こんにちわ
改めてWRXS4を買った動機について考えてみた。
それはアイサイトVer.3を試してみたかった。
仕事がたまたま自動ブレーキに関連する業務となった事。
やっぱり日々、乗ってみないと語れない。
そんな想いとスポーツセダンに乗ってみたかった・・・
半年ちょっとアイサイトVer.3に乗った感想はやっぱり優秀なシステムであると言う事。
システムを理解していれば下道でも結構使える。
案外弱いなと感じたシーンはアイサイトの全車速追従機能付クルーズコントロールを下道で
使用中に、前車がいない状態で定速走行中(50km/h程度)に信号待ちで止まっている車に
近づくとアイサイトが前車を認識するタイミングが相当遅い為、結局 ブレーキを踏んで衝突
回避することに・・・
そもそも高速道路前提のシステムなのでしかたないと思いますが、アイサイトをしっかり理解していないと危険である。
アイサイトに乗っている人がどれだけ理解して乗っているかは不明。
自動運転と勘違いして乗っていると逆に大きな事故になる可能性を秘めた商品である。
そんな中、ちょっと前のメディアに『スバル、高速道路での自動運転を2020年に実現へ』という記事が・・・
あくまで高速道路前提ではあるが自動運転に近いシステムが2017年に出てくるロードマップです。
高速道路をどうやって認識するのかは不明で、今まで同様 下道でも使えちゃうのでしょうか?
日産も同じく2016年に高速渋滞時の自動運転を明言してます。
ベンツは既に装備しているとか・・・
2020年のオリンピックまでざっくり5年ですが、自動車業界も相当変化するでしょうね。
スマホが急速に普及したのと同じような感じで進歩するのでしょう!!
ちなみにBMWの新型7シリーズはリモコン駐車が出来る模様。
ぶつかってしまった場合、誰の責任なんでしょうね???
又、日本の法規、自工会自主規制など抵触するのでしょうか??
今後の動向に期待したいと思います。
だらだらと書いてしまいましたが、今後 自動車業界は急速に変化すると思いますが運転する楽しさは残して行ってもらいたいものです。
それでは・・・
ブログ一覧 |
全般 | 日記
Posted at
2015/06/14 18:05:59