• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

幅広薄青@KPのブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

ワイパー

車からワイパーを無くす事が出来る装置を考えたら億万長者になるでしょう(笑)

今日3SKPを手直ししていて気が付いたんですが
ワイパーのリンク部が片側(助手席)固着していて
使い物にならない状況でした(汗)
仕方ないので1本ワイパー仕様に
どこぞのレーシングカー観たいですが
ただ単にボロくて使い物にならないから仕込んだだけです
ま~雨が降れば走れる車では無いので良いのかも
乗る本人も承知の上でリンク部切断していますから
何でも思い切って出来る車なので考えは楽ですから
それと
幅広KPの方はもともと撤去しているので
関係無い話しだしね

ワイパーゴムは結構へたる物で
交換率もそれなりに有りますかね・・・・
最近はガラスコートも使用している人も多数いると思いますが
ワイパーは無いと非常に困りますからね
それほど高い物でもないし交換もすぐに出来るからね
でも
使用頻度から考えると
物凄く高い物のような気がしますが・・・
気のせいでしょうか?

種類も豊富に
エアロタイプ、撥水効果タイプ、シリコンゴムタイプなどなど
あ~ノーマルも
あとは最近は見なくなってきましたが
ワイパースタンド!
ゴムの劣化を防ぐものです
また車両的にもそのような効果を狙った車もありましたね
知っているかな?
どうのこうの言う部分じゃないので
気になる方は交換して下さい
拭き取りとか、ビビリ、ひび割れなどが有るようでしたら
交換を奨めます
気になる方はお問い合わせ下さい
Posted at 2007/03/31 19:31:36 | トラックバック(0) | やまなし | 日記
2007年03月30日 イイね!

LLC

LLC、不凍液、ただの水(笑)
ちゃんと交換していますか?
これも車検時位には交換したい部分ですね
長く放置していると腐ってきて
ヘドロみたいになりますよ~
気になさる方は濃度など濃い目にしているようですが
地球温暖化か判りませんが
最近はそれほど凍りつく事が無いと思われます
寒い地方は話は別ですが
関東近県などは大丈夫では?
また濃度が濃くなるとオーバーヒートの原因にもなりますから
濃い目もほどほどに
濃くていいのはキャラですか(汗)
色も赤と緑がありますが
濁ってきているとか2年以上交換が無い車は点検を進めます!
酷い状況になると
オーバーヒートの原因にも
またヒーターの効きも悪くなります
一度酷い状況になると元に戻すのがかなり大変にもなります
洗浄しながら繰り返ししてもなかなか綺麗にはならないので
余計にお金と時間が掛かってしましますよ
スポーツ走行している方で
オーバーヒート対策の物を使用している人も居ると思いますが
どうなんでしょう?
そのような物を使う前に
空気の流れを考えた方がいいのでは!
普通の車両はファンが付いていると思いますが
通常走行している時は無い方が良く冷えるのですが・・・
渋滞とかあるので外すわけには逝かないですからね
ただの水でも結構冷えますから
わざわざ高い物を買わなくても良いのでは?
ま~ただの水では腐りや凍結には弱いですが
だからごく普通のLLCで大丈夫でしょう
4年以上交換した事が無い方はご連絡下さい(笑)
Posted at 2007/03/30 14:59:04 | トラックバック(0) | やまなし | 日記
2007年03月29日 イイね!

クラッチオイル

クラッチオイル結構落とし穴的なオイルですね
他のオイルと違って
リザーブタンクを見た目で判断すると
増える方向の物です
もし減るような事が有るようでしたら
要注意ですね
どこかで漏れていると思います!
交換もほとんどした事が無いような場所かな・・・
結構汚れる場所ですし
Eg&MTからの熱も加わり劣化するんですが
作動的に気にならないような感じなので
やる事が無いのでしょう
ま~クラッチペダルで作動出来なくても
シフトは出来ますけど・・・
発進時だけが結構厳しいですかね
普通に走行させる分にはあれば便利で無くても何とかなるし(笑)
そうゆう事が出来ない人たちはしっかりと点検をお勧めします
出来る人は困ってからやっても大丈夫なのかな(汗)
困る前にやっといた方が良いとは思いますが
使用量的にも500cc~1Lも有れば十分な場所なので
汚れとかで黒ずんで来たら交換しましょう
スポーツ走行している方は思っている以上に熱は加わりますよ
要領がいい人はB/Kオイルの作業と同時がいいでしょう
エアー抜きしなくても
タンクの中身を入れ替えるだけでも大分違いますから
結構みなさん心当たりが・・・
心当たりが有る方は連絡下さい!
Posted at 2007/03/29 15:29:27 | トラックバック(0) | やまなし | 日記
2007年03月28日 イイね!

PSオイル

PSオイル・・・
これはほどんどの人が交換をした事が無いのでは?
点検などで量が減っている場合継ぎ足しをしてる位でしょうか
ま~作動油的な存在なのでしょうがないかな
でもポンプを廻しているのだから
あまりにも放置は良くないかな・・・
使用量も1~3L位なので
気が向いた時には交換して下さい
またスポーツ走行などで
激しく使用するとタンクから漏れ漏れに
そのような状況では熱もかなり加わっていますから
交換した方がいいですね
車種によってはPSクーラー付いている車両もある位ですから
PSオイル交換もATオイル交換と同じで作業は結構大変かも?
プライベートならオイルまみれで時間を掛ければ出来ない事は無いですが
ショップに任せた方が楽かな(笑)
がんばってトライするのも良いでしょうが
心当たりが有る方は連絡下さい!

追伸
PSオイルはATFと同じものでも大丈夫ですよ~
専用のPSオイルじゃなくても
あとは添加剤などで漏れ止め剤などが含んでいるものを使用するのもいいかな!
Posted at 2007/03/28 15:56:49 | トラックバック(0) | やまなし | 日記
2007年03月27日 イイね!

ちょっと一服

本日は
じじばば付の家族サービスで健ランにGO!

朝起きてからじじばば迎えに行き
(鶴見に迎えに行く途中コル注さんポイ人とすれ違いました・・・
多分違うんだろうと思いますが時間は9時40分位で場所は矢向第一陸橋西側そばです)
鶴見からのスタートになりました
行きの都内通過は結構混んでいましたね
ま~急ぐ旅でもないのでのんびりと
中央高速もクルコン使いよわKmで巡航です
燃費走行に徹して(笑)
多摩川土手などでは桜が大分咲いていましたよ~
近いうち花見で一杯やりますか?
それとも恒例のゴールデンウィークでBBQですかね
最近はBBQで遠征しなくなったので
どこか河川敷とか海とかでやりたいですね!
そうこうしているうちに現着です
まずは温泉につかり日頃の疲れを落として
大広間で一杯やりたかったんですが・・・
去年大晦日にじじさんが緊急入院で膵臓が腫れて
ガンかもで一時は大騒ぎに
でも腫れも引いて今じゃ元気その者ですが・・・
アルツが(笑)
そんな事もあって生きているうちに親孝行ですかね
そんな状況で禁酒禁煙状態なので
呑むわけには・・・
でも生一杯はやらせてもらいました(汗)
ひと段落着いた所で
今度はマッサージです!
ヘルスじゃないですよ~
足裏と肩を重点的に60分コース
堪能して来ましたが
相変わらず途中で寝ているので
何もされていなくても判らない状態ですが(汗)
多少はすっきりしているので勘弁でしょう
もともと鉄板が入っているような肩なので
担当者は汗だくで頑張っているので
これ以上求めるのはちょっと酷かな
最後に風呂に入りすっきりしてから帰路に
帰りは空いていましたね
やまなしに行くのに久しぶりに行き帰り高速ですから楽ですね
普段は牽引状態だから下道キングですから
また二週間もしないうちに行きますが
今度は愉快な仲間たちとですから面白いかな
親孝行も結構疲れますし懐も寂しく(涙)
またどこかで稼がないと まずい!
そんな一日でした~
Posted at 2007/03/28 00:48:32 | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「完了! http://cvw.jp/b/232121/38989033/
何シテル?   12/11 18:04
頑固オヤジかな・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

F103 de エンジョイRC  
カテゴリ:F1
2009/07/29 21:47:59
 
デ・クラッシュリスの部屋 
カテゴリ:F1
2009/07/12 11:06:14
 
SportsLand Yamanashi 
カテゴリ:やまなし
2008/04/18 17:22:45
 

お友達

辛口コメント厳しいかもしれませんが宜しくです
22 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * RじゃがRじゃが
マナムスメマナムスメ pen@てるpen@てる
夷隅シルビア@SR夷隅シルビア@SR tenmatenma

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクル80がディゼル規制で乗換えです 燃費は悪いですね・・・・ 税金も高いですね・・・ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
古い車ですがまだまだ進化しています、 ただボディの進化の方が速いかも(笑)
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
通称 スケベ椅子色86です 用途は・・・ 多数!  サーキット&ジムなどに参加!  お ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
ちょっとゲテモノかもしれませんが 3SE/Gが載っているKPです ボディは中期ですがボロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.