• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月23日

妄想クルマ選び(スズキ、新型スイフト・XGリミテッド編)

妄想クルマ選び(スズキ、新型スイフト・XGリミテッド編)  2017/11、スイフトに特別仕様車が追加された。

 下位グレードのXG(15インチタイヤ+ハロゲンヘッドランプ)をベースに、特別装備を架装したモノである。

 気になる特別装備は……。
・セーフティパッケージ(6エアバッグ+衝突被害低減ブレーキ+左右後席、シートベルトフォースリミッター&プリテンショナー)
・メッキグリル(スイフト・フルハイブリッドと同じもの)
・革巻きステアリング(中位グレードであるXL以上と同じもの(RS系とはステッチの色が異なる)。つまり、ステアリングスイッチ付は、全て革巻きとなる)
・リヤディスクブレーキ(この重量ならリアドラムでも十分止まるが(72スイフトはもう少し重いけれど、リアドラム)、敢えてディスクブレーキにしたのは……制御プログラムが増えるのを嫌ったか?)

 いままでは15インチモデルはセーフティパッケージを選べなかったが、ついに15インチでもセーフティパッケージが!! 靴が軽くて、雨の夜でも路面が見えて、ぶつけられても(だいぶ)安全なスイフトである。(カタログモデルではなく、特別仕様車という扱いなのが、ちょっと気に食わないけれど……)

 私は敢えてここに断言しよう。このXGリミテッドこそ、スイフトのベストバイであると!! 

XGリミテッドの〇と×。

・ハロゲンヘッドランプ。
 雨の日はハロゲンが安心。

・15インチタイヤ。
 ヒラヒラ感アップ。タイヤも16インチに比べると安い。

・フォグランプが黄色を選べる。
 フォグランプは付いてないので、必要に応じてディーラーオプションを選択する必要がある。
 ディーラーオプションだと、ハロゲンの白or黄色か、LEDの白の中から選べるが、ここはハロゲンの黄色一択だろう。

・ドアミラーが、リモート収納じゃない。
冬季とか、畳みたくない時もある。

・ドアミラーにウインカーが付いてない。
 2つの機能を一つに集約すると、1つ壊れただけでも両方交換になるから×。

・車両重量。
 860kgしかない。

 XGのパワーウェイトレシオは……840kg/91ps=9.23kg/ps。
 XGリミテッドのパワーウェイトレシオは……860kg/91ps=9.45kg/ps。
 RSのパワーウェイトレシオは……870kg/91ps=9.56kg/ps。

 セーフティパッケージ追加による重量増は、20kgかあ。軽快感は確かに減るけれど、家族の安全にはかえられない。

 ×
・タイヤサイズ。
 標準のタイヤサイズが、175/65R15 84H。ホイールは5J、インセット40。

 ところが、このサイズは選択肢が少ない^^;。同サイズだと、ヨコハマ・ブルーアースのような中位グレードのエコタイヤか、ヨコハマ・ECOSのような下位グレードしか選べない。 

 タイヤの選択肢を増やすため、ホイールを変更せずにタイヤサイズを変更した場合は、以下のようになる。

0.ホイールを変更せずに履けるのは、185幅まで。

1.185/60R15 84Hの場合 
 → 同サイズと状況は変わらず。
 
2.185/55R15 82Vの場合 
 → アドバン・ネオバ AD08Rが選べるが、ロードインデックスが-2のため、空気圧を20kPaほど上げる必要がある。

 うーむ^^;。どうせなら、185/60R15  84Hを標準として、ホイールは6Jを標準にしてくれればいいのに!! そうなると、ホイール変更無しで195/55R15 85Vのアドバン・ネオバ AD08Rが選べるんだが……。
 
・ステアリングスイッチ。
 ハンドルの剛性が下がるし、操作時に触ってしまいそうなので、個人的に嫌い。レスオプションが欲しいところだ。(オーディオスイッチは……ヘッドユニットで操作するから不要。クルーズコントロールは……使用しないので、不要!!)

2017/11/26追記。
 かといって、純正ステアリングとっぱらって、車外品にするのもなあ……。エアバッグ無くなっちゃうから、事故時に肋骨折るし。
 でもでも、5人乗りを諦めれば、車外品でもなんとかなる?。4点式のシートベルト付ければ、事故時にハンドルに突っ込まなくなるから……って、現実的じゃないな^^;。


1.カラー選択。
・車両本体価格:\1,456,920。(5MT)
・色:バーニングレッドパールメタリック。特別色なので + ¥21,600。
→車両本体価格+特別色=\1,478,520

2.メーカーセットオプション。 → 選択せず。

3.ショップオプション(ディーラーオプション)。 → 以下を選択。
・フロアマット(ジュータン)〈スタウト〉、\14,526。
・ヘッドユニット(Clarion、2DIN)、\32,508。(ケーブル等付属品込み)
・リアスピーカー、\13,932。
・リアスピーカーハーネスセット、\4,482。
・ツイーター、\6,588。
・ツイーターカバー、\864×2=\1,728。
・黄色フォグランプ(ハロゲン)、\34,020。
・フォグランプベゼル、\3,240。

ショップオプション合計:\111,024。

4.車両価格合計:\1,589,544

 スイフトRSとの車両価格差は、約20万円。この価格差を利用して、アップデートできれば……。

・アップデートプラン-01
 ショックをRS用に変更。
 ステアリングコントローラーをRS用に変更。

・アップデートプラン-02
 ホイールを車外品に変更。(エンケイ・オールワン 15インチ 6J インセット45)
 タイヤをアドバン・ネオバ AD08R(195/55R15 85V)に変更。

 ここまでやらなくても、タイヤをアドバン・ネオバ AD08R(185/55R15 82V)に替えるだけでも劇的に化けるハズ。(空気圧を基準値より20kPaほど上げる必要アリ)

 このまま行ったら、次期愛車の最有力候補である。先代RSのように、モデルチェンジ時まで発売していて欲しいものだ。
 
2017/11/25 追記。
 アドバン・ネオバでは、タイヤが強すぎる懸念があるため、推奨タイヤを追記しておく。
 推奨タイヤ:グッドイヤー・ベクター フォーシーズンズ
 タイヤサイズ:175/65R15 84H or 185/60R15 84H

※このタイヤの性能は、以下の通り。
 騒音:オールシーズンタイヤ故、少々ウルサイ。(スタッドレスと同程度の騒音)

 ドライグリップ:高い。
 (V字パターンと高いブロック剛性により、横方向のグリップが高い)

 ウェットグリップ:最強に近い。
 (普通のタイヤではハイドロ起こしちゃうような水深&速度でも、ガンガン排水する)

 圧雪路:走れる。(凍結路は苦手なので、保険としてチェーンは必須)
 
ブログ一覧 | 妄想クルマ選び | 日記
Posted at 2017/11/24 21:42:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

捕獲❤️💃
【ShiN】さん

いざ、焼肉きんぐへ!
文太の父さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年11月24日 22:52
こんばんは。
すごく実用的で素晴らしいチョイスだと思います。
なんか読んでたら、ホントにベストバイな気がしてきました(笑)
コメントへの返答
2017年11月25日 8:34
 コメントありがとうございます。

 先代(72)も含めて、スイフトは15インチがベストだと思います。
2017年11月25日 0:40
こんばんは、
最近の上位タイヤは軒並み大系シフトしてますからね、
ただ車のバランスにネオバみたいなハイグリップがマッチするかどうか、RSとかスイスポじゃないから。
変に低転がりに振られてない物でバランス良くてウェット強くて、な選択でついでに冬ホイール用意するのがちょっと、で結論はベクターとなったわけですが、(308は遮音性の加減かベクターでもタイヤ騒音は特に気にならず。)
コメントへの返答
2017年11月25日 8:19
 コメントありがとうございます。

 ネオバだと、タイヤが強すぎる懸念はありますが、15インチだと(スポーツタイヤ系は)他に選択肢が無いんですよね^^;。
 185/55R15だと、ヨコハマ・S.driveがあるんですが、ウェット性能は現在履いているブルーアース・エースより劣るという……。

 クルマとのバランス考えると、ネオバよりもベクターの方がベターでしょうねぇ。あれなら175/65R15 84Hも、185/60R15 84Hもありますし。
 追記しておきます。

2017年11月25日 11:32
こんにちは(^ ^)

個人的には、これが欧州仕様と同じトレッド幅なら確実にスプラッシュの後釜候補です。
コメントへの返答
2017年11月26日 5:46
 コメントありがとうございます。

 日本には根強い“5ナンバー信仰”がありますから。流石にワイドボデイ(83スイフト本来の幅)は、正規ルートでは日本に入ってこないかと^^;。 

 どうしてもというなら、オーストラリア仕様あたりを、個人輸入するしかない? 現実的じゃないですね^^;。

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アナログ時計の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:32:32
俗俗俗、明るい未来の為に格闘した。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:45:17
【試算】車両価格差を燃費の良さで相殺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 16:22:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation