2017年04月28日 イイね!
20170424三春の滝桜といわきの林道今年はまともにお花見してないなぁ〜(*´-`)

という事で、早起きして東北自動車道で北上!途中SAで軽く仮眠して、福島県の白河市で朝ラーの朝食。

朝8時半に駐車場に到着するとすでに車の入場待ちΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちょっとだけ待たされて無事入場して桜のもとへ。

どーん(^O^)

9時を過ぎると明らかに観光ツアーで来たような団体さんが増えて来たので退散します。

次に郡山市内の桜

地蔵桜

同じく郡山市の不動桜

トドメに三春の滝桜の後継と呼ばれる永泉寺の桜

それでは林道へ行きますか!

いわき市まで南下して日渡高野林道へイン!ここは磐越自動車道のいわき三和インターからすぐそばなので寄り道しなきゃインター降りたらすぐ林道♪

道幅あるけど折れた枝や垂れ下がった枝、崩れた側溝などソコソコ荒れています。

で、落ちていたえだを不用意に踏んだ所助手席で「ガン!」っと言う音

凹まなかったけど傷が…。

そのまま進むと鶴石山林道に入ります。こちらは景色も良く気持ちよく走れました。

でそのまま走ると硯石林道に。この辺りは林道が密集しているので無駄なく走れますなぁ

林道標識も年期が入ってます。

雰囲気の良い切り通りがあったり

巨大な落石があったり今にも落ちて来そうな石があったり

なかなか良い感じ〜♪

いきなり眼前が広がると伐採現場のようです。

写真の軽が道を塞ぎ近くには誰もいなかったので仕方なくUターン。本当はあと2本林道よていしていたけどね。

硯石林道の反対側へ進んで約20㎞の林道走行も終わりました。

気になったのはガードレール

小さいレールだから森林鉄道のもの?この辺に走ってたのかな?

あとはこれ

あと少しで芽吹いて来たら天ぷらにして食べたいなあ。

このあと温泉にもはいりましたが、期待はずれだったので割愛。

Posted at 2017/04/28 08:28:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 林道
2017年04月27日 イイね!
20170421山梨奈良田温泉先日の静岡県の林道では温泉に入らなかったのでしっかりした温泉に入りたいと思い山梨県の早川町にある奈良田温泉に向かいました。

ゆっくり目に出たので早川町に着く頃にはお昼時だったので【そば処アルプス】で昼食です。

注文したのは旬の山菜天ぷらそば。

なんと、この日から山菜天ぷらが食べられるようになったそうでラッキーでした。(美味しくいただきました)

早川町には自慢があります。

一つは全国の町で一番人口が少ない町の称号。

もう一つはギネスに認定されているので世界一になりますが西山温泉の慶雲館が最古の旅館ということです。

残念ながら慶雲館さんは日帰り入浴を受け付けていないので車で行ける最奥の奈良田温泉まで向かいました。

途中桜が満開な所もあり、ちょいちょい寄り道しました。

さて、奈良田温泉には日帰り専門の女帝の湯。こちらは源泉掛け流しの贅沢な温泉です。

少しぬるめのお湯は入っていると気泡がまとわりつくぬめりもありとても個性的です。

久々だったのでお湯の印象が少し以前と違ったようですがとても満足できました。

昔はこの先の広河原まで野呂川林道で通行できましたが今は一般車両は通行できないのが残念です。

風呂上がりにすぐそばの古民家カフェでコーヒーとそばプリンを注文しまったり。

道中大型車が多かったのはリニア新幹線の工事をしているからだそうで、その代わりと言ってはなんですが長野県の芦安村までのトンネルもできるそうです。

便利になるけど秘境感は無くなりそうで残念です。
Posted at 2017/04/27 02:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉
2017年04月25日 イイね!
20170414静岡県林道諸子沢峯線・樫ノ木線3月下旬から4月中頃まで人事異動やら繁忙期やらで全く休みなく夜勤の連続でヘトヘトになっておりました。

漸く休みが取れたので約1カ月ぶりにランクルでお出掛けです。

静岡市の諸子沢峯線・樫ノ木線、二本合わせて約30㎞のダート走行です。

林道諸子沢峯線の入口までは茶畑の中をズンズン登ります。早速マニュアルロックハブをLock!

この林道余り景色もいいところがなく、頂上付近の高圧鉄塔付近で漸く空が広がりました。

とりあえず久々の林道なので良しとしました。

一旦一般道に出てからもう一本の樫ノ木線です。諸子沢峯線が大したことが無かったので大した期待もせず突入。

おろ?景色良いじゃない。

あら、富士山も見えたりするし〜♪

高低差も有るのでさっき走った道が眼下に見えたり、これから走る道が稜線に見えたりして走るの気持ちいぃ〜(^O^)♪

口坂本温泉に寄り道しようかとも考えましたが時間的にパス。道中桜が見頃の所もありました。

で、向かったのは静岡県民にはお馴染み【さわやか】の初体験です。

うーん美味しい♪コレは神奈川県民(特に横浜市民)のハングリータイガー(数年前に名古屋に出店したハズ)的な物だと納得。

おまけ。新東名のサービスエリアでサングラス購入。レイバンのサングラスを買って以来だな。

メイドイン福井の鯖江などでかなり良い感じ〜( ´ ▽ ` )ノ

Posted at 2017/04/25 20:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月15日 イイね!
20170315お色直しした陽明門日光に行って来ました。

ドライブでは無く電車旅。来月ダイヤ改正する東武鉄道では特急の増発の代わりに料金不要の快速と区間快速を廃止します。

つまり、浅草や北千住からは料金不要の列車では乗り換えなしで日光や鬼怒川までは行けなくなってしまうのです。

廃止になる前に乗っておこうと言うわけです。

車両は固定された向かい合わせの所謂ボックスシートでトイレもついています。座り心地はイマイチですが飲んだり食べたりするのも出来て旅情が有ります。

朝一の始発のバスで乗り継ぎがタイトだったので朝ごはん食べていません。

日光駅に到着して最初に向かったのは金谷ベーカリーです。日光の老舗、金谷ホテルの系列店です。

大正時代のレシピが発見され再現された100年カレーがホテルではたべられますが、残念ながらこちらではホテルの通常カレー。

でも、これはこれで美味しいのでよしとします。

食後は腹ごなしのためノンビリと東照宮まで歩きます。

神橋は今回渡りませんでした。

有名な三猿のレプリカを見た後は6年ぶり?にお色直しした陽明門。

このレプリカ、昭和に造られて、金庫の中に65年も眠っていたらしい。しかも、もうすぐ本物が戻ってくるとまた何十年も陽の目をみないらしく、このレプリカを観れたのはある意味幸運らしい…。

天気が悪いのとスマホなのと腕が無いのでこんな感じ。

五重の塔の技術を参考にスカイツリーの免震構造ができているのも凄い。昔の人の知恵も侮れませんね。

しっかり参拝してから眠りねこ(伝 左甚五郎作)も見て東照宮を後にします。彫刻だけでもかなりの数が有り全てまともに見たらどの位時間がかかるかわかりません。

参拝中には小雪も舞う寒空だったのですっかり体か冷えたので昼食は日光茶屋で暖かいお雑煮です。

でもって、あったまった身体に冷たいデザート

日光と言えば天然氷のかき氷!ここ、日光茶屋さんは一年中天然氷が食べられます。(女将さん曰く冬のかき氷がお勧め、何故なら氷が溶けにくく食感が長持ちするからだとか)

さすが天然氷、全くキーンと来なく、冷たすぎる事は無かったです。夏場は混んでいてとてもゆっくり出来ませんが、オフシーズンはゆったり時間が流れます。最後は結局暖かい甘酒で締めました。

お土産は定番の日光甚五郎煎餅2種類買って、帰りも特急では無く区間快速に乗ってビールと酎ハイを車窓を肴にいただきました。
Posted at 2017/03/15 23:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
20170306行き当たりバッタリ昨晩は侘しい食事の後、ホテルの温泉に浸かって就寝。

朝風呂は通常家族風呂として貸切の露天風呂。

ここも、炭酸温泉ですが温度が高いので泡付きなし。

帰りの飛行機は決まっていますが、その他は全く未定。

とりあえず昨晩お弁当と一緒に買ったパンで朝食をとり、またまた七里田温泉へ。

年に一回来れたとして、あと何回通えるかわかりませんから。

平日だというのに結構人がいます。

湯上り、この後湯布院や別府で温泉とも考えましたが、七里田温泉で満足したので滝を見る観光へ。

原尻の滝。9万年前の阿蘇の大噴火の火砕流によってできたらしい。滝の上には道路があるのでランクル停めてしたの方から写真撮ったら画になりそうだな…。

車で移動して道の駅で昨晩食べそびれた豊後牛のランチ。カルビとホルモンのセット。お店では豊後牛のお肉も小売しているので期待大!

しかし、ホルモンのした処理が残念、生臭い感じが残ってイマイチでした。

食後は沈堕の滝、こちらも、雪舟が描き、滝廉太郎が詩を詠んだと言う中々見応えのある滝でした。

特段行きたいところもなかったので、そのまま空港に戻ってレンタカーを、返却。

今回はホンダのFITで約320km走行。ガソリン代は2100円ほどでした。ランクルの給油に比べると可愛いもんです。

大分空港には飛行機出発の2時間以上前に着いてしまった(搭乗する飛行機が羽田を出発する前に来ちゃった)。

寿司屋で関鯵、関鯖の、リベンジも考えましたがお財布に優しく無いので諦めて土産物などを、物色して空港内にある足湯に浸かったりしながら時間を潰しました。

帰りはANAのコードシェア、solassdair発搭乗で帰京しました。

九州の温泉巡りまた行きたい。ランクルで来ることは出来るかな。旅行中、横浜や川崎など地元のナンバーの車見かけたけどフェリーで来たのか、自走して来たのか気になりました。
Posted at 2017/03/06 22:31:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉
「@いたばね CRUISER さま。
広い土地があれば平屋の方が贅沢で良いですよね!」
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...
<< 2017/4 >>
豪州トヨタ(純正) ヘッドランプカバー
2016/12/26 10:18:24
トヨタ(純正) 輸出仕様 インストルメントパネル助手席アシストグリップ
2016/10/17 04:43:51
トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
20140826 朝刊の小さい記事でランクル70期間限定復活を発見! 201408 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...