• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オラゴのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

快適性がココまでキター!

快適性がココまでキター!










納車され、3ヶ月

硬くゴツゴツした乗り心地を改善したくて

眠れない夜も沢山ありました。

なんとかして、乗り心地が改善されないものかと

悩み苦しんでいました。

それを救ってくれたのが、

このクッション

シーエー産商 ゲットシーズ Q-2165!

あの!最高峰のタイヤ REGNOの力を持ってしても

サスペンションの硬いセッティングのため発生する

ゴツゴツの乗り心地

段差を乗り越えた時の体の負担になる突き上げ

我慢ならないものでした。

自動車評論家達が絶賛している

SACHS製ダンパーってこんなものだったのか?

こうなったら、TEINの車高調キットをフルに交換するしかないのか?

でも、そうしたらコントローラー込みで

250,000円!近くの出費になる。

もし、換えてダメだったら、クラウンかレクサスLSのシートを移植しようかとも。。。

そこまでしてこの車に乗らなくてはいけないのか!

中古で前車のフィールダーに戻すか

それともベンツのエアサス付車に買い換えるか!

とも思っていました。

夜も朝も眠れぬ日が続き、いろんな情報を集めました。

そして、SABを数店・大型ディスカウントストアもとにかく回り続け

ついに!

ジェームスさんにて発見しました。

早速、座って走り出すてみると、

感動もので涙が出そうになりました。

あの!憎き突き上げ・ゴツゴツ感を見事に解消してくれました。

神です!神!

悩めるオラゴを救ってくれました。

これで、深夜・早朝のネット徘徊から開放されます!

こんな「神商品」が 1,380円!だなんて

ス・テ・キ ☆

これで、この車のネガがかなり解消されました。

カチっとしたボディ剛性

ロールやピッチングがなくトレース性のよい脚廻り

静粛性が高く、見晴らしが良い室内

抜群の燃費

それらが合わさり、自分の求めているラインまで来ました。

唯一のネガは。。。

80,000円も!したシートカバーとの見た目のマッチング

うん、座ってみれば気にならない!(笑
Posted at 2017/09/16 22:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

Zoom Zoom 開始!

Zoom Zoom 開始!







ついに!

Zoom Zoom 第一弾 を実施!

Mazda アクセラ 純正ホイールを装着。

前回、装着したブロッケンDS55ですが、単品で見たら

カッコイイんだけど、なんかC-HRに装着するとボディ全体の塊感との

バランスが見てもピンとこなかったんで、装着翌日には変更を決定!

奥さんにはボロッかす怒られました。

んがっ!イジリ病は止まりません!!!。



昔から Mazda の車は好きでして、

ファミリア(WRCカー)の頃から
RX-7
RX-8
アクセラ
アテンザ(セダン・ワゴン)
プレマシー
MPV

と欲しい車ばかり

そして、一番欲しいのは
CX-4 なんです。

ただ、こればかりは中国専用車で

待っても待っても国内販売されないので(涙

というわけで、C-HRにせめて Mazda DNA を入れようと思い

装着しました。

イヤー、実にカッコイイ!

似合っている! 

まるで。。。 CX-● のようだ(笑。

ホイールと同時にタイヤも。。。

レグノ GRVⅡ
225/55R18 を装着っ!!!


・乗り心地:良し! これでもまだ突き上げが硬いけど、
        これ以上望むのならクラウン ロイヤルサルーン
        のような足の柔らかい国内販売専用車に乗る
        しかないでしょうね

・ホイールハウスの隙間:減りました、これで十分です!

・静粛性:極上♪ EVモードだとほぼ無音に近いです

こ・れ・で、Zoom Zoom で走れるぞっ!。
Posted at 2017/09/03 22:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

Zoom Zoom 計画!

C-HRに乗りはじめて、2ヵ月半が経ちました。

いろいろとパーツを付けたり改善を図ってきましたが、
不満点が解消できてません。

・スタイリング
・タイヤハウスの隙間
・静粛性
・乗り心地

これらを改善するには抜本的な変化が必要となります。

そこで「Zoom Zoom 計画」

を立案しました!。
これは、C-HRにMAZADAの車に対する思想を取り入れるということです。
その考えを取り入れ以下の点に変革をもたらします。

1.力強い足廻りのデザインの採用
2.圧倒的な静粛性・乗り心地の実現
3.ラグジュアリー性の向上

今後。上記3点に資源を集中させ、計画に沿った実行を行ってまいります。

。。。大げさね(爆

でも、自分自身、これから変化していくC-HRに期待してます!。

To be continued!
Posted at 2017/08/27 07:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

何か付いてる?

何か付いてる?







先日、ショップの友人から
「ドアハンドル周り、傷だらけやん!」
と指摘され、
「まだ納車2ヶ月やぞ!
コーティングに16万かかったんだぞ!
兄さん、そんなことあるかいなー」
と思い見てみると。。。
ホンマやー(笑

ガーン!マジか!

爪による無数の傷が付いている。。。

ということで、
トヨタ純正「プロテクションフィルム」を購入し、
ショップの友人に取付けてもらいました。
さすがプロ!
真っ直ぐに、シワも気泡もなく貼ってくれました。

フィルム自体も薄く透明感が高いので、
装着しているかさえ分かりません
兄さん、ホンマに貼ってくれてんの?(笑。

指摘をされ、装着するまでの2週間、
傷を入れるのではないかと毎日恐る恐るドアハンドルを
触っていましたが、これで気がねなく触れます!

にしても、早く対策ができて良かったー。
皆さんのハンドル周りの傷は大丈夫???
Posted at 2017/08/20 05:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

不満解消っ!!!

不満解消っ!!!






C-HRが納車され、2ヶ月が経過。
実はずっと不満を抱えたまま乗っていました。
不満の内容は乗り心地の悪さ。

硬い!
路面の凹凸をガンガン伝える!

先日、道路の継ぎ目を通過した際、
あまりの激しい音と衝撃を体験し、

「車を買い替えるか!」

とまで思った程でした。

それでも何かできないかと考えた結果、
車を買い替えなくても
サスペンションを交換、ブッシュをゴムに交換
いや、先ずはタイヤを交換してみよう。
前車でレグノをずっと愛用していたこともあり、

「タイヤをレグノに替えよう!」

と思い、早速、タイヤ館へGo!

ショップの方に相談したところ、
「最近、暑い日が続いてますよね。
もしかしたらタイヤの空気圧が上がっているかもしれませんよ。
ちょっと点検してみましょう」
とおっしゃり、図ってみると
「やっぱり!
厚いから、熱膨張して空気圧が上がってますよ!」
そして、空気圧を2.3kPaに設定してもらいました。

お礼をして、タイヤ館を出た途端、

アレ!? ち・違う!
タイヤが路面を舐めるように捉えているっ!!!

劇的な変化を見せました。
嬉しくて、思わず。。。
峠へ走りに行きました(笑。

路面の凹凸をいなしてくれ、
路面の接地感が増し、
足裏に路面のインフォメーションが伝わってくる。
峠のコーナーをニタニタしながらの快適なドライブでした。
不満が解消してよかったー!。

ちなみに、レグノの見積り金額は
「136,000円!!!」(激高っ)
今回は購入を見送りましたが、3~4年後には付けたいです。
Posted at 2017/08/11 06:21:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

生まれも育ちも九州。 九州よかとこ一度はおいで(笑)。 愛車と共にいろんなとこを駆け回ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カローラフィールダーからの乗換えで、 初めてハイブリッド車を所有します。 この車はなん ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
男は黙ってFR! 以前はそう思っていたのですが、車検を機にフィールダー乗りのとある方のH ...
スバル R2 スバル R2
2012年12月31日 そう、2012年を締めくくるこの日に納車です! 今回、格安にて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.