お風呂道のブログ一覧

2018年01月17日 イイね!

20180115今年の初ドライブ

20180115今年の初ドライブ年が明けてから一度もランクルのエンジンをかけていません。

新しい職場は職員が60名とバイトも60名ほどの大所帯で中々顔を覚えるのが大変です。休みの日も疲れ果てて出かける気力もありません。

そんなこんなで全く乗らないランクルが気になり、午後から近場へお出かけしました。

目的地は三浦半島、最近野菜が高騰しているので野菜を買うついでに夕陽を見に行くことにしました。

JAよこすか葉山直営のすかなごっそで新鮮野菜をゲット!近所のスーパーでよりも二割くらい安く玉も大きく満足。

キャベツときゅうりなどを積み込み、日没間近の秋谷立石公園へ。

ここは神奈川の景勝50選に選ばれている夕陽の名所です。

夕陽は伊豆半島に沈みます。

富士山のシルエットも確認できます。

走行距離は片道50㎞弱です。自宅近くで走行距離が40000㎞になりました。前のロッキーは24年で130000㎞だったのでそれに比べれば驚異的な数字です。

まだまだランクルで色々お出かけしたいと思います。

Posted at 2018/01/17 12:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月15日 イイね!

20180101初詣の旅 3

20180101初詣の旅 3帰りのサンライズは21:26高松駅発。

それまでに高松に戻れば良いのです。琴平温泉で一浴もありかな…。

来るときに延長運転のサンライズが停車した善通寺が気になり調べてみると。

空海の生誕の地!

空海、つまりは弘法大師!

弘法大師といえば全国各地にゆかりの温泉がある方ではないですか!温泉好きとしては是非お参りしなければ!

駅から15分ほど歩いて到着すると立派な五重の塔がある立派なお寺です。

お参りの方が長蛇の列がつくっております。初めに東院の金堂にお参りして西院へ。

こちらは東院の列の比では無いくらいの人が並んでいましたが、長野の善光寺にあるような戒壇巡りをするとこの混雑を回避できました。

うん、満足です。駅へ戻る途中にお昼ご飯を食べます。流石香川、元日からやっているうどん屋さんへ。

あまり考えずに【こがね製麺所】

かけうどん(小)と鶏と蓮根の天ぷらでワンコインでお釣りがきます。

めちゃくちゃ美味しかったです。後で食べログで調べると3.5点越えのお店で都内にも出店していることがわかりました。

さてと、この後も特に計画していなかったのですが全国にある現存12天守の一つ丸亀城のある丸亀に移動します。

過去に来た時には冬期休業で天守に入る事が出来なかったのですが、現在は冬期休業も無く見学出来ると。(ネット便利ですよね)

丸亀城といえば

この高低差と石垣が見所です。

うーむ、渋い。しかし、ここまでの行程はキツかった。

十数年振に過去のリベンジが出来て満足でした。

しかし、正月の商店街は人っ子ひとりい無い

折角来たので名物を食べてみようかとおやつに選んだのは。

骨付鳥。

丸亀の名物らしいです。(おやつというには無理があるけどね。)おやどりとひなどりがチョイス出来ますが私は歯ごたえのあるおやどりに。

こちらも元日というのにかなり多くの人がいます。女性が一人できて肉にかぶりついていたのが印象的でした。

その後高松駅に移動しましたが午後5時を過ぎて観光するところもなくなりフラフラ彷徨い…。

夕飯をどうするか、三食うどんも有りかとも思いましたが徳島ラーメンのお店を見つけ餃子とラーメンの夕食。

この後もする事は無く、見つけた喫茶店も元日のため早仕舞いでひたすら列車の入線待ち。

ネットでは発車15分ほど前に入線との事でしたが20分前にホームを見ると既に入線していました。

早速今夜の寝床へ。行きから一転リーズナブルなB寝台ソロ

狭いですがかえって落ち着くかも。発車前にシャワールーム。

シャワーを浴びていると列車が静かに発車しました。

寝台に戻ると間もなく四国とお別れです。

午後10過ぎ岡山駅でサンライズ出雲と併結するのでちょっとだけ見学。

連結作業を見学したらそのまま就寝。かなり歩いたのでぐっすり休めました。

ちなみにこの日の歩きはこんな感じ。そりゃ疲れるわけだ

終わり

Posted at 2018/01/15 20:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月10日 イイね!

20180101初詣の旅 2

20180101初詣の旅 28時52分、列車は定刻に琴平駅に到着。名残惜しいですが快適な車内とお別れです。

琴平駅は金毘羅さまの玄関口なので混んでいるかと思いきや

駅前には殆ど人がいません。肩透かしを食らった感じです。

早速参道を進みます。

階段を365段上がると神社の大門がお迎えしてくれます。

まだまだ序の口、そこから更にえっちらおっちら上がって785段でようやく御本宮です。

早速お参りをして風景を楽しみます!

ここから更に進むと後583段先に奥社がありますが、昨年の台風被害で(幸いなことに)通行止めです。

下り途中にある旭社の水がめに一円玉を入れて沈まなければ願いが叶うということで

浮かせてみた!浮いた!

金刀比羅宮へのお参りを犬に代わってもらったという話もあり戌年にはもってこいの初詣先です。

下りも中々ハードです。

ここでふと、晴れ着姿の女性がいないなぁと思いましたが、これだけ階段が多いので当然だと納得しました。

さて、まだ10過ぎ、これからどうしようかと…。

つづく

Posted at 2018/01/10 13:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月08日 イイね!

20180101初詣の旅 1

20180101初詣の旅 1年の瀬12月25日、人事異動の内示が出ました。異動日はなんと元日の1月1日付!

いやぁ〜、こんな日に人事異動ってどんな会社ですかね…。

職場が都内から神奈川県内に変わりますので引越しの準備などでバタバタ。本当は12月31日まで仕事でしたが、旧職場の計らいでお休みを頂き、新職場は上司不在のためとりあえず3日からの出勤と相成りました。

バタバタしながら落ち着いたのは30日。折角元日がお休みだから初詣に行きたい!で、1日を有効に使いたいので夜行でどうだ!

早速JRの駅に。候補の場所はサンライズで出雲大社、サンライズで金刀比羅宮、ムーンライトながらで豊川稲荷、ムーンライト信州で善光寺。

年末だけど、大晦日だからなんとかなるか?

しかしながらサンライズ出雲は満席…。サンライズ瀬戸はA個室シングルデラックスなら空いているとのことで即決。1編成に6室しか無いしまだ使ったことがないので。

帰りもサンライズ瀬戸、帰りは寝台で1番安いB個室ソロ。値段はシングルデラックスの半額〜。これで準備は整った!

31日はランクルで年内最後のプチドライブ、相模原のレトロ自販機の聖地で年越しそばを食べて夜8時過ぎに自宅を出ました。

流石に大晦日の東京駅は人が少ない。

9番線に21時45分頃にいよいよサンライズ瀬戸が入線。通常高松行きですが今夜は琴平まで延長運転です。

今宵は4号車、A寝台の表示があります。

中に入るとこんな感じ

うーん、広々快適。A寝台にはアメニティグッズとシャワーカードも付いています。

夜10時に静かに出発です。気分は更に高まります。かる〜く晩酌をして熱海を出た辺りでシャワーを、浴びて就寝。

年越しは夢の中。

次に目が覚めたのは大阪付近。何故かというと、乗り心地が一気に悪化。運転士下手くそ…。

この後は殆ど眠れず。外を見ると稲光のような光が見えてます。どうやら架線が凍っておりアークが出ているようです。

岡山でサンライズ出雲と別れて瀬戸大橋線を走ります。

8時少し前にうどん県香川高松駅に到着です。ここで30分弱停車します。

折角なので昨年同様年明けうどんを、いただきます。

駅構内の【連絡船うどん】できつねうどん〜♫

ごちそうさまでした!

いよいよ琴平へ向かいます。

つづく。

Posted at 2018/01/08 21:37:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月31日 イイね!

20171231今年を振り返ると

20171231今年を振り返ると年初にランクル30000㎞突破したけど今年は骨折もあり少し乗るペースが落ちて今は39900㎞と10000㎞に届かず。

林道も余り行かなかった…。

温泉はお馴染みのところばかりでしたが電車移動ばかりでランクルの出番が少なかったです。

あとはレトロ自販機の聖地が神奈川に出現したので少しハマった。故に年越しそばはレトロ自販機で

いつのまにかまた10台位増えてました。

お付き合い頂いた方、ありがとうございます。また来年も宜しくお願い申し上げます。

Posted at 2017/12/31 15:35:19 | コメント(3) | トラックバック(0)

「明け番なので昼ビーです。」
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...

<< 2018/1 >>

2回目の車検(と、いろいろ)
2017/12/17 22:32:15
栗原川林道通行止め(>.<)
2017/10/25 22:35:01
トヨタ(純正) 輸出仕様 インストルメントパネル助手席アシストグリップ
2016/10/17 04:43:51

トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
20140826 朝刊の小さい記事でランクル70期間限定復活を発見! 201408 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...