• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキさんの愛車 [日産 エクストレイル]

T31/マフラー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月13日
1
いままでの車歴でマフラーを交換したことは無かったのですが、あまりにもこのマフラーの格好良さに惚れて手を出してしまいました。
2
交換はディーラーに頼もうか悩んだのですが、交換作業を味わってみたくてDIYに挑戦です。

最近はこのスロープが大活躍です。
でも一抹の不安があるので、一人で作業をするときはスマホを携帯しています。
もしもの時に連絡できるようにね!

今回は友人に回転寿司食べ放題のお約束でサポートしてもらいました。
でもひとりでもできない作業ではないですね。
3
交換は説明書もしっかりしているので、本当に簡単です。
なんの調整の必要もなくすんなりと交換できます。
絶妙なこの取り付け位置に感動です。

溶接ビードも非常に美しくて芸術品のようです。これが10万以下で手に入るなんて、フジツボさん感動ものです。
4
交換に必要なガスケットなどもすべて付属しているのですが、ここのナットだけは無いので調達してください。
M10×1.25の細目ネジです。

錆さびになったナットの固着が心配でしたが、評判のいいラスペネを吹きかけたら問題なく緩められました。
丁度新車登録3年半になります。
ここの溶接もきれいです!
5
当初はホームセンターでこのナットを購入したのですが、1ヶ月の使用で錆が出始めていました。
6
ということでモノタロウでステンレスのゆるみ止め付きのナットを調達し交換です。

ステンレスは強度的に不安があるのですが、次回の交換作業のために先行投資です。
※次回があるかはわかりませんが・・・
7
交換後の音量ですが、当初気が抜けるほどの変化の無さに閉口しましたが、だんだん音量が大きくなってきました。
初期劣化の激しい構造なのでしょうか?

いつものバイパスを80km/hで走行したときの音量は
ノーマル:82.7db
フジツボ:84.3db です。
ただし不快なこもり音ではありません。

たまに信号待ちで「うるさい車が来たな!」と思ったら近くに車は無くて自分の車だったということもあります。

でも明らかに低速トルクは太くなっているので乗りやすいし、5%くらいは燃費が良くなっています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラーをサビから守れサーモガードブラック

難易度: ★★

マフラーカッター取付

難易度:

マフラーカッター交換

難易度:

ワンオフリアピースストレートマフラー

難易度: ★★★

中間マフラーストレート化

難易度: ★★★

HUD更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「ユキさん」と呼んで下さい♪ 基本的に運転していて眠くならない日産車が好きです。 子供の頃からあこがれていたメーカーなので浮気はしていません。 みんカ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブラック エクストリーマーⅩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 09:29:35
ワコーズ フューエルワン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/30 22:00:50

お友達

お友達大歓迎です(*^▽^)/
気楽にポチッ!と、しちゃって下さい。
損はさせません♪

顔写真を掲載してから反応が無くなりましたが(^^;
素顔はおとなしい凡人です。
56 人のお友達がいます
スキー猫スキー猫 * 森本くん森本くん *
kkkazukkkazu * かぶ.かぶ. *
チュ-チュ- * MarZMarZ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
どうしてもマニュアル回帰したくてMT最優先に!また最近夫婦ではまっている山登りを考慮して ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
こりゃぁ最高の相棒ですね。 燃費はいいし、乗り心地もいいし、仮眠もできるし、静かだし、欠 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
NAの非力な相棒ですが、低速で走行しても雰囲気のある乗り味は感動ものです。 最初はノーマ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
こいつは小回りが利いて最高の車です。 高速はローダウンの設定がイマイチでピッチングが激し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.