• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新広はらぼうの愛車 [ダイハツ コペン]

キーシリンダー イルミ(ブルーLED) 取付チャレンジ!

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
キーシリンダー イルミネーション(by 渋猫さん)を取り付け❗️
渋猫さんの取説にもありましたが、取付姿勢がかなり「イナバウアー」で(笑)、結構疲れました(^^;;
ですが、達成感はかなりありますね〜。
2
まず、ハンドル下のカバーを外しまして、、、
3
ヒューズBOXの奥をのぞくと、上奥に赤と白の配線があります。これが、ドアと連動した、ルームランプの「点灯」からの「消灯」と関係するヤツ。
ここから、配線コネクターを使って分岐させるんですが、コイツがなかなか大変(^^;;

①運転席足元にイナバウアー姿勢になる。②配線からなんとか配線コネクターをカマす。
③ペンチで配線コネクターをはさんで、カチッと留める。
という作業ですが、これが簡単そうでむずかしい❗️ 何故なら、その姿勢と、配線の位置が融通が利かないから(>_<)

4
上奥に見えるでしょうか?涙の結晶が(笑)

格闘すること30分以上、コネクターをかましはしたもののカチッと留まらないので、セロテープでとめたりして、何とか分岐作業は完了しました。
5
試し点灯でこんな感じ(*^_^*)

ですが、この後も一悶着あり、、、
というのが、配線コネクターが太くて、配線をキチンと切らずに接触不良で、点くことがあったり無かったり状態に(泣)。

当日は休みだったので、時間はあるから確実にノンビリやるかぁ、と割り切って、、、近くの「黄帽子」さんにもう一型小さいヤツを買いに走りました。万一それでもダメだった時用に、ギボシ端子も購入。これは使わずに済みましたが (^^;;
6
遂に完成❗️
イナバウアーが1番長く、次は配線コネクターの接触不良かな? 購入に走った時間も含めて2時間強。
でも苦労したぶん、嬉しさもひとしおです(^-^)/
早く暗くならないかな〜、と次の写真!
7
なかなか幻想的!
写真映りが良いのでステキですねー(≧∇≦)
実際はもっとふつうにブルーのLEDですが(^^;;
ちゃんと、ルームランプと連動して、ドアを開けたら点灯、閉めたらジワッと消灯してくれます。
当分、夜の仕事帰りの楽しみになりそうです(*^_^*)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルーフ開閉長押ししない用のスイッチ

難易度:

過剰整備 ストップ/テール球交換

難易度:

室内灯LED追加・・・

難易度:

ナンバー灯LED化!

難易度:

ハイビーム HB4バルブ取り替え

難易度:

アルファホーンIIコンパクト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 17:13:53
「イナバウアー」お疲れ様でした。

ここが光る事に慣れるともう戻れませんよね(^-^)

グッドルッキン☆
コメントへの返答
2016/05/07 17:21:09
ありがとうございます(^-^)/

まだ3日目なので夜間使用は少ないんですが、キーの差し込みがラクな気がします。し、キレイですしね〜(*^_^*)

プロフィール

「@shirokuroshippo さん
飲み過ぎ注意報❗️ですね〜(笑)」
何シテル?   08/05 20:17
以前の愛車はCIVICで、2台中古で乗り継ぎました。 金銭的な事情で6年ほど、100ccのホンダSPACY一筋(笑)でしたが、仕事が落ち着いたのもあって、H2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今年度初の衝撃ショット^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 20:20:06
シャイニングパーツ メッキインナードアハンドルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 22:44:36

お友達

COPENオーナーの方はもちろん、気軽に車のことなどお話しできるとうれしいです(^^♪
59 人のお友達がいます
Hiro79Hiro79 * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
ぽにょっちぽにょっち * rance0314rance0314
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム ひろじまひろじま

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H14年式のダイハツ コペンに、H26年の3月から乗ってます。 前オーナーは走り屋さんで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ワケあって二代目(^^;; 今回は、前回のオーナーさんが女性だったこともあり、綺麗に、丁 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.