昨年10月のスマート、11月のマツダロードスターに続いて、12月にZ4クーペの車検を向かえました。
どこに依頼しようか色々と思案した結果、結局、最寄りのBMW正規ディーラーに依頼する事に決定。
千葉でBMWと言えば、そうNakamitsu BMWです。
Z4クーペの購入を考えていた頃、カタログ請求で関わり、その後、DMが届き始めるといった程度のお付き合いでしたが、安心第一で選択。
電話で車検入庫の予約した際、代車の手配も依頼しましたが、あいにく空車は無し。どんなモデルが代車で乗れるか楽しみにしてたのですが、残念。
ディーラーに車検依頼する際の楽しみの一つだったのですが(笑)…。
こんな白バイ軍団に遭遇。まるで超VIP、政府要人扱いのようで気持ち良い!
担当サービスの方の対応、説明はとても丁寧でした。
待ち時間には、出して頂いたコーヒーをススリつつ「新型」Z4をじっくり観察…。
「顔」は新型に完全に負けました。「ニラミ」が効いててめっちゃカッコイイ!
「尻」は6シリーズのようですネ。
「スポーツカー」というよりは「スペシャリティーカー」ッてな感じになりましたかネ。
代車も無く最寄り駅からディーラーまで徒歩ではやや距離があり、送り迎えはタクシーを手配して頂けました。
車検が終わると気分もリフレシュした感覚になり、運転していても楽しいです。
意味も無く都内をぶらぶらとドライブ。
「ニスモ」のトラックに遭遇。
中にはこんなカッチョイイGT-Rが載ってたりして。(You Tubeで見つけた海外チューナーマシン?)
普通のトラックでは載りませんネ。
青山の新しい「跳ね馬」正規ディーラーに訪問。
「458、一台ヨロシクネ!」と御願いしておいたというのは、もちろん妄想…。
フェラーリだけに「真っ赤」な嘘です!
オリンピック、始まりましたネ。
「真央チャンに金メダルを!」は、私も含め、日本中のオヤジ達全員共通の願いでは…。
その一方、記者会見で、「反省してまぁ~す。」とホザキ、出たくても涙をのんだ他の競技者の気持ちも全く理解できてない、チャラい「大バカ」スノーボーダー約1名…
「カッチカチの雪面で大転倒して首折ってあの世で反省しとけ!」というのも共通な願いのハズと勝手に想像している今日この頃です。
しかし世の中何が起こるかわからない。「金」取ったりして…。
今回のZ4クーペ車検費用は下記の通りです。
・法定2年点検・・・¥25,200
・CBS車両点検/SIA検査・・・¥4,200
・下回り洗浄・・・¥8,400
・ブレーキパーツクリーナー・・・¥1,365
・総合検査料・・・¥18,900
・継続検査代行手数料・・・¥12,600
・廃棄部品処理費用・・・¥1,050
・ショートパーツ・・・¥2,100
・ワイパーブレードラバー交換・・・¥1,050
・ブレードラバー・・・¥2,730
・発炎筒/交換・・・¥420
・自賠責保険・・・¥61,370
以上、総合計¥139,385、でした。
また不具合のあった下記の点など、その他諸々については、保障範囲内という事で無償でした。
・ドリンクホルダー作動不良/交換・・・¥0
・両サイドトリムアッパーカバー脱着/交換・・・¥0
・A/Tコネクタースリーブオイル漏れ/交換・・・¥0
・マイクロフィルター清掃・・・¥0
・エアークリーナーエレメント清掃・・・¥0
・バッテリー充電・・・¥0
・オゾン脱臭施工・・・¥0
今回、非常に好感が持てたのは、作業内容一つ一つの事前説明が徹底しており、また、オイル・フィルター・エレメント・バッテリー等、消耗部品についても、まず継続して使用できるかを考慮の上、交換は極力抑えるというスタンスです。特にBMWは国産メーカーの様に、やたらめったオイル交換させません。
外車ディーラーでの車検依頼という事で、正直多少ビビり覚悟してましたが良い意味で「意外」でした。
運良く、誠実なサービス担当に巡り会ったのかもしれませんが。
決して回し者ではありません。
「Nakamitsu BMW 市川営業所」、依頼して良かったですヨ。
これで、
スマート(10月)
マツダロードスター(11月)
Z4クーペ(12月)、
2009年の、3ヶ月連続、「地獄の車検3連チャン」が終了しました。
3台で総費用、¥431、521也~!
とんだ出費でしたぁ~。
Posted at 2010/02/14 02:32:32 | |
トラックバック(0) | 日記