• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

何故だっ!? SUVが密かなマイブーム!【 VW Tiguan R-Line 】

何故だっ!? SUVが密かなマイブーム!【 VW Tiguan R-Line 】 今まで、あまり意識して
見ることがなかったSUV。
ある事をきっかけに、
突然、心を掴んで離さない存在に。

そんでもって、ちょっと目を向ければ、
10月辺りからSUVのリリースラッシュっ!?
Audi Q5、BMW X3、MINI crossover 、
VOLVO XC60、DS 7 CROSSBACKに
JAGUR E-PEAC。



年明けからさかのぼれば、
Merseds GLC & COUPE、PEUGEOT 3008、MAZDA CX-5。Q2、X1、
そして、日本導入待ち、我らがAlfaRomeoのSTELVIOに、
XC60に続きXC40の発表、などなど認識しているだけでもお祭り状態。

みんなさんソートーに躍起です!?w
そんなに売れるんか??

そして、WEBを彷徨っていると、
あの事件以来、目に止まることがなかった
フォルクスワーゲンに撃ち抜かれる。。
その名は「Tiguan R-line」。


アグレッシブなフロントマスクに力強いシルエット。先代の間伸びしたマヌケな感じは一切無く、サイドのキャラクターラインが、その出で立ちにビシッと一本スジを通す。ナンと堂々たる姿か。。そして、内装もドイツ車らしい硬質でシャープなデザイン。スイッチ類のクリック感は精度が出ていない感じもあるが、普段がGTのせいもあって質感は十分なレベル。

しかも、ボディーサイズはの割に10cmほどスライドさせられる後席と荷室の広さに驚かされる。後席を倒せばカプセルホテルより快適な空間に?笑 と、まず車中泊を考えてしまうほど広い。普段の生活の中でこの荷室が荷物で埋まることはまず無いだろう。

そして、個人的な憧れ装備、サングラス入れも標準。。笑

さらにメルセデスにも引けを取らない安全装備を携えて、
車両価格460万。さすがみんなのワーゲンである。
お買い得感しかないっ!w



と、ここまでで十分に欲しいレベルに達している「Tiguan」だが、
コレだけでは終わらない。。それは、走行性能。
はっきり言って、もはや下手なスポーツカーの存在価値は無い。

車高の高さかシートのホールドか、自分の体が振られる感じはあるものの、車体自体はとても安定していて、車線変更や細かいカーブなど、クイックなハンドル操作にもバランスを崩さず素直に着いてくる。ロールも少ない。サスペションは硬さの中にコツコツ感が残るものの、フラットでスムーズな心地よさを持っている。もしかするとコツコツ残るのは21インチの扁平のせいかもしれない。

1.4リッターと言うことで、もう少しグッと踏み出して欲しい場面も少なくないが、一度スピードに乗ってしまえば、力の無さを感じることもほぼない。高速の合流や追い越し車線に移る時などは問題ないように思う。というか、ある程度スピードが乗った状態からの再加速は速い。

結論を言えば「こりゃ~売れるわ。。」ってのが素直な感想。
SUV全てがこのクオリティでは無いだろうけど、
ワーゲンがこの感じなら、少なくともヨーロッパ勢は全部イイはず。。
偏見?笑 だって、これで1番リーズナブルでしょ??w

ケチを付けるとすれば、シフトの変速スピードがちょいモッサリ。ツインクラッチという期待感からハードルが上がってしまったせいもあると思うが、ここは期待値や経験を超えなかったポイント。乗った中で、同じツインクラッチならルーテRS トロフィー。最近だとトルコンのジュリアの方が、ダイレクト感も速さも上かな? そうやって色々思い返すと、クリック感も全くもってイマイチ。
やっぱ作り込みのウマいブランドには敵わないか。。汗
ジャンル違いも大いにあるが・・・。。笑


それでも、一台の車でまかなおうとすれば、
「コレしか無い」と思える選択だ。
SUVは思っていたよりずっと完成度が高く、
限りなく妥協の少ないオールラウンダーだった。

さて、期待値がグッと上がった今回の試乗。
SUVのベンチマークとして、はじめにVWを選びました。

で、これから一気乗りします。。
SUVとことん乗り比べっ!笑

次は何に試乗しようかなぁ〜??
ブログ一覧 | 乗ってみた | 日記
Posted at 2017/11/28 17:36:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフオールト ...
capt ukさん

フォルクスワーゲン ティグアン T ...
やまちゃん@8148さん

ティグアン試乗
Gunboyさん

今買うならクロスアップがオススメ!
sin‥‥さん

ヤバい、浮気では終われない。。【 ...
gakuzouさん

冷やかしって言わないで!!【 X3 ...
gakuzouさん

この記事へのコメント

2017/11/28 20:10:50
おぉっ、これはなかなかかっこ良いですね〜〜。
ひと頃のようなSUV熱はなくなりましたが、SUVの魅力はそれなりに理解しているような気がします。
これ一台あればまさにオールラウンダー。
ステルビオの実車を早く見てみたいです。
その前にこのVWも実際に見て乗って試してみたいかも。
コメントへの返答
2017/11/28 23:14:54
食わず嫌いが多いなぁ〜と反省してます。笑

ステルビオいつくるんですかねぇ?
アルファはジュリアで盛り上がることもなく、また静かになりましたね。続々、ニューモデルも発表になるんだと思っていたのに。。

VWは必死に取り返そうとしているんだと思います。ものづくりへのの熱を感じます。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヤバい、浮気では終われない。。【 VOLVO XC60 INSCRIPTION 】 http://cvw.jp/b/2323311/40819562/
何シテル?   12/08 00:25
GTを選んで早3年。 すっかりその魅力に取り憑かれ、箱替えのチャンスに ドイツ車を中心に試乗するも、時すでに遅し。 毒を断てず、アルファのV6を乗り継ぐこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

(丼114)旨いらーめんをひたむきに探す!(牛久市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 09:44:40
■ 純正オーディオに iPod 接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 13:05:27
(丼18)旨いらーめんをひたむきに探す!(つくば市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 17:30:05

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
2代目です。
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
免許を取って、初めて買った車。 免許も、愛車も、手にするのが遅過ぎたため、 絶賛こじらせ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる