• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sai10のブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

私とZ3とフロントリップスポイラー ④~最終章~

春の不定期更新企画

フロントリップスポイラーを
着けてみよう♪

も、最終回です。

(; ;)あ~悲し~
と言って下さる、あなた

お名残惜しゅうございます。
(誰も言わへんわ!)

やっと完成した?
早く見せて~!

と言って下さる、そこのあなた

お待たせしました♪


それでは、DIY最終章
始まり始まり~


とにかく悩みました。
フロントバンパーを

外すかどうか・・・?

結果、フロントを持ち上げよう!

となりました。



持ち上げて、ウマをかまします。

ジャッキアップだけで
途中でドンガラガッシャン!

ときたら、圧死です( ̄。 ̄;)


では、材料です

まずは、ラッピングしてクリアコーティングしたフロントリップスポイラーを用意します。



位置決めのために、木のブロックに載せて様子見です。



様子を見たら、仮で位置決め

ノーズはリャンメンテープで、サイドはビス留めにしました。

電動ドリルで穴開け~



5mmのコーチスクリューのネジに対して

4mmの穴開けです。

決まった(笑)




ウマを外してダウンリフト↓



そこそこ決まってますね




これにて、春の不定期更新企画は
しゅ~りょ~

どこかでトトカルチョが
始まってるようですが・・・

当局は一切関知いたいません(笑)

長々とおつきあい頂き

ありがとうございました。


また、不定期更新企画で

お会い出来るのを

楽しみにしています。

ほな、まったねぇ~(^0^)ノ

Posted at 2016/03/13 21:08:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月12日 イイね!

The material is aluminum!

スポイラーの続きか?

アルミ?何やねんそれ!

とネタ振りしておいて

すみません、まだスポイラーは裏面のクリアー塗装中なので、もう少々取り付けまで時間が掛かります。



アルミ、知ってますよね?
(今更?)


元素番号13番。1円硬貨にも使用されている材料。
(をいをい、そこから?)

1円硬貨を製造するの1円以上のコストがかかるらしいですが・・・
なんたって、純粋なアルミで作ってますからねぇ~


その昔、元素周期表覚えましたね

”♪~水兵離別僕の船
な~に間がある(Al)、シップすぐ来ら~
閣下スコッチは馬喰ろうマン
徹子に銅も会えんがゲルマン斡旋ブローカー ~♪”


ここまでくると第4周期まで覚えられましたよね~
(学生時代のくだらない語呂合わせって、いつまでも頭に残ってるもんだ)

そんなアルミを使って・・・

前振り長すぎや!ちゅ~ねん
( ̄0 ̄(☆α==(・・#)パーンチ


作られたパーツ!

成形がしやすく軽量&丈夫。


記憶を遡ること1週間

先週の成田山で

フロントリップスポイラーを

残念ながら2つに

分割してしまった・・・



♪ポケットを叩くとビスケットが2つ!

もう一つ叩くとビスケットが4つ♪


と、単に粉砕している歌のようになると
悲惨さが漂ってきますが
(悪気はないです、すみません)

そこまで至らず良かったです。
分割して取り付けましょう↓


再生可能(^^?


そんな、ゆっきーさんから

4個セットだったから
左ハンドル用しか残ってないんだよねぇ~
いる?

との有り難いお言葉。



即答で、

はは~m(__)m
頂きまする~

と、そこまでしていませんが

ドアハンドルカバー

(引っ張ったなぁ~)

を頂きました。


私のスポイラー作成日記の合間に

取り付けました。


おそらく・・・

パーツレビューやブログにも登場しないじゃないか?
早く取り付けてアップしろよぉ~!


というコメントが届きそうな感じです。

曇天模様でしたが洗車をしたので取りつけました。

ドアハンドル単体↓



少し引いてみた↓



助手席側は↓



これまで純正で、
紫外線にやられ
色あせたドアハンドル

とても引き締まった感じになりました(^0^)

感謝です。



ここから、おまけネタ

先日取り付けたもう一つのパーツ!

内側のドアハンドルカバー。
(あ、これ、材質レザーです。)



他の内装と同様サイドステッチ入りです。



今回は、ドアハンドルの外と中をお送りしました~



ゆっき~さん

ありがとうございました~(≧▽≦)

Posted at 2016/03/12 18:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月06日 イイね!

成田山新勝寺 de お祓いOFF

Billyさん企画


春の成田山でお祓いしましょ~(^▽^)ノ

のオフ会に参加させて頂きました。

(今回、ちょっと長いブログです。飽きるかも?!

写真70枚くらいあるかも?です。

飽きたら、退出して下さいねぇ~)




集合は、8:00amの湾岸幕張PAです。

あ、とーぜんスポイラー間に合ってないですσ(^◇^;)

当日の朝になって

というより、湾岸幕張PAに着いてから

掲示板に湾岸習志野PAと書かれていて

焦り出す私σ(^_^;
間違ってなくて良かった~



普段は入らないオシャレなカフェ

(スタバですが・・・)

少しお茶して
成田山へGO!



billyさん先導で出発です。

では高速でのノールック撮影

いってみよ~!




東関東道を目指します。




トラックの追い越しは、ちょっと怖かった(;´Д`)



前が空いたので、併走写真いってみましょ!




写真を撮られているのを撮ってみる(笑)

taka-kさん&沙羅さん




いつもの4415さん!




寡黙にドライブする横顔(きんちゃん)




ぐっと加速して先頭に追いつくも

笑って加速して逃げられる~



ちょっと減速して下さいまし~billyさん



これが、走行中の今日イチででした♪(構図がばっちり!)

シャッタースピードを速くしたので、タイヤも止まってるし、
とても100km/hで併走しているようには見えませんね(笑)

そのまま追い越し車線で隊列keep!

かるがも走行です。

最後尾から撮ってみました。



ようやく成田ICに到着~


出口に向かうと、緩やかなカーブで

絶好のシャッターチャーーーーンス



高速を降りて成田山への下道。

信号待ちで振り返ると

満面の笑みで、はいチーズ♪




お寺のすぐ近くのパーキングへ滑り込み~

恒例の記念撮影です!

やっぱ、こうやって並べるのは

絵になりますねぇ~



”ねぇねぇ、撮って~”

と言われるとカメラを構えます。

はいチーズ!

ブログなので、

ちょっと引いたのをUPしときまーす!。




幌を締めてお出かけ準備!



現地集合の方たちを発見!

”おーい!”

あ、分断されてて、隣になってる~



みんなで、わらわらと向かいます。

あーーーーーー!

こ、こ、これ・・・(°°;)



昨夜、移動でお疲れモードにて

コンビニの輪留めと

ディープな抱擁を交わしてしまったらしいです。

お披露目だったのに~(T_T)

割れたフロントだけではあれなので

パーツ類をご紹介

エンブレムがピッカピカ!



リアビュー



でも、やっぱり

ヨーロッパから時間を掛けて輸入して

リアとお揃いで塗装したり

見たかった~

復活を待ってます!



本日、初めまして~の方々です。

和さん
(珍しいクーペです)




hero_さん
(アンダーバーいりますよね?)



heroさんのお友達



実は、SLKの中に

シュナウザーちゃんが待ってました。

帰りになって気がつきました。


一通り挨拶を終えて

新勝寺を目指して

門前町を歩きます。



しばらく歩くと門が見えました。

どーーーーん!



総門がお出迎えです。

でっけーなぁ~

この門をくぐると

仁王門が見えます。



仁王門を抜けると階段ですが、

両脇に狛犬が控えています。



迫力ありますねぇ~



狛犬の足下に子犬が。。。

珍しい?

あまり詳しくないので、

誰か知ってたら教えて下さい。


狛犬さんの脇を抜けて

階段を上ると本堂です。



快晴の空に映えます。

確か、今日、雨予報だったようなぁ~?(笑)

多くは語りません。。。


よく見ると
高みの見物を決め込んでる鳩を発見!



エサを探してるんのかな?



境内を見渡すと、氷の彫刻大会らしいです。



既に1体のお不動様が鎮座してました。

さらに境内を見渡すと。。。


ん?

さて、誰でしょう?

なんか、うなじが綺麗です(笑)


そんな後ろ姿をよそに

歩き回ってみます。

除夜の鐘の中継でもお馴染みの鐘楼



すべての建物の上には、立派な厄除けの

鬼瓦(゜o゜



めっちゃ睨んでる~

イカツー

十分厄除けの効果ありそうです。



境内の袖から繋がる公園



梅祭り、絶賛開催中♪

らしいです




本堂にてお祓いしてもらって

これで、大丈夫!な瞬間



本堂を後にして、降りていきます。


ここで、急遽にやちゃんさんが合流!

ランチからでも!ということで

わざわざいらして下さいました。



仁王門の裏手の池のところで合流です。

だれですか?エサを蒔いていたの?



結構な勢いでパクついてました。

そんな鯉を尻目に、池の亀さんは

仲良く甲羅干し~



ちょっと絵面が・・・σ(^◇^;)


気を取り直して、

匠の技!

宮大工を見てみます。







釘を使わないで、よく組めますよね。

凄いなぁ~の一言です。





そろそろ、このブログにも飽きてきましたかねぇ~

あと少し!

食事して解散までを綴ります。
(けど、長いよ~(^^ゞ)


門前町を歩いていきます。

昭和の佇まいをそのまま残しています。



門前町の様子です





年季の入った看板です。






そして、今日のランチは、ここでーす!



表のショーウィンドウの寿司がすごいです(笑)


看板にのれんです。





建物の新しさとのれんの

ギャップがありましたが

古くから営業してはるんですね。

予約なしで飛び込んだので

ちょっと時間がかかりましたが

今日の昼飯は、もちろんこれ!

鰻重
(肝吸い付き)





美味しく頂きましたm(__)m

2つのテーブルでの食事でした。






あ、集合写真に私が居ない(笑)

まぁ、そんなもんでしょ( ̄。 ̄;)



門前町のあれこれ写真
(ダイジェスト!苦笑)



散策中に出くわした

これ↓



これでも

亀の子たわし

一体、何用でしょ?(笑)



駐車場に戻って

にやちゃんさんの車をぱちり!



サイドのフィィンが、すげー!




今日は、まったりなオフ会でしたね。

普段のツーリング企画だと

走ることがメインですが

今日は、のんびり出来ました。


雨もどうにかもちましたし(*^o^*)


これにて解散となりました。


Billyさん

ありがとうございました~




おしまい!

Posted at 2016/03/06 21:43:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月05日 イイね!

私とZ3とフロントリップスポイラー ③

やっと週末です。


三日坊主にならずに続けてます(^^;


さ~て、今日はクリアー塗装♪


気温も10℃を超えたので

乾燥もそこそこで出来るでしょう!



そんなに細かい作業ではないので

エアーブラシの投入は見送って


スプレー缶でクリアー塗装です。


今回は、Holtsを投入です。

ちゃっちゃと塗っていこー

うすーく塗ります




重ね塗りするので

一度塗ったら、しばらく放置!

ぼーっと待ってるのも暇なので


ちょっと内職(^▽^)


内職の結果は後ほど・・・



重ね塗り&内職の繰り返し

4回くらい重ねました(^-^)

少し乾いてきて、カーボン模様が見えるようになったので、出来映えを確認




おー!そこそこやーん



と、ここまで作業をして気がついた。


明日のツーリングに間に合わへんやん(゜▽゜;


一昼夜乾燥させるとなると


物理的に時間が足りません(笑)


お披露目は、また次回ですね。




ぬりぬりが終わって乾燥させるので

スポイラーはガレージの奥へ~







で、内職って何かというと・・・



写真が分かり辛い(笑)


先週のツーリングでみん友さんのZ3Mの

リア部分にシートが貼ってあって


”ふむふむ、これも良いなぁ~”


なんて、その場で妄想(笑)


純正リアスポイラーの

リップにカーボンシートを貼ってました。




貼っているときは


まっすぐ!


だったはず・・・


仕上がって、遠目に見ると


波うっとるやんけー( ̄。 ̄;)


残念 orz


また、時間が出来たら

やり直してみるかぁ~


当面は、これでいこーっと。


さて、お次は裏面のクリアー塗装!

けど、あまりにもシートの仕上がりが

きちゃないので、ブログはスキップ(笑)


取り付けで、お会いしましょう(^0^)ノ


って、かなり先になりそーな予感。。。


つづく

Posted at 2016/03/05 17:03:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年03月02日 イイね!

私とZ3とフロントリップスポイラー ②

春の不定期更新企画 第二弾!

ラッピング作業



春の夜長(?)、隣の人は何する人ぞ。。。

はい、夜なべで

スポイラーのラッピングっす(^◇^;)



私にしては珍しく・・・

途中で飽きずに

作業を再開しました。


今では、言われなくなった

血液型判断。



どうやら、私は集中力が持続せず

途中でいらんことし始める



そんなタイプらしい。

純粋なAB型人間。


ABとABから生まれたAB

私の家系ABだらけ

(;´Д`)


おそらく統計的に言っても

日本でも少ない家系(笑)

最近、みん友さんのブログでも

血液型の話がありましたね。

(ちょっと乗っかる・・・笑)


そんな話はさておき

作業です!

まずは、スポイラーがすっぽり収まるサイズにカーボンシートをカットします。



正確な採寸なんて面倒(笑)

目測で、エイヤー!と裁断。



剝離紙をはがして

中央の先端部分から

サイドに向かって

エッチラオッチラ

(表現が昭和(^^ゞ)





Rのきつくなる両サイドは

ドライヤーで熱を加えながら

ひたすら親指で空気を抜きながら

貼っていきます。


徐々に親指の先端が痛くなり


そして感覚がなくなりつつ・・・




で、け、た!

右上には、切り取った残骸が(^_^;



部分的にズームして見てみましょー(*^o^*)ノ

まずは、両サイドから

どう?



こっちはどうでしょ?


センターはこんな感じ




一発勝負

初めての作業にしちゃ~
上手く貼れました


(見える部分はね・・・笑)


見えないところ

後ろ側、シワが入ってます。



あと両サイドの先端は、どうやっても無理なので


折って貼りました(゜▽゜;


アハハハ

まぁ、取り付けた時に、見えるところが

綺麗なら、良いってことで!

DIYなんだもん( ̄。 ̄;)


さて、お次は?

傷が心配なので、クリアーを吹きます。

それと両サイドの折り合わせたところの

補強用も兼ねてのクリアー塗りです。


こればっかりは、乾燥もあるし

シンナーの臭いもきついので

夜なべで作業は止めます。




週末に持ち越しです。
第三弾につづく~

Posted at 2016/03/03 00:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@PENSUKE さん 隠し撮り?( ´艸`)」
何シテル?   10/18 15:44
ぼちぼちやってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

夜の街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 04:42:07
お昼のうどんレポ ② (^人^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 14:04:36

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
祝20周年! 愛車紹介の写真をリニューアル(^-^)b

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.