊でディナー後に市内のホテルへ宿泊。

明日から沖縄走るぞー。
Posted at 2017/11/07 16:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「冬支度 http://cvw.jp/b/2320056/40802555/
masaaruです。よろしくお願いします。

<< 2018/2 >>

【急募 拡散希望】神待ち 誰か一緒に暮らして
2017/06/11 10:51:19
ボクスターGTS納車
2017/02/11 06:31:27
ALPINA社訪問
2016/11/30 21:18:13

BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジン BMWアルピナ D3 BiTurbo リムジン
BMWアルピナ D3 BiTurbo です。 ミネラルホワイト、内装はダコタレザーのオイ ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
ゴルフ旅行に最適です。ECUチューニングしてパワーも十分、荷室も広くゴルバッグも4本積め ...
ボルボ V70 ボルボ V70
限定車のV70R、小回りのきかない車でした。 最小回転半径6m越えです。動力性能はそこそ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
M3B、良く回るエンジンでした。