• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天上の青のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

年の瀬に

年の瀬に 
混みあう大型店舗でペーパーロールの廉売品。
○リエール12個入り。
おひとり様ふたつまで、に釣られて買いました。

ん? もしや?
私の嫌いな「香り付き」でした。T T

しかたがない。とうぶん、これで我慢するか。
ためしにひとつ出して使ってみました。
臭くてたまりません。

物干しざおに24個ならべて今日いちにち干しました。
においは少しだけ軽くなりましたが、まだまだ においます。
明日も干すことに。

新年も拙宅はロール干しです。MMC

~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、MMCが出たところで、本家MMC(mitsubishi-motors.co)の話をしましょうか。

リコールでまた叩かれましたが、少々キビシイ印象。
他メーカーでも起こることでしょうし、そもそもクルマなんて不具合のカタマリみたいなもの。
壊れるのは当たり前です。
経年劣化があれば なおさら。

それはともかく、問題はMMCの体質かと。
アウトランダー購入以来ずっと思っていましたが、
レンタカーを借りた時に痛切に感じました。
MMC販社の支店に籍を置くレンタカー会社の車が整備不良とは!
しかも初歩的な、ありえない整備不良。(整備とはいえないくらいに初歩的な手入れすらしていない)

あきれました。
MMCの本質は、こんなんかいな、と思いました。
残念至極です。
MMCは今回のリコール指摘を軽く流すことなく猛省したら良いです。

大切なのは技術ではなく、その技術を生かすこと。
良い車を作って、良い販売をして、良い整備をしてください。
客との良い関係も。

心を鬼にして箴言。  ええい!!MMC!!!


来る新年が皆様とMMCにとって良い年となりますことを祈念しまして
2012年千秋楽の挨拶といたします。
Posted at 2012/12/31 19:28:46 | コメント(0) | 日記
2012年12月30日 イイね!

プロの矜持

プロの矜持 
 
画像は昨日の毎日新聞朝刊「余録」から拝借。
(クリックすると大きくなります)


http://mainichi.jp/opinion/news/20121229k0000m070112000c.html


「どの試合にも初めて私を見る子ども、私を見るのが最後の子どもが必ずいる。
その子らのためにベストを尽くすのだ」

プロの矜持、責任感というのでしょうか。
素晴らしいです。

いち賃金労働者の私に観客は居ませんが、こういう気概を持って今日を明日を生きていかねば、と思いました。
最善を尽くす、
それは結局、自分のためでもあるからです。
Posted at 2012/12/30 18:21:01 | コメント(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

MMCレンタ

 
 
レンタカーを数日 借りました。
MMCの1800cc。

車幅は1750mmでアウトランダーより50mm小さく(ということは左右各25mmしか違わないのですが)、それが駐車時には大きく利得です。
こんなにも楽に駐車できるとは!
(5ナンバーサイズなら、もっと快適なはずネ)

しかも、まっすぐ走ります。こうでなくっちゃいけません。

デザインは気に入りませんが、車幅が50mm小さいこと、まっすぐ走ることが気に入りました。
やるなー、MMC。
横幅を持て余し気味のアウトランダーをやめて、これにしてもいいかも。

ボンネットを開けてみました。
アウトランダーに似た配置です。
ウォッシャー液はFレベル。ちゃんと入ってます。こうでなくっちゃいけません。
さすがレンタカーは基本を押さえているなー。当たり前か。

ん? LLCリザーブタンクの液量がわかりにくい。全部、白?
緑色のはずだが、見えない。
こういう仕様か。
気になってフタを開けたら・・・カラッポでした。一滴も見えません。
(ショックで写真 撮るの忘れました)
ラジエーターには入っていたようで、オーバーヒートはありませんでしたが
見てしまったら怖くて走れないので たまらず 精製水を500ml入れました。
(勝手に入れてゴメンナサイ)
Lowレベルまで上がりました。一安心。


ふとバッテリーを見やると、バッテリー液がLowレベルの下。
精製水を入れてやろうかとも思ったのですが、レンタル客のすることじゃない、してはいけない、と見送りました。
 

バッテリー液が足らなくても、LLCリザーブが空でも、ちゃんと動くから たいしたものです。


タイヤ空気圧は?
計ろうとして足もとを見たら、一輪、バルブキャップの色が変です。
他の3輪は黒色プラキャップですが、微妙に違います。

よく見たら、キャップがありませんでした。
しかし、黒いなぁ?
そうか酸化して黒く変色?
ということは相当に長期間、キャップなしで露出?

あきれて、空気圧を計るのはやめました。
 
なんだかなー。ガッカリです。

(そのレンタカーの営業所の所在地はD支店と同じでした。
MMC、大丈夫か?)
Posted at 2012/12/25 23:34:04 | コメント(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

一番、大事なもの?

一番、大事なもの?画像は
ビッグコミックオリジナル前号の「浮浪雲」から拝借。

深刻ないじめ問題に悩む塾師範が主人公・浮浪に問います。
いつものようにサラリと流すかと思いきや、答えは『正義』でした。

なにやらますます軽佻浮薄な、政治、経済も浮ついた昨今、
日本人に必要なのはシッカリとした正義感なのだ。
という警句です。
なるほど、と合点しました。

物価が上がります。給料は上がりません。
退職金も年金もないようなもの。
近隣国は日本に無理難題を突き付けます、
先行きは なんだか暗いなー。

この日本に必要なことは・・・
というよりも私たち一人一人に必要なのは

確固とした正義感でんす。
Posted at 2012/12/23 06:42:39 | コメント(0) | 日記
2012年12月16日 イイね!

甲子園ボウル 13:10 Kick Off  そして、全日本実業団女子駅伝2012

   .
   .
 
  
 
ごぶさたいたしております。

もっぱら使っていたパソコンが先月、動かなくなりました。
起動しても操作はほとんどできなくなり、シャットダウンも強制終了しかできなくました。

ならばと予備機(3月に買って、使わずに置いていた)を使い始めたら、
新品時から気になっていたことがあいかわらずで、それをメーカーに問い合わせましたら
保証期間内修理となりました。

ならばと他の古いパソコンの電源を入れたら、インターネットが1分しかできません。
これはルーターが壊れたのか、別のルーターに替えて、あれこれ見てもわかりません。

拙宅5台のパソコンは全部ガラクタばかりです。
ネット難民、陸の孤島となりました。

先日、ようやく、
修理に出していたパソコンが戻ってきましたが、HDD交換とのことで、データや設定が無くなりました。

なんとか、使えるようになりましたが、まだデジカメや印刷機とのリンクができません。
不自由なことです。


さて、本題に。

きょうは甲子園ボウルです。
キックオフは13:10
法政トマホークスvs.関学ファイターズ

これは観なければ否バウアー。


今年はどんな試合になるでしょうか。

あの試合巧者の関学ファイターズを攻略するのは、なかなかに難しいいですが、
法政トマホークス、今年は対策してきたかな?。

第3クオーター終了時点で14点差以内の競った試合を望みます。


TV中継は13:00~  NHK BS1




全日本実業団女子駅伝2012

11:50~ TBS系列で中継

大学女子駅伝で活躍した田中華絵さんと野村沙世さんが期待のルーキーとして出場するそうです。
テレビで取り上げられていました。
二人とも学生時代よりキレイになりました。
社会人になって(外見は)化けましたネ。
さて、走りはどうでしょうか。
Posted at 2012/12/16 07:47:23 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「イチローは国民栄誉賞をこれからも辞退してほしい。

『湿潤療法』の夏井医師と『糖質制限による糖尿病治療』の江部医師にノーベル賞を!
武田邦彦氏を大臣に!」
何シテル?   03/23 10:55
気に入った車がなくて、なかなか、買い替えができません。 アウトランダーは気になる一台でしたが・・・ 足かけ3年、紆余曲折を経て 2007年、被・納車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

AYC銀座形成外科 (情報として)( 薦める、ということではありません ) 
カテゴリ:わきが情報
2016/05/19 20:08:46
 
ワキガ 手術経過  「 夏の思い出 」 
カテゴリ:わきが情報
2011/05/15 08:40:38
 
charchaホームページ 
カテゴリ:悠々自適
2011/02/23 06:14:15
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
気に入った車がなく、買い替えがままなりません。 アウトランダーは注目している車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation