• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンクラのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

嫁さんと川越巡りしました

嫁さんと川越巡りしました嫁さんが「御朱印」巡り、私は昔行ったことのある「やきとん屋」に行きたい というこんたんでした。

まず御朱印めぐりですが、ご存知でない方に軽く紹介を、神社仏閣を廻り、社務所で御朱印帳という専用のノートに、墨で神社仏閣の名称、朱色の神社仏閣ハンコを押して貰う ということで、ノートのページを埋めていこうというもの。

川越の御朱印めぐりは、事前のネット調査で10箇所ありました。
電車で行き、基本徒歩巡りで、10箇所11枚ゲットできましたよ~(嬉)1箇所で2枚は熊野神社と厳島神社が何故か1箇所で頂けました。

私的に本命の「やきとん屋」さんなんですが、御朱印巡りを終え、ボンネットバスで東武東上線の川越市駅に向かいました。駅から徒歩5分の「若松屋」に向かいました。この店は別名「かしら屋」と呼ばれています。

店は基本カウンターで、焼き台前にいるお兄さんが店内を目配りしています。というのは、この店は、やきとんの「かしら」は自分からストップと言うまで次から次と皿に配られますよ~
味は、塩味ですが、味噌ダレを自分で、なで付ける という感じです。
この店は実は、30年ぐらい前に来ていた以来なのですが、自分が やきとん(カシラ) に目覚めさせてくれた店です。

楽しい川越巡りでした♪
Posted at 2017/10/09 21:19:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 居酒屋 | 日記
2017年10月07日 イイね!

バックドアタープ こんな感じですが。

バックドアタープ こんな感じですが。バックドアタープは、木製キャリア製作の段階から織り込みしており、キャリアにパイプを通せるようにしておきました。
今回の肝は、スペーシアパイプ(イレクターパイプ互換)を取り付ける部品です。ユニプラジョイントというもので、矢崎のイレクターパイプでは、プラスチックジョイントを接着剤で固定するか、金属ジョイントを工具を用いて固定するのが一般的ですが、車中泊では出来るだけ小さく、工具を用いずに、組み立てられることが重要化と思い、探していたら「ユニプラジョイント」という接続具を見つけました。これは本格的には工具を用いるようですが、簡易的には手で締めることで組み上げることが出来ました。
周りのカーテンも色々候補を考えましたが、イケアのシャワーカーテンが、比較的安く、サイズも手ごろ(599円 200cm×180cm)でした。カーテンリングもパイプの太さとの兼ね合いでちょうど良い感じ。。

実戦投入して改良を加えて行きたいです♪
Posted at 2017/10/07 23:26:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2017年10月06日 イイね!

バックドアタープが欲しい♪ 作るぞ~

バックドアタープが欲しい♪ 作るぞ~





(写真はフィールドライフさんHPより拝借)
下のものとパイプで作るつもりです♪
車中泊の際に、便利かな~と思っています。着替えやトイレスペースにも活用できるのかな~


このほか、
妄想しています。刷毛塗り全塗装 何色が良いだろう?
悩んでいます。バックランプ・ブレーキランプLED化、色々種類があってどれにしたらよいのだろ?

Posted at 2017/10/06 22:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車中泊 | 日記
2017年10月01日 イイね!

【オフ会】カインズホーム浦和美園店

【オフ会】カインズホーム浦和美園店秋空のちょうど良い天気でした♪
駐車場の混雑も無く、7台でしたが、並べて写真も撮れました。集合写真の背景に、さいたまスタジアムが入ったのも嬉しかったです(笑)

参加は、しるお、リコリス、ぼん、サンクラ、もとじゅん、ブルー、シビッキ の7台でした(感謝)

内容的には、ダベリだけでしたが、貴重な情報交換の時間でした。
わたし的には、フロントガラスの交換や全塗装、LED化に向けて、皆さんの話がたいへん参考になりました!!

次回は、11/5の矢島ですね。前泊はやらないのか?との声もありましたので、どんなことが可能か検討していきますね。

Posted at 2017/10/01 19:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチオフ | 日記
2017年09月30日 イイね!

林業体験行って来ました。

林業体験行って来ました。市役所の企画で「山仕事にチャレンジ」ということで、林業体験に行って来ました。

具体的な内容としては、ブランド材のひとつである西川材の産地である飯能市白子地区ということに行き、地元のNPO法人の方のご案内で、林業経営の実態・厳しさ・大切さについて教えていただきました。そしてメインイベントは、ヒノキの伐採(間伐)です。樹齢30年超のヒノキを4人で協力して切り倒すというものでした。切り倒す方向から切り倒す方法、倒した後の引き出しまでを体験しました。
そして、自ら切り出したヒノキで木工作もしてきました。ヒノキを皮をめくるだけで、床柱のようなツルツルな白い木にになるのに驚きでした。
Posted at 2017/09/30 22:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントなど | 日記

プロフィール

「[パーツ] #サンバー Fizz-890 VTメータークロック http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/car/125058/8488320/parts.aspx
何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車中泊スポットガイド 
カテゴリ:車中泊
2009/03/09 21:44:46
 
アサヒ飲料 ウィルキンソン 
カテゴリ:ウィルキンソンジンジャエール
2007/03/22 12:13:33
 
秋月電子通商 
カテゴリ:車部品関連
2007/01/24 19:13:34
 

お友達

サンバー好きの方 お友達になってください。
でも、コメントのやり取りをある程度してからね♪
101 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * タンリタンリ *
りんご屋で555りんご屋で555 * 殿方殿方 *
リアーノリアーノ ンダモシタンンダモシタン

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー サンクラ号 (スバル サンバー)
サンクラ号(MT 97年初度登録95000Km走行)を06年6月に18万円で購入。家族に ...
その他 その他 その他 その他
星関係を保存します。
その他 その他 その他 その他
万歩計記録用
その他 その他 その他 その他
花の写真を保存しておきます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.