• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流し屋8のブログ一覧

2016年06月01日 イイね!

墾田永年私財法

墾田永年私財法、この言葉、何十年ぶりに耳にしただろうか?
それも歌となって聞くとは思わなかった・・・。

仕事仲間から教えてもらった『レキシ』というミュージシャンが、こんなタイトルの歌を出していました。
『歴史』に関連したキーワードを歌にしていて面白い、でも音楽は聞きやすくて完成度が高いと思う。

SHIKIBUというタイトルのPVが頭から離れない。。。

あ~でも、カラオケで歌いたい曲が多いな、レキシ。
Posted at 2016/06/01 23:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カラオケ | 日記
2016年01月14日 イイね!

九州方面ナンバーのカッコいいRX-8に遭遇

つい先ほどのことであるが、近所の道を走行していたら、エアロとホイールがカッチリ決まった前期型のカッコいいRX-8に遭遇しました。
この辺りでは初めて見る九州ナンバーのRX-8、夜ながらにもボディーがピカピカであることがわかりました。

それに比べ、先日の雨で砂が浮きまくりのMy8、、、なんともお恥ずかしいしだい。
流し屋が出撃した理由は、この汚れたボディーに耐え切れず、外気温2度のところ洗車に出かけたためである。
そぉ、俺はただ、さっさと洗車がしたいだけなんだ。(孤独のグルメ風に)

そんなわけで前に出てお先に失礼しました。
といっても気づいたら真後ろにいらっしゃいましたがw

次の交差点で流し屋は右折、カッコいいRX-8は直進とお別れとなりましたが、去り際にハザードを頂きました。
流し屋の前には別の車両が停止していたのでお返しができませんでしたが、また遭遇する機会があるかもしれませんね。。。

そんな木曜の夜でした。
Posted at 2016/01/14 22:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月04日 イイね!

My2号車(原付)盗まれる!!

それは10月3日(土)朝9時の出来事であった・・・。

ひょいと外へ出てみるとMy2号車である、原付のHONDA Todayの姿が無い。
ここでなぜ車両が無いのかを考える。

というのも、仕事の時は雨だろうが台風だろうが関係無く駅の駐輪場まで使っているが、金曜のたまにある飲み会後は駅からタクシーで帰ってくるので、原付を駐輪場に置いてることがシバシバある。

そのため前日の金曜は何をしてたっけ?と、考えたのだ。

・金曜は飲み会は無く、バイクで帰ってきたのは間違いない
・その後、シルバーウィークで石川県へ出かけた際のお土産を風雅氏へ届けに行った
・風雅氏との乗り換え話などで盛り上がり、家に帰ってきたのは10月3日(土)AM4時というのは間違いない、その時に原付の存在は確認している
・念のためキーを確認するとスペアと合わせ2本所持している
・そして車両最終確認後の5時間後である9時に車両が無い

ということで、車体が盗まれたのは確実と判断しました。
ちなみにハンドルロックはしているし、キー挿入口のシャッターも毎日閉じている。
それでも車体がないということは、数人で持ち上げてトラックなり、ハイエース系の積載量の大きい車両で持って行ったと考えています。

原付の車重はほとんどが80Kg前後なので、二人いればやすやすと移動できるでしょう。
それと盗まれた時間についての私の考え方ですが、23時~02時位って、終電や終バス、タクシーを使って家に着く人が意外に多いと思っています。
そして04時台は新聞屋の配達が多く、06時台は犬の散歩が多い印象です。
なので、03~04時、05~06時は人の動きが少なく、このタイミングで盗まれたのかと考えています。

盗まれたのは痛手ですが、ちょうど6年、前回交換したタイヤの山もほとんど無く今月末に交換予定、ドラムブレーキのシューも交換時期でありメンテナンスでお金がかかる想定でした。
そして来年のどこかで乗り換えを検討しており、車種選定していたのもあり、減価償却は果たしたか・・・という思いもあり、『どこにいるかは分からないが、お疲れさん』という感じであります。

ただし、メットインに入れていた今年6月に新調し、8月の富士山登山でも活躍したレインウェアを失ったのは大変痛手である!!
クッソー。。。

そんなワケで、早々と次期車両の発注を済まし、今週末には納車予定です。
My8は流し屋の使い方としてはやりつくし、すでに維持のためのメンテナンスとなっているし、いつの頃からか、みんカラはバイクの登録もできるようになっているので、、、
今後は次期2号車のカスタムをUPしていこうと思います!
といっても、そんなにイジりませんがね・・・。

HONDAの原付は海外生産がほとんどですが、今年末から国内生産に移管するらしく、海外生産を主としていた車種はカタログから消えるようです。
ご存知の方は分かると思いますが、ほとんど消えます。。。(フロントフェンダーが無い車種も消える様子です)
円安事情や生産国のお国柄やらがあるみたいですね。

次期2号車は少々高いけど、ホンダの原付としては今後しばらく出ないだろうと思われるフロントディスクブレーキ仕様の車体、『DUNK』を購入しました!!
納車されたら車体登録しようと思います。。。
車両の盗難対策も思案済みですが、それは秘密で。。。
Posted at 2015/10/04 18:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | My2号車 | 日記
2015年09月13日 イイね!

連休は能登半島へ行こうかな?

連休は能登半島へ行こうかな?My8の修理サイクルが増えてきたなぁ~と感じている流し屋です。
昨日と今日で問題部分の修理と各種オイル類の交換を終え、再び元気になりました!
なのでシルバーウィークは日帰りの旅をやろうと思う。
それがタイトルの件だ。

能登半島へ行こうかな?といっても、風雅氏との旅で2年連続で北陸方面へ行っている。
2013年は白川郷経由、富山の旅(1泊)
2014年は千里浜なぎさドライブウェイ(無泊26時間くらいの旅)

そして今年2015年は、能登島経由、珠洲市/輪島方面(北側をグルリと)を計画中である。
実際日帰りは時間的に厳しいので、無泊1日半の旅とかになるだろうが。。。

移動距離があるのでWebでポイントごとの情報を探すのは手間がかかりそうなので、石川県観光連盟のサイトから、能登半島に絞った資料を請求してみた。
ザックリとオススメスポットに絞った簡易資料が来るんだろうな~?と思っていたら、本日ポストに分厚い封筒が収まっていたから驚いた!
多分、現地へ行けば入手できる資料だと思うが、様々な資料を事前に一度に頂けたのはとてもありがたいです。

そして写真がその資料です、他にももう2部あるのだが、写しきれないので割愛・・・。
まずは軽く全体に目を通してみたけど、十分に楽しむには、1泊3日(2日目夜まで十分楽しみ3日目の朝に帰ってくるというプラン)を計画したほうが良さそうだ・・・天気も気になるがどうしたものか。

それと、のとじま水族館にはジンベエザメがいるようなので、こちらもぜひ立ち寄りたいですね!
ジンベエザメの顔を見ると、AUDI R8を思い出します。。。

今回は『ウマイ塩とスルメイカをゲット♪』という目標と、今まで使っていた単焦点レンズ、ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm 1.8Gからのステップアップという位置づけで購入した、
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Artの試し撮りというのも含め、旅に出たいと考えている。
それ故に現地では良い天気になってほしいものだ。
この新レンズをちょろっと使ったけど、逆光性能はかなり良好!
ファインダーに太陽を入れても、フレアはかなり抑えられます。

Posted at 2015/09/14 00:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

10年以上ぶりにMDディスクを再生してみた!

整備手帳にUPしているのだが、ひょんなことからMy8に純正MDデッキを付けました。
その際、MDデッキ動作確認のため、13年近くも前に使用していたMDディスクを引き出しの奥から持ち出しました。
今じゃ家でも再生する機器はありません。

しかし今でも十分に再生できるのですね・・・驚きました。
音質が劣化する様子も無く、十分に楽しめる音質を維持していました。

さらには10年以上も前の自分が、どんな音楽を聞いていたのかというのも楽しみでした。
インパクトが無いと昔聞いていた音楽は思い出せないものだと思います。
10年以上前に買ったCDで、真っ先に思い出せるのは『ちょんまげ天国』だなぁ~。

杉良太郎主演の『新五捕物帳』という時代劇のOP曲『江戸の黒豹』が収録されているということで購入した1枚です。
数ある時代劇の中でも、男の熱さが伝わってくる作品だと思っています。
杉良太郎の目元がピクピク動く時の、悲しさ、やるせなさ、怒り、それぞれの感情が物凄く伝わってきたのが忘れられません。
そしてエンディング曲の『明日の詩』、歌詞と映像がマッチしすぎです!!

・・・と、それはさておき・・・
10枚程度のMDディスクにはFusionやJazzが主体で入っていました。
これは恐らく、私のオーディオ師匠から借りたCDではないだろうか、、、そこも思い出すのが難しいが。
でも聴き飽きない感じの曲が多かった。

しかしながら、当時を思い出す懐かしい一枚が残っていました!
MDをメインで使用していた頃は千葉県へ転勤していた頃ですが、この頃、住んでいたアパートの近所にあるCafeで、しばしばアコースティックライブが行われていたのです。
以前の職場の方の紹介で毎回参加してましたが、その際に録音した物があったのです。

まだ全部聞いてないけど、多分、所々に当時集合いたメンバーの声も入っているんだろうなぁ~。
そのCafeのことをすっかり忘れていたけど、まだお店はあるのかな。
いやぁ、でも、ホントに懐かしいな♪

家では聞けないので、どこかの週末で少し距離を走るドライブを計画するかー!
Posted at 2015/07/20 19:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 内装品への黒ベロア生地貼り http://minkara.carview.co.jp/userid/232304/car/125125/3890044/note.aspx
何シテル?   09/03 18:10
基本的に一人でプラプラしているのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MAZDASPEED フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/16 12:51:29

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 My8 (マツダ RX-8)
正直なところ、ロータリーの良さと言うよりも、愛着心を持てる車だ。
ホンダ ダンク My2号車 (ホンダ ダンク)
原付経歴としては6台目となるはず・・・。 前車Todayが盗難被害にあい、通勤に支障をき ...
ホンダ プレリュード プレプレ (ホンダ プレリュード)
新車で購入し、FFはスピンをしないという友達の言葉を信じ、走りまくった半年後に山道でスピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.