• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆アル君のブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

交通安全の祈願(二つの講習会を受講)

交通安全の祈願(二つの講習会を受講)皆様(^^)v

「交通安全は皆の願い」

1月は交通安全の祈願を目的として、二つの講習会を受講致しました。。。

交通安全への願いを込めて、ブログUPします。
(自分のキャラには不向きかもしれませんが(笑))




 <交通安全の祈願(二つの講習会を受講)>

 <安全運転管理者講習会>
私は不相応ながら、何と「安全運転管理者」に認定されております"く(""0"")>なんてこった!!”
管理者のお務めで、年一回の安全運転管理者講習会を受講して来ました。。。
講習会のカリキュラムは、9時開始の受付から17時まで終日です。

◆平成26年度「全国交通安全年間スローガン」の最優秀作をご紹介
・発進は チャイルドシートの笑顔見て
・いい老後 元気生きがい 安全交通
・にっぽんを じまんしようよ 事故ゼロで

◆全国の交通事故
・死者:平成26年)4,113人 平成25年)4,373人 平成24年)4,411人
事故件数・死者・傷者は年々減少の傾向です。
此れは、道路環境の整備、運転者モラルの向上、救急医療の発達、車の安全デバイス等が掲げられます。

◆高齢者の事故
高齢化進んでおり、当地でも三人に一人が高齢者です。
(私も高齢者のお仲間入りは・・・そう遠くは無い(^^ゞ)
そんな中、高齢者に於ける事故発生の割合は大きいです。
子供を含め、高齢者への配慮が必要です。

車社会の現代、交通事故は微小な物損も含め、年間では11.1人に一人は遭遇する状況です。
私、安全運転管理者の責務に務め、当社の交通事故‘撲滅’に努める想いです。
(会社では、交通安全とは云々を偉そうに述べております(^^ゞ)
とは云え、私自身が一番心配されます(笑)


 <運転免許証更新 一般講習会>
16歳で自動二輪の免許取得し、何回目の更新か忘れましたが行って来ました。。。
(アッー、笑い話として、初めて免許取得した時から、既に減点8よりスタートしたオチャメな私でした)
私は転勤族の身の上にて各県で更新しており、今回も現(当)地の運転免許センターは初めて訪問しました。


講習種別は一般講習の60分です。(優良講習だと30分)
交通教本で、しっかりお勉強しました。
講習後に新しい免許証の交付、引続きブルー・ラインだなぁー、ゴールド・ラインは次回のお楽しみかなぁ!?
後、写真を見て・・・髪の毛のボリュームが減っているなぁ(^^ゞ
愛妻より、前より綺麗に撮れていると(^_-)-☆

費用は、更新および講習手数料で3,450円。
交通安全協会賛助会費で2,500円。



 <後記>
講習会を受けた時は気の引き締まる想いですが、時が過ぎるにつれ・・・気が緩んできます。
良きカー・ライフを過ごすには、安全運転に徹し無事故・無違反が必須です。
事故を発生さすと、刑事上/行政上/民事上や社会的責任があります。
これら、責任は負わない様にしたいです。

皆様、無事故・無違反で素敵なカー・ライフをエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2015/01/27 22:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | トピックス | 日記
2015年01月24日 イイね!

第5章:ALPINA レーシング魂

第5章:ALPINA レーシング魂 皆様(^^)v

Myページでは、多くの皆様へ“甘美なるALPINA WORLD” をお伝えしたい想いです(^_-)-☆
「ALPINAな皆様に於かれては、当たり前の掲載内容ですが、笑って見て下さい」 (笑)

少しづつの御紹介とはなりますが、末永くお付き合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>



 <第5章:ALPINA レーシング魂>

「知的でクールな印象のALPINA。されど、其の魂はサーキットにあった」
先ずは1960年代から、ALPINAによるレース活動を振返ります。。。

1968年 ツーリング・カーレースへの参加
ALPINAはツーリング・カーレースに参加して、前代未聞となる成功の歴史の幕開けを飾る。
ALPINAのエントリー・リストにはデレク・ベル、ハラルド・エルトゥル、ジェームス・ハント、ジャッキー・イクス、ニキ・ラウダ、ブライアン・ムール、ハンス・シュトックらのレーサーが名を連ねていた。


1970年 ALPINAの優勝

ALPINAは欧州ツーリング・カー選手権、ロングディスタンス・クラシック、スペイン・フランス24時間耐久レース、そしてすべてのドイツ選手権を制覇した。


1971年 BMW 3.0 CSのライト・ウェイト・バージョン

ALPINAはツーリング・カーレースで勝つためにBMW 3.0 CSのライト・ウェイト・バージョンが必要であることをBMWに納得させた。
BMWはALPINAをライト・ウェイト・クーペ3.0CSLのプロジェクト・リーダーに指名。
BMWから正式にオファーされたこのスポーツカーに参画したことが、伝統的なALPINAデザインの20インチ・ホイールに今日まで反映されている。


1973年 ツーリング・カーレースでの成功

デレク・ベル、ハラルド・エルトゥル、ニキ・ラウダ、ブライアン・ムールは、BMWとALPINAのために欧州ツーリング・カー選手権で優勝。
ニキ・ラウダはBMW ALPINAライト・ウェイト・クーペに乗り、ニュルンベルク6時間耐久レースでツーリング・カーとして新記録を樹立


1977年 レースから一時的に撤退

ディーター・クエスターは当時人気のあったジャガー・クーペと激しい戦いを演じた後、BMW ALPINALPINA 3.5CSLでツーリング・カー選手権のチャンピオンになった。
ALPINAはこの輝かしいシーズンを最後に、10年間に及ぶレースから撤退、公道を走る高級車の開発に専念する。


1988年 モータースポーツから完全に撤退

需要の増加に伴い生産容量の不足から優先順位を決めなければならなくなった。
決定は新しいBMW ALPINA車の開発と生産を最重点として下された。
その結果、ALPINAはこの年の終わりをもって、モータースポーツから完全に撤退した。


2009年 モータースポーツ

アストンマーティン、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなど12の有名な自動車メーカーが競い合うFIA GT3 ヨーロッパ・チャンピオンシップにて、20年間離れていたレースにBMW ALPINA B6 GT3復活します。
6シリーズをベースとしたALPINAは顧客、コレクター、レースチームも所有できるようなモータースポーツのための車両を開発しました。
ALPINAは自らのチームでFIA GT3 ヨーロッパ・チャンピオンシップ、ADAC GTマスターズとその他重要な長距離レースに挑み、4つの優勝、625kmをレースの先頭で走行、9回のポールポジションを獲得しました。
ドライバーの中にはアンドラス・ワース、ジェンス・クリングマン、クラウディア・ヒュートゲン、クサバ・ウォルター、クリス・マメロウ、マキシム・マーティンなどが数えられます。


2011年 ADAC GT MASTERS CHAMPIONSHIP

国際モータースポーツへの復活の頂点はドイツのGTシリーズのタイトルを勝ち取った時でした。
2010年の冬にエンジン、ギアボックス、シャシー、と共にエアロパーツも徹底的に改善されたBMW ALPINA B6 GT3 Evoに乗って元DTMドライバーのアレクサンドロス・マルガリティス氏と
GTプロのディノ・ルナルディ氏はADAC GT MASTERSのドライバーチャンピオンシップを獲得しました。
BMW ALPINA B3 S Bi-Turbo Coupeをベースにしたモータースポーツの遺伝子を持つ限定99台の特別モデル(B3 GT3)が東京モーターショーにて素晴らしいデビューをしました。




と云う、レース活動の振返りでした。。。


ALPINA
の本質。。。
それはレース屋・が作ったコンプリートカーです。
はじまりは大口径キャブレターの装着から、単なるチューナーの枠を越え、作り上げたモディファイドBMW。
ALPINAツイン・キャブレターを装備したエンジンはBMWに高い性能と信頼性を評価され、モータースポーツにも参戦し絶賛なる成功を納めた後、市販車の生産へと革新し今日に至っております。
モータースポーツの輝かしい実績・経験を、市販車への開発プロダクトに活かし、プロダクト名はBMWアルピナであり、BMWの品質保証が与えられている。

ALPINAの生産車(乗用車)はレースのノウハウを活かしながらも、モディファイドに付随して発生するネガを徹底的に潰しており、完成度高く洗練されている。
あらゆる走りの要素がピンポイントに像を結んで、ひとつの世界がそこに鮮やかに形成されている。

ALPINAは超一流のレース屋・の誇りとして、速さと質感を共存させたクルマを作った!!!

◆本掲載文に、誤記など有れば御指摘をお願いします!

 <ご参考:バックナンバー>
第1章:ALPINAとは
第2章:ALPINAの特徴
第3章:ALPINA本社
第4章:ALPINAエンブレム 

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2015/01/24 00:47:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA・章 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

ALPINAモデル紹介_第3弾:B3S BiTurbo(E92)

ALPINAモデル紹介_第3弾:B3S BiTurbo(E92)皆様(^^)v

Myページで、ALPINAが精魂籠めて仕立て上げた珠玉のクルマ達を紹介させて頂きます。

「ALPINAな皆様に於かれては、当たり前の掲載内容ですが、笑って見て下さい」 (笑)
少しづつの御紹介とはなりますが、末永くお付き合いの程を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

第3弾は、B3S BiTurbo(E92)です!


 <第3弾:ALPINA B3S BiTurbo(E92)>

 【モデル名:ALPINA B3S BiTurboクーペ(E92_B3S)】
E92ベース
B3 BiTurboクーペ“S”の称号を付加した、B3Sクーペは2010年3月に登場しました。
公認チューナーが仕立てたハイパフォーマーだが、ALPINAは単に速さを追求する事は無い。
高度に磨き上げられたエンジンやシャシーが齎す上質、これぞALPINA魅力です。

 <以下からの画像は、お友達‘ニコニコ様’様の愛機・B3S BiTurbo(E92)です>
 
   ⇒ニコニコ様、オフミ時に撮らさせて頂いた写真を使用します。
            不都合あればご連絡願います<(_ _)>




エクステリアはいつもながらBMW純正部品のようにインテグレートされ一見しただけでは分り難いが、クーペではリア・スポイラーのハイトが高く、リアフィニッシャーにはディフューザー風のリブを3本並べてスポーティな雰囲気を醸し出している。
ホイールは、ニューCLASSIC・スタイルングⅢを装着する。


インテリアはほぼB3の意匠のままであるが、変わらぬ洗練な仕上がりは完璧です。
華美に流行らず、落ち着いた上品さはまさにALPINA真骨頂である。



搭載するツインターボの直6エンジン、排気量は「BMW335i」と同じ2979ccだが、ALPINAにより高度に洗練されマーレ製のピストンを採用して圧縮比を10.2から9.4に落とし、それと引き換えに最大過給圧を1.2バールに引き上げて、410ps/6000rpm、55.1kgm/4500rpmへと大幅なパワーアップを果たしている。
従来のB3より“S”の称号が意味するのは、最高出力で40ps、最大トルクで4.1kgmのエクストラを獲得している。
これは、徹底したフリクションの排除、エアフローシステムの改良、新たにインタークーラーの追加、新開発した直下型キャタライザー等による高度に洗練された賜物です。


エンジン・フィールは、スロットルのレスポンスもターボユニットとは思えぬほど敏感で、排気量の大きな自然吸気ユニットのようである。
しかもストレート6が奏でるビートは、ALPINAの手により官能的です。
そして、ドライバーとクルマの間にとても緊密なコミュニケーションが成立している。

ミッションは、このエンジンと相性の良いZF製スポーツAT(6HP19TU)です。
トルクコンバーター特有の滑らかさと優しさに加え、スウィッチトロニックを選択すれば、ドライバーの管理下に置かれ知的快感です。
シャシーもALPINAが進化させたコンベンショナルなもので、電子制御に委ねること無くスポーツ性と快適性を高い次元で融合させている。



当画像のB3Sはオーナー(ニコニコ様)の意思より、ダイオプサイトブラックのカラーに、ALPINAアイデンティティー(identity)であるデコラインは無し(デコレス)、エンブレムも無い究極のアンダーステートメントです。
(外見はほぼノーマル、中身は特別なALPINA

圧倒的なエンジン・パワ-と快適さの二律背反を見事にバランスさせたB3S BiTurboクーペです!

◆本掲載文に、誤記など有れば御指摘をお願いします!

Special Thanks by ニコニコ様

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2015/01/17 03:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA・モデル | クルマ
2015年01月11日 イイね!

B7嬢の出撃♪ 「霧の森へGO!」

B7嬢の出撃♪ 「霧の森へGO!」皆様(^^)v

祝日(成人の日)を絡めての三連休(1/10~1/12)は、如何お過ごしでしょうかぁ。
愛機と供に駆けぬけエンジョイされておりますかぁ。

私は1月11日(日)、愛機・B7嬢出撃「霧の森へGO!」させました♪

 <B7嬢の出撃♪ 「霧の森へGO!」>

此の三連休(1/10~1/12)、愛妻の体調が優れない中ですが、愛機・B7嬢遊びたい一心で何とか愛妻の許しを得て、中日の1月11日(日)に独りで愛機・B7嬢に乗り出撃しました\(^o^)/
出撃前に愛妻曰く「絶対にスピードは出すな」。
私「ハイ」と素直な回答(^^ゞ

出撃先は、愛媛県四国中央市新宮町にある「道の駅 霧の森」GO・GO!

B7嬢の基地(自宅)より高速道路に入り、最初のSAで一息し、本格的な疾走に向かいます(^_-)-☆


高速道路
上でのB7嬢得意フィールドにて、水を得た魚の様にスイスイ・バシャバシャっと嬉しそうに駆けぬけ、V8独得のボリュームを抑えながらも高密度で乾いたビート刻んでいます。
乾燥した空気の恩恵か、パワーの充実感が感じられます。
只、この一直線に上昇するパワー特性は抑えないと、真摯な態度で自重したのは当然です(笑)

何てぇー、遊んでいる間に「道の駅 霧の森」へ到着しました。。。


 <道の駅 霧の森>
四国のお茶産業発祥の地、愛媛県四国中央市新宮町馬立の道の駅。
名産の新宮茶、施設内の工房で作ったお菓子を楽しめる茶フェや街道茶店をはじめ、豆富や茶そばを味わえるレストラン、新宮茶や霧の森大福を販売するふれあい館などが揃っています。
さらにのんびりと日ごろの疲れを癒すことができる天然温泉やコテージも併設しています。


「道の駅 霧の森」
の駐車場で、愛機・B7嬢の画像!!!




フォーマルセダンをスポーツカー感覚で乗るには最適である。
自分だけのエクスクルーシブカーとして所有する満足感を得られます。
独りになって、ゆったりとくつろげる空間を満喫できるB7嬢は、そんなエグゼクティブにぴったりの1台です(^_-)-☆

其の後、立川パーキングエリアに立ち寄りました。
牛串は美味しいよぉ♪



そして、帰路は危機一髪のところで難を免れました。
スポーツカー感覚で疾走中、気の緩みかフッとミラーを見ると、赤色灯の覆●車が・・・
直ぐに速度を抑えたが、「遣っちゃったぁ(泣)」の心境でした(-_-;)
が、ロック・オンされる前だったのか、何かマイクで語られながら過ぎ去っていきました(^_^)
無事に愛機・B7嬢と供に帰還しました!

短時間ながら、愛機・B7嬢でエンジョイでき至福でした!!!

明日・三連休の最終日は、B7嬢を磨きつつ翌日の仕事に備えます。
次、B7嬢と遊べるのは何時の日かなぁ♪

 <追伸>
連休初日・10日は眼下検診で、緑内障の診断した結果、視野狭窄の進行(左目の右上)でヤバイ。
眼圧を下げる点眼薬で、進行を抑えます。
後、近日中に運転免許証の更新予定です。
アッー、「成人の日」を迎えられる皆様、おめでとうございます\(^o^)/

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2015/01/11 21:42:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | B7嬢記 | クルマ
2015年01月10日 イイね!

次期BMW7シリーズ(G11/G12)

次期BMW7シリーズ(G11/G12)皆様(^^)v

お正月休みも終わり、仕事始めとなり頑張っていると存じます。
私は5日からお仕事、6日には早々に洗礼を受け激務の開始です(^^ゞ

そんな中、BMWのフラッグシップモデルである、『次期BMW7シリーズ(G11/G12)』噂話財は本格しつつになってきました。
7シリーズ・オーナー皆様に於かれては、気になる話財ですネ(^_-)-☆

 <次期BMW7シリーズ(G11/G12)>

次期BMW7シリーズ(G11/G12)はスパイショットが紹介された頃から気になり、AUTOWEEK.NLにて写真(画像)が公開され、いよいよ全貌も解き明かされつつ本格的になってきました。
デザイン・エクステリアは個人の好み故、賛否両論でしょうネ。

フロントマスク、此の画像だけでは何とも言い難いが、現行の7(F01/F02)がスマートかなぁ!?
ヘッドライトがキドニーグリルに繋がっています。


車体はアルミニウム素材を多様しルーフやボンネット、ブートリッドなどにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を使用するなどして、現行の7(F01/F02)よりも最大200kg程度軽量化されるなどの進化が図られると言われている。


今回、公開された写真(画像)はディーゼル・モデルの730dです。


リアはロー&ワイド感が増し、格好良いなぁ!?


LEDで照射域を自動制御する、 「BMW Laserlight」です。
テールライトは有機LED(OLED)になるのかなぁ!?


車内・インテリアは如何かなぁ、次世代型のiDriveはジェスチャーで動くとかぁ!?


ワールドプレミアは、本年9月のフランクフルト・モーターショーのようです。
プレミア前の「噂話財」です。
G11と云うコードネームで開発される次期BMW7シリーズには、6気筒、V8、V122のガソリン・エンジンと6気筒のディーゼルが搭載される。
また、ガソリンと電気モーターのハイブリッドも予定されている。
(4種のガソリンユニット、1種のディーゼルユニット、2種のプラグイン ハイブリッドドライブトレインの計7種のパワーユニットをラインナップする)
V12はロールスロイスに搭載されているものと同じ"N74B66"型 排気量6.6L V型12気筒ターボエンジンが採用される。
このV12ユニットは、おおよそ600hp程度を発揮するようセッティングされるそうだが、他のいくつかのグレードで利用可能なAWD仕様は設定されないそうである。
アッー、ローエンドモデルとなる"BMW 730i"には、最高出力250hp程度の"B48B20O0"型 排気量2.0L 4気筒ターボエンジンが選択されるという説もある。
プラグインハイブリッドドライブトレインは、"BMW 730e""BMW 740e"という名称になる。

未だ未確定だが、ギアボックスはZF製の9速オートマティックとなる。
駆動方式は、RWDのほか、4WDが用意される。
後、ツインターボ4.4ℓV8のハイパフォーマンス・バージョンxDrive 760Mパフォーマンスとして計画している。
・・・云々っと、「噂話財」尽きません。

現行7のコードネーム「F01」は、2008年7月4日にアンベールされ、「E」で始まるものから「F」へとスイッチされました。
今回は「G」へ、BMWは7から変わるフラグシップの使命です。
いつも通り、先進技術を盛り沢山に取り入れ、BMWの道筋を先導する事でしょう。


 <追伸>
 
G11/G12ALPINAも凄く気になります(^_-)-☆
もう開発に取り組んでおられ、スパイショットが出回るかなぁ。

では又 by アル君(^^)/~~~
Posted at 2015/01/10 17:23:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「@Spica. 様、仰る通り、「人生、楽しんだもん勝ち!」。。。大いに楽しもう😉」
何シテル?   04/24 08:39
☆アル君と申します(^^)v 「ようこそ、Myページへお越し下さいました」 2014年10月31日に、『みんカラ』へ重い腰を上げてデビュー(登録)させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
456 789 10
111213141516 17
181920212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

BMWアルピナ B7 B7嬢 (BMWアルピナ B7)
我が愛機・B7嬢との出会いから永年付き合い“甘美なるALPINA WORLD”を満喫しな ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
【前愛機・E65_745i(ALPINA B7仕様)】 E65_745iを完全無欠!? ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation