• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鮴額のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

小春と帰省!

小春と帰省!8月はAugust。スキマスイッチの所属はオフィスオーガスタ。アフロ!カムバック!! いうことで 夏、真っ盛りです。
月日が経つのは速いですね(笑)(笑)(笑)(笑)

昨日で嫁さんは夏休みが終了しましたが、自分は夏休みと言う名の半強制有給消化中です。
 
というわけで、今日は小春と一緒に高松に帰省です。


実家の駐車場です。
赤ラパンで帰省したはずですが、何故か空色ラパンも停まってます。

実は兄の娘さんのラパンでちょっと前に購入したようです。
空色ラパンでも何度か帰省しているので自分が乗っているのは知っているはずなんですが、まさかの色被りでビックリしました。

夕方は、両親と兄の子供(息子&娘)と「寿司和食 ここも 空港通り店」へ行ったんですが、久々にシャコの握りがメニューに載ってたのを見て、うれしさのあまり調子に乗って3皿も食べちゃいました。

明日、松山へ戻ります。                  -以上-
Posted at 2017/08/17 20:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

アラフィフだらけの原チャリツーリング!

7月はJuly。老眼で 最近ピントが合いじゅらい (o´_`o)ハァ・・・ということで季節はすっかり夏です。
月日が経つのは速いですね(笑)(笑)(笑)


それはさておき、今日は10年以上振りに会社の同期と今治方面に原チャリツーリングに行ってきました。
同じ部署のA部さんはモンキー,別の部署のM川さんは元愛車であるドリーム50(家庭の事情で2007年12月29日に我が家へドナドナ),自分はゴリラでいざ出発です。


国道317号線の山越えルートを使ったんですが、ローリング族対策だろう路面に刻まれている縦溝にビビりながらも早速、「玉川湖畔の里」で休憩です。


まずは1つ目の目的地である「登泉堂」に到着。
何人か待ち人はいましたが、10分くらいで店に入ることができました。


A部さんはブルーベリーミルクをセレクト。眼に良さそう。


M川さんはフレッシュミルク金時をセレクト。真っ白!


自分は梅みつミルク金時をセレクト。
梅の甘酸っぱい感じに練乳とあんこの甘さがマッチしてて非常に美味しかったです。


次は2つ目の目的地である「重松飯店」に道に迷いつつも何とか到着。
こちらも何人か待ち人はいましたが、10分くらいで店に入ることができました。


こちらでは3人仲良く焼豚玉子飯の並を注文しました。
並でもちょっと苦しかったですが、美味しくいただきました。
個人的には以前食べた「梁山泊 本店」の方が好みかなと思いました。


続いては3つ目の目的地である最近話題の「加計学園 獣医学部 建設予定地」の視察です。
画像は「しまなみアースランド」付近からの撮影になりますが、道中から見た感じでも広大でした。


帰りは国道196号線を経由してクレーム撲滅を願うM川さんのリクエストである菊間の「遍照院」に寄って、軽くお参りをしました。


最後の休憩に北条の「道の駅 風早の郷 風和里」に寄ったところ、ちょうど同じ部署の後輩が納車されたばかりのアフリカツインに乗って来ているのに出くわし、A部さんは跨らせてもらってご満悦そうでした。


その後、「風和里」で軽量化したA部さんの提案で五明を経由して帰路に就きましたが、A部さんかなりストレス発散してました。
そんなこんなで何とか無事に約110kmの道のりを走破して我が家に到着しました。
腰が痛かったですが、また同期3人で原チャリツーリングに行きたいなと思える楽しい1日でした。                           -以上-

Posted at 2017/07/29 23:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月28日 イイね!

ミニベロ8 フロントバッグ取付!

ミニベロ8 フロントバッグ取付!6月はJune。渡辺満里奈の旦那は名倉潤!深呼吸して~♪ということでもうすぐ1年の半分が過ぎようとしています。
月日が経つのは速いですね(笑)(笑)

それはさておき、今日はノー残業DAYで犬印鞄製作所の自転車用フロントバッグ(小)も昨日ようやく届いたということもあり、早速ミニベロ8に装着することにしました。


フロントバッグを固定するには背面の革ベルト2本と底面の革ベルト1本を利用するんですが、フロントキャリアには底面の1本で固定するとして、背面の2本はハンドルに固定するには距離があり過ぎるのとセーフティーレバーの操作の邪魔になるので何とかしないといけません。
そこで2ヶ月納品待ちだった間に、箕浦のSGS-300S スペースマウントのアルミパイプを長いものに交換し、アルミフラットバーで延長スペーサーを作製しておきました。


取り付けはハンドルにクランプするだけで超簡単です。


初めにフロントバッグ底面の革ベルトを使ってフロントキャリアに固定します。


次にフロントバッグ背面の革ベルト2本を箕浦のSGS-300S スペースマウント改のアルミパイプに絞め付けます。


が、少し緩いので穴を追加することにします。


これでしっかり固定することができました。


仕上げにボルトを増し締めし、しっかりとクランプして完成です!


before


after
なかなかいい感じです。多少積載能力も増えました。
何気にペダルがシマノのadamas axに変わっていますね。


あとブレーキカバーも黒から茶色に、ミラーもキャットアイのBM-45に変わっています。
色々と自分好みになって満足です。              -以上-
Posted at 2017/06/28 20:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

ホンダアクセス ミニクロック 再生!

ホンダアクセス ミニクロック 再生!5月はMay。UQ mobileの三女は永野芽郁!ということでもう5月の連休真っ只中です。
月日が経つのは速いですね(笑)

それはさておき、私の所有する原付3台にはそれぞれホンダアクセスのミニクロックを装備しているんですが、10年以上使用していることもあり、タイトル画像のように液晶表示が怪しくなってきており、新品に換えればいいのですが、既に絶版で入手困難な状況です。

そこでホンダアクセスのミニクロック(以下ミニクロック)の筐体は生かしつつ、形の似ているTANAXのプチクロック(以下プチクロック)の部品を流用して再生できないかをダメ元で試すことにしました。


まずはミニクロックを分解します。


続いてプチクロックを分解します。
白いプラスチック部分のサイズが微妙に異なったりして、そのままミニクロックの筐体には収まりそうにありませんが、どうやら液晶のサイズは一緒っぽいです。


ということでプチクロックから液晶を摘出することにしますが、ここで割っちゃうと哀しいのでツメをカッターでカットするようにしました。


無事摘出に成功!


今度はミニクロックから液晶を外しますが、躊躇なく外したので液漏れで画面の半分が真っ黒になってしまいました。


プチクロックの液晶をミニクロックに移植。
ビンゴです!


元通りに組み上げてミニクロックの再生完了!


残りの2個も同様に再生しました。
これであと10年は大丈夫でしょうか。             -以上-
Posted at 2017/05/03 21:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2017年03月01日 イイね!

ミニベロ8 フロントキャリア取付&ライト交換!

ミニベロ8 フロントキャリア取付&ライト交換!1月は往ぬ。2月は逃げる。消臭力はミゲル!ということでもう3月です。
月日が経つのは速いですね。

さて今日はノー残業DAYで納品待ちの高ナットも届いたということもあり、ミニベロ8のフロントキャリア取付作業の続き並びにライト交換を行いました。


まずはカンチ台座のボルトをフロントキャリアに付属の特殊ボルトに交換します。


特殊ボルトにフロントキャリアを仮止めし、カンチ台座のコネクト部やボルト部のステーを調整する際の目星をつけます。


目星をつけたようにペンチでカンチ台座のコネクト部を曲げ、ボルト部のステーも先端がフォーククラウンの穴位置になるように曲げます。


先日加工したボルト部に本日納品されたM6×20の高ナットを取り付けます。
無事根元までねじ込めて安心しました。


フォーククラウンの穴にねじを通し、高ナットと締結します。


カンチ台座のコネクト部もフロントキャリアに付属の袋ナットで固定します。


微妙にずれているのを力業でバランスの良い位置に調整します。


フロントキャリア装着を機に、これまで取り付けていたライトを取り外します。


フロントキャリアのダボに箕浦のSM-2229 スペースマウントを取り付けます。


犬の夜間散歩用に使用していたGENTOS 閃 SG-325をクランプしてランプ交換完了!
尚、新たな犬の夜間散歩用には後継機種であるGENTOS 閃 SG-335を購入しました。


全体はこんな感じです。
ライトも明るくなって満足です。               -以上-
Posted at 2017/03/01 22:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「気が付けば愛媛マラソンまであと2ヶ月…。
今日は21.92kmを1:49:00.29で走ったが足の裏が相当痛い。
果たして完走できるのか?とにかく練習あるのみ!」
何シテル?   12/03 21:10
あまりマメな方ではないのでほとんど更新しないと思いますが、宜しくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カウルトップパネルのゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 20:13:34
mandn@sannet.ne.jpさんのホンダ CR-X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 23:05:48
S乗り爺さんのホンダ シティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 17:50:11

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパンに乗っています。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
マフラーを5ZIGEN ProRacerA-SPECに交換したくらいです。 お尻の丸っこ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
☆☆☆ いいクルマでした。 ■最終仕様■ 【足 回 り】 TEIN TypeHA Da ...
ホンダ N360 ホンダ N360
ユーノスロードスターのネオグリーンに全塗してました。 交差点で横っ飛びしたのが懐かしい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる