• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お風呂道【OFFROAD】のブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

20160821幻の道と思い出の道

20160821幻の道と思い出の道今回は栃木へドライブ

県道 中塩原・板室那須線
県道 黒磯田島線



昨晩、イベント対応で帰宅は24時で就寝が午前1時過ぎでしたが、お盆後の休みだから道路混まないだろうと言う理由でいそいそお出掛けです。

通常、東北方面には東名、首都高、東北道のルートですが、今回は外環とR4号線で向かいます。(いわゆる、節約と言うやつです)

国道4号線のバイパスは2〜3車線でかなりのスピードで流れています。



私は普段から高速でスピード出さないのでこれは快適かも!景色も高速より楽しいし♫

然し、朝食取らないででて来てしまいお腹が減っていましたが、R4号のバイパスには上り方向にはチラホラお店有るものの、下り線側には中々よい店が無くて。

国道400線に入り【大吟醸味噌ラーメン】なる看板見つけて入りました!大吟醸と言うだけあってメニューに日本酒があったり、店のディスプレイに酒樽があったりで不思議な感じ。




味噌ラーメンは普通に美味しかったです。でかい唐揚げが名物みたい。

食後に幻の道【塩那スカイライン】、正式には県道 中塩原・板室那須線へ。

この道、観光道路として計画され、自衛隊が凄い場所を切り拓いて開通したのですが、余りに崩落や崖崩れが頻発し、オフローダーの死亡事故などもあり通行止めにして、尚且つ廃道化(道を潰して植生を復活させる)工事をしたそうです。

とりあえず、板室側で行ける所まで行って見ました。(塩原側は昔ロッキーで走るつもりで行ったことがあります)

行き止まりになっている所は無理やり深山園と言う名の公園と遊歩道を整備したそうです。







途中、工事の際に亡くなった自衛隊員を弔う碑が有ります。

↑全体像がわかるし、塩那道が50kmに及ぶことがわかります。

途中距離標が有り、裏と表でワンセットになっていました。






で8kmほどで行き止まり。





塩那スカイラインの一部が遊歩道として体験できます。















途中こんなのがそこかしこに



約500mで遊歩道はお終い、ここから先は徒歩でも通行禁止






柵の奥は自然に還りつつ有りました。



幻の道、絶景だったようなので、一度通って見たかった。




来た道を戻り、この表示が出ている反対側には、10km先通行止め、田島には抜けられませんの看板がありますがそのまま県道 黒磯田島線を進みます。

もう20年以上前に通った思い出の大川林道です。

深山湖の奥からダートになり1.7km進んだ橋で通行止めでした。









ここもかなり景色が良かった記憶があります。

この後は板室温泉で入浴してまたまた下道を快適にドライブして来ました。(因みに東北道は2箇所で20km位の渋滞があった様です)



Posted at 2016/08/21 22:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道
2016年08月19日 イイね!

20160819RV-parkに行って来た

20160819RV-parkに行って来た車検が近いのと、タイヤパンクして色々と考えるところがあり、群馬のRV-parkに行ってきました。

本日は夜勤明けのため、仕事が終わり渋谷から湘南新宿ラインで一路群馬県を目指します。

途中、偶然にも昔の仕事仲間とバッタリ遭遇するハプニングがありつつ、最寄り駅の倉賀野駅に到着。

…。

あちぃ(>_<)

バスで行こうと思いましたが約20分ほどあるので、それならと歩いてRV-parkに向かいます。

炎天下の中約20分歩いてRV-parkに到着。足回りについて相談したところ『試乗する?』とのお言葉。

試乗させていただいたのはジャオスのデモカー、足回りにTJMのキットを導入した物(76)と、ショックのみkoniに変更した物(79)、同乗させて頂いたショップの方のTJMのスプリングにkoniのショックのカスタムカー(79)です。




TJMは思ったよりもゴツゴツしてない感じでした。

ショックのみkoniの物は更に柔らかい感じ、ただし79のロングホイールベースも関係しているのか?

ショップの方の79はBFグットリッチのMTなのに滅茶苦茶レスポンスが良くビックリ!

自分好みに、するにはかなり頭を悩ませそうです。

うーんどうしましょうか…。
Posted at 2016/08/19 16:07:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年08月16日 イイね!

20160816台風を目前に湘南へ

20160816台風を目前に湘南へディーラーがお休みでタイヤ問題も解決出来ておらず、林道お預け状態。

神奈川在住なので三浦の鮪、湘南のしらすなどがたまに食べたくなります。

本日は葉山なので湘南と呼ぶのには賛否両論有りそうですが…。

住まいの川崎から第三京浜と横浜新道、横浜横須賀道路を経由すれば一時間弱で葉山に到着。

本日のお店はしらすと地魚料理の【勇しげ】



産地でなければ食べられない生しらすの釜揚げしらすの二色丼♫



お土産に隣にあるお店で釜揚げしらすを購入♫



帰る前に葉山コロッケで有名な葉山旭屋牛肉店で葉山コロッケを購入♫(≧∇≦)






このコロッケ、石原裕次郎やサザンの桑田佳祐さんもお気に入りらしいです!
(残念ながらブランド牛の葉山牛は使われて無いそうです)

帰りは少し遠回り、鎌倉近くの材木座海岸からは江ノ島が見えます。



鎌倉の鶴岡八幡宮の前を通って帰ってきました〜♫

古都鎌倉は海が近い事もあり、武士の築いた都市なのでやはり京都や奈良とは雰囲気違います。



タイヤにショックなどのほか、レスキュー用にジャッキも欲しいです!

エアージャッキとハイリフトジャッキどっちが使い勝手良いのでしょうか?

そもそもノーマルバンパーでハイリフトジャッキ使えるのかな?

最近、やたら逆輸入ディーゼルのランクルが気になって仕方のないお風呂道でした。
(((o(*゚▽゚*)o)))



Posted at 2016/08/16 17:33:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ
2016年08月08日 イイね!

20160808ディーラーに行って来た。




先日の林道ツーリングでパンクしたタイヤをディーラーに見てもらうために行ってきました。




やはり、この傷が原因でした。サイドなので修理は不可能。交換しなければならなくなりました。

幸いホイールは大丈夫そうですが、念のため預けて確認してもらう事にしました。




他のタイヤも見てもらったところ、左リアタイヤの空気圧が少し下がっているとのこと。

…。

小さな釘が刺さっていてパンクしてました。
∑(゚Д゚)

無理に林道経由で帰らなくて良かったと思います。

こちらは修理して貰いました。

タイヤの交換は決定しましたが、希望のタイヤがディーラー的にNGかどうかが問題です。(神奈川トヨタルールが結構厳しいようです)

あと、11月の車検時に足廻りと一緒に一気に変更しようと目論んでいたものがどうしたものか悩ましいです。

昼食をとり、その後は【ダイハツ ロッキー】の時にお世話になっていた民間工場へ久々に顔を出しました。

以前は四駆ショップ【ロッキーハウス】として、ラガーやロッキーのカスタムを手がけていた所で、20年以上お付き合いがあった所です。




ディーラーで対応出来なければこちらにお世話になろうと思います。

久々だったのでコーヒーをご馳走になり2時間ほど色々話をしました。

しばらく林道はお預けになりそうです。


Posted at 2016/08/08 16:29:05 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年08月05日 イイね!

20160804 パンクした…>_<…

20160804 パンクした…&gt;_&lt;…お出掛け前の儀式です。

天気予報を見て行き先決めます。

愛知(さなげ)… 曇り、って言うか休業日
長野(天空の池)… 曇り時々雨
群馬(万沢林道)… 曇り
福島(三河小田川林道)…晴れ時々曇り

と言うわけで行き先決まり〜(≧∇≦)

高速走って約4時間で磐越西線中山宿駅。駅に入る手前に林道標識。






本数の無いローカル線での踏切待ちは貴重ですよね〜♫



……

………

あらっ?ネット情報では通り抜け出来るってなってたよね。

道の真ん中に【全面通行止め】の文字が…。

しかも、通行したとレポートがあったのは7月下旬。看板には樹木伐採のため平成28年6月から10月…。

何故?休日のみ通行できるバターンか?

仕方が無いのでUターンします。すると何やら案内板が有ります。進んでみると昔の駅跡。20年位前まではこちらに駅が有りスイッチバックしていたそうです。



当初目論んでいたコースは三河小田川林道〜小田逹沢林道〜沼尻温泉は無理なので暫し地図とにらめっこ。

帰りのことを考えると南下した方が無難なので目に止まった『日山源田林道』へ舗装とダートが交互に現れる林道です。登山道になっている割に交通量は少なそう。











あまり景色は楽しめませんが気持ちの良いコースでした。この後、黒沢林道を回って一ノ渡戸四ツ屋へ向かうつもりでしたが一般道が通行止め…。

仕方なく遠回り。





此方も最初は日山源田林道と同じ様な感じでしたが、後半は中々の景色もたのしめました。
























後はお昼を食べて帰るのみ。芦ノ牧温泉で有名な牛乳屋食堂。平日の13時過ぎなのにまだまだ行列してました。

途中のドライブインでお蕎麦を食べているうちに陽も長いのでもう一本と欲が出てしまい田代山林道を目指すことに。

これが失敗でした。

林道入り口に到着したのは16時ころ、今迄の二本より整備されたダートで調子こいてしまいあまりラインどりも気にせず 走っていると何やら聴きなれない走行音に…。

乗り心地が悪くなった感じはしませんでしたが車を停めて見ると右リアのタイヤがパンクしてました…>_<…

凶悪な虻の襲来を受けながら何とかタイヤ交換して尻尾巻いて逃げました。
(流石にスペア無しで林道に突っ込む勇気はありませんでした)






どうせ戻るなら、途中の湯の花温泉で一風呂浴びて帰って来ました。







本日は十数カ所刺された所がだいぶ腫れて痛痒くなっております。(´・_・`)


Posted at 2016/08/05 19:59:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 林道

プロフィール

「@ユノコ さま。何処だか楽しみ〜♫」
何シテル?   04/23 07:22
お風呂道【OFF ROAD】と申します。 温泉【お風呂】と林道【道】が大好物! 愛車は20141208よりランクル76バン、グレーメタリックになりました。(ど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1234 56
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

20230910感謝の再開放と林道散歩(林温泉かたくりの湯と秋鹿大影・万沢林道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 21:22:06
アイズ ウィンドウバグネット セカンド2枚セット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/26 09:26:53
ドリンクホルダー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/20 20:21:51

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 お風呂道【OFFROAD】 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランクル70再々販売ですね。ディーゼルはそそりますが排気量が不満、ATなのも残念なので今 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
24年間愛用した相棒です。 最初の出会いは、1988年のバーミンガムモーターショーに『 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation