• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

オイル交換

オイル交換 今日はようやく時間が取れたのでアルファのオイル交換に行ってきました。
初のアルファネタです(爆)

毎回、毎回オイルの銘柄に悩むのですが、今回はフランスの
TOTAL(トタル)のクオーツ9000シリーズ
の 5W-40 にしました。
GTA指定はセレニアレーシングの 10W-60!! になっており、これまでは忠実に守ってきたのですが、いろいろな方のお話を聞いていると粘度を下げても問題なさそうな感じを受けたので、そろそろ寒くなることもあり思い切って粘度を下げてみました(燃費がよくなることも期待して)

作業はいつもはディーラーさんなのですが、今回は勤め先に近いところにある「クイック・トレーディング」さんにお願いしました。できればアルファ・チャレンジに出てみたいこともあり、ご挨拶がてら行ってみました。作業は大変丁寧にしていただき、PITでお話させていただいたときも嫌な顔せず質問にも答えていただき非常に印象のいいお店でした。アルファチャレンジ参戦車両も何台か入庫していました。

作業が終わり、帰っている途中で「なんかエンジンの廻りが軽い!!」ことに気づき、いつも以上に上まで回して気持ちよく帰ってきました(^^)v
ま、単純な性格なので気のせいかもしれませんが。。。

ただ、PITでリフトにあげてもらい下回りを見ているといまだ純正のアンダーカバーがもうすぐ擦り切れる寸前になっていたのを発見してしまいました。
さてさて、どうしたもんかなぁ…
ブログ一覧 | アルファロメオ | クルマ
Posted at 2006/10/13 23:22:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ド素人はッ★塗りも磨きも突然に。。
Wing@翼さん

お昼は、「 もんじゃ焼き 」 ~
利根川の天然水さん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

赤・屋根開きの後輪駆動をとるべきか ...
P.N.「32乗り」さん

2号車が納車 NSX
OTSIRA.さん

☆カーフィルムキャンペーン絶賛継続 ...
C-CLINICさん

この記事へのコメント

2006/10/15 00:34:24
オイル選びって難しいですよね。しかもしょっちゅう替えるチャンスもないから比較も難しいですし。私は夏場はモチュールのコンペを、冬場は同じモチュールのクロノを入れてますが、あまり違いはよく分かりません(汗)
チャレンジへの参戦は是非アッソレーシングチームもご検討ください(笑)基本的に初心者集団で楽しんでやってます。みんからメンバーも多いですよー。
PS
ローソンのフェラーリコレクション全種類揃いました。
コメントへの返答
2006/10/15 11:31:43
クロぽんさん、こんにちは。

モチュールもかなり良いって評判のオイルですよね。
私はこれまでセレニアしか入れたことがなかったので、今回のTOTALはかなり良くなった気がします。今度はモチュールも試してみようかな。

昨日、夜会に参加しましてくんさ~さんからも「アッソレーシングチーム」へのお誘いをいただきました。
そのときにクロぽんさんのお話もお聞きしましたよ。
お話を聞いているだけでわくわくしてきました!!

ぜひお仲間に入れていただきたいなぁと思っています。
一度お会いできると良いですよね。

おおぉ~、大人買いいっちゃいましたか(笑)
2006/10/15 19:14:02
どうもです。

5W-40問題なさそうですか?
私の場合、100%通勤仕様なので、10W-60は正直金額的に…

でもあまりにケチって壊れちゃったら、逆に高くなっちゃうし、と悩みまくりです(^^;

そういえば、私も納車されて少しドライブしましたが、ちょっと車高が落ちているせいもあり、めちゃくちゃアンダーカバーを擦ります。
やはりGTAだとしょうがないんですかね~
コメントへの返答
2006/10/15 22:38:38
あ~、hirocさん、コメントありがとうございます。
&納車おめでとうございま~~す\(^o^)/

確かに粘度を下げるのは勇気がいりますよね。
まぁ、でも常識的に考えて冬なら5W-40なら問題ないと思いますよ。ただ、粘度が低いから値段が安いとは限らないところが
つらいんですけどね。

実際今回のオイルはセレニアレーシングよりも高くなってしまいました(泣)

まぁ、でもせっかくのアルファですからオイルぐらいはマメに変えてあげましょうよ。出費は痛いですが、エンジンいためてからではさらに大泣きになっちゃいますよ!!

ぜひどこかのオフ会でお会いしましょう!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「決算、決算、決算(泣)」
何シテル?   03/23 11:25
アルファとフェラーリとschuma?+1(謎)を心より愛しております。 3年ほど前より、サーキット走行にはまり、アルチャレにもちょこちょこ参戦しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GARAGE MONZA 
カテゴリ:アルファロメオ
2009/03/26 12:04:44
 
フラミンゴクゥオーレ 
カテゴリ:アルファロメオ
2009/03/26 11:20:46
 
アッソインターナショナル 
カテゴリ:アルファロメオ
2006/11/30 00:02:43
 

お友達

一緒に遊んでくれるかた大募集です!!
47 人のお友達がいます
潜水士潜水士 * こぐぷーこぐぷー
KaffyKaffy くるたくくるたく
ume330ume330 kenta_nkenta_n

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
いつの間にやらずいぶんと姿が変わってきました(笑)

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.