• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIMA@のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

東京週末

東京週末この週末は東京。下の息子から大学推薦面接受かったよ〜と連絡有り。おー良かったな、あと少しだけど親の役目は果たさせてもらうよ。最近、ニュートランポやらやっぱりオープンカー復活したいな…と妄想してたが、とりあえずセーブだな^_^;
さて、秋のツーリングに備えF8Rのオイル交換はしておこう。

6階から工具やら下ろすのにカート買ったけど便利だぁ。エンジンオイル交換後、ブレーキフルードも変えようと思ったがリザーブタンクのフタ外しにディラー工具が要ることが判明、対角ツメ外しなので工夫すればできそうだが諦め。最近このパターン多い^_^;

午後 は試走と思ったけど渋滞の都内を走るのが億劫になり、自転車で近所を探索。
自転車の速度で眺める景色って色んな発見があるね。こんな所にこんなお店がみたいな。

昼飯、夕飯は早めにして、いつも混んでる店に並ばず入店。
昼飯

夕飯

美味かったけどカロリーとったな…
ランニングしないとヤバイな^_^;
Posted at 2017/09/10 20:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月02日 イイね!

整備して一走りのはずが…

整備して一走りのはずが…MTはECUも書き換えたし、もう少し追加整備して近所の山へ走りに行こう。

先ずはこの前出来なかったプラグ交換。
アストロで14mmのプラグソケット買ってきて、外装外してタンクずらして配線の隙間から手探りでつけ外し。なんだこのめんどくささ^_^;



次はマフラーのバッフル外し。
嵌合がキツく一旦エキパイから全部外し裏から棒で叩きだした。外しやすい様に嵌合部を研磨したりスリッド入れたり。これでやっと普通につけ外しできる♪



そして最後にスプロケ交換。中古なのでチェーンも換えちゃおう。速く軽くというよりは安い525→520へコンバート^_^。
チェーン切って、タイヤ外して新しいリアスプロケのパッケージ開けたら…あれ?歯数がちがうじゃん´д`
表示と中身が違うなんてついてないな〜。通販なので取り替えは間に合わない… 。


せっかく久しぶりに山へと思ったのに、貴重な三河での週末が>_< ;

時間が余ったので長すぎて着けてなかったバイザーを加工してみた。調度良い感じ。これならトランポにも引っかからないね♪


↑リアスプロケ無いので走れません ; ;

ということで明日は暇になっちゃった。車で温泉でもいくか…



Posted at 2017/09/02 23:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

ECU

ECUMTはマフラー変えたけどパワーアップ感が?この前の筑波でストレートが思ってたより伸びなかったのでやっぱり燃調かなと。
レースに出る訳でもなくサブコン買ってセッティングするのも面倒、ということでリミッターカットなんかも同時にECU書き換えをしに横浜のショップまで行ってきた。

感覚的にイマイチ感を伝えて、マフラーバッフル有無両方イケる感じに…とシロウト的リクエスト^_^;

店の方曰く、MT07+アクラポビッチは何度かセットしたとのことで、燃調、点火タイミング、リミッターカット等そのデータを基にモデファイしてもらった。

40分位で書き換え完了、その間に自分はエアクリ交換、プラグも変えようと思ったけどソケットが無く断念、というかMTのプラグってタンク外さないと難しいレベル^_^;

トランポで行ったのでナンバーとミラー付けて、先ずは店の方が試走確認、その後自分。 一般道なのでそれなり?にしか確認出来なかったけど、中、高回転の進角化、下から上までスムーズに早く回る感じ、パワー感もアップ。ドンツキがなくなるようにしてくれたらしいが元々街乗りしてないのでこれは良く判らなかった^_^; エンブレも弱めにしたとのこと。確かに体感。アクセルオフでチョット爆発させてるみたいね。

店の方も親切に対応してくれて感じ良かった。リセッテングは安くしてくれるとのこと。ただデータは見せてもらえないようで…コピーされない為かな…

もう少し涼しくなったらサーキットで確認かな^_-。




Posted at 2017/08/26 23:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

お盆休み

お盆休みこのお盆の前半は東海エリアで諸々、後半は東京です。

初日11日は東京からバイク移動。
例のごとく暑さを避け深夜移動したが走り始めると雨、下道箱根越えは諦めそのまま東名に乗ったが裏目に出て事故渋滞(>_<)、雨の高速すり抜けより峠越えの方が良かったと後悔しながら早朝豊橋着。

自宅に寄って近所の銭湯に入ってひと休み、雨も止みそのまま奥三河ツーリング。
前日予約した中津川の民宿へ。 豊橋からそのまま県道を150km程北上するのだが殆ど信号なしペースカーなしのひたすら峠道、この道はいつ走っても飽きないな〜♪。
中津川へ着くとここが地元のバイク仲間Yさんが温泉と夕飯に付き合って頂いた。
宿選びは低予算&ゲストハウス(古民家風)が好き?ということもあってそうしてるのだが、今回の食事は豪華だったな〜。泊まらないYさん分も特別に用意して頂いた。こういう時って写真撮り忘れる^_^;


翌日12日も雨模様、前日Yさんの提案で土岐の温泉まで雨雲をかわしながら?ショートツーリング。前日情報で途中まではFさん、温泉でKさん合流。
温泉と言うよりは健康ランドということもありYさんお勧めのロウリュウサウナへ、係員が岩炉にアロマ水を掛けその蒸気を大団扇で扇いでくれる。15分位入っているのだがラスト数分でクラクラしてギブアップ。夏のサーキットより何倍もしんどかった°▽°、Yさん、Kさんは余裕?、もう歳とか言ってるけどこれ充分スポーツですよ^_^;!でもスッキリした^_^。
そのままお開きして自分はR301作手経由で豊橋へ帰宅。


13日はミニバイクチームの8耐応援。車で美浜サーキットへ。 2チームエントリーしたが双方無事完走。皆暑さに負けず頑張りました。お疲れ様でした!


そのまま岐阜のSさん宅へ預けていたMTを取りに行って翌朝14日スパ西浦で練習。受付で昨年レースの商品とトルフィーを頂いた♪ 今年はレースも出ないので走りのモチベーションが上がらないな…疲れが溜まってきてる感じだったので一本で切り上げ蒲郡温泉入って帰宅。そのまま爆睡し12時間近く寝てしまった。



明日はまたバイクで帰京し、遊びに来る娘達の相手です^_^。
Posted at 2017/08/15 16:33:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月07日 イイね!

筑波遠征+α?

筑波遠征+α?毎年恒例?になりつつあるSさんとの夏の筑波走行会。
今年は自分が東京単身赴任中ということもあり東京泊ナイトオプションをつけて企画。
前日、岐阜のSさんのトランポで 豊橋の私とバイクを拾ってもらい、先ずは前泊の蒲田のマンションへ。
そして前夜祭。 
翌日は、朝早いのでほどほどに^^;

走行会当日。 
心配された雨は降らず曇り空。されど外気温は30度超え、炎天下だったらと思うとぞっとするね。
今回は二人ともテイストオブツクバ車両という走行枠で走らさせて頂いた。
走っている車両もネイキッドレーサーなどが多く丁度いい感じだった。


暑くてヘロヘロだったけど 20分×3本 なんとか走り切った。 
二人とも前日飲みすぎたせいかは判らからないが目標タイムには一歩届かなかったけど、まずまずだったかな?
MTの方はバックストレートでリミッター効くくらいは車速が伸びるかなと思ってたけどイマイチ。想定よりローパワー?ファイナル、燃調等々走り終わってから色々課題が見えてきた。


午後は一般車両の体験走行枠、我々は午前中で終了。そのまま東京へ戻り、今度は打上げ&走行反省会。 
以前から近所で気になってた店をはしご酒。


Sさんはその晩も泊まって頂き、翌朝東京で仕事の私を残しバイク2台と共に岐阜に帰還。 
Sさん、バイク輸送、はしご酒、諸々とありがとう!
おかけで今年も楽しい走行会となりました♪
Posted at 2017/08/07 22:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Fシリーズ ■チェーン、スプロケ交換@MT07 http://minkara.carview.co.jp/userid/232181/car/125782/4430940/note.aspx
何シテル?   09/17 17:33
愛知県東三河在住です。 スズキカプチーノ、BMW F800Rで週末チョイノリツーリングを楽しんでいます。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BMW Fシリーズ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 21:29:53
On&Off 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 20:02:06
MT-07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 05:31:09

お友達

気軽にクルマやバイクのこと等情報交換させていただければ幸いです。よろしくお願いします♪
67 人のお友達がいます
職人。職人。 * ZENくんZENくん
きょう@きょう@ かぷじいかぷじい
くぁうーるくぁうーる ホグホグ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
色々参考にさせて頂いています。ハイビームとフォグランプをイエローバルブ化したところ雨霧山 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
程度の良さそうな中古を購入できたので大事に乗っていこうと思っています。 コペンからの乗換 ...
BMW Fシリーズ BMW Fシリーズ
バイク整備関連 F800R 、KDX125SR、XR100M、NINJA250SL、SP ...
スバル サンバー スバル サンバー
通勤用 トランポ  ekワゴン→サンバーディアス

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.