車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
万葉まほろば線 レトロな駅舎めぐり
万葉まほろば線 レトロな駅舎めぐり JR万葉まほろば線(これは愛称で正式名称は桜井線)はJR奈良駅からJR高田駅までの29.4Kmを繋ぐローカル線です。

完成は1899年ということでかなり古い路線になります。

奈良駅よりまっすぐ南に進み桜井に至り、そこから西進して橿原市を通り、高田駅に至ります。



沿線には山の辺の道、古墳群、飛鳥の歴史遺産など魅力的な場所が多くあります。

奈良盆地の東側と南側をカバーしていますが、単線で沿線人口はさほど多くないので利用者が少なく、従って駅舎も小規模で古い建物が多いので、逆にレトロな良い雰囲気の建物が多く魅力的でもあります。


先日、NHKのBS放送で全国の木造駅舎の番組をリバイバル放送していました。

それに触発され、本日奈良の古い駅舎を訪ねようと思い立ちました。


先ず、起点のJR奈良駅に。

右側のレトロな建物が旧奈良駅舎(2代目だそうです)で、2010年に奈良線の高架化と共に新駅舎が完成しましたので、少し移転して今では総合観光案内所になっています。




少し南に下って 京終駅。 読めますか?


きょうばてえきです。
平城「京」がはてる、場所だからだそうで。


木造の駅舎で、無人駅です。

これも少し難しい漢字ですが、帯解駅。おびとけえきです。

近くに安産祈願で有名な帯解寺(おびとけでら)があります。

これも木造です。


ここから天理市です。

櫟本駅。いちのもとえき。これも難しいですね。(笑  櫟(いちい)というのは木の種類です。
こちらも木造です。




柳本駅。

ここから山の辺の道のハイキングコースが近くいのでそれで利用される客が多いですね。近くには崇神天皇陵や景行天皇陵があります。




これより桜井市。

巻向駅です。最近、近くで卑弥呼の邪馬台国の中心ではないかと言われる遺跡が発掘され、また日本最古の相撲発祥の地、相撲神社もあります。

でも、駅と言うより停留所ですね。(^^;

三輪駅。大神神社の駅です。


駅の向こうに見えるのは大神神社の御神体、三輪山です。

桜井駅です。万葉まほろば線は正式には桜井線です。その中心駅ですので外せません。(^^;



そこから西に向かい、香具山駅。大和三山の一つ、天の香具山の近くです。これより橿原市。


鄙びた単線です。

つぎに畝傍山・・じゃなかった、畝傍駅です。
私的にはこの駅舎がもっとも木の温もりを感じる建物ですが。(^^




向かいには和歌山行きの列車が。


さらに西に行くと金橋駅。ここも駅と言うより停留所ですね。高いところにあるのでひときわその感が。



終点の高田駅。JR和歌山線の駅でもあります。もちろん、大和高田市です。


高田駅から南に向かって。この先で万葉まほろば線と和歌山線が分かれます。


こうしてみると奈良県には良い物が沢山ありますね。(^^

古代のものばかりではありません。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/16 19:53:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 21:44:46
こんばんわっ

今回の駅舎シリーズぃぃです!
特に櫟本駅なんて明日にでも
行ってみたぃです(^^;)

奈良にはまだまだ素敵な場所が
沢山ぁると思ぅのでこれからは
奈良を巡ってみよぉと思ってぃます(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/16 22:53:13
今晩わっ。(笑

コメント有難うございます。
お褒めの言葉を頂き、光栄至極です。(^^

櫟本駅、いいですよね。石の階段を上がるなんてレトロ感たっぷりです。

奈良は大阪の奥座敷ですので大いに満喫して下さい。
2016/10/17 08:08:18
おはようございます🎶

35年以上前ですが、今では台湾企業傘下となった家電メーカーで、社会人のスタートを切った時に新人研修で、大和郡山と天理で数ヶ月過ごした頃が蘇りました( ^ω^ )

懐かしい駅舎がありましたよぉ〜。転職後は、25年以上、奈良にお邪魔してませんが、当時のままに会えました( ^ω^ )ありがとうございました😊
コメントへの返答
2016/10/17 12:58:51
こんにちは。

こちらにお住まいのことがおありでしたか。

ご近所にもその会社勤務の方が多いですね。オーナーがどうあれ企業として頑張って欲しいなと思います。

奈良から桜井に掛けては少し時間がゆっくり流れていますので懐かしいものがたくさんありますね。(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@イイネ!ckb さん、今夜NHK BS出演ですね?」
何シテル?   10/30 18:09
奈良の小仏です。よろしくお願いします。 カメラ歴38年、ゴルフ歴35年、クルマ歴32年、Audi歴3ヶ月です。(平成26年10月現在) 何でも下手の横好きです...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
としぞう☆さんのアウディ A6 (セダン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:34:57
AUTOGLYM / プレミアム カーケア ジャパン ハイテック ホイール ブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 06:48:46
京都ヒルクライム(車両動画編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 16:28:17
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
アウディ A6 (セダン)に乗っています。 ゴルフをしますので多少トランク容量の大きな車 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
主として嫁さんが買い物とかに使用しています。 私も月一の散髪に使用。(散髪屋の駐車場が狭 ...
マツダ MPV マツダ MPV
当時の家族構成にぴったりの車で大活躍しました。 とても使い勝手のよい車で助かりました。
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
当時流行のワイドアンドローの最たるクルマでかっこ良かったです。2,000ccのV6で加速 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.