車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
東近江へ紅葉散策に行ってきたよ(≧∇≦)皆さんこんにちは。

紅葉の季節と言うことで、久々に写真のブログで御座います。
11月19日の土曜日、近畿から中部地方は小雨模様で御座いましたが、今回はいつもは引っ込み思案の娘が発案の紅葉散策と言うことでしたので、雨も土砂降りじゃなけりゃ人出も少ないし、写真が目的の私としては雨に濡れた紅葉も風情があって良いなと言うことで予定通り出掛けてきました(^_-)

暖かい日が続いていますので、京都やこ大阪の平野部では紅葉なんてまだまだ先の話ですが、東近江近辺の紅葉の名所は30年ぶりの見事な紅葉と言うことで、それはもう素晴らしい紅葉狩りとなりました。

まず最初訪れたのは多良峡と言う関ヶ原ICから少し走ったところにある岐阜大垣にある渓谷で、吊り橋があることで割と有名なところです。
ここは「飛騨・美濃紅葉33選」に選ばれてはいますが、ちょっと穴場的な場所で、大陸からの騒々しい観光客などは一人も見かけないような場所で、たまに来る観光バスが来なければとても静かに紅葉を楽しめる場所でありました。

雨に濡れた紅葉が美しいです。


吊り橋を渡って河原にも降りることが出来ます。


ここはまだ小雨模様でしたので傘をさしながらの片手撮影で少しぶれてるかもしれませんね(^_^;)

11月も終わりと言うのに20℃近い気温と湿気で、汗を拭き拭き上着を脱いでシャツ1枚で坂道を歩きましたが、気が付くと眼鏡もレンズも曇っていました(笑)

ここは紅葉はまだ7割~8割程度、今週末頃が見頃かもしれません。

関ヶ原IC付近まで戻ってお昼ご飯をかき込んで、前々から行きたかった鶏足寺へ向かいました。

駐車場から鶏足寺までは細い路地、農道を約25分位歩く必要があると言うことで、ブラブラとスナップしながら坂道を登って行きます。


野菜の無人販売が沢山あって、途中で野菜をいっぱい買いました(笑)
女性陣はさっき飯食ったのに五平餅とか買ってました(爆)
農道を越えて坂道登り切ったところが鶏足寺で、色々なところで紹介されている一番有名な場所へ到着。


有名なショットはこのショットの反対側から撮ったショットです(爆)
そちら側は三脚立てたじいさん達が多かったのでパス。
ひねくれ者なので人と同じ写真は撮りたくないのです(笑)

地元の人が30年ぶりの良い紅葉と言うだけあって、ここは見頃で御座いました。

人の歩ける場所と歩いちゃダメって場所が区別されているので、踏みつけられていない綺麗な紅葉の絨毯を楽しめました。


苔の緑も美しいですね。


赤、黄、橙と日本の四季はやはり美しいです。


帰り道も「ひのな」とか「ぎんなん」とか色々買い込んで次の目的地永源寺へ。
午後4時を回った頃でしたが、少し薄暗くなってきました。


愛知川の川沿い、谷あいに位置するので日が暮れるのが早いのですね。


山門に到着しました。


もうこの頃にはライトアップが始まっていました。


グラデーションが美しいです。
空を見上げるとまだ明るさが残っています。


本堂にお参りして境内を散策。
本堂では30年に一度のご開帳と言うことで、ピアノとギターのデュオのライブ演奏なんかもやっていました。


そろそろ暗くなってきました。
ライトアップの光はデフューズされていないので、光が硬いですね。


階段にも灯籠の明かりが灯りました。


参道入り口の河原も(^o^)


気温が下がってきたので川面にもやが出てきて幻想的な風景に。


さすがに紅葉寺と言われるだけあって、楓の本数も多く、手入れも行き届いていて紅葉を堪能させて頂きました。
Posted at 2016/11/22 21:53:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真とカメラ | 趣味
2016年11月07日 イイね!
(たぶん年内最後の)ライブ完了で御座いまする(≧∇≦)皆さんこんにちは。
秋深まる今日この頃、いかがお過ごしで御座いましょうか?

先週末の土曜日は、今年の春に自分のバンド「MAKO & ACORDE(マコ&アコルデ)」を結成して、6月にライブ活動を開始して以来、はや7回目のライブとなりました。それぞれのライブが場所も違えば曲も違う、メンバーの組み合わせも違うと言うことで、毎回新鮮な気持ちで楽曲に取り組んでやって来ましたが、回を重ねる毎に楽しさが増してきて、この世界からは一生抜け出せないであろうと言う音楽廃人への道をまっしぐらに進んでおりまする(^_^;)

今回もそんな音楽廃人のライブレポで御座います。
対バンさんの写真と環境写真は私が撮影しましたが、今回も自分達の写真は友達にカメラ渡してピントの合わせ方から説明してお願いしました(笑)写真が得意な人がカメラマンとして来て頂けるとライブチャージ無料で飲み物サービスでお願いするのですが(≧∇≦)ダレカイマセンカ?


今回の会場のクロスビート本町さんは、きちんとPA設備のあるライブハウスで、しかも着席でキャパ60と言う私達にとっては少し広めの会場でしたが、今回は2回目と言うことで雰囲気もわかっていたので、初めての場所で演奏する変な緊張感と言うのはありませんでした。


それに、前回は上手すぎる対バンさんにメンバー全員少しビビっていたのもありますが、リハでチェックすべき各楽器のモニタ返しなどもきちんとチェック出来ておらず、演奏以外の基本的な部分も出来ない初心者アマチュアバンド丸出し(汗)で、演奏が終わってから我に返って「ピアノが聞こえなかった」とか「ベースの音小っちゃかった」とか言うような演奏以外にも色々反省すべき部分がありましたので、今回は演奏以外の部分はきちんと押さえるところは押さえて本番に臨むことが出来ました。


今回は対バンと言うか、バンドのメンバーのお友達のバンドさんとのジョイントライブと言うことでしたので、会場も一般的なブッキングではなく貸し切りで押さえることにしました。上手く行けば黒字になってウシシの予定でしたが、蓋を開けるとドタキャンなどもあってやっぱりちょい赤字でした(>_<)、バンドってどこまで言っても黒字にするのは難しいのです。



ライブ後はお客さんも含めて打ち上げをすると言うことで、客席もステージもとてもフレンドリーな関係でした。今回は小心者の集まりのうちのメンバーも全員いつも以上にリラックスして楽しめたのではないかと思います。

こちらが対バンの「オメガトライアングル」さんです。


その名の通り、オメガトライブのトリビュートバンドですが、オリジナルソングも演ると言う結成28年のベテランバンドです。転勤で一番遠いメンバーが現在は長崎在住と言うことで、今では年1回のライブ兼打ち上げが恒例になっているとのことですが、学生時代のバンドを解散せずにずっと続けていると言うのも凄いと思います。

自分のことを顧みると、学生時代はバンドで仕事までしていたのに、就職するなり音楽活動とは縁の無い生活を数十年やっていましたので、自分もブランクなしにやっていれば良かったと今になって後悔しています。

そんな私達のバンド「MAKO & ACORDE」のライブの様子をまたまたダイジェストにまとめました。30分に短縮していますが、お時間のある方はご笑覧頂ければ幸いです。


<セットリスト>
1 La Bamba
2 傷だらけのローラ
3 激しい恋
4 Sweet Memories
5 やさしさに包まれたなら
6 真夏の夜の夢
7 黄砂に吹かれて
8 みずいろの雨
9 This Masquarade
10 ブルー
11 狼なんか怖くない
12 かっこいいツイスト
13 想い出の冬休み
14 ONE LOVE ~上を向いて歩こう



今回も新曲盛りだくさんになりました。女性陣が男歌、男性陣が女歌を歌う性転換歌合戦をやってみました。そして、カミさんがどことなく石野真子に似ていると言うことで「うそのまこ」と言う芸名で出ていますが(笑)、今回初めて石野真子の曲をやりました(爆)、もちろん振り付けも(≧∇≦)


ダイジェスト版の良いところは自分がトチってるところはカット出来ると言う(爆)利点がありまする(笑)


それはさておき、今回はかなりギターシンセを使いました、直前のリハで4弦だけ音が出なくなるなんて怖い経験もしましたが、そんなこともありうると予備ケーブルを持っていましたので事なきを得ました。特殊ケーブルを使う電気ものはそれがないと音が鳴らないのでリスクが大きいです。


そして、ギターシンセを使ったことがある人はトラッキングミスで突然変な音が出たりと言う経験をされていると思いますが、それ故にライブで使うのは危険が伴いますので、バッキングで少し厚みを出したい時などに使われる方が多いと思うのですが、今回はかなり冒険をしてブラスとかでバーンと出る音で使ったり、ハーモニカ音でソロしたりで前面に出して見ました。

ラストはオメガトライアングルさんもステージに上がって一緒に一曲(*^_^*)
私よりも先輩に見えますが、皆さん私よりも年下です。


最後は打ち上げのラストまで残って下さったお客さんも一緒に記念撮影です。


そして次のライブですが、年末年始は日本の伝統、忘年会やら新年会が多くて練習日程も入れにくいと言うことでまだ日にちが決まっていませんが、地元の行きつけの亀すしさんから(笑)オファーを頂いておりますので、今度は寿司屋ライブの予定です(^o^)



寿司屋とライブは意外な組み合わせですが、この亀すしさんは以前にも一度カントリーバンドのライブを打った経験がありますので、先日の北加賀屋での和食のお店でのライブの話をしたら是非と言うことでしたのでお受けさせて頂きました。

亀すしさんは町のお寿司屋さんにしては少し広めのお店ですが、流石にドラムは持ち込めないので打楽器はカホンとパーカッションでやろうかと思っています。そしてメンバーの立ち位置も確保出来る広さですので、フルメンバーで望みたいと思います。

たぶん年明けになるかと思いますが、日にちが決まりましたらアナウンスさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

地元で生演奏も出来るカラオケ店を開きたいなんてカミさんと計画していますが、地元の駅前は5年後の道路拡張の為の立ち退き予定が決まっていて、駅前にはなかなか物件がないのです(>_<)
かと言って遠い場所では通勤が大変なので、しばらくはじっくりと不動産探しです。

ではでは(≧∇≦)/
Posted at 2016/11/07 23:12:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2016年10月25日 イイね!
ライブ動画でございまする(≧∇≦)皆さんこんにちは。

先日ご案内した和食のお店でのライブのご報告で御座います。
またもや楽しんで参りました(^o^)
今回はドラムレスなので、ギターだけじゃなくて打ち込みも使い~の、アコースティックギターのソロあり~の、フュージョンもあり~の、振り付けもあり~(爆)とまた別な意味で盛りだくさんの内容で御座いました。

そして今回は演奏者の占有スペースがとても狭い状態で、ほぼ畳二畳分位のスペース(^_^;)
しかもひしゃげた台形形状なので、3人が立つだけでもいっぱい感があるところに太めの私(^^;)と長い竿のギターが2本ですから油断するとギターのヘッドが横にぶら下げている額縁とかにゴンゴン当たったりと言うことで、別な意味で神経もつかいました(笑)



そこにきてPAも照明もない環境と言うことで、自前のPAを持ち込んで、小さいながらもスピーカーはスタンドに立てて・・・アンプとミキサーは足下に、そして打ち込み音源を鳴らすのにパソコンと周辺機器もスタンドに取り付け、演奏者に返すモニタースピーカーもころがしてと言うことで、のたうち回るケーブル類と合わせて足下は大変な状態になっておりました。

そうそう余談ですが、今までの小さなミキサーではチャンネル数が足りなくなったので、こんなミキサーを買いました。
自宅でもオーディオインターフェイスとしても使えるのですが、今までよりも数倍良い音でびっくりしています(余談終わり)



店内はこんな感じでした↓


そんな今まで経験したことがないような狭いスペースでの演奏でしたが、今まで以上に演奏する側とお客様ととても近い距離でのやり取りをしながら、そして反応の濃い薄いを肌の産毛で感じながらの演奏に加え、2時間のステージを依頼されましたので準備した曲は予備も含めて35曲と言う、膨大な曲数と長帳場に対しての準備期間は1ヶ月未満と言う厳しい状態でしたが、なんとかイメージしていたような内容のステージが出来たような気がします。

やっている側が一番楽しんでいたかもしれませんが、そんな2時間のライブの全曲を半分弱の50分位にまとめたダイジェスト版の動画をアップしましたので、お暇な方はお酒のつまみにでもご笑覧頂ければ幸いで御座います。



ライブの時はお料理のオーダーを受けていられないと言うことでお弁当が準備されていました。


実は出演者も”まかない”ではなく、お客様と同じお食事を頂きました(^o^)
もちろん「ものすごく」美味しかったですよ!
うちからは少し遠いですが、駅からは近いのでお料理だけでもまた頂きに行きたいと思っています。


これはお食事後のおつまみです。


お店のマスターと記念写真


<セットリスト>
1 ひまわり「てっぱん」
2 黄砂に吹かれて
3 真夏の夜の夢
4 やさしさに包まれたなら
5 Lullaby of Birdland
6 This Masquarade
7 Fly Me to The Moon
8 恋の季節
9 恋の奴隷
10 別れの朝
11 La Bamba
12 Mas Que nada
13 ルパン三世のテーマ
14 想い出の冬休み
15 涙の太陽
16 All My Loving
17 太陽がくれた季節
18 モンテカルロで乾杯
19 人形の家
20 圭子の夢は夜ひらく
21 みずいろの雨
22 パープルタウン
23 One Love~上を向いて歩こう
アンコール Spain

またもやノージャンルですね(^o^)
アンコールは予備の歌物からやる予定でしたが、マスターから「ギターの演奏聴かせてよ」と言うことで「Spain」を演奏しました。全く予定外で練習もしていなかったのですが、打ち込み音源の関係で、学生時代以来のアドリブ5コーラス(≧∇≦)やってしまいました。

そんなこんなの2時間汗にまみれての楽しいステージで御座いました。


さてさて、次は11月5日、堺筋本町クロスビートで全員揃ってのライブです。
今のところお客様の人数が予定数より少し少ない状況ですので、お近くの方、お時間のある方は、終了後の打ち上げも含めてご来場頂けますよう、是非よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/10/25 19:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2016年10月11日 イイね!
創立記念日とか、PC改造とか(≧∇≦)皆さんこんにちは。

今日は会社の創立記念日で御座いました。
会社を立ち上げてから丸5年の月日が流れ、いよいよ6年目に突入です。
振り返れば起業から1年目位はとても苦しい時期もありましたが、沢山のお客様や仕入れ先様に支えられてここまでやってくることが出来ました。

起業のきっかけが、以前勤めていた会社の倒産直前解雇で、解雇の前の半年位は従業員の中で私一人だけが給料未払いと言うイジメ状態で、在職中に弁護士を立てて会社と闘いながら仕事をしていると言う、今考えると地獄のような日々でした。

解雇通告された翌日から、未消化の有給休暇を使って起業に向けての活動を開始しましたが、どん底からの起業でしたので、どんな苦しい状況も大したことがないと思えるようなそんなスタートで、いつも全速力で前向きに進んできましたので、5年間は本当にあっと言う間でした。

そんな5年間を少しだけ振り返りつつ、久々に音楽ネタ以外のブログなども書いてみようかと一人事務所でPCに向かう夕暮れ時で御座います。

さてさて、5年の月日のうちに酷使され続けたPC達ですが、メインに使っているhpの水冷ワークステーションは24時間x365日x5年間ほぼノンストップで動き続けてノントラブルで、さすがに良いパーツを使っていると思わせるPCでしたが、サブに使っているDellの17インチのノートPCが、Windows10に勝手にバージョンアップされたのもありますが、時々挙動不審になったり、やたらと待ち時間を要求したり、再起動が15分位掛かったりと使用に耐えない状態になりました。

デスクトップなら蓋を開けて古い部品を取り替えてリニューアル&リフレッシュするところですが、ノートPCの、それもDellの安物のノートPCはコストダウンの特注マザーを使っていて、汎用部品が使えない場合もあったりするので、このノートPCはヤフオク行きにすることにして、新しいノートPCを購入することにしました。

サブPCとして今まで使っていて不満だったのが、CADやイラストレーター、フォトショップなどヘビーなソフトを立ち上げた時の動作の緩慢さでしたので、この際メインPCとしても使えるようなスペックのものをと言うことで、3rdパーティーのマウスコンピューターのDAIV-NQ7500と言うかなりハイスペックなクリエイター向けモデルをベースにすることにしました。

このPCの美しいところはグラフィックカードがCAD用のQuadoro M3000Mで4Kモニタ、出力も4K可能と言うことと、CPUは一般用途では最高性能のi7-6700Kと、使い慣れたWindows7を選べると言うことで、メモリーを32GBにしてSSD仕様で購入しました。


待つこと1週間程でオーダー品が到着、体感的には今まで使っていたDellの17インチの二回りほどのでかさと倍ほどの重さ(^_^;)、そして液晶の美しさに驚きつつ、すぐに裏蓋を外して(笑)、購入前にSSDの相性などメーカーに確認して先に購入しておいたSSDを増設することにしました。


このあたりの増設ポートへのアクセスの良さは無理にコンパクト設計を狙っていないPCの美点でもありますが、まず持ち歩くことは困難な程の大きさと重量で、今まで使っていたインナーケースなどはとても入るサイズではなく、楽器用のエフェクターケースを取りあえずのPC用運搬具として流用することにしました。


さてさて、今回の増設は速度では定評のあるサムスンの1TBの2.5インチSSDを2台と、元から着いているM.2の240GBのSSD(左の小さな基板みたいなやつ)をこれも1TBに変更して合計3TBのSSD搭載PCとすることにしました。


この2.5インチのSSDはデータ領域なので差し込んでフォーマットすると即使えるのですが、システムの入っているM.2の方はお引っ越しソフトを使って新しいSSDに中身を移してからの交換作業になります。


交換するM.2のSSDはシステム用なので安心のインテルにしました。この小さい基板状のパーツが1TBのSSDだとはちょっと信じられないですね、あの外付けHDDとかのサイズは何なのって思ってしまう程のコンパクトさです。そしてこのM.2(エム、ドット、ツー)と呼ばれる接続方式は従来方式よりも高速転送が可能と言うことで、これからの主流になりうるものだと思います。


まず、この新しいM.2のSSDをUSBで接続出来るようにしなければなりませんので、そんな裏技パーツを仕入れてきました。この少し大きめのチューインガムみたいなケースの中から基板を取り出してここにM.2のSSDを差し込んでネジで固定します。
そしてその基板をケースに入れて小さなネジで蓋を固定してケーブルをつなぐと、あ~ら何て言うことでしょ~(^o^)こんなサイズですが1TBの外付けSSDが完成しました。


そして驚くことにこの外付けSSDは体感的には普通の外付けHDDやUSBメモリの数倍の転送速度があるのです。これは病みつきになりそうです(笑)
この外付けSSDをUSB3.0に刺して、過去にも使ったことのある「Easeus Todo Backup」と言うフリーのお引っ越しソフトを使って、PCに搭載されている方のSSDのクローンを作ります。

このクローン作りで一つだけ気を付けないといけないのが、クローンする先のドライブが元ドライブよりも大きくないと作れないと言うことですので、大容量HDDから小さいSSDへのクローン作りなどは出来ないので注意が必要です。

高速SSD同士のクローン転送なので作業はあっと言う間に終わって、外付けSSDをまたばらして、PCに載っているSSDと入れ替えをして起動確認すると何にも無かったかのように普通にPCが起動しました。これで快適なオールSSDの合計3TBのPCの完成です。


そして元々のSSDを再び外付けケースに入れてフォーマットして240GBの超高速外付けSSDもできました。これがとても快適で、このサイズで速度も容量も申し分ないという逸品なので皆さんにもお勧めしたいくらいです(^o^)

閑話休題

そしてもう一台、「ドライブの空き容量が少なくなりました」と言うメッセージが出るようになったVAIOを何とかする必要が出てきていました。

このVAIO Fit13Aと言う画面をひっくり返すとタブレットにもなると言う薄型軽量のPCですが、購入直後にソニーがPC事業から撤退と言うことで、現在は別会社VAIOでのサポートとなっている代物です。購入当時出たばかりのPCIe接続のM.2で500GBのSSDが搭載されたモデルでかなり強力なマシンでした。



PCに詳しい人はおわかりかと思いますが、このM.2の規格がいくつか変遷があって、コネクタ形状がいくつか変わっていて互換性がなかったりで、交換時には注意が必要なパーツの一つです。

ソニー(VAIO)に訊いても想像通りの「外品との互換性については答えられないし、裏蓋開けるなんてもってのほか」と言う回答だったので、「チッ使えないサポートやな(-_-)」と捨て台詞を噛み殺して、仕方なくネットの情報を元に裏蓋外しです(笑)


ゴム足外してネジ外して行くとネジの長さ、頭の形状が様々で、ちゃんと並べて置いておかないと組むとき苦労するタイプの、意地悪なメーカーPCでしたが、裏蓋開けると目の前にSSDがありましたので、取り外しは意外と簡単な部類に入ると思います。

上部の黒い面積のあるパーツがバッテリーです。よい子の皆さんはバッテリーのコネクタ外してから作業するみたいですが、コネクタ外す作業はショートのリスクもあるので私はそのまま作業しました。

ネット情報では上述のM.2と同じコネクタのものが付いていると言うのを写真でも確認していたのですが、並べてみるとコネクタの形状が違います。


私の目論見としてはこの容量不足のSSDを外付けケースに入れて、新しい1TBのSSDと交換しようと思っていたのですが、このままでは交換が出来ません。

そしてもっと重大な問題が・・・・
このPCIe接続のM.2のSSDを外付けに出来るパーツが世の中にないのです(>_<)
つまりクローンが作れないのでSSDを入れ替えることが叶わないと言うことです。

単品のOS買うのも方法としてあると思いますが、ドライバが全部どこかで落とせるのか?とか、買ったSSDが使える保証がないとか、色々とリスクが大きいので人柱となる勇気が出ません。1TBのPCIe接続のSSDと言うと8万円程度はしますし、他に流用できない状況なので、簡単にお試しができない代物なんですね。


アタッチメントがないとお立ち台にも立ちませんが、そもそもこの手のお立ち台はHDDでの使用が前提なので基板タイプのアタッチメントはこんな風にまっすぐ刺さらなかったりします(^_^;)

今はまだマイナーなPCIe接続のM.2のSSDですが、SATA接続の数倍の転送速度の規格ですので、これから一般的になってくるかもしれません。その時までSSDの交換はお預けと言うことになりました。再びSSDを元に戻します。


仕方ないのでSSDの容量を圧迫しているiPhoneの同期先をVAIOから新しいPCに変更してiPhoneのバックアップ情報を削除して空き容量を増やすと言う消極的方法で今回は乗り切ることにして、持ち出し用PCとしてこのVAIOは上で作った外付けSSDとセットでもう少し使うことにしました。


このVAIOはタブレットとしても使えるのですが、Windowsタブレットって使えないですね、元々タブレット用のOSではないので、使いにくさがあちこちにあります。そんなVAIOですが、写真編集の時にスタイラスペンを使ってフォトショップの範囲していをしたり出来ると言う利点もありますが、その他の使い勝手の悪さと相殺されてしまって写真編集に使うこともなくなってしまいました。

最近はバンドのリハの時に誰か遅れたり休んでも他のメンバーのリハが進められるように打ち込みを使うことが多く、DAW(DTM)ソフトをインストールしたPCをスタジオに持ち込むのですが、機材を少しでも軽くしたいのでそんな時こそ軽量のVAIOが活躍するのですが、負荷が掛かると音飛びしたりすることもあるので、次のライブで打ち込み音源を使う時は新しいPCを持っていく予定です。

今日はこんなPC三昧の内容で御座いました。
ではでは(≧∇≦)/
Posted at 2016/10/11 23:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | パソコン/インターネット
2016年10月06日 イイね!
ダンパのご報告と次のライブのお知らせ(≧∇≦)皆さんこんにちは。
またもやお久しぶりで御座います(^_^;)

10月に入ったのに異常な高温と異常な湿度の毎日が続いていましたね。
床はベタベタするし、お風呂場にはカビが生えてカビキラー、カメラとレンズは防湿庫に入れたままの毎日で、私の股ぐらからはキノコが生えてきそうな(笑)湿った日々が続いておりましたが、今日は久々にカラっと晴れ上がって爽やかな10月の青空がやって参りました。

そんな高温高湿の日々で御座いましたが、私は相変わらずの清く正しい音楽俳人状態でありんすでしたので、仕事が終わって飯喰ったら、ヘッドホンしてPCに向かって打ち込み稽古の毎日で御座いました。

え、打ち込み?と思った方もいらっしゃると思いますが、今月のライブは、いつも私達のライブを観に来て頂いているお客様の口利きで出演することになったお店で、キャパ20人程と言う割烹のようなお店なのでバンドとして演奏するには場所が狭いと言うことでアコースティックライブのお話しを頂いたのですが、演奏連続2時間位やってよと言われ(゚◇゚;)・・・2時間も続けてアコギ弾くと指が痛いじゃあ~りませんか(^_^;)

と言うことでイタイことは嫌いなので、元々ギタリストのうちのキーボード担当のShigeさんにアコギ弾いてくれって頼んで、私はアコギとエレキとギターシンセを担当、曲の1/3位は打ち込みを交えてのライブをしようと企てて、夜ごとPCに向かってマウスでポチポチ。

・・・そう、キーボード弾けると打ち込みも早いのでしょうが、貧乏育ちでピアノなど習わせてもらえなかったので、ドラムもベースもピアノも全部マウスで打ち込みしている今日この頃でございます。

今回は初の打ち込み伴奏を使うので、普段うちのバンドではちょっと難しいようなフュージョン系のバシバシ曲も少しだけ取り入れてやってみようかと思っています。

このライブですが、お店の常連さんですぐに予約が埋まると言うことでしたので、意識的に告知もせずにいたのですが、まだ2席残っていると言う連絡が昨日入りましたので、よろしければお店の方にお問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちら↓のお店の方へお願いします。



10/23(日)18時~
お食事(お弁当)とおつまみ、ライブチャージ込みで4500円

和食「わか草」
地下鉄四つ橋線北加賀屋駅から徒歩3分

大阪市住之江区緑木1-1-39
緑木マンション102
06-6683-9733

先日お店におじゃましてお食事してきましたので、少し紹介させて頂きます。

北加賀屋駅を降りて3分ほど歩いて北加賀屋交差点を渡ったところにこの緑色の提灯が目印です。


外観はこんな感じ、うどん屋さんのような、ふつーの和食のお店の店構えです。


突き出しは長いもに雲丹、これだけでお料理への期待感が高まりますよね(≧∇≦)


そしてお刺身を頂きました。


この後のお料理は鶏などを頂いたのですが、40度の泡盛2杯も呑んだので写真を撮るのは完全に忘れていました(^_^;)

この「あしらい」、何の花か教えてもらったのですが酔っ払ってたせいで忘れてしまいました。独特の香りのある花でした、どなたか教えてください。


と言うことで美味しいお料理を楽しみながら、たっぷりと歌と演奏を楽しんで頂けるように企画を練っていますのでよろしくお願いします。

<9月のダンスパーティーのご報告>
さてさて、9月の22日に地元寝屋川でやったダンスパーティーのご報告です。キャパ100席ほどのお店でしたがほぼ満席状態で、ご覧の大盛況で御座いました。


↓対バンさんですが(笑)


初のダンスパーティーと言うことで、うちのバンド「マコ&アコルデ」もいつもとは少し違うダンスナンバー中心のセットリストで、50年代のロックンロール、ツイストナンバーから70年代のディスコナンバーまで約1時間ノンストップで楽しませて頂きました。


<ライブ動画はこちら↓>
https://www.youtube.com/playlist?list=PLU7bliNCvohYa6yNmmSZL8Kwvda6cY10h

バンドのドラムさんが出向先から本社勤務になって、仕事が忙しくなって練習不足と言うことで、今回もドラムがグダった曲が何曲かありますが、まあ今回はノリで行けてしまった部分もありますので、大目にみてやってください(>_<)


<11月のライブのご案内>
そして来月のライブのご案内で御座います。


11/5(土)
堺筋本町クロスビート
Open 16:30 / Start 17:00
チャージ 1500円+1ドリンク500円

今回「オメガトライアングル」さんと言うメンバーのお友達のバンドが対バンで、私達は後攻ですので、18時過ぎからのスタートになると思います。

演奏終了後、お客様も含めて店内で打ち上げの予定で、打ち上げだけでもご参加OKです。
打ち上げ用のセットメニュー、飲み放題もありますので、出来ればご予約頂けますようお願いします。

打ち上げ詳細はこちら
https://www.facebook.com/events/320522401660221/


ではでは(≧∇≦)/

Posted at 2016/10/07 11:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「東近江へ紅葉散策に行ってきたよ(≧∇≦) http://cvw.jp/b/2324276/38894093/
何シテル?   11/22 21:53
ご訪問ありがとうございます。 猫とカメラと音楽が大好きなオヤジです。 車はE300のステーションワゴンに乗っています。 ノーマル車ですよ~(≧∇≦) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
原不動滝・赤西渓谷(兵庫県宍粟市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 14:26:53
遂に!!珍猫誕生(≧▽≦) 白いロシアンブルーの秘密♪ (猫ブログ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 07:23:44
LED 光るプレートを作ってみる その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/18 21:59:28
お友達
出来ましたら、ブログに対するコメントのやり取りや、オフ会での接点を頂いてからの申請をお願いします。

誠に勝手ながら、一方通行ではなく、ご自身もブログやフォトアルバムで何らかの情報発信をされている方との交流を希望します。

また、違法改造されている方はご遠慮くださいませ。
107 人のお友達がいます
ケンジ911ケンジ911 * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
nanamainanamai * iron☆鐡工所iron☆鐡工所 *
otakuppoiotakuppoi * 浩ロド浩ロド *
ファン
308 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン ネコカメ号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
メルセデス・ベンツ E300 ステーションワゴン アヴァンギャルドです。 初めての輸入車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.