• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

ECUチューン後の燃費は...

ECUチューン後の燃費は... NEUSPEEDのSTAGE1チューニング後500km程走行し、気になっていた燃費について...

写真の燃費は、先日のツーリングの前日に撮ったもので、ECUチューン後の通勤のみの燃費です。ちなみに、ツーリング(高速2割、空いた一般道8割)では11km近く伸びました。かえって燃費は良くなってるぐらいです。もちろんエコランはしてません。ただ、発進だけは、急発進ホイルスピンもかっこわるいし、クルマにも悪そうなんで(貧乏性)アクセルゆっくり開けてます。発進時以外は、結構乱暴にアクセル開ける時も時々あるぐらいの普通の運転です。

REVOを入れてる人の話で、「トルクの厚くなってる分、燃費は良くなるぐらいですよ」と聞いたことがあります。その時は、半信半疑でしたが、案外本当かもと思ってます。嬉しい誤算!?
ブログ一覧 | 機能パーツ(V) | 日記
Posted at 2007/02/14 22:57:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニューGT2RSとポルシェ歴代モデ ...
vadimlexさん

大阪散歩... 
晴耕雨読さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

熱海ヒストリカ(2017)な日
ヤジキンさん

アウディに行ってきました…、A5ク ...
文鳥こまろさん

2ヶ月ぶりの。。。お山ちゃん。。。
イマジンRさん

この記事へのコメント

2007/02/14 23:01:36
こんばんは。
僕もショップで同じような話を聞いた事あります。こんな事言ってくれると「欲しい病」が再発するじゃないですか~
月曜日にショップを覗いたらこの前夜会に来ていた人に会いステージ1の話しで盛り上がりました…
コメントへの返答
2007/02/14 23:21:03
こんばんは。
大阪のショップですか?
POLO GTIも多分NEUのチップ入るはずですよ。G4のGTIと同じエンジンですよね?

2007/02/14 23:26:54
こんばんは
ECUチューンしても燃費は変わらないというのはかなり魅力的ですね。
今は先立つものがないので無理ですが、一度はECUチューンを体感してみたいです。
コメントへの返答
2007/02/15 22:01:52
こんばんは。
自分も、先立つものはなく、ノーマルで十分なのは分かっているつもりなのですが...。まぁ、無理してでもさわるのは楽しいものです(笑)
お近くだったら、試乗して下さい。
2007/02/14 23:46:39
ブーストとかレスポンスとかも変わるんですかね?
ターボなので、低速のトルクはそんなに増えないで回転があがるといわゆるドッカンになるっていう燃費悪化なイメージがありますが、そうではないのですね。
勉強になりました。
コメントへの返答
2007/02/15 22:05:53
ブーストは、明らかに変わってると思います。ブースト計追加してないので詳しい圧は分かりませんが...
レスポンスはあんまり変わりませんが、2500からのトルクの盛り上がりは感じますよ。(鈍感な自分も)
af imp明日こそ買います。(今日買いそびれました。)
2007/02/15 00:36:54
やっぱり、トルクアップが好燃費の要因ですね(^^)
いつでもパワーを出せることが余裕のドライビングに結びついて、燃費が良いのかも知れませんが…
コメントへの返答
2007/02/15 22:09:00
こんばんは。
確かに、トルクが出てるのは体感できます。でもそれって、ブースト圧上がってるってことですよね?ターボは、空気を強制的に送るってことなので使ってるガソリンは多くなってないのでしょうか?直噴の制御も変わってるのかなぁ~シロートには燃費ひとつとっても奥が深いです(笑)
2007/02/16 13:06:39
燃費ってアクセル離してる間に稼いでるんですよ~☆

加速が良すぎて、アクセル離す時間が増えるから、
燃費が良くなるんでしょうね!!(^^)
コメントへの返答
2007/02/16 22:01:50
こんばんは。
なるほど、そうですね。
瞬間燃費表示だと、アクセルオフでとんでもない数字出てますものね。で、平均するとそれで燃費を稼いでいるわけだ!(納得)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック RDL用スイッチ取り替え(2回目) http://minkara.carview.co.jp/userid/232323/car/793587/4441358/note.aspx
何シテル?   09/24 15:44
2006年の8月からゴルフV GTI(DSG白)に、乗っていました。 サーキットを走る楽しさと、運転の奥深さ難しさを教えてくれた素晴らしい車でした。 自分の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ゴルフGTIハッピーデイズ  
カテゴリ:Bookmark blog
2011/01/10 10:12:43
 
Online counter 
カテゴリ:Free blog parts
2011/01/10 10:10:22
 
FAT MOON 
カテゴリ:Interior coordinate shop 
2009/12/20 14:10:34
 

お友達

車好きな方と、楽しく情報交換ができればと考えています。
187 人のお友達がいます
dora1958dora1958 * 黒おやじ黒おやじ *
ゴリゴリ * marimo.jiroumarimo.jirou *
アレぼんアレぼん * shimoxshimox *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2代目kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年1月ゴルフⅤGTIをサーキットで壊してしまい、急遽ⅥGTIの乗り換えを決意。こ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) kaeru号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅢで初めて高速を走った時の安定感に感激を覚えたことが忘れられずレガシーのターボ車か ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年5月の発売直後にふらっとディーラーに立ち寄り試乗して、我慢できずに1週間後には ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
働き出して憧れだったゴルフⅢを購入。ATがイマイチでしたが、流石の高速安定性でした... ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.