• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もずく@丸目ちゃんの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

オイルキャッチタンク取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回は、レイルのオイルキャッチタンク取付けます。
キャッチタンクの選択肢はこちら↓
SARD←丸目なのでウォッシャータンク横にスペースが無いので付かない(GDA、スペCならインタークーラースプレータンクが無い若しくは後ろの為取付可?)
オクヤマ(高い←)
レイル(涙目以降しか市販が無い)
CUSCO(取付けれそうだったがリターンホースが付いてこない)
etc...
なぜレイルを選んだかと言うと
・無理矢理付けれるのでは無いか?
・エアクリボックス付けてるので左右対象感が出るのでは?
です←
2
取説は一応読みましたがまずもってキャッチタンクがそのまま付かなさそうなので←
バッテリーを外します。
3
バッテリートレー?台座をぶん投げます😊
汚いのでGDAにぶち込みました←
4
取説通りにステーを仮止めしてからタンクを付けます。
タンクを付ける際に増し締めしろと書いてありますが
バッテリーが入らなくなる可能性がありますのでホースが固定出来たら一旦緩めます。
5
ホースカッターを自分は持っていないのでニッパーでカットしました←
年数相応に硬いので交換すれば良かったと反省。
ニップルが入り辛いです←
6
レイルのいい所はフィラーキャップからもブローバイを戻せる所。
プローバのフィラーキャップはお役御免。
オイル吹いてたしね。
7
取付完了。
小一時間程度の作業でした。
万が一の為に全てのホース取付部にタイラップを巻いておくといいかも知れません。
バッテリーのステーはめちゃくちゃ斜めですがしっかり固定されております。
干渉しそうな場所は全て布地テープで保護してます。
ホースがクリアで良いですね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

E/Gオイル関係 Oリング、ガスケット交換【GDB-A インプレッサ】

難易度:

運転席側オイルコントロールバルブ交換 11万400km時

難易度: ★★

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

エンジン載せ替え

難易度: ★★★

パワステ修理 タイベル交換

難易度:

オイルコントロールバルブ(左)交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【エクストリーム・コンタクト DWS06 プラス】 http://cvw.jp/b/2323650/45250530/
何シテル?   07/04 17:46
もずく という名前でTwitterメインでやってます みんカラは自分のメモとみなさんの知恵の拝借の為にやってますのでよろしくお願いしますm(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GDB E型と255タイヤと社外車高調(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 11:26:23
ミッションオイル交換(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 02:36:29
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水ブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 21:16:21

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
通勤兼徘徊用に人生初の新車購入!
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STI Limited GDB-B GDA-B NB-Rメタルブロ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオRX-R 型式KK4 C型 1995年式 5年程前、GDAの修理代車 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
TA-GDA-B NB-R WRブルーマイカ メタルブローにて廃車。AT車のドナーに。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation