• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

ボンネットインシュレータDIY!

ボンネットインシュレータDIY! みん友さん達の装着レポートを見て・・・

DIYの虫が疼き出しました(爆)

まずは、純正部品の形状や価格などをチェック!




GLA用のインシュレータ
部品番号A156 682 01 00 \14,600

取り付け用クリップ
部品番号A001 988 03 25 \380✕13=4,940

合計 ¥19,540-


だいたいの形状も取り付け方法も分かりました。

では、さっそくDIY開始!

まずはボンネットの裏をチェック!!

取り付け箇所と型取りの位置を決めます。


大きめの紙を当てて、型紙の輪郭取りをします。


型取り線でカットして、型紙完成!


再度、ボンネット裏に仮固定して形状の確認と、クリップ位置を型紙に写します。


今回インシュレータの素材としては・・・

試作した遮熱シートのサンプルを流用(爆)

不燃性も有るのでエンジンルームに使うのも安心かな。

遮熱シートに型紙を置き、型紙に合わせてカットします。


クリップの位置も忘れずに穴あけ作業します。

今回使用するプラスチッククリップはホームセンターで見つけたコレ


5個入りで、税込380円と純正部品の1/5です(爆)

DIYだから純正にこだわる必要もないですからね!

パチパチとクリップで留めて完成。


クリップも問題無いようです。


斜めから見るとこんな感じ。


純正とは違いますが、遮熱性能は純正以上です(^^)

見えない場所だけど、こういうDIYは大好きです。
ブログ一覧 | クルマ弄り | 日記
Posted at 2015/07/16 14:23:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

誰か知ってる方、教えてくださ~い!!
xケンボーさん

ストレイキ取れやすくない?
テラ♂2さん

4型ハイエースナロー用 ノイズガー ...
a2mさん

マッドフラップでアウトドアっぽく! ...
kurokkoさん

インシュレータ。
えいむさん

梅雨入りしました。
海風.さん

この記事へのコメント

2015/07/16 14:31:39
こんにちは♪
ボンネットインシュレーターまで自作されるとはすごいですね。私は純正品を購入しましたが、rin_papaさんの素材の方が遮熱性は良さそうですね(^^)
コメントへの返答
2015/07/16 19:21:59
あくえくさん
台風接近前のお手軽DIYでした。
プラスティッククリップが近所のホームセンターには10個しか無くて、とりあえず仮留め状態です。
効果はかなりありそうです(^^)v
2015/07/16 14:56:16
まさかのDIY
思いつき鋭すぎ
尊敬します
イイ感じです
コメントへの返答
2015/07/16 19:23:08
ベラルタさん
みん友さんのレポートでチョット作ってみました。
材料費は3000円程でした(^^)
2015/07/16 15:32:51
こんにちはー!

凄い!DIY大正解ですね!
逆にそれの方が上等なんじゃないかと思います。
純正はカスカスですよ(笑)

クリップ1/5(爆)

その型紙をヤフオクに出すと売れるかも(笑)

コメントへの返答
2015/07/16 19:25:52
Togi-glaさん
どもどもです。

簡単そうにできそうだなぁ~って思ったら、ぶっつけ本番で作ってみました。

型紙作成が一番大変だったかも知れません(爆)
2015/07/16 16:09:42
何でも自分でやってみることに尊敬します。
私も見習うようにしよっ!
これは必要ですよね。雨の日のボンネットからの湯気は、オーバーヒートしたんじゃないかって位の時がありますものね。
これは、エンジンには触らないのですか?
コメントへの返答
2015/07/16 19:28:31
nori88さん
DIYで考えながら作業をするのが好きなんです(^^)

帰宅後にボンネットに触れてみたら・・・遮熱シートを貼った部分と、無い部分では、かなり温度差が有りました。

今度、サーモカメラで撮影してみます。
2015/07/16 17:25:50
お疲れ様です。rin_papa様のGLAは、

飲酒(爆)レーター標準じゃないんですか?

私のAは付いてませんです。

クリップが異常に高いですよね。

私もインシュレーターだけ購入して

クリップは汎用できそうなのを

探そうと思ってました。

でもDIYのシートで十分ですよね。

是非バームクーヘンと交換しませんか?(笑)

あとはボンネットダンパーのDIYですよね。

rin_papa様ならできそうですね。

ダンパーの細部の写真送りましょうか?

でも写真の技術がないです。(汗)

コメントへの返答
2015/07/16 19:42:06
けんもんさん
どうもです!

GLAもディーゼルエンジン搭載モデルには標準装着されているようです。
日本にはディーゼルモデルが入ってんませんが、パーツだけは購入できるから不思議ですね。

Aもディーゼルには標準装着されているようです。

クリップは取り付け穴のサイズに合ったものであれば、汎用タイプでもOKです。

シート欲しいですか?
3mm厚のタイプなら試作品が有りますよ(爆)

ボンネットダンパーもDIYできないかと目論んでいます。
適当なサイズのダンパーと取り付け部分のステー作成がキモですね!

もう少し涼しくなってからチャレンジしてみます。
2015/07/16 22:39:45
またまた本領発揮ですね!

なんか昔、rin_papaさんのサイトでDIYで盛り上がっていた頃を思い出します。

あの頃から、私のDIY?は洗車とクルマに乗らないことだけですね(爆)
コメントへの返答
2015/07/16 22:43:30
Orichanさん

そうそう、昔はこんなDIYで盛り上がりましたね(^^)
また、ハイマウントブレーキステッカーでも作りましょうか(爆)
2015/07/17 01:10:28
こんばんは。

インシュレーター自作は目から鱗です(゚д゚)!
クリップやっぱり純正品高いですよね~;;
rin_papaさんの創造力と行動力は素晴らしいですね!
コメントへの返答
2015/07/17 11:48:24
zaku!さん
こんにちはです。
見えない部分なので気軽にDIYできちゃうのも魅力ですね(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/2321944/39073688/
何シテル?   12/28 09:49
rin_papaです。よろしくお願いします。 初めてのメルセデス・ベンツを買って、ようやく慣れてきた今日この頃。 ダウンサイジングだけど元気に走って欲しいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ベンツコーディングの表と裏(その七) ※ケツ拭き編※ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 23:32:00
トルクリミッター解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 17:59:15

ファン

107 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
2015年6月に10000km突破! DIY好きの悪いクセが発症して、とうとうコーディン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる