皆さんこんばんは(*^^*)
さて昨日は二年に一度の車検を受けてきたのですが..........
まさかここまで苦労するとは(笑)
まず金曜は当然仕事でして19時に終わりいつもの作業場へ(^-^)
まずはバーナーとポジション球を純正へ交換、そしてデイライトの配線をはずし、灯火類完了(*^^*)
ちなみにワンオフLEDテール&ハイマウント、二灯化したLEDナンバー灯はそのままで大丈夫でした(^.^)
基本的にフロントの灯火類しかみないそうです(笑)
ナンバー灯が青かったりはさすがにダメですけどね(笑)
あとフロント、サイド、リアのLEDウィンカーはそのままで大丈夫でした(*^^*)
これは昼間見て明るさが無いとダメみたいですがリバテックのものは明るさがあるのでOKでした(^_^)
そして脚回りですが10ミリのワイトレに5ミリのスペーサーを入れていましてワイトレをつけるためにハブボルトを切断していて10ミリしかないのでワイトレを外してもホイールがはめられないのです(-_-;)
しかし以前整備工場の方にアドバイスをいただき、てっちんホイールなら薄いのでハマるかもと言われお友だちのころさんが前車に使用していたてっちんホイールを譲ってくれるとのことで大丈夫だろうと思ったのが後々悲劇に(笑)
そして車高調整に突入、何シテル?にも書きましたがこれがもう最悪でした(-_-;)
乗り心地確保のため最近何度かホイールを外したりしていて車高調のブラケット側が砂を噛んでいたようで固くなったかなと思っていたのですが大丈夫だろうと思ったのが間違いでした(-_-;)
556を吹きかけながらレンチでまわしましたが全然動かずハンマーで思い切り叩いてやっと少し回りました(笑)
自分のCOLTは車高9センチ確保に対して3センチなのであと6センチ足りません(笑)
しかも左右(笑)
一人寒いなか途方にくれつぶやきました....
「マジか....」と....(*_*)
とりあえず比較的簡単なリアを先に(^^;
以前フロントに使用していた8kのバネを入れショックのブラケットを伸ばして終了(笑)
日正タイヤのショックは元が短いので伸びるか心配でしたがギリギリ大丈夫でした(笑)
そしてまたまたフロントへ(^_^;)
ひたすらロー〇ョン.....いや、556を吹きかけハンマーで叩きまして片側はなんとか上がりまして反対側は1cm上がった所でどうにも動かなくなりプリロード側(バネ側)で上げることにしました(^^;
なんだかんだ5時間ほどかかり午前2時に終了(^_^;)
腕はパンパンでグッタリでした(-_-;)
そして車検当日、車検は9時からで8時に起床、急いでてっちんホイールに交換.....しようとしたら一ヵ所ナットが回らない(笑)
無理矢理回したら折れました(爆)
とりあえずてっちんに交換.....しようとしたらキャリパーが当たりはまらない(笑)
自分のはターボでころさんが乗っていたNAのキャリパーとはサイズが違っていたのです(笑)
仕方ないのでワイトレをつけたまま17インチでいくことに
(-_-;)
しかもその17インチのタイヤも内減りしていて怪しいのです(笑)
しかし時間がないので一か八かでいくことに(^_^;)
通っちゃいました(笑)
良かったです(;´д`)
一時はどうなるかと(笑)
そしてその日のうちに全部戻しました(笑)
問題のフロントの車高調もロー〇ョンをかけながら回したら比較的楽に回りました(笑)
やっぱりロー〇ョンは大切ですね(*^^*)
そして今日はタイヤガーデンにてアライメントをやってきました(^-^)
ついでにフロントキャンバーを少し起こしてもらいツライチにしてもらいました(^-^)
キャンバー角が減るのは辛いですがツラが出ていた方がカッコイイので(^-^;
あと空気圧がかなり減っていたので窒素を補充してもらい終了(*^^*)
乗り心地がかなり改善されました(^.^)
なんだかんだ疲れた連休でした(笑)
でもこれでまた二年間安心して乗れますね(^_^)
めでたしめでたし(^o^)v
Posted at 2013/01/13 19:03:30 | |
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