車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
ビルシュタインB16の効果、感想



ブログ久々です(^-^)
車の活動は少々お眠り、AROCのイベントにはぼちぼち参加しております
    


さてうちの長女、次女は2人とも全国を目指す強豪ミニバスチームに入り本格的にバスケットボール始めちゃいました。

土日の車イベント行けるか、ファジアーノ応援行けるか、今から少し不安なバカ親です。



ブログさぼってた車ネタを一つ
昨年ナウトさんきっかけでアルチャレRace Aに参加されていたお知り合いのMさんから159を降りるタイミングでパーツを譲って頂ける事になり、念願の足回り強化しました!!


ビルシュタインB16(PSS10)車高調キット

ネジ式減衰力10段階調節。フルタップじゃございません。


取り付けはナウトさん、Mさん、フッchiさんも最近出入りされている広島の某ショップさん。作業してくれたHさんはアルチャレ常連整備士さんです。




 ◆フロント                    ◆リア


普段は乗り心地重視なので前後「3」に調節してもらいました
車高はノーマル純正↓に対して(2年前)



B16は純正比-4cm(前ダウンサス(H&R)比-1cm)

比較すると違いますね。車高の低さには満足です♪
バランス的にはサイドスポイラーがほしい・・

2ヶ月間走った感想としては、1年半くらい付けていたダウンサスと比べると乗り味が大きく変わりました。突き上げが極端に少なくなり純正に近いしなやかさを取り戻した感じです。
特に高速道路はじゅうたんの上を走っているかのような感覚になり(あくまで個人的な感想)疲れにくくなったのとスピードをもっと出したくなるような高揚感を与えてくれます。
純正よりは少し硬めですが予想していたよりもしなやかな足でビックリしました。

農道で走ってみると純正の足回りとの違いははっきり判ります。明らかにロールが少なくなり安定して不安なく駆け抜けていける感じです。
元々ボディー剛性はいいので(一応プレミアム・プラットフォームですから)強固なボディーがねじれず曲がっていく感じです。
159は重すぎですからwボディー負担は増すでしょうねw

結論:自己満足度UP!走る楽しさをさらに手に入れることが出来ました♪


Mさんはサーキットで「10」に調節して走られていたそうですのでサーキット走行する時は譲って頂いた↓のエンケイGTC-01 8Jを使って硬めの足にトライしてみようと思います。



ブレンボ4ポッドキャリパー

166純正からの流用です。皆さんお馴染みパーツですね。

ブラケット無しでポン付け出来ました。ほんのちょい加工が必要です。

159は非常に重いので欲しくて欲しくてたまらなかったパーツでした。
嬉しすぎる!の一言です!!ロッソ色にしたいな♪



ディクセルPDタイプ/プレーンディスクローターも付けてくれました♪




レース用にとカーボンセミメタル製のディクセルRAタイプも付けてくれました。この他BMCエアクリ、sfidaリアメンバートラス、クリスタルサイドマーカーなども譲って頂きました。Mさんいろいろありがとうございました。
謎の添加剤は恐ろしくてまだ添加できておりません(笑)


サーキットで走るにはあとフルバケと4輪ヘルメットとハーネスとハンズと・・・



エンドレス、泥沼ですね~~~(爆)



すぐにでもサーキットで走りたい気分ですが、家庭内事情により毎月の小遣いから支払い分のお金が減ってゆくシステムになりました(+o+)

当分僕にはお金がありません(笑)
関係者の皆さん、長い目で見てやってください。


最後に昨年LIVEに行って以来、ヘビロテのTHE BIRTHDAY
チバユウスケ最高です!





おしまい
Posted at 2017/02/11 23:11:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
アルファロメオチャレンジ2016 関西Rd.4&九州Rd.3    



2016年11月23日(水)
岡山国際サーキットにアルチャレ関西最終戦の応援&撮影班&帰りの儀(温泉入って飯食う会)で参加してきました。





今回3.8兄さんがアルチャレ初観戦



レース内容については、

レースAの詳細はナウト隊長のブログで♪




タイムアタックの詳細は慎さんのブログで♪





4Cの雄姿はロッソさんのブログで♪




今回はこれにて手抜きブログ終了~ ( *´艸`)





さて後はおまけです。
今回一番楽しんで撮った写真は自分の愛車159!!

&スパイダー

部長、勝手に撮ってすんません。フィルター効果ありますね♪多少編集してますけどw



丸目兄弟♡♡♡



カッコええ~
ず~っと見てたい。となりでナウトさんがレッカー作業を黙々とされてます(写真なし)



ケツはぜんぜん違いますね。車高が違いすぎて違和感。。
もっと159ぺったぺたになればいいのに。



おまけその2
THREE HUNDREDのデモカー アバルト124スパイダー















おまけその3

ナウトさん 猛スタートダッシュの証拠写真。ご本人曰く「フライングかと思うた。。」



かけ合う二人。。。じゃなく一方的にかけられるオサムさんの決定的写真(笑)



なぜか慎さんにリベンジしようとするが遠くて届かなかったオサムさんのちょっと腰が引けてる後姿


おまけその4





























帰りの儀は大人数で楽しかったです♪
ロッソ師匠がいるだけで場が明るくなります。いつもの変態話、笑わせてもらいました。

来シーズンもアルチャレ楽しみです。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。
自分としてはこれから手に入るパーツを付けて教習走行から始めたいと思いま~す♪





おしまい
Posted at 2016/11/27 00:18:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
第六回瀬戸内クラシックカーミーティングinみやま公園




2016年10月23日(日)




玉野市にある深山公園はイギリス庭園があり湖に白鳥、鴨、鯉が泳いでいます

サイクリングできるほど広い公園です。


この辺とこの辺の広場を使って



素敵なクラシックカーのイベントありました。6回目なんですね。


参加台数は100台を軽ーく超えてました。のどかな公園に素敵な車がずらり。オーナーさん皆さん気さくで話しやすい雰囲気でとても良いイベントでした。
となりの軽四会場がこれまた素敵♪


車が素敵すぎるのでいつもの写真だけの紹介ブログ♪



アルファはジュリアさんだけでした




斜めから



やっぱりこの世界一のエンブレムがついた車が一番ですね♪




さて、こんな素敵な3ホイラーと出会いました。
ヒースフィールド・スリングショット

世界に2台!!本国イギリスにもう1台あるそうで、オーナーさんはもう一人のオーナーさんに会いにイギリスまで行かれたそうです。素敵なお話でした~



ギヤボックスは2輪のモノなのでバックギヤなし。シフトノブもすごい所から出てます。



ショックはBMW K100



エンジンはホンダCX650  V型水冷OHVエンジン



ラウンドチューブスペースフレーム&FRPパネルにきれいな塗装です
新しいのに素敵なクラシックカーです!





モーガン




TD2000






ミニモーク  かわいい




コスモスポーツ




GT-Rにすごい人だかり


皆さん見入ってます。貴重な車ですね




べレット1600GT typeR


オーナーの息子さんをパチリ☆





すごい!!




ほんとにお好きなのが分かります。細部まで徹底されてます(^-^)




大好きなZさんと日産軍団



カッコイイ



これもカッコええ



プリンス・スカイライン2000GT



三菱ランサー 懐かしい~



500




よだれ出そうなダットサン、日野、いすゞ軍団



コンテッサ1300


ビューティフォー!!!!!



びゅーてふぉー!!!!!!!




これもいいですね。カブリオレ



続いておとなりの軽四&2輪会場

こちらも珍しい車がたくさん~



乗せてもらいました。長女ご満悦♪オーナーさんありがとうございました。




R2


きれいな状態を維持されてます!




サンバーバンと360 これ、どっちもほしー



オリジナルのままの姿



R360クーペ



サンバートラック
次女もご満悦♪♪オーナーさんありがとうございました。



Life ツインキャブ、フェンダー叩き出し



ジムニー USA仕様



細部にも遊び心が




Qooちゃんをパシャリ




ミニカとセルボ




メッサーシュミットKR200
191㏄ 9.7PS、1気筒、2ストローク、4速MT!




バイカーな方たちも参加されてました。



この他にもたくさんの素敵な車たち!

オーナーさんの車愛に感動♪


自分の車は取り忘れちゃいました(汗)


来月は倉敷旧車フェスタGulfノスタルジックカーフェスティバル2016など旧車イベントは目白押しですね♪



皆さん秋です。ツーリング日和です♪にょろにょろツーリング企画お願いしまーす(^-^)





おしまい
Posted at 2016/10/29 19:28:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
アルファロメオチャレンジ2016 関西Rd.3&九州Rd.2&関東Rd.5


2016年10月9日(日) アルファロメオチャレンジ行ってきました。





3連休真ん中のせいか関西、九州、関東合同レースにしちゃ参加台数が少なくRace-Aは10台、Race-B・Cは16台でした。



合間にバイク走行会や



ハチロク走行会など、皆さん楽しくサーキットで過ごされていました

この日も前回に続いて見晴らしのいい2階のランチ・バイキング
スパイシーなカレーが美味でした



Hさんの新生チームS/P/R(エスピーアール)のピットにて1日応援!!

二人の隊長たちが熱き闘いを見せてくれました



ナウト隊長 気合十分、この3戦目に向けていろいろゴニョリ(^-^)








もちろん見えない所まで~




フッchi隊長も負けていません




あんな所やこんな所、もちろん見えない所まで (´◉◞౪◟◉)


ワイドフェンダー化



Race-A決勝 フッchiさん


ベストラップ更新おめでとうございます!!!
そして3位入賞おめでとうございます。
タイムはブログで公表しないそうです(笑)
直接ご本人からお聞きください

その他フッchiさんの写真



ご本人曰く、タイムが上がった一番の原因は軽量ニューシューズのおかげだそうです








Race-A決勝 ナウトさん


その他ナウトさんの写真

クラス優勝おめでとうございます。ナウト隊長はさらにタイムをあげるため今回装着できなかったパーツを付けて第4戦に臨まれるとの事。皆さんご期待ください



表彰台、良い笑顔頂きました♪




さて今回の写真のテーマはひたすら”流す”
最初から最後までひたすら流し撮り続けました


定番のヘアピン、ホッブスコーナーはナウトさん、フッchiさんは残念ながら全滅((+_+))
あちゃー

まだまだ練習の余地ありですね



159の会長さん、今年も素敵な走りでした。ひいき目で多めにアップします







159はやっぱカッコぇぇ~(心の叫び)



Race-B・C



この2台は速かったですね。























etc.etc.・・



合間の走行枠で見知らぬアルファロメオを発見



誰かご存じないですか~?




素敵なNDも撮れました♪




O-36さんともお話出来ました。愛車と2ショット♪



元159乗りのお知り合い155もカッコ良かったです!ネロは珍しいですね。



DTM風マフラーもイカシテます




さて熊本地震に関しまして微力ながら

My159もご協力させて頂きました。




夕方寒くなりましたが日中暖かくサーキット日和でした。今回も1日楽しめました。
ご参加の皆さんお疲れさまでした。
お相手して下さった皆さんありがとうございました。









最後に帰りの温泉の儀にてHさんとナウトさんとの会話からある事に気付き、ナウトさんのご尽力で一つの良いお話を頂く事になりました!



嬉しすぎるチャンスを♪





これはぜひモノにせにゃ♪♪





ナウトさんありがとうございま~す♪♪♪





そしてMさん、Hさんよろしくお願いしま~す!



フッchiさん達皆さん帰らなきゃいけないのに話が長くなってすみませんでした。
興奮しすぎて・・・ 口が塞がらなくなりました---





乞うご期待という事でおしまい

Posted at 2016/10/13 00:33:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!
ぶらっと蒜山へ    




毎日暑くて溶けそうです




あー夏休み

サラリーマンに夏休みはないw


先週日曜日、久しぶりに一人の時間、1日限りの夏休み (^^♪

最近愛車と遠出してなかったから159と思い出を作る事に決め行き先を検索、涼しそうな蒜山に決定!定番コースで楽しんできました。


BGMには新作がお気に入りのMayer Hawthone

グラミーノミネートまで行ったにもかかわらず新作はマイナー路線に、ファンとしては嬉しい限り



昼前に自宅出発、かもがわ円城に昼ジャストに到着

カタナさん1台おられました。


奥吉備街道

車は少なく気持ちよく走れました


途中撮影ポイント見つけた♪

天気はいいが雲がいつもと違う。



不思議な景色でした



313号線から醍醐の里


を過ぎたころ、セレ不調!!

今日はマニュアルモードでパドル変速してましたが、1速→2速にシフトアップ→ブリッピングと同時に勝手に1速へ (´゚д゚`)


またセレトラブルか(汗)


連続3回繰り返しさすがにやばいと車を止めオートマモードに変更、半マニュアルモード(変速は自由に出来る)で運転再開


これ今までもたまーに起こる現象でしてマニュアルモードで走行中、1速上げると急にブリッピング!けっこう焦ります。
オートマモードにするとトラブルが消えちゃうんです。

さすがイタリアンクオリティー(笑)気分次第の車です



マニュアルが恋しい(涙)



木山街道はオートマモードで快走!!パドル使って自由に変速は出来るから楽しさは同じ。その後不思議とトラブルありませんでした。
愛車159様のご気分が良くなったからでしょう(#^.^#)




雲行きが怪しくなり、181号線メルヘンの里新庄でどしゃ降りに (´・ω・`)

あと少しだったのに・・・



野土路トンネル抜けたポイントで雄大な景色を見るのを楽しみにしてたのに残念、雲いっぱい



でも山の天気は変わりやすい。雲は多いけど蒜山はすぐ晴れてきました。




昼飯抜きだったので岡山県のB級グルメのトップランナー、蒜山焼きそばの有名店へ
いち福やまな食堂は昼休み時間中(14:30~17:00)、悠悠は大行列(昼時間なく16:00閉店)
昼休みまで考えてなかった~ 



諦めて山奥のオサレカフェへ


入り口がわかりにくく細い砂利道を上っていきます。アルファロメオは必ず腹を擦ります(笑)
159でも擦りまくり戻ることも出来ず泣く泣く前進。この写真は帰り道


写真に写っていませんが左側に広い駐車場ありました。そこに停めて歩いて登るのが正解かも


小さな看板


着いたらすてきな建物とロッジが






イル・リコッターロ

森の中で羊やヤギと暮らしチーズを製造、そのチーズを使ってカフェで料理をするという知る人ぞ知る『チーズ農家カフェ』だそうです。
店主さんは北海道で勉強後、イタリアで本場リコッタを習ったという本格派、期待できますね。

営業時間はカフェは土日11:30~16:00、チーズ販売は金曜日の昼、土日

カーナビには正式な住所が表示されないため、上蒜山登山口駐車場と登録して行ってください。

公式ブログ


店に入ると店主さんから逃げ出したオスヤギを探しに行かないといけないので今日は閉店にしましたと謝られ、( ;∀;)

残った数少ないチーズを購入して帰りました。

走って探しに出る店主さん、ヤギのご無事を(^^)/



駐車場も素敵な景色♪



ひるぜんジャージーランドでソフトクリームを食べながら涼しい夏を満喫




涼しい~ 高原はいいですね。


このかわいい牛が大人気
撮影しようとするもおっさん恥ずかしくてやめました。


カップルはイチャイチャし


ワンちゃんたちも楽しそう。駐車場側にわざわざドッグランも作ってありました。必要ないんじゃないかな。



17時まで時間があったので蒜山大山スカイラインを走って鏡ヶ成へ








帰りに寄った鬼女台展望休憩所の景色がこの日ベスト1!










17時前にずらずら並んでいると

1台のスクーターが目の前に停まり、「あーごめん。今日家族の調子が悪うて店開けれんのんじゃ」

仕方なく店移動、やっと昼めし?にありつけました。




カシワの親鳥を使ってコリコリして美味でした。



帰りは湯原温泉

下湯原温泉 ひまわり館
露天風呂オンリーの簡素でこじんまりした温泉でした。

ペットの湯ていうのがありました。入浴料は人間の3倍((+_+))


泉質は良かったです、しかもかけ流しで清潔。
地元の方は毎日来ている方が多いそうです。真庭市民は1回250円!!

HPから


温泉出たらすっかり暗くなり帰ったら21時半でした。
なんだかいろいろあったけどトータル良い夏休みの思い出でした。
走行距離 349Km(島根までこの倍近く走ったRossoさんはやっぱり素敵な変態!)
平均燃費 9.9Km/L

AROCの方々とも来たいなぁと思いつつまた次のツーリング先を探すのも楽しい時間ですね。次はどこにしよ。



短い夏休み、おしまいおしまい
Posted at 2016/08/27 14:39:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@kingyogo 君、はるばるお疲れ様
次回はAROCの皆さんに披露だね〜」
何シテル?   01/30 10:46
走って楽しい車を乗る人が最近少なくなってますよね。 皆さんこだわりはそれぞれだと思いますが、 自分は159の造形美、ジウジアーロのデザインに一目惚れ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
イタ車の春祭?FA(P)M#9は3/19!のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 21:23:43
パーツの個人輸入について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 18:22:00
4/24(日)大山フォトツーリングのスケジュールです♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 20:12:26
お友達
にょろにょろCar Lifeを一緒に楽しみましょう!
44 人のお友達がいます
よっちゃんよっちゃん * じぇじぇりんじぇじぇりん *
sachapinsachapin * 慎@神戸慎@神戸
d-day147d-day147 ぺケペけぺケペけ
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 159 スポーツワゴン ロメオ君 (アルファロメオ 159 スポーツワゴン)
一目惚れから早3年。やっと手に入れました。 ジウジアーロの造形最高です! アルファらしく ...
アルファロメオ その他 写真部屋 (アルファロメオ その他)
写真置き場♪
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
20代の青春を共に駆け抜けた車です。助手席を倒してサーフボードやスノーボードを積み込み、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.