• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

フィットハイブリッド乗ってきました

頼んでいたプラグが今日届くということでディーラーに行ってきましたが
ようやく乗りました。
「出足がよい」というキメ文句もありましたが
おとなしく乗るとエンジンの回転数が上がらない
1100回転くらいでどんどん加速していくので
すごく燃費が良さそうだと感じましたね。

驚いたのがつなぎ目がほとんど感じられなかったこと。
シビックではアシストを止めるとき、回生ブレーキを止めるときなど
どうしても違和感が発生するのですが
ほとんどそういうのを感じなかったですね。
ここら辺は進化したと思います。

不満点はバッテリ残量計がインフォメーションディスプレイの
モードのうちひとつのモードしかないのが不便ですね。
あと、インサイトやシビックとは違ってメーターがマルチでは
なくなってしまったのでインフォメーションディスプレイを
どうしても見てしまうというのがちょっと怖いかもしれません。
CR-Zは脇だったのでまだ良かったのですが速度計のど真ん中ですからね(^^;;

速度計やASST/CHGEゲージがアナログになったのは好感触ですね。
速度計は意識して読まなくても頭に入ってくるし
ASSTゲージは踏み込んだ量にダイレクトに針が動くので操ってる感がびしばしと伝わってきます。
ただ3眼の右側のメーターにレイアウトしているので
レイアウト的に目がいきにくい所にあるのが残念ですね。

なんていろんなことを書いたけど、良くも悪くもフィットですね。
フィーリングはガソリン車そのまんまってかんじ。
いろいろ聞かれたのですが「違和感ないですね.」しかコメントできなかった(^^;;
走りからしたらゆとりがある1.5Xに近い感じでしょうか。
燃費がかなり良く上質な走りもできるので,
小さい車に乗り換えるダウンサイザーにはいいかもしれません。
普通に乗る分にはハイブリッドらしさは希薄ですが,
燃費や走行性能は抜群。
ハイブリッドがより身近になったって感じでしょうかね。
ブログ一覧 | フィット | 日記
Posted at 2010/10/30 15:48:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/31 01:18:33
バッテリー残量は常に見えていた方が良いですよね。
残量に応じて運転の仕方を変えたり出来ますから。
コメントへの返答
2010/11/01 20:51:32
ちゃんと制御してくれれば見えなくてもいいと思うのですが、やはりどんな状況か分かっていた方が運転には反映しやすいので欲しい所ですね。
インフォメーションディスプレイのエネルギーフローに目安的に出るだけなので,あまり当てにならないかもしれません。
2010/11/01 00:30:12
1100回転程で加速していくとは・・・!
確かに燃費がすさまじく良さそうですねぇ。

そこまでフィットハイブリッドが良いとなるとガソリン車のフィットはどうなるのかなとか思ったりします。
コメントへの返答
2010/11/01 20:53:44
実はノーマルフィットも似たような感じだったんですよね。CVTのできがいいのと車体が軽いのが聞いてるんでしょうか。

乗り味的にはほとんど変わらないので、逆にガソリン車でもいいやって言う人も多いかもしれませんね。ガソリン車も結構燃費がいいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

アコードハイブリッドに乗り換えることになりました。 「明日できることは今日しない。」が生活信条
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

新型車『ホンダ/アコード・ハイブリッド』開発完了&受注開始ですっ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 07:20:28
車載用USB切り替え器を作る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/14 13:13:41
不明 フルHD対応 コンパクトメディアプレーヤー 上海問屋 DN-MP08H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 21:06:29

お友達

お友達募集中です。エブリバディエニタイムウエルカムです。ただいきなりいなくなったりしないでくださいね。
28 人のお友達がいます
北国とし北国とし ue_kenue_ken
まあしいまあしい レッドガーランドレッドガーランド
くま♪くま♪ Cynthia☆Cynthia☆

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
シビハイの故障から9ヶ月半ぶりにハイブリッド生活復帰。 シルキーな走りと超低燃費、Ful ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダで一番売れてるクルマフィットです。 初期型の1.3AでFパッケージがついてるだけの ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダの最新技術を結集したハイブリッド車シビックハイブリッドです。 07モデルのMX。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
シビハイが動かなくなってしまったので,急遽購入 軽自動車なのに結構しっかりしてていいね。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.