車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新広はらぼうの愛車 [ダイハツ コペン]

FM VICS アンテナ 設置(^-^)/
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
「渋滞情報がカーナビで知りたいっ❗️」
ってことで、FM VICSアンテナにチャレンジ(^-^)/
ウチのカーナビはカロッツェリアの古いやつで、HRZ99、今では珍しいMDが聴けます(*^o^*)
2006年製ですが、地図は更新期間最大の2009年のものになっています。ちなみに整備品の中古で約1年前に付けました。
ナビ画面で、「渋滞」っていうタッチ部分があり、気になって押してみたりしてましたが、「渋滞情報は表示出来ません」の反応だけ(~_~;)
ただ、チョーたまに、押してみると「規制情報」を表示することがあって、「これはきっと本来そういう機能があるに違いない❗️」と思っていたのでした。
この度、たまたまヤフオクで「FM VICSアンテナ」なるものがあるのを知り、そこから逆にウチのナビであるHRZ99は、そのアンテナが必要!(◎_◎;) ということを知った次第で。
「ならば、付けねばなるまい!」
2
さっきのは、ヤフオクで購入した「FMアンテナ」セットですが、こちらはナビのRCAケーブル。
ナビを中古で購入した時に付いていたんですが、たちまち不要だったので倉庫に眠っていました。(危うく同じものをもう1つ買う所だった(笑))
これが何故必要かというと、アンテナセットにはブースターが付いていて(黒い四角いヤツ)、それに電源が必要なんです(;^_^A
その電源取りのカプラーがRCAケーブルにあるので、接続する必要がありまして、ここで遂に陽の目を見ることとなりました。このRCAケーブルは、ウーファーとかワンセグとかを付ける時に必要なケーブルですが、今回この電源一本取るためだけに登場❗️(*写真左下の一本(^^;; )
他の線がかなり邪魔ですが、、、これが無いとアンテナが使えないので重要なんですよ。
3
さて、さっそく設置ですが、まずアンテナ本体は助手席の左上あたりに貼り付けます。
そして、その接触部分とブースターを合わせて、ブースターケーブルを左側のピラーに沿って入れ込みます。
これはまあ以外とすんなり入りました(^-^)/
が、下の部分からは沿わせる感じで、ちょっとアバウト(^^;; もちろん写真よりはきちんとすき間は埋めましたが。
4
で、助手席のグローブボックスの下あたりをはわせて、問題は、カーナビの位置までケーブルを引き上げるところ。
色々考えたんですが、、適当な針金が無かったんで、ウチにゴミであった傘の骨を使う事に(;^_^A
その「骨」をナビ側から左下に突き刺して、ケーブルを巻いたあと引き上げることにしました(^-^)/
写真でわかるでしょうか、右上あたりに緑の線でからめてある、白い物体(電源カプラー)が。
5
大成功❗️
ゴチャゴチャしてますが(笑)
6
後は、RCAケーブルの電源取り(左の白いヤツ)、ナビ本体に付いている、FM多重用アンテナのケーブル(下側)にピンを差し込めば、完成!
7
付けてすぐ、一応アンテナチェックをしてみましたが、この段階ではまた感度がありませんね〜。
このあと少し走ったらすぐ受信したので一安心でしたが(;^_^A
この「FM多重放送」はなかなか優れもので、近い地域の車線規制情報や、渋滞情報を自動で(自動なのはGPSで地域を感知してですが)受信してくれます。
ちなみに今回頑張った「FM多重アンテナ」は最近の(付いてる)ナビでは、通常のFMアンテナと共用しているらしく、こんな面倒くさい設置は要らない様です。まあ技術や機械が進歩すりゃあそうなるわな、って感じですが、、、
この時代(2006年頃)はTVもアナログ放送で、このナビはワンセグ(地デジ)のチューナーも後付け仕様になってます。
古い部類のナビになって来ましたが、今回のいじりで愛着がいっそう湧いてきたことですし、まだまだ活躍してもらいたいですネ〜(*^o^*)


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ナビ交換 純正DVDナビ→カロッツェリァメモリーナビへ

難易度:

カーナビ取付(*^^*)

難易度:

ダイヤトーンサウンドのスピーカー取り付け

難易度:

avic rz06ⅱ 取り付けとその他諸々

難易度:

KENWOOD 彩速ナビ MDV-L403の取付

難易度:

バックカメラ取り付け その4

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 18:17:09
Googleナビの渋滞情報もなかなか優秀ですよ。
良く知ってる道で、別のルートを推奨したので、何で?って思って。。。
無視していつもの道を通ったのですが、激混みでした(T_T)

Googleナビの渋滞情報は、ナビ使用者の情報をフィードバックしてるようです(^.^)
コメントへの返答
2016/10/10 20:07:50
そうなんですね❗️
Googleナビは使ってませんでした(^^;;
なかなか賢いんですね。やっぱスマホのナビは情報面で優秀かも(*^_^*)
今度、渋滞時間に使ってみたいと思います!
2016/10/10 20:14:19
フリーズしたり、GPSを受信しなかったりするので。。。(T_T)
微妙なとこも多々ありますが、知ってる道でナビと同時使用するとへぇ~って感心します(^^♪
コメントへの返答
2016/10/10 20:33:02
フムフム、カーナビとの比較が楽しそうですね〜(*^_^*)
同時使用、試してみる価値はありそうです(^^)
プロフィール
「@元Mini乗りのChaka さん
これは、、、あんまん付きですか❓」
何シテル?   11/26 23:12
以前の愛車はCIVICで、2台中古で乗り継ぎました。 金銭的な事情で6年ほど、100ccのホンダSPACY一筋(笑)でしたが、仕事が落ち着いたのもあって、H2...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
今年度初の衝撃ショット^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 20:20:06
シャイニングパーツ メッキインナードアハンドルの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 22:44:36
お友達
COPENオーナーの方はもちろん、気軽に車のことなどお話しできるとうれしいです(^^♪
48 人のお友達がいます
ハイパーいわんハイパーいわん * 渋猫渋猫 *
まさけん!まさけん! * pan-daapan-daa *
なおちょ@コペンペンなおちょ@コペンペン * たぺこんたぺこん *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
H14年式のダイハツ コペンに、H26年の3月から乗ってます。 前オーナーは走り屋さんで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ワケあって二代目(^^;; 今回は、前回のオーナーさんが女性だったこともあり、綺麗に、丁 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.