• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

湖国の休日。ラコリーナ近江八幡と堅田の浮御堂。

湖国の休日。ラコリーナ近江八幡と堅田の浮御堂。 3連休の最終日の10月9日、滋賀県に遊びました。

まず、近江八幡の新名所になった、ラコリーナ近江八幡。

八幡掘、水郷巡りの船着場や八幡山城址、近江兄弟社学園も近くです。

コンセプトは農芸(ここでは農業ではなくこう呼びます)と食とのコラボ。

たねやグループの旗艦店です。

たねやグループは近江八幡が本拠だったのですね。

全国に色々なお菓子のショップを展開されています。各種の和菓子やクラブハリエのバームクーヘンなど。

昼前に到着。駐車場は満杯状態でしたが、運よく1台が出て行ってくれてゲット。

約30台の駐車場が10か所近く? すごい来場客です。

ここの駐車場の識別は番号やABCではなくて昆虫の種類。私どもは「とんぼ」。(^^


門をくぐると・・・・






ラコリーナメインショップに入ります。すごい人!


皆さん、バームクーヘンやその他のお菓子を買うための行列。最後尾の人は30分以上待ち!!

先に見物をと中庭に。









回廊も芸術的です。


フードガレージに行きます。




ハロウィーン用のデコレーション。




買い物籠も針金むき出しだけど、雰囲気良いですね。


これはごみ入れ。うーん、いちいち感心するーっ・・・。


フードコートの屋上から。向こうの黄色い屋根は近江兄弟社学園。


潜水艦の艦橋みたいな建物はたねやグループの本社。Staff Only。


シチリアのライスコロッケをたねやが表現した「アランチーノ」。卵をトマト風味のライスで包んだ揚げたて。


中は、


農場内を散策。






カステラ工房とショップ。


隣接のカフェ。柱は木曽産の栗の原木を加工したもの。



オムライス


と、八幡カステラセット。生地がサクサク。


これは普通のカステラセット。モッチモチ。


建物も凝っています。


広大な庭にはこの様な灯り台が沢山。夜もロマンチックでしょうね。


トンボの駐車場に返って、



次の目的地の堅田の浮御堂に。

近江八景の一つに堅田の落雁があります。この浮御堂のことだそうです。

正式には、 臨済宗大徳寺派 海門山 満月寺 浮御堂




すごく長い松の枝!


「鎖(じょう)あけて 月さし入れよ 浮御堂」  松尾芭蕉







聖観音座像(重文)を安置する観音堂です。


最後に「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に寄って帰路につきました。



帰りの湖西道路は事故もあって大渋滞。(^^;

お陰で連休の雰囲気満点でした。(笑
ブログ一覧 | 名所旧跡 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/12 21:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジブリの世界みたい??
bratさん

La Collina
すてとくんさん

近江八幡の鰻屋さんへ
南洋美人さん

近江八幡 日本一高い観覧車
pupu779さん

今日の出来事~😞
バリーちゃんさん

ラ・コリーナ 近江八幡店
98Rさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ライフ オイル交換(備忘録) http://minkara.carview.co.jp/userid/2323545/car/1817515/4537599/note.aspx
何シテル?   12/02 17:18
奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。 しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

復活の呪文が違います!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 06:53:11
電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 19:54:28
🔧『本革ステアリング』テカり & 手垢除去❗️5分で新品質感へ復活❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:37:56

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
アウディ A6 (セダン)に乗っています。 ゴルフをしますので多少トランク容量の大きな車 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
主として嫁さんが買い物とかに使用しています。 私も月一の散髪に使用。(散髪屋の駐車場が狭 ...
マツダ MPV マツダ MPV
当時の家族構成にぴったりの車で大活躍しました。 とても使い勝手のよい車で助かりました。
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
当時流行のワイドアンドローの最たるクルマでかっこ良かったです。2,000ccのV6で加速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる