• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

6回目の車検・B7嬢<ご報告>

6回目の車検・B7嬢<ご報告>  皆様(^^)v

秋の行楽シーズンを楽しまれていると存じます。
9月末に愛機・B7嬢6回目・生誕13年目の車検を終えましたので、ご報告致します。
勿論、大きな問題は無く終え、元気モリモリで疾走しております。

秋の良い季節をB7嬢のと大いに駆け抜けますよぉ。



  <6回目の車検・B7嬢<ご報告>

Myディーラーとの事前打ち合わせを充分に行い、入庫したのは車検有効期限日の9月23日(土)でした。
◆入庫:2017年9月23日(土)
◆場所:Myディーラー
◆走行距離:97,267km(入庫時)
◆出庫:2017年9月30日(土)

「車検の整備内容」ぴかぴか(新しい)
①24ヵ月法定点検整備(車検整備)
 ・法定2年点検:32,400円
 ・自賠責保険料(24ヵ月):25,830円
 ・車体検査印紙代:1,100円
 ・重量税 13年経過(2.0t~2.5t):57,000円
 ・エンジン下廻洗浄:3,240円
 ・測定検査機器使用料:3,240円
 ・車検検査書類作成手数料:5,400円
 ・車検総合検査代行手数料:16,200円
 小計:144,410円
 ⇒整備内容は以下の記録簿の通りです。




「付加メンテ・メニュー」ぴかぴか(新しい)
◆リクエスト項目!
①ホイール4本クリーニング/コーティング(裏側含む):10,800円
②フューエルキャップの紐外れ:3,499円
 ・1611 7193 372       フィラー キャップ
③ブレーキ廻りの重点検及びブレーキローター・ハブ等の清掃:無償
④下廻りの錆びつき点検(必要に応じ錆び落とし及び防錆の処置):無償
⑤エンジンルーム内 クリーニング:無償
⑥空気圧調整( 3.2kgf/cm2指定):無償


◆ディーラーよりのアドバイスを対処!
①エンジンオイル0.2L補充:692円
 ・9023 2410 200       エンジンオイル 01FE 0W-30
②ブレーキオイル交換(2年毎): 7,670円
 ・0000 618          サービス、ブレーキ液:5,400円
 ・8313 2405 979       ブレーキ フルード(1L):2,270円
③非常信号用具使用期限切れ:497円
 ・9001 2444 620       ハツエントウ
④エンジンルーム内バキュームホースライン劣化:4,666円
 ・1172 7545 323       バキュ-ムホ-ス(2個)



「車検の金額」ぴかぴか(新しい)
◆総額:162,154円
 ・工賃合計額:37,800円 ・工賃値引額:▲10,000円
 ・部品合計額:11,624円 ・保険、税等: 83、930円
 ・その他  :38,800円
今回の車検で予想外はキュームホースラインぐらいかな。
まぁ~シーズンチェック等でコマめに整備しているので、どちらかと云えば安価に終えました。

「次回メンテの懸案事項」ぴかぴか(新しい)
①バッテリー交換:今回は見送りで充電のみ
 ⇒現在スタート容量60% ・2011年製造
 (前回は8年間使用。AGM テクノロジーの賜物か)
 ・6121 517          バッテリー交換:5,400円
 ・9060 0309 270       バッテリー 90AH(AGM) :63,180円
②ヘッドライトAssy左右交換の検討
 ⇒左側のヒビ割れ対処
 ・6312 820          両側ヘッドライト脱着/交換:15,120円
 ・6312 7165 453       ヘッドライト LH(WHITE) :225,720円
 ・6312 7165 454       ヘッドライト RH(WHITE) :225,720円
 高額だなぁ、別手段で対処するかなぁ。

 <追伸>
車検の詳細は別途、『整備手帳』に順次でUPします!

大きな問題は無く、B7嬢はMyディーラーより出庫です。
今回もスタッフの皆様には大変お世話になり有難うございました。


6回目・生誕13年目の車検を終え、間もなく走行距離10万kmを迎えるB7嬢は快適・快調「絶好調」です!
先日に開催した『2017.秋オフミ』でも、ポルシェGT3RSとのランデブー走行に於いては、アクセルペダルをグッと踏み込んだ先の『キックダウンスイッチ』を使いまくり元気モリモリでした!

ALPINAはイイね!
現在、増車したい想いは強いが、スイート・スポットが広く実にオールマイティーなクルマです。
ALPINA1台あれば、充分だと云う想いも・・・
愛機・B7嬢「永遠」です!



B7嬢と共に秋を存分に駆け抜けます
exclamationexclamationexclamation


では又 by アル君(^^)/~~~

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2017/10/09 14:11:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5回目の車検・B7嬢<出庫・完了ご ...
☆アル君さん

5回目の車検・B7嬢<入庫>
☆アル君さん

2016年メンテナンス・プラン(B ...
☆アル君さん

2016年サマー・チェック(B7嬢 ...
☆アル君さん

2015年サマー・チェック(B7嬢 ...
☆アル君さん

2017年サマー・チェック(B7嬢)
☆アル君さん

この記事へのコメント

2017/10/09 16:07:59
こんにちわ(・ω・)ノ

愛情持って整備されている分、ディーラーでも最低限の整備で済んでるんですね!
コメントへの返答
2017/10/09 18:14:03
Katsuki-B361様...今晩は(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

B7嬢はMyディーラーで年三回程の整備・チェックを施しており、都度で対処している賜物ですかネ。
又、ディーラーによる管理も十分であり、いつも無理難題なリクエストにも対応して頂き、感謝しております。

絶好調のB7嬢で、明日から遅まきながらの夏期休暇による、ロング・ランで大いに駆け抜けてきます♪

Katsuki-B361様も、B3ビターボで駆け抜けエンジョイして下さい!

秋の好シーズンを駆け抜けましょう!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
2017/10/10 07:58:04
おはようございます~

車齢13年だと色々と出てくる
頃ですが日頃のメンテナンスで
問題点も少ないかと⁉

でもアル様のB7がまだまだ頑張って
いるから私ももう少し頑張ろうと励み
になります(^^;

取りあえずの目標は15万㌔まで
乗れればいいなと…(苦笑)

ドライブシーズンの秋です!

駆け抜ける歓びを♪
コメントへの返答
2017/10/13 10:44:11
ヨッシー7様...おはようございます(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

13年目を迎え、元気モリモリのB7嬢です。
これは年三回程の整備・チェックと、走る時はキッチリとエンジンを回している等の賜物かなぁ(^_-)-☆
V8独得のビートもエキサイティング化してきました♪
只、AVのCD動作不可等の小さな不具合はありますが・・・(放置中)。

遅まきながらの夏期休暇の中、10月10~12日は1000kmを走破し、快適・快調で素晴らしい走りに満足しました。

B7嬢は、もうすぐ10万kmに到着となり、まだ未だこれからかなぁ。
ヨッシー7様の15万km到達は、かるく達成すると期しております。

秋の好シーズンを駆け抜けましょう!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
2017/10/11 11:22:01
13年も前のクルマとは、とても信じられないコンディションとデザインです。
さすがはALPINA、国産とは一味も二味も違いますね。
コメントへの返答
2017/10/13 11:07:26
acbc様...こんにちは(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

13年目を迎えて若干!?の老いは有りますが、走りは満足できるコンディションを維持しております。
又、妖艶なオーラも放っておりますよぉ(^_-)-☆
此れは、ALPINAの高精度な仕上げの賜物ですネ。

それと、ALPINAっていうクルマは『本物』だけが持つ強いオーラを発しています。
なので、其の性能に魅了されるのは勿論、存在そのものの価値対して多大なる充実感を得ております。
「ALPINAは味わい深い」

秋の好シーズンを駆け抜けましょう!!!

 <追伸>
完成したガレージハウスへの入居は楽しみですネ♪

では又 by アル君(^^)/~~~
2017/10/12 20:12:21
下回りのサビ落としメニューイイですね。ディーラーならではですね〜。街の整備工場には頼みにくいメニューですw

ライトの部品一式、結構しますね。飛び石ってことで保険適用は難しいんですかね〜。
コメントへの返答
2017/10/13 11:22:22
shijimin様...こんにちは(^^)v
「コメント頂き有難うございます」
( o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

下廻りを錆び付かせてしまい、Myディーラーで2016年7月に対処して頂きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2323394/blog/38197879/
其の後も、定期的にチェックしております。
錆は大敵ですからネ。

ヘッドライトの保険適用かぁー、なるほどです。
現状、ボンネットやフロント廻りは、飛び石傷の勲章だらけですが・・・
ヘッドライトに大きな勲章を貰った時に、適用も考慮してみます。

shijimin様の大切にされているB6、ベスト・コンディションと存じます。
「拝見したいです」

秋の好シーズンを駆け抜けましょう!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏期休暇十日目(10月15日):本日で休暇は終了! エンジョイ話財はブログに順次UPし振返ります♪ 又ノンビリと温泉に入りたいなぁー、明日から働く戦士に戻ります!」
何シテル?   10/15 23:29
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

BMW・ALPINAやクルマ全般好きな皆様、ご連絡をお待ちしております(^_^)
楽しい談議(語り)で一緒にエンジョイしましょう♪
257 人のお友達がいます
ワッキー☆牛田組ワッキー☆牛田組 * 愛好愛好 *
かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ * ヤクヤミヤクヤミ *
cloud5cloud5 * ぢ~ぢぢ~ぢ *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B7スーパーチャージ B7嬢 (BMWアルピナ B7スーパーチャージ)
B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美・華美なるALPINA WORLD”を満喫しながら ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.