• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chichirouのブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

ウインカーが・・・

こんにちは、Chichirouです。

先々週末あたり、停車する為にハザードをつけていたのですが、なんか違和感が・・・

車に乗ってじーっと確認してみると、車内のウインカーランプが左しかついていないorz

確認の為、ウインカーを右左と出してみると・・・

右がウインカー音しかしてない( ゚Д゚)

とりあえずどうしようもないので家までなるべく左回りで帰宅することに。

家の車庫でエンジンを切って確認するとちゃんと動作してる('_')

とりあえずこれで様子見しよう!と思い一週間乗り続けていると、同じように週末に右ウインカーが出ない現象再発orz

ネットでウインカーのことを調べていると、FCのTWSユニット(ウインドウやウインカーリレーの統合装置)がおかしいのではとの事。

運転席の下に潜り込みユニットを取り外し、マツダに聞くとTWSユニット本体はもう在庫がないがウインカーリレーの基盤は在庫が@2つあるという事で注文しました。

これまたネットでの情報で基盤が焼損したりするとの事で基盤を取り外し、焼損はなかったのですが、はんだを付けなおしてみました。

第一回目のはんだ付け直しでは不具合改善せず。

二回目にカプラーに刺さっている端子のはんだを付け直すと・・・





動いた!(∩´∀`)∩

ということで注文した基盤は次回の不具合時にでもと在庫しておこうと思います。

そのついでにプラグも交換!

そこまでひどくはなかったもののトラブル防止の為、交換しておきました。





交換時のメーター

この間エアフィルターを点検した際にそこそこ汚れていたので、次回はこれを交換しようかと思います。
Posted at 2017/06/19 20:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月31日 イイね!

FCがうちに来てから

FCがうちに来てからこんにちは、Chichirouです。

今回はFCがうちに来てからの経過的なものを書いてみたいと思います。

FCを購入するにあたって、ボディはガンメタだったのですが、結構あちこち小さい傷があり、純正のエアロを取り付けるのと合わせて全塗装。

また、足回りやホイール、マフラー、全塗装ついでのモール全交換し、おまけにシートにもたばこの穴が開いていた為、運転席のシート交換をして納車してもらいました。

その後・・・

・センターエアコン吹き出し口爪割れの為、交換。

・クラッチの戻りが悪くなり、ディーラーに見てもらうとクラッチマスターが調子悪いとのことで交換。

・オルタネーターのベルトが切れた為、交換→またまた切れたのでプーリーの錆で切れたのでは?ということでプーリー&ベルト交換。

・ジャッキアップした際に右後輪にガタが出ていたためハブ交換。

・ハンドルのコラムカバーが割れていた為、交換。

・純正スピーカーが紙製ですでに割れまくりで何とか音が出ている状態であったので、フロント、リア交換→その後純正アンプを外すとドアからも音が鳴るようになり、スピーカーの音割れがあった為交換。

・ブレーキの利きがあまりよくなく、FDの16インチキャリパーが余った段階で、ブレーキ一式(ローター、キャリパーOH、フロントキャリパーFD16インチ移植、パッド、ブレーキライン)交換。

・運転席側パワーウインドウスイッチ割れの為、車検時に交換。

・メーターフードパネルが割れまくりで各種スイッチがガタガタであった為、これも車検時に交換。

・走行中に警告灯がすべてついたり消えたりすることがあり、調べてみるとオルタネーターが原因ぽいとのこと、ディーラーにリビルトオルタネーターを発注、交換。

・スピードメーターの針がふらふらし始め、その後全く動かなくなりスピードメーターケーブルを交換。

・以前よりラジエターの冷却水が少し走ると減っておりディーラーで見てもらうとラジエターキャップではないかとのことでラジエターキャップ交換→その後ラジエターからの漏れということでアルミラジエターへ交換。

大きな修理・交換は以上のような感じです。

その他の消耗品交換は都度しています。

納車された時にディーラーにてエンジンオーバーホールの車両だったのでエンジン関係は今のところ良好なのが救いなのかな(笑)

そう考えると26年選手の車なだけあってちょこちょことした修理が多い気がします(-_-;)

トラブルはこの先も多々出てきそうですが、頑張って付き合っていきたいと思います('ω')ノ

Posted at 2017/06/06 13:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月29日 イイね!

初めて見たモノ

初めて見たモノこんにちは、Chichirouです。

つい先日のことですが、初めてのモノを目撃しました。



ぉぉ、ストリートビュー車!

もしかしたらストリートビューに載るのかな(笑)


Posted at 2017/05/31 12:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月23日 イイね!

朝ドライブ

朝ドライブこんにちは、Chichirouです。

最近ちょこちょこと朝にたつの市にある海岸線の七曲りをドライブしたりしています。

時々同じように走っている人と話をしたり、道の駅などで休憩したりとしているのですが、先日コペン乗りの方と色々と話をさせて頂きました。

サーキットに行かれていると言われていて、昔のことを色々と思い出したり、コペンのオープンになる姿を見せて頂いたりととても楽しく過ごせました。

しばらくするとコルベット乗りの方も来られ、3人で話をすることに。

かなりメンテナンスもしっかりされており、とてもピカピカで、エンジンルームが見たいとの要望にも快く応じてくださりました。



なかなかの迫力がありました(笑)

さらにリトラクタブルのライトが回転して収まっているなどとても新鮮でいいものを見せて頂きました(笑)

話の中で、車の昔話や技術の歴史などとても詳しく知っておられ、とても勉強になりました。

車のいじり方や方向性は人それぞれで価値観は違うものの、大事にするという事において同じなんだなと改めて感じることができました。
Posted at 2017/05/23 16:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

マフラーどうしよう

マフラーどうしようこんにちは、Chichirouです。

今現在つけているマフラーですが、装着からすでに15年が経過し、音量もかなり大きくなってきています。







マフラーは柿本のGT1.0Zを使用しており、最初からうるさかったというのはあるのですが(笑)

で、それにEVCとサイレンサーを使用し、夜中でも普通車並みくらいには音量は落とせるのですが、音割れなどなどが気になり始め、もう少し音が小さくてもいいかな・・・と。

今現在考えている候補が

フジツボのPowrgetter




で、今と同じのGT1.0Z



※画像はHPからお借りしています。


この二つを考えています。

GT1.0Zがまたまた候補に挙がった理由は、以前TCPマジックさんのところでエンジンOHした際にGT1.0Z装着でセッティングしてもらったというところです。

GT1.0Zならそのまま何も変わらずにいけそうだけど、変えると・・・という不安があり、迷い中です(・・;)

80パイのパイプ径ならリセッティングせずにいけるのかどうか・・・

うーん・・・もう少し別の候補も考えつつ悩んでみようと思います。
Posted at 2017/04/19 13:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ウインカーが・・・ http://cvw.jp/b/2320197/39960652/
何シテル?   06/19 20:54
ロータリーエンジン好きでロータリー歴16年目に突入しました。 時代と逆行するような車ですが、不便さというかしんどさが逆に惹かれて乗り続けています。 fc3s...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

1 人のお友達がいます
taka .taka .

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ストリート仕様のFD3Sです。 外見は羽以外はフルノーマルです。 EgはMagicさんの ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ストリートメインのFC3Sです。 排気、足回りのみのほぼノーマル状態。 ボディカラーはR ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.