• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oitan999のブログ一覧

2015年09月10日 イイね!

テムのパーツ

テムのパーツブーストアップしてみた。
ダイヤル式でブーストをコントロールする所謂機械式で3000円ほどだった。
大陸製パーツがまた増えた(笑)
正確には以前から付けてたけど効果が無くて一度外してたんだけど、先日純正のVSVを外したので、もしや…と思い付けてみたら見事に反応あり!
MAX1Kまで出るようになった。
1.2Kを狙おうかとも思ったが然調を考えるとこの辺りで。。
それに歳取って体も追いつかないだろうし(^_^;)
効能としては若干ドッカンだが平常時から0.9kまで出る。
結果加速がリニアになった。
1?0.kmまでリニアに加速し続ける。
いざという時には1k出るので、ターボ!って感じがする。
試運転で鹿屋まで海沿いの道を走ってみた。
途中市街地もあり、高速もあったので色々とデータは採れた。
インチダウンの効果かハンドルがクイックなのでちょっとしたコーナーでも集中力が必要だ。
これでD-SPORTのECUいれたら更に良くなるのだろうが、先立つものが…中古でも良いのだがオクで出回ってるのは後期用がほとんとだし。。
そうして今日も前期用のECUを求めてオクを徘徊する。
Posted at 2015/09/10 10:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月21日 イイね!

コペン君と2週間過ごして

コペン君と2週間過ごして早いもので子へ君がやって来てから2週間が経ちました。
何だかんだで毎日乗ってます。
ボディ補強を軽くしましたが基本ノーマルで乗ってきましたが、楽しいです♪
ステアリングを交換したのでメーターが見づらいですが(笑)

ネガな部分として加速がモッサリしてるとか、やはり収納が無いとかはありますが、とにかく乗ってることが楽しいので、用事を済ませても少し遠回りして帰ったりしてます。
パワーが無いのは今後のチューンで変われるでしょう。
今のところ切羽詰まってはいないですが、一応ヤフオクでDスポのECUはチェックしてます(^^ゞ

あとメーターがやはり見づらいのとドライビングポジションに若干不満が、あったのでフルバケをNANIWAYAに注文しました。

パワーに関してもエアクリBOXの加工を前提にブリッツの純正交換タイプを注文しました。
今から到着が楽しみなのと、貯金が底をついたので不安なのと両方です。。

最近は、近場にあるひまわり畑を見に行くのが日課です。
オープンで農道をベンチャーズを聴きながら流すのが至福の時です(^ー^)
Posted at 2015/08/21 19:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月08日 イイね!

ようこそコペン君

ようこそコペン君待ちにまった納車OKの連絡を受けて福岡まで迎えに行ってきました。

高速バスで行こうと思い予約を入れようとしたら、予定してた便が満席に。。
仕方ないので次の便に、これが後にナイスな結果に(^^ゞ

翌日予定より早目に駅に着いたらどうもトラブルがあったらしく列車が遅れててダイヤが乱れ、偶然すぐに目的地に向かう列車が到着。
もしバスを予定通りの便にしてたら間に合わなかったでしょう。なんとなく幸先が良い。
何だかんだでバスにも無事に乗れて一路福岡県久留米市へ。

車屋へ着くと軒先にコペン君が停めてあるではありませんか!
ピカピカに磨いてくれてたようでピカピカです♪
諸手続きを済ませいざエンジンをかけてオープンに…
懐かしいウィーンンと言う「今開けてるから待っててね」てな感じの音が嬉しいです。
発進の時にインプレッサの感覚でクラッチを繋ごうとしたらエンストしてしまいました(^^ゞ
この子はだいぶ奥で繋がるようです(笑)

まずは近くのゆめタウンの駐車場へ。
実は早速取り付けようとステアリングとオーディオを持ってきました。
屋上の片隅を拝借して取り付け開始…つかなかった(;o;)
オーディオはハーネスが無く、と言うかカセットデッキはハーネスが特殊なんですね。。知らなかった(;>_<;)
ステアリングはソケットレンチでは外せず玉砕orz
猛暑の中汗だくで作業したので飲み物を買っていそいそと帰路につきました。

帰り道は下道で帰ってきました。
渋滞、山道、バイパス、無料区間の高速色々なシチュエーションを走って思ったのは

ノーマルでも楽しい!
やっぱり自分はオープンカーが好きなのかも。
ドリンクホルダーが欲しい!!

これから少しづつ今度こそは末永く付き合っていきたいものだと日焼けした腕がヒリヒリする中思いました(^^ゞ
Posted at 2015/08/08 18:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月30日 イイね!

はぁ〜(´Д`)ハァ…

インプレッサを手に入れてからトラブル続きでしたが、先日致命的なトラブルが。。
高速を走り一般道に下りてから少ししてエンジンルームから『カラカラ』と音がしだしました。
何だろうと思ってたらブーストが正圧に上がらなくなり、しまいにはエンストするし。。
もしやこれがタービンブロー??
ファミレスで食事してる間バッテリーのマイナス端子を外しプチリセット。
おかげでアイドリングできるようになったけどギアをいれて発進しようとしたらまたエンスト。
もしや剥き出しエアクリが原因かと考えエアフロのコネクタを外しプチリセットをしたら復活…と思ったのですが、やっぱり正圧に上がりません(泣)
とりあえずセーフモードで帰り一晩マイナス端子を外してリセットをかけたけど変わらず。。
買って1ヶ月経たないうちにここまでトラブルが続くと疲れ果ててしまいました。
修理にだしたら結構いくんだろうと考えると憂鬱。
それなら買い替えもありかと考えました。
結局修理してもブースト0.5病までは治らないかもしれないし、今度はどこが壊れるのかと思うと車に乗るのが憂鬱でしかたありません。。
彼女はおろか友達さえもいないボッチの私の少ない楽しみだったドライブが出来無いというのはとても不安定になります。
私は精神病で療養中です。
ここ数日の間で、心の調子がガクッと落ち込みました。。
考えた末に今日新しい車を契約&支払ってきました。
セーフモードの状態で走ってるからか燃費が恐ろしく悪かったです。。
インプレッサは手放す事になり申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
更にショックな事に、先ほどエンジンルームを何気なく見てたらブローオフバルブのボルトが一本無くなってて外れかかってるではありませんか。。
「まさかこれで治ったりして(笑)」
…治りました(;o;)
ターボもしっかり効きます。
せめてあと数時間早くわかってれば!!!
後悔とやり場の無い気持ちでいっぱいです。。
今年は厄年なのかな。。
Posted at 2015/07/30 20:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月17日 イイね!

インプレッサと1週間過ごして

納車から1週間久々のクラッチ操作に悪戦苦闘しながら過ごし、だいぶエンストしないようになりました。
初めて2000ccクラスのMT車を操るので「さすがにクラッチがシビアだな…と言うか俺が下手なのか!?」と、少し鬱になってましたが、昨日オイル交換にオー○バックスに持って行ったところ、メカの人がピットに入れる際にもエンストしてたので少し安心する反面「単純にクラッチの寿命が近いのかなぁ??」と、新たな不安が出てきました。
他にもフロントガラスにヒビを発見したり、後輪デフからオイルの滲みがあったり、新品を入れたタイヤの謎のパンクなどで落ち着く暇が無いです。
ちなみにどうしても我慢できず直したのですが、シフトノブがフニャフニャで何速に入ってるのか判らない不具合がありました。
購入した車屋へ持って行ったのですが『走行には支障が無いので有償修理です』と切ないお返事。。
こんな事ならヤフオクで買ったほうが安いぶんマシだったかなぁ、と思う今日この頃。。
どうもブースト0.5病も患ってるようだし、高い授業料と割りきって来年の税金の支払い前に買い換える案も浮上中。。
しかし加速力はたまらなくよく「これでフルブースト掛かってたらどんぐらい速いんだろう?」と密かな疑問も出てくる。
Posted at 2015/07/17 13:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

kirihima999です。よろしくお願いします。 以前はHT81Sに搭乗。その後L880Kなどを乗り継いだものの諸事情により現在車無しの生活をおくる。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ピチュー (ダイハツ コペン)
GC8購入から1ヶ月経たないうちに買い換える事になったコペン君。 GC8は良い車だったの ...
スバル プレオ グフ (スバル プレオ)
以前はHT81Sに搭乗。その後L880Kなどを乗り継いだものの諸事情により車無しの生活を ...
スバル インプレッサ WRX STI ソニック (スバル インプレッサ WRX STI)
プレオ君のリアガラスが割れ、修理するか悩んだ末に購入。 もう歳だし、こんな車に乗れるのも ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.