• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

【電車マナー】電車内での携帯電話の利用について

【電車マナー】電車内での携帯電話の利用について  【今回も長文失礼 リンクもありorz】
電車内では、次のような携帯電話についてのルールというかマナーが周知されていると思います。
①「電車内では、音声による通話は止められたい(ご遠慮ください)」
②「優先席(シルバーシート)周辺では、携帯電話の電源を切られたい」
地域によって、表現ぶりが多少違いはあるようですね。

しかしながら、実態としては、電車内で世間話を通話していている方も時々見ますし、掛かってきた電話に、「電車内だから、10分後に掛けなおします」と応答している方もいます。また、優先席周辺に行ったからと言って、携帯電話の電源を切る方は、ほとんど見ないのが、東京での実態かなと思いますし、浸透しないのにも理由があるように感じています。

このマナーについて、サンクラは疑問を持っています。
①について、どうして、電車内に居る者どうしの会話はよくて、携帯電話による通話はダメなのでしょうか?
②については、ペースメーカー利用者への携帯電話の電波の悪影響があるということの説明を聞きますが、ペースメーカー・携帯電話の性能の変化に伴う変更はないのだろうか?
ペースメーカーの方に対応するというのなら、どうして優先席の周辺だけなのだろう?
整列乗車を導入している駅の場合は、どうするのだろうか?
ドアから優先席までの間は構わないのだろうか?
本当に必要なら、女性専用車両のように専用車にすべきではないだろうか?
電車以外でも、混み合った場所は他にもあるけど?

①については、「携帯電話の通話では大声になる」とか「通話だと相手側の話の内容が分からないので、イライラする=迷惑と感じる」ということをネットで見受けます。
声の大きさについては、確かに携帯電話では、受話音量や電車の走行音の関係から大きくなる傾向はあると思うが、掛かってきた電話に、小声で最小限の通話は許容されるのではないかと思います。また、通話の相手の会話が聞こえずイライラするというのであれば、携帯電話のスピーカーから相手の声を流して通話をすれば良いのかということになりかねないですね(笑)。

 いずれにしろ、車内に居る者は大声の会話(携帯電話での大声での通話含む)はマナー違反だろうと思いますし、多数の方が見たり感じたりして不快感がある行為(通勤電車内での飲食や緊急性の乏しい携帯電話の長時間通話など)は、マナー違反だろうと思います。
 だからといって、携帯電話での通話全てを禁止(≒遠慮されたい)にすべきとはサンクラは思いません。また、携帯電話の通話を、頭ごなしに咎める乗客の風潮も冷静でないと思うけどな~(先日、見ました)

②については、総務省の「電波の医療機器等への影響に関する調査研究報告(平成22年3月)」において、「現在でも、PDC方式の携帯電話端末と共に平成9年度に実施された調査時の埋め込み型心臓ペースメーカー等が運用されている可能性を考えると、『携帯電話端末の使用及び携行に当たっては、携帯電話端末と、埋め込み型心臓ペースメーカー装着部位から22cm程度以上離す事』とした指針は現在でも妥当であると考える」とされています。
また、いわゆる第三世代(3G)の端末におけるペースメーカーへの影響については、2cmの距離で、その影響度合いはレベル2(持続的な動悸、めまい等の原因になりうるが、その場から離れる等、患者自身の行動で原状を回復できるもの)と報告されているところです。

なお、PDC方式の携帯電話端末については、いわゆる第二世代端末ということであり、ドコモであれば、ムーバであり(本年3月末で停波)、auについても本年7月に停波となることが決定しています。ペースメーカーの平均寿命は5~7年ということも報告書に記載されていました。

 また、医療業界の情報誌「医療ニュース」の平成23年2月7日の記事で、
-----------------------------------------------
総務省は、医療機器やペースメーカーへの影響から、使用が制限されている病院などで携帯電話の規制を緩和する方針を固めた。
医療機関では、携帯電話を一般の人に使わないよう要請し、医師や看護師も電磁波が弱く医療機器への影響が小さいPHS端末を使っているケースが多い。ただ、現在主流の第3世代(3G)は、ほぼPHSと同じレベルの電磁波であるため、基準を見直すことにした。
総務省によると、PHSや携帯電話がペースメーカーなどの機器に影響を与える距離は、PHSの2・5センチに対し、第2世代(2G)携帯電話が14~15センチ、3Gは1~3センチ(8センチが1機種)。ところが、機器からPHSは3センチ、携帯電話は2G、3Gともに22センチ離して使う決まりになっている。
このため、来年7月の総務省の周波数再編に伴って同3月にNTTドコモが、同7月までにKDDIも2Gサービスを終了するのに合わせ、早ければ来夏にも、携帯電話に対する規制を緩和する。
-----------------------------------------------

ネットを徘徊すると、信憑性は不明だが。。。
・自分の親は、ペースメーカーの利用者だが、携帯電話を普通に使っている、むしろキーレスエントリーやビデオ店のゲートの方が危ないとのこと。
・自分の携帯は、第三世代だから、大丈夫だろう~
-----------------------------------------------------
いつからこのようなマナーの情宣が行われていたかと振り返ると、私の記憶ではPHSと携帯電話との間で覇権争いをしていた頃からでした。最初に車内放送を聞いたのは、JRの車内です。当時はASTELというPHS事業者もその覇権争いの一員でしたが、JRは経営の一画を占めていました。当初は(電波の強い)携帯電話はペースメーカに悪影響を与えるというのが専らの理由づけでした。下司の勘ぐりかもしれませんが、JRは電波の弱いPHSに間接的に援軍を送っていたのではないだろうかと疑っています。
携帯電話はアナログからデジタルになると電波が格段に弱くなり、電波の弊害がさしたる問題ではなくなると、いつの間にか「周りの人に迷惑だから」と自粛の理由が追加されました。そもそも電波の弊害が深刻なものであれば、車内に限らずすべての雑踏で携帯電話を自粛するような社会運動がおこってしかるべきです。また会話そのものが問題であれば当初からPHSも含めて自粛をよびかけるべきです。
結論として、私の個人的な見解は、「PHSに援軍を出すつもりでJRが携帯電話の自粛を呼びかけたが、携帯電話の覇権が明らかになってPHSの援軍が無意味なったからといってキャンペーンをやめてしまうと当初の不純な動機がばれてしまうので止めるに止められなくなって、結局グローバルスタンダードからかけ離れた日本固有のマナーが定着してしまった」ということです。
----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
本来、マナーは社会的合意を前提に作られるはずですが、電車携帯マナーは携帯初期の頃に一部の人が勝手にマナーとして決めてしまったものです。そうなると自分の頭で考えることが出来ない大半の人たちは素直にマナーを了承してしまいます。そうなると電車携帯はマナー違反で許せないという社会的合意が後から成立してしまうのです。規範意識が高いという点だけ見れば誉められたものですが、既存の規範を疑わない性質は危険です。「決まっているものは決まっているんだから従うべきだ」という我が国の国民の規範意識の強さは、本来個人の自由に属するはずの髪型や服装まで公的教育機関であるはずの公立学校が校則を以て制限している事実に由来すると考えられます。
----------------------------------------------------
ここまでネットの引用

 いかがだったでしょうか?
 携帯電話が「音声通話のみの時代」から「メールやネット閲覧など中心の時代」へとアナログからデジタルへとハード・ソフトともにあまりに急速に進歩・進展したのではないでしょうか、携帯電話などの移動端末の電車内での利用の在り方についても、変化があるのではないか、変化すべきではないかと思いまして、また、便利なものは周囲の環境に配慮しながら、もっと活用すべきではと思い、本ブログを書かせて頂きました。

ブログ一覧 | 通勤電車 | 日記
Posted at 2012/02/08 22:37:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/09 00:12:28
こんばんは。

ほとんど電車に乗らないカンです。 外国(オランダ)に長く居た知り合いは、携帯電話はなるべく体から離して持っていたほうがよいと言っています。話すときも、スピーカーホンとか、イヤフォーンを使えと。 子供にはよくないと・・・。ペースメーカーよりも本当に人体に無害なんですかね?

家の中やガラスを素通し・・・体も素通し・・・。 かく言う私は、首から下げています。早死にしたら携帯のせいかもしれません。

マナーの話なら、 われわれの年代は比較的周りに気を配る世代ですが、われわれより上の年代いわゆる団塊の世代、それからその団塊の世代の子供たちの世代は、われわれの年代から見ると非常識な人たちが目立つような気がします。

もちろん、そうでない人たちも多く居ます。われわれの年代でも、そういう非常識な人も居ます。

たまにですが、電車に乗るとそういう非常識な人を見かけますね。 車でも同じです。同じ日本人なんだけどなぁ~~~。他人を思いやる気持ちの余裕が、今は希薄になってきている・・・。そう、感じています。
コメントへの返答
2012/02/09 07:43:55
携帯電話という電子機器を持ち始めて、十数年なので、継続的な調査が必要かも知れませんね。
短期間なら安全という調査結果がきっと出ていると思いますが、どおしても心配なら自己防衛しかないと思いますよ、外国産の農作物を購入しないというのに似ているかもしれませんね。

常識というのは、時代時代で変化しているものだと思いますので、必ずしも自分の常識が、相手の常識と違うと、マナーが出来ていないということになるのじゃないかな~

良いか悪いかは別にして、個人主義が強くなってきているように思います。
2012/02/09 00:58:40
田舎のガラガラ電車だと会話はそれなりに気になりますが会話そのものより着信音(非マナーモード)のが気になりますね( ̄▽ ̄;)
比較的若い人はメールが多いので気にならないのですが(最近はプライベートでもマナーモードのままの人が多い)メールのやり方がわからなくて相手も電話で連絡してくることが多い中高年の方とかは初期設定の「ピリリリリ」って音がたまに鳴ってますね(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 07:49:53
自分も、時々鳴らしてしまいますorz

メールの便利さもありますが、メールの迷惑さもあるので、自分は相手に連絡先を教える時に、携帯電話番号だけにする時が結構あります。

映画館に入ると、自動的にマナーモードに切り替わるとかの設定があると良いんですがね(笑)
2012/02/09 18:21:47
最近電車利用が多いので…。


万が一の時責任逃れの為今だ電源切推奨かもですよねぇ…。
コメントへの返答
2012/02/09 20:51:54
医療ニュースにあるように、総務省が規制緩和するまでは、鉄道会社は変更できないでしょうね。
緩和して、どうなるかですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #サンバー Fizz-890 VTメータークロック http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/car/125058/8488320/parts.aspx
何シテル?   05/27 23:02
単身赴任を解消(H18.4月)し、6月中旬に車物色中に近所の車屋さんでサンバークラシック発見。18万円現状渡し(走行95000Km、車検H19.1月まで、バンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車中泊スポットガイド 
カテゴリ:車中泊
2009/03/09 21:44:46
 
アサヒ飲料 ウィルキンソン 
カテゴリ:ウィルキンソンジンジャエール
2007/03/22 12:13:33
 
秋月電子通商 
カテゴリ:車部品関連
2007/01/24 19:13:34
 

お友達

サンバー好きの方 お友達になってください。
でも、コメントのやり取りをある程度してからね♪
100 人のお友達がいます
のぶりんこのぶりんこ * タンリタンリ *
yossy-kyossy-k * 3代目わか3代目わか *
殿方殿方 * KazUKazU

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー サンクラ号 (スバル サンバー)
サンクラ号(MT 97年初度登録95000Km走行)を06年6月に18万円で購入。家族に ...
その他 その他 その他 その他
星関係を保存します。
その他 その他 その他 その他
万歩計記録用
その他 その他 その他 その他
花の写真を保存しておきます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.