• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sai10のブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

ろくぶて

小学生低学年のころ

冬になると「てぶくろ」を逆さに言うてみて!

というクダラナイ言葉遊びをしていたsai10です(^^ゞ



車を運転する時、ちゃんとしたグローブが欲しいなぁ~

と、この時期に物欲スパーク(^^ゞ

あ、今日ECUチューニングしてきたんだった・・・orz

ネットを彷徨うこと1ヶ月。

私のイメージに合うのがありました!



香川にある手袋職人さんが作っているDrivingGrove

CACAZAN

というブランドだそうです。



過去、バイクに乗っていた時は、

バイクの種類もスーパースポーツ系だったこともあり

結構しっかりしたレーシング用グローブを

していました(↓こんなの)



お陰で、首都高で、ズザーっと逝ったとき、

手を守ってくれました。



今回、車用に選んだのは、鹿革

内装と同様にブルーのステッチの入った

Black ✕ Blue

カラーリングが素敵!


本日、手元に届きました。

サイズは、予め測ってオーダーしていたので

それは、も~抜群のフィット感です。

運転中、手汗もかいたりするので

手袋があった方が安心です。

しかも、このグローブには驚きの保証が!

保証期間:皮革が破れるなど、グローブの寿命と判断できるまで

凄いおもてなしの心です。

こういう職人さんの作る手袋は、

ず~っと付き合って行こうと思います。

Posted at 2015/12/27 00:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月26日 イイね!

Tuning of the Engine Control Unit

Automotiveの世界で

ECU

もとは

Engine Control Unit

の略ですが

最近は電子制御が多くなり

Electrical Control Unit

と広義の意味で使われる言葉。



普段は、そんなECUに代表される基板設計や

信号解析技術のコンサルなんぞを生業にしてますが

(ECUに限らず電気設計全般の設計お手伝い屋さんです)

自分の車のECUを・・・となると

二の足を踏んでしまう。


だって、ハード設計は得意でも

ROMのマッピングってソフトの世界だしぃ~


と、柄にもなく弱気なコメント

なことはないです(笑)


過去に乗ってたバイクは、

ECU、RAMインテークマニホールド、マフラーなどなど

燃調や吸排気系を一通り手を入れてから

GO!

でした。

だって、車に比べて安いんだもん(笑)


これまで、プリンセスに

(私のZ3のことです(^^ゞ

内装やブレーキキャリパーの色は、

プリンセスブルーで統一してます)


んな与太話はおいといて・・・


そこそこ手を入れてきましたが

(みん友さんのチューンには及びませんが)

唯一手を入れていなかった

ECUチューニングに

足を踏み入れてしまった・・・

手を染めてしまった・・・



いらっしゃーい!

(あえて○○風な言い方とは言いません・・・笑)

も~、引き返せませーん。

(はなっから、引き返す気はさらさら無いだろおい!)


そもそも小排気量で

パワー&トルクの美味しいところが

街中で味わえるエンジンCH-19

(新車時:140ps/18.3kgf・m)

2.8やMロードの特性は、

乗り手のテクニックオーバーですorz

未だに200psオーバーの乗り物を所有したことがないだけで・・・

バイクでも最高170ps止まりです

街中でぶん回せるエンジンですが

2000~4500rpmあたりの

中低速域のモタツキ

何とかしたい!

2.8やMロードとまでは言わないまでも

2.0、2.2くらいまでの特性を目指して

ショップへGO!してきました。

そしたら・・・



こんな機械を使って(すみません、画像借りてます)



PCでこんな画面で(すみません、画像借りてます)

まずは、現状のマッピングを読み出して

約300ポイントのマッピングデータチューニングを

行って頂きました。

そして、リマップしたECUで

ショップの周りをくるくる走り

低速、中速それぞれの速度域で

フィーリングを確認して、再チューニング・・・

近くに高速道路もあったので、

メカニックの方に助手席に同乗してもらって

高速域の確認。

で、結果は?

気になるから、早く教えろ!と言われそうですね。

正確な数値は、出せません。

なぜなら、300ポイントもあるので

どのポイントの数値?となってしまうと思います。

ま、数値ではフィーリングは分からないです。

乗ってみた感想としては、

全域でトルクを上げてもらったので

↓こんなフィーリングです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【低速】アイドリング~2000rpm(1,2速)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何と二速発進してもOKなくらい(わお!)

これまで出だし(1速)で踏み込んだ瞬間に

スロットルの開度に対して落ち込む感じは解消されて

タイムラグのような感覚がなく

スロットル開度にリニアに反応してくれて

力強くグッと出るようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【中速】2000~4500rpm(2、3,4速)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

街中で、1つ上のギアで走れるトルクフルな安心感。

車列が詰まって速度が落ちたところからの加速は

今までギアを1つ下げてましたが、落とさずに

そのままのギアで加速が可能になりました。

また、タコメーターの上がり方も

ためをもったような、もしもしカメさん?から

気持ちよく、3000→4000→5000rpmと

スーッと上がるようになりました。

もう、のろまなカメさんじゃないです!

(比較対象にMロードとか持ってこないで下さいね・・・笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【高速】4500rpm~レッドゾーン(3,4,5速)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんのちょっとでしたが、高速走行して

3→4→5速を使って、ふわわkm/h手前まで加速テスト

ちゃんと加速してる~~~~

メータを見て

5速、3000rpm、100km/h

(これは、チューニング前と変わらない。)

そこから、3速まで落として、踏み込むと

ぬわわ→ぬえわ→ぬやわ→ふわわ
(分かりにくい表現ですみません)

体感でも、5000~6000rpm域の

伸びが格段に良くなっているのが分かりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ、やって良かった~\(^O^)/

一度、あのコンプリート号の胸を借りて

並んで走ってみたいなぁ~

なんて(^^ゞ

Posted at 2015/12/26 23:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年12月06日 イイね!

Z団関東支部オフ会 初参加!

かれこれZ3に乗り始めて何年経つだろう?!

Z3乗りの知り合いが、誰一人として居ない(笑)

みんカラに登録しているものの

特に交流を・・・とは考えず来ましたが

思い切って、この秋くらいからお仲間捜しぃ~

CN22-ゆうさんに誘って頂いて
Z3乗りの集まりに参加させて頂くことにしました。

まったりなオフ会は、大黒


恐る恐る!?

行ってみると、既に数台のZ3が見えました。

はじに駐めてご挨拶




午前中は天気も良く、晴れ渡り

気持ちの良い、まったりオフ会日和♪



はじめて、これだけのZ3を並べて

写真を撮りました。

めっちゃ絵になるぅ~

(個人的感想です。気にしないで下さい(^^ゞ)

中でも、同じCH19とは思えない1台

Billyさんのケレナーズ コンプリート(@@!



凄すぎて、どうコメントしていいやら・・・

私には真似でけまへんorz

リアウィングも、凝った加工が施されてます↓



拘りの1品ですね。

(本日参加の漆黒の弥生さんの手によるものらしいです)



振り返ってZ4。

逆光なので、心配しながら撮ってみましたが・・・

少し露出補正が必要でした(;´Д`)


1台ずつ紹介したい気持ちMaxですが

そこは初参加で、物覚えが悪いわたくし(自爆)

名前と顔と車が一致してません(..;)

CN22-ゆうさんのブログで紹介頂いているようなので

そちらを参照下さぁ~い。


色々なネタ満載の楽しい話で時間は過ぎていき

時間に余裕のある方々とランチタイム。

大さん橋に車を駐めてレストランへGO!

ランチコースで3800円or5200円のみ

全員、踵を返して、街中へテクテク。

庶民の味方!大戸屋でおいしく定食を頂きました。


楽しい時間は、あっちゅ~間に終わりました。

帰り際、大さん橋から出るところは大渋滞!

ならば



帰り際のワンショットを~。

あいにく、午後は曇天模様になってしまいましたが

楽しい時間でした。


また、参加させて頂きます。

それと、関東Z団のステッカーを頂きました。

ありがとうございます。

来週末に、車を綺麗にして、貼ってみよー(*^▽^*)ノ

Posted at 2015/12/06 23:11:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@PENSUKE さん マルハチ…ボソッと」
何シテル?   10/19 15:52
ぼちぼちやってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夜の街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 04:42:07
お昼のうどんレポ ② (^人^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 14:04:36

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
祝20周年! 愛車紹介の写真をリニューアル(^-^)b

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.