車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やわらか戦者の"燕Mk-Ⅱ" [スズキ GSX-R750]

Bフルード交換の効果とかオカルトだろwwwそんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
諸兄!喜べ!
今回は写真があるぞ!

前から気になってたんスけど。Bリザーバータンクの中のフルードの色ヤバくないッスか?!
ってことで、交換することを決意。

フルードはマニュアルにDOT4指定されています。(P7-34)exceptとあるのでDOT4以外禁止ってことで良い?諸兄?
異種混合もやめろって書いてあるのだけど、スズキ純正フルードとか店にねぇしww
なので、今回使ったフルードはホンダ純正のDOT4モノです。まあ、こいつ使っておけばまず問題は起こらないっしょwwwホンダだしwwwwみたいな安直な考えでこれになりました。
どうやらスズキやヤマハの純正フルードとホンダフルードは成分の割合が少し違うらしいです。でもまあいいや。純正が抜けるまで共洗いすれば良いってことでしょ?

で、フルード交換に使う装置はご覧のとおり。
・内径6mmのビニールチューブ。
・注射器(アッー!
・押したら出てくる容器。

ブリーダーっていう部品?なんか犬でも飼ってそうなんだけど。こいつの先っちょの外形が7mm程なのでそれより少し小さい6mmをチョイスしました。
長さは1m程度。50円なのでお買い得です。
ブレーキを踏みながら少しづつフルードを出していくとか、面倒臭すぎんだろwww
ってことで注射器で強制的に吸い出してみることにしました。
この注射器がなあ。
なかなか見つからないんだなあこれが。
ようやく100禁で手に入れた頃には既に夕方。
ヤバい。
間に合わなくなる。
2
最初はリアから。
っていっても、私はGSX-Rに乗り始めて1ヶ月程、リアのリザーバータンクがあんなところにあるなんて気付きませんでした。
いやあ。
ないなぁ・・・。って思ってたんですけどね。
最近のマシンは前後共通だったりするのかな?なんて考えてたアホな時期が俺にもありました。
兎に角、こいつのフタが回らぬ。
あれやこれや試行錯誤して、バッテリーまで降ろしてしまったが、結局、タンクステーのボルトを緩めて、リザーバータンクを外に出してしまえばそれでええやないの・・・ということに気付いた。
幸い、良い感じに自立してくれてるし、水平だし。
リザーバータンクステーを止めてるスクリューはM8ノンスリップで5N・mくらい。
3
リアのフルードは、飴色を通り越して赤ワインになってました。
4
こいつを、注射器で吸い出し・・・たかったが、注射器の威力弱すぎぃいいいいwww
結局、ブレーキ踏み、眼鏡回しの繰り返しでした。
ほぼ透明なフルードが出てきたら交換終了
5
フタしちゃいましたけど・・・
白くなりました。
2013年からなので、6年越し。8,500km後の交換です。
リアは特に、ローターもキャリパーも小さいため発熱量が大きく、エンジンやマフラーからの排熱の影響もあるため、劣化が激しいのでしょうか。
6
赤ワインというより、ファイブミニか?
7
フロントは飴色。
こいつも透明になりました。
さてさて、テスト走行ですが。
リアブレーキは30キロくらいから少し踏み込んだだけでスリッパーが効いてしまうくらいよく効くようになりました。
フロントは、よく、フルード交換するとタッチが固くなるとか言われますけど、そんなのオカルトでしょwwwと思ってましたよ。はい。
めっちゃタッチ固くなったわ!!!
交換前でも、握れば握るほど効くブレーキ、って思ってましたけど、あれはなんかビヨォ〜ンて伸びてくるようなブレーキにしか思えないくらい、パリッと決まって、握れば握るほど止まります。
路面からの振動もソリッドになりました。
こいつぁー・・・。すげえや・・・。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

リアブレーキ清掃とか、色々元通りにしてみたり...

難易度:

フロントブレーキ洗浄

難易度:

フルード交換とか、ナンバー灯自作したり、ヤマハカーボンクリーナーPEA的なのを ...

難易度:

チェーンメンテナンス+後輪タイヤ取外し

難易度:

6検+タイヤ交換(前後)+フロントブレーキマスター交換(リコール)+オイル&エ ...

難易度:

チェーン清掃+弛み調整

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #GSX-R750 6検+タイヤ交換(前後)+フロントブレーキマスター交換(リコール)+オイル&エレメント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2322681/car/2221935/4002075/note.aspx
何シテル?   11/25 18:50
パパの[アッー!]がシーツのシミになり、ママの[おぇえええっ!!]に残ったカスが、私だ! ゆ っ く り し て い っ て ね !
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
だぜっ!
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ GSX-R750 燕Mk-Ⅱ (スズキ GSX-R750)
この世のバイクはSUZUKIの基に平等である!!
輸入車その他 GIANT ESCAPE RX3 輸入車その他 GIANT ESCAPE RX3
GIANT ESCAPE R2 なんですけどね。
日産 キューブ 日産 キューブ
㌔㍉
スバル レガシィ スバル レガシィ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.