• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サイバープレのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

ぞろ目ゲット

ぞろ目ゲット10万は逃したけど、今度はゲット。
Posted at 2017/09/18 16:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年03月19日 イイね!

運転について思うこと

普段運転していて、思うこと、感じることを独り言のように書いてみます。

ちょっとどうかなって見える運転「左折の大回り」

たまに見るのですが、狭い路地ではない左折で大回りするドライバー。
「おいおいあんた、トレーラーでも運転してるのかい」と声が出てしまう左折です。

後ろからバイクが来てたら危ないです。

昔一度対向車線で目撃したことがあります。
のろのろで混雑した国道でガソリンスタンドに入ろうとした車が大回りして左折しようとしたところへ、後ろから左側をすり抜けてきた来た原付スクーターが突っ込みバイクの運転手が車を飛び越えて飛んでました。幸いにも大怪我ではなかったようでした。

左側を猛スピードですり抜けてきたバイクの過失が大きいと思いますが、車が大回りしたため、後続車の陰に隠れてウィンカーをつけた車が見えなかったのでしょう。
どちらが悪という論点ではなく、車とバイクなら怪我をするのはバイクです。打ち所が悪ければ命の危険もあります。

30年以上前に免許を取るとき、免許試験場の試験官は、左側をすり抜ける隙間を開けなければ巻きこみは絶対おきないと説明され、しっかり左に寄るようアドバイスしてました。
私もかつてバイクに乗ってましたので、確かにそのとおりと実感し今でも意識しています。
左折では左側にしっかりと寄せて、すり抜けできないように左側をブロックして曲がるようにしています。

左をすり抜けようとするバイクがいくら無謀で過失が大きくても、実際に巻き込んでしまうと大変です。

ショッピングモールの左折の入り口で必要もないのに大回りしている車を見ると、まゆをひそめてしまいます。
Posted at 2017/03/19 18:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運転について | クルマ
2017年02月05日 イイね!

ジャパンキャンピングカーショー2017

「ジャパンキャンピングカーショー2017」を覗いてきました。
http://www.campingcarshow.net/

興味はありますが、買うつもりはありません。

キャンピングカーは、家族や仲間と泊まるのは楽しそうですが遠くまで運転して楽しい車ではないので。

何はともあれ海外製の特大豪華キャンピングカーにはびっくりしました。軽く1500万円也。
暮らせそうでした。「御成約」と札がついているものもあり、盛況のようです。

よく見かけるキャブコンは600~900万で、ソーラー充電システムやエアコン、液晶テレビ、断熱壁など、今どき装備で快適さをアピールしていました。

価格や、サイズで現実感のある軽のキャンピングカーも工夫がいっぱいで快適そうです。

このショーはワンコを連れて見に来ている方がたくさんいました。
小型犬から大型犬まで、無駄吠えするワンコも少なく感心しました。
全国からキャンピングカーで来てましたね。

何か便利グッズがないか物色し、厚さ10cmの車中泊マット(バルブをあけると自動で膨らむ)など
ありましたが、遠い無料駐車場まで持っていけないのであきらめました。

ワンコ連れて遠くまで散歩しに行く旅を夢見て、車中泊グッツやサブバッテリーキットなんかをネットサーフィンしながらしばらくは想像で楽しめそうです。


ところで会場の幕張メッセまで高速道路を片道120km往復し、改めて感じたのは走って楽しく、快適で、ストレスが少ないマイプレのすばらしさです。
マイプレも10万キロ超えとなりショックアブソーバーがヘタって来ているので、延命措置を考えないといけません。
まだまだ頑張ってもらはないといけませんので。

ほとんど独り言で失礼しました。
Posted at 2017/02/05 18:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年01月28日 イイね!

小室山

今日は天気もよく暖かいので、伊東の小室山に散歩しに来ました。

頂上付近です



恐竜の中で、ハイ、ポーズ!




帰ってきてから、ガソリンスタンドで洗車し、灯油(108L)、ガソリン(44L)を入れました。
なんと2週間で灯油18リットルタンク6本なくなりました。


特にスキーに行く予定はないですが、冬なのでキャリアを乗せました。

昨年、ガレージオフで買った、ロングタイプのスキーアタッチメントもつけると、10セット積めます。
これは鍵無しで2000円だったのを、鍵無しは1000円じゃないのと訴えたら1000円になりました。
自分で持っている鍵のシリンダを入れてあり、すべて同じ鍵で使用できるようになっています。

誰かさそってみるか


Posted at 2017/01/28 19:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月08日 イイね!

しまった~

北海道から帰った時点で、99800Km。
日曜日に、伊豆の海へ行って+160km。あとは秒読みで、ぞろ目ゲットばっちりの予定だったのに!

台風5号で東伊豆はどこも遊泳禁止。近所の父子も誘ったので、そのまま南下して南伊豆へ。何も気にせず、無事帰宅しましたが、今朝、あれれれれ~「100025」ってなによ!

逃しちまった。
Posted at 2016/08/08 22:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #プレサージュ 光モノ 3発 格安を集めました http://minkara.carview.co.jp/userid/2324211/car/1815730/4494668/note.aspx
何シテル?   11/03 19:58
サイバープレです。よろしくお願いします。 現在は、2004年製のPNU31です 2014年にDVDナビのDVD読みとりエラーが頻発するようになり、既...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

神奈川在住です。休みは犬の散歩、車弄り、無駄走り(ハイドラ)、飲みです。気軽に誘ってください。
67 人のお友達がいます
PsおくやんGGPsおくやんGG * た~くん☆。.:*・た~くん☆。.:*・
パープルタウンパープルタウン かず&レインマンかず&レインマン
ささまんささまん トノ。トノ。

愛車一覧

日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
外回り:サンルーフ、スーリーキャリア、ルーフボックス、スキーキャリア、サイクルキャリア ...
ブリヂストン リアルストリーム わんチャリ (ブリヂストン リアルストリーム)
わんことお出かけ用です。 電動アシストでわんこ乗せのまま箱根旧道の登頂に成功しました。 ...
ブリヂストン 不明 車積みチャリ (ブリヂストン 不明)
購入したのは1990年ころの1次MTBブームのときなので、25年以上昔のチャリ。 昨年、 ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
前の車です。 直4の2.5Lでも十分に力はありました。 濡れた路面の発進では、すぐに前輪 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.