• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

11pmのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

ジャガイモ収穫

先週まで元気だったジャガイモも、寒さにやられて萎れてました。
ので、早速掘りました。

この2畝を掘ったのが・・・

イモだけにすると・・・


同じ様にメークィン3畝掘ってイモだけ

・・・小さいし少ない!!!
先週通路で試し掘りしたヤツが如何に上出来だったか判る。
こちらは肥料もたっぷり与えてフカフカに耕した畝で育てたのに・・・自然を侮ってはいけない、と、云う事でしょうか?
後、大根を2本収穫しましたが、こちらは店で売ってる様な見事な出来栄え!!

歴代大根の中でも一番良い。


では、また(o・・o)/~
Posted at 2017/12/10 22:26:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味
2017年12月04日 イイね!

ジャガイモ試し掘り

今回の畑作業は1時間程度しかしてなかったので大したことはしてません。
先ずはジャガイモ、もうそろそろ掘ってもいい頃なんですが、まだ葉っぱは枯れてないので試しに一株だけ掘ってみました。
すると・・・

何と云う事でしょう!こんなに立派なジャガイモが!!
実はこの一株、畝に植えたものではなく6月に収穫した時に小さいので雑草と一緒に通路に捨てたヤツが勝手に生えてきたモノです。
なので全く期待してなかったのですが、完全に良い意味で裏切られました。

後は前回蒔いたスナップエンドウのツルを絡めるネットを張って・・・


チンゲン菜とほうれん草の種を蒔きました。


話は変わりますが、畑に行く時野菜くずを車に載せる為、リアハッチを開けようとした瞬間何やら違和感が・・・
ダンパーが逝ってました、メッチャ重いです。
普通なら段々支えきれなくなって下がってくる事が多いのですが、そんな前触れ一切無くいきなりこんな事に・・・

この車を中古で買った時すでにダンパーがへたり気味だったので、すぐヤフオクで大陸製の新品に交換したのですが・・・

所詮は大陸製、3年持っただけマシと云うべきか。

では、また(o・・o)/~
Posted at 2017/12/04 19:53:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味
2017年11月26日 イイね!

ドラレコ画像

整備手帳に投稿したドラレコの動画をキャプった画像です。
先ずはドラレコの紹介から。

ユピテルさんのDRY-FH95WG


対するはオウルテックさんのOWL-DR01-BK


詳しい仕様等は各社のHPでご覧下さい。


上の写真はユピテルさんのDRY-FH95WG、下の写真はオウルテックさんのOWL-DR01-BKです。
ドラレコの取り付け位置はユピテルさんはルームミラー横、オウルテックさんはダッシュボードに置いて撮影しました。

朝、太陽に向かって走行中の画像です、どちらも太陽が眩しすぎて物が暗くて判りません。



こちらも逆光ですが、まともに太陽が写りこんでいない分ナンバープレートもかろうじて読み取れます。



交差点を直進するシーンです、どちらも右折車のナンバープレートは読めません。



オウルテックさんの方は箱にデカデカと「夜間映像をキレイに撮影」と書いてあるだけあって、流石に綺麗です。
事故の証拠を残すなら夜も綺麗に撮影できるオウルテックさんの方がいいと思い前方用にしました。

参考になりましたでしょうか?
Posted at 2017/11/29 21:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月19日 イイね!

耕運機メンテ

前回耕運機のキャブレターを分解清掃して調子が良くなったので、どうせなら耕運機下部の動力を交差させる部分(車で言うとデフ)のオイル交換もしてしまおうと思いオイルを買って来ました。


先ずは上下バラシてハンドルも外します。


ひっくり返して蓋?を外すとギヤが削れて良い感じにメタリックなオイルに。


オイルを捨てて・・・


いつものエンジンオイルを入れて、組立て数分空ぶかししてオイルを攪拌させ再度バラシ。


右側が2回目のオイル、チョッチ色が薄くなってる。


新しいオイルを入れて・・・


元通りに組んで・・・


メンテ終了!

Posted at 2017/11/24 06:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味
2017年11月12日 イイね!

もう土曜日じゃん・・・

12日に畑仕事等をしたので投稿しようとしたら、またしても「アップロードに失敗しました」・・・
原因はPCではなく、どうやら光ケーブルの室内配線が怪しい。
部屋の壁際に丸く束ねて置いてあるんですが、他のコードを引っ張った際に絡まってケーブルの中のファイバーが折れたんじゃないかと思われる。
アップロード中にそのケーブルを真っ直ぐ伸ばしたり曲げたりしてると、ちゃんと繋がった瞬間えらい勢いでアップロードされるので、多分そうじゃないかと。
工事頼もうにも部屋の中に獣道が出来てる程散らかっていて、とても工事の人が部屋に入って作業する事は出来ないので、しばらくこのままで。
散らかり様をお見せ出来ないのが残念です。てか、見たら100%ドン引きです。
さて、気を取り直して12日の畑仕事は・・・

玉ねぎ(白玉200本と赤玉60本)



前回植えたそら豆が風で倒れてたので・・・



支柱を立てて括りつけ。



昼からは前回使用した小型耕運機の調子がチョッチ悪いので軽くオーバーホールを。
症状としてはガソリン入ってるのにガス欠時みたく回転が上がらずパワーも出ない。
なら、キャブレターが詰まってるんじゃね?って事でバラシてみました。





予想通りキャブレターの下のガソリンが貯まる部分が錆びて来ていました、多分このサビが悪さしていたと思われる。
(写真は浮いたサビを取った後で、取る前はちょっと触ればボロボロ崩れる感じでした。)
で、元通り組んでエンジン掛けたら絶好調!やはりメンテは定期的にやらないとダメですね。

では、また来週・・・いや明日か!(o・・o)/~
Posted at 2017/11/18 22:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭菜園 | 趣味

プロフィール

「ジャガイモ収穫 http://cvw.jp/b/2320818/40832181/
何シテル?   12/10 22:26
11pmです。よろしくお願いします。 釣りと家庭菜園にハマってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アルミテープはオーディオ等とか電気配線にも効果が有るのか!その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 06:16:21
トヨタのアルミテープ方式と静電気の事について1から考え直したいと思います。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/15 00:21:38
リヤワイパー倒立化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 22:20:48

お友達

4 人のお友達がいます
kure-shinkure-shin junor01junor01
RE-KORE-KO 爬虫類ひろ爬虫類ひろ

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイル NT31 に乗っています。 リアにキャラステッカー貼ったプチ痛車仕 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる