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ネコカメベンツのブログ一覧

2017年09月01日 イイね!

ヒノテルとかライブとか(≧∇≦)☆

ヒノテルとかライブとか(≧∇≦)☆皆さんこんにちは。
ついこのあいだおせち食べたばかりなのに、いつの間にか9月になってしまいました(≧∇≦)
こうやってどんどん歳をとって行くのですね!

世の中では日野皓正が天才ドラマーかもしれない悪ガキをステージ上でなぐったとかで賛否両論渦巻いておりますね。

まあジャズってのは演奏者同士が火花散らして闘い合うリング上の格闘技のようなものですから、周りがとやかく言うものではありませんが、ヒノテルがスティック取り上げて放り投げる>手でドラムソロ続ける>ヒノテル髪の毛引っ張る>悪ガキがメンチ切る>ヒノテルビンタするって言う流れは正に格闘技そのもので、ステージ上で指導者と演奏者でしたが彼らは対等に闘い合っていたのだと私は見ています。

だいたい日本のジャズシーンって、私が片足突っ込んでいた頃からずーっと理論と技術ばかりが先行していて聴いていて何も熱くなるものが感じられない世界でした。熱いアドリブの応酬を聴くと前頭葉からバチバチ火花が出て鼻血が出そうになるものですよ。もちろんそんなプレイが出来る人も居るのですが、闘う相手が居ないと格闘もできませんし、そんなプレイをする演奏者は日本人では数えるほどしか居ません。

悪ガキドラマーは4バースでのアドリブ応酬中に暴走したようにも報じられていますが、他の演奏者に絡んでくるように誘いをかけていたようです。周りの演奏者も若年者で経験が少ない人ばかりだったので絡みきれなかったので着地点を見いだせなくなってしまったのではないかと思います。これが手練れのミュージシャンの中で演奏していたのなら、ちゃんと着地点に導く人が居て別の世界が開けていたかもしれません。

ジャズは理論でやるものじゃなくて古いものをぶち壊して新しい世界を開くもの。
そんな新しいものが生まれてくるワクワクするような時代が過去にありました。
そしてそんな時代とともに音楽の世界に浸ってきた青春時代でした。
音楽から離れていた時代もありました、その頃はワクワクするような新しいものが生まれなくなった時代でした。

悪ガキドラマーは沈滞した日本の音楽シーンに一石を投じてくれたのかもしれません、大御所にスティック取り上げられてもまだ手でドラムソロ続けられる奴なんて並の人間ではありませんし、日本のジャズシーンに落ちてきたモノリスかもしれません。

悪ガキドラマーが本当の天才なら数年後にはどんどん名前が売れてきて、今回の格闘のことは日本ジャズ界の伝説となること間違いないと思います。
これからのこの二人のことを見ていきたいですね!

さて、私が音楽を始めた頃(今から45年程前)でしたらバンドやってる奴は基本的に「不良」のレッテルを貼られたものでした。音楽でもクラシックやってる奴は良い子の扱いでしたが、髪の毛伸ばしてロンドンブーツとか(若い人知らないだろ~な~)リーゼントにレイバンとか革ジャンとか全部まとめて不良扱いでした。

クラシックは特に幼少期から虐待まがいのレッスンを親が押しつけてやらせないと一流にはなれない世界だと思いますが、楽器を練習する上での厳しさは音楽の種類にはあまり関係ないと思います。ロックでもジャズでもどんな楽器でもメカニカルなレッスンを毎日一定以上やらないと音楽を表現する領域にはなかなか達しないものです。

そんな努力をしていることはさて置かれてしまって、ロックやジャズ等のポピュラー音楽をしている人間は下に見られた時代がありました。今では若い人でミュージシャンを目指す人はロックやジャズやポピュラー音楽でも親がそっち方面の「学校」に行かせるのですね。

うちのバンドの某メンバーの息子もそんな学校へ行って、ちゃんとお勉強してプロミュージシャンになって、TVドラマや映画のテーマソングを歌うナンチャラ○エロと言うバンドをやっているのでびっくりしてしまいます。私達の頃にはポピュラーミュージックと言うかジャズ系の楽器演奏を教えてくれるAN等がやっと出来はじめた頃で、当時一緒にバンドやってたメンバーも通っていましたが、そこへ行ってもプロへの道と言うのは特に関西では遠い道と感じていました。時代は変わったのですね。

そんな前時代のアマチュアミュージシャンですが、音楽活動を再開してからは35年以上前の音楽仲間や先輩達とも再会したり、色々な新しい仲間に出逢ったりと、とても忙しく、そしてとても面白い時間を過ごさせて頂いております。

そんな出逢いと別れのライブのご報告です。
少し前に告知させて頂きましたが、茨木フェスティバルのイベントの一つ「茨木音楽村」の野外ステージに出演した時の動画です。FBには短くダイジェストにまとめたもをアップしたのですが、YouTubeには30分のフルステージしかアップしていません、お暇な時にでもご笑覧くださいませ。



私達のバンドにとっては今までで一番多くのお客様の前で演奏する機会を頂きました。
そして何よりも嬉しかったのは予期せぬアンコールを頂いたことでした。沢山のバンドが次々出演するライブで時間も限られていましたし、他のバンドさんはアンコールなかったのでないものと思い込んでいましたし、準備もしていませんでした。油断してたカミさんなんか最後の曲終わってステージから降りてどっか行ってましたから(笑)

このライブを最後にメンバーの入れ替えがありましたので、ドラムさんとキーボードさんはこの演奏が私達とやる最後になりました。それぞれ他のバンド活動もされているので、今度は対バンと言うことになるかもしれません。

そんな去って行く仲間も居れば、新たな仲間も加入してきました。
何故か同じ散髪屋へ行っていると言うことで、散髪屋のマスターの紹介で(笑)、新しいドラムさんが加入しました。マルチプレイヤーでギターもかなりな腕前ですが、そこは目をつぶってもらってドラムに専念してもらいます。

そして、あたらしい仲間との初ライブの告知をさせて頂きます。

9月18日(祝日)18:30~
京阪電車 寝屋川市駅から徒歩3分の「舞華」と言うダンスホールでダンスパーティーです!毎回中高年の皆さんが(笑)乱舞狂乱の楽しいダンパです、是非お誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

ロックンロール、オールディーズ、ディスコナンバーと踊れる曲ばかり演る予定です。
他にホーンセクションの入ったゴージャスなバンドと合計3バンドが出演します。
私達はトリですので20時頃からの出演予定です。



今度のライブではこんな飛び道具を使います!

ギター用のワイヤレスです!
技術の進歩って素晴らしいですね、こんな小さなトランスミッターとレシーバーでお値段も税込みで1万5千円以下ですが、音の遅延なし、音やせなしでかなり「使え」ます。
ケーブルから開放されるって素晴らしいことですよ!

ではでは(≧∇≦)/
Posted at 2017/09/01 17:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年08月29日 イイね!

Zoom R8を使っての打込同期ライブ(備忘録)

Zoom R8を使っての打込同期ライブ(備忘録)皆さんこんにちは。
いつも音楽の話題に終始しておりますが、今回も一部ミュージシャンの方向けの話題で御座います。
今日は特にライブでこれから打込と同期して演奏をしようと言う方への情報提供と言う内容ですので、興味の無い方には何のこっちゃ的内容になっておりますことを先にお断りしておきます。

打込と同期でライブ演奏をする場合、2つのパターンがあります。
①ドラムを打込音源/その他は打込と生演奏
②ドラムを生演奏/その他は打込と生演奏

①の場合は以前にも経験があり、スペース的、音量的にドラムを持ち込めないようなお店や場所でのライブの場合でPA設備と返しのモニタスピーカーもしくはインイヤーモニタがあれば何の問題もなく演奏出来ます。

②の場合が皆さん悩むところで、今回私達も色々と情報を集め、ハードウエアも導入して、何度かテストを繰り返してこれからのライブに臨もうと言う段階です。と言うのも今までバンドにキーボードさんが居たのですが、7月のライブを最後に抜けることになりました。9月のライブ日程も決まっているので新たにメンバーを募集してオーディションをして、リハを重ねと言う手順と時間を省きたいのと、キーボードに求める部分がかなり高度な内容であったり、一人で演奏出来ない内容であったりと言うことと、キーボードやってる人って変わり者が多い(笑)のでコミュニケーションを取るのが大変と言うのも理由のひとつです。

最近のメジャーなバンドでは和も洋も結構この②のパターン(以下:同期演奏)のバンドが多いのです。ベビーメタル(神バンド)なんかもシンセの音を途中で鳴らしていますが、動画を見ているとインイヤーモニターにはクリック音(+α)を返しているようですし、私は聞きませんがサカナクションとかもシンセサウンドを全面に出している曲もあるようで同期演奏していますし、他にも挙げればキリが無いほど沢山の内外のバンドが同期演奏をしています。

そんなこんなでバンドサウンドのかなり重要なエッセンスを担うキーボードの部分を、他の人にイメージを伝えたり、参考になる音源を探してきて「この音作って、このタイミングでこんなSE入れて」とか言うとても面倒くさい作業をしなくて済む代わりに、自分でDAW上でソフトシンセいじくり回してイメージの音作って、エフェクト掛けて、EQ掛けて、ミックスダウンしてって作業に今まで以上に時間を取られるようになった訳です。

まあ、誰かが休むとか残業で遅れて来るっていう社会人バンドの宿命の部分を緩和する為に今までもできる限りリハ用の打込音源作っていましたし、上の①パターンのライブも何度かやったので打込作業自体は苦にならなくなっているのですが、いかんせんキーボードが弾けない私にはピアノの打込とかは音の積み方もギターとは違うし、人間が弾くと全ての音が同時に鳴る訳ではないピアノをオンビートで打ち込むこと自体リアル感が出ない訳で、そこまではマウスでの打込ではなかなか突き詰められない部分なのですが、そんな自分の力量のなさと頭の中の理想とのギャップに苦しみながら作業をやっている今日この頃です。

さてさて、備忘録的な意味合いを込めて、またこれから同期ライブをやろうとする方の為に、具体的な方法について解説して行きたいと思います。

まず、前提にDAWを使って打込音源を作ると言う環境が必要です、もちろん知識とセンスも必要ですが、打込音源が作れると言う前提で話しを進めます。

本題に入る前にお金を掛けずにやる方法と言うのがネットにありましたので、それを紹介したいと思います。

<一番安上がりな同期演奏>
再生装置はiPodやiPhone、iPadなどを使います。
クリックと打込音源をLRに分けてミックスダウンします。
分岐ケーブルでクリックをドラマーのヘッドホンに、打込をPAに送ります。
<問題点>
これだけですが、問題は打込がモノラルでしか再生出来ません。
また、現場で打込の中身の音量バランスを変更出来ません。

この問題点は小さな問題ではないので、この方法は却下しました(^_^;)

さて、ここからが本題です☆☆☆
ネットの情報を見るとZoomR8と言うMTRを使うのが良いと言う情報がありました。

なぜこの機種が同期演奏に向いているかと言うと、クリック音をヘッドホンミックスのみに送れることです。ネット情報では16トラックのR16にはこの機能がなく、8トラックのR8と24トラックのR24にはあるそうですので購入の際には注意が必要です。

このZoomのRシリーズはSDカードに録音するタイプのMTR(マルチトラックレコーダー)でHDDなどの回転物がないので壊れにくく、PCなしの本体のみで完結していると言うことと低価格が魅力です。
また、PCとの接続時はミニUSBのバスパワーのみで駆動可能、乾電池でも駆動可能ですのでライブへACアダプタを忘れたと言う時にも安心ですので保険の意味を込めて乾電池を入れてライブに臨もうと思っています。

またPCをライブに持ち込んだ時のPC故の音の遅れや音飛びが発生したりと言うことがなく、そう言う意味でも安心してライブで使えるハードウエアと言えます。余談ですが一度PCを持ち込んでライブをした時に途中で1曲だけですが音飛びしたことがありました。CPUやメモリ、SDDも含めて今現在で考えられる最上級に近いモバイルワークステーションをスペシャルオーダーして、DAWの音飛び対策の設定も色々試しての音飛びでしたので、PCをライブに持ち込んで演奏させることには限界があると感じました。

さてR8は新品で2万4千円程度、それ程高額なハードウエアでもないのですが、「使えない」場合もありますのでヤフオクで半額程度で落札しました。筐体はプラ製でコンパクト、軽くて良いのですがライブ現場でガンガン使うには強度的に少し不安が残ります。また、マイクスタンドなどに取り付ける為のねじ穴等もありませんので、ライブで使う場合は譜面台とかにくくりつけて使うとか工夫が必要になります。

入手したものにはSDカードのカバーが付属していませんでした、電源の入った状態でカードの抜き差しをするにはPCと同じく取出しのコマンドを送る必要があるのですが、移動させた時に手が触れてカードが抜けたりと言うことがありましたので、とりあえずマスキングテープでカバーをして手が触れても抜け出さないようにしました。またSDカードのエラーとかの不慮の事故への対策として、必ず現場にはSDカードのコピーを持参するようにしていますが、幸いにも今までエラーが出たことはありません。

マニュアルが付属していましたが、本来のMTRとしての使い方がメインで同期演奏向けの詳細な説明はありませんので、ネットで先達の情報を収集して作業しましたが上手くいきませんでした。と言うのも後からわかったのですが、どのサイト、どのブログも肝心な部分の記載が間違っていたり、抜けていたりと言うことがあって、どれか一つを読んで実行しようとしても必ず壁にぶち当たると言う状態でした。本稿はそう言う後進の方に少しでもお役に立てるようにと、くどい内容になっているかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

簡単に何をするかですが、DAWで作ったクリックと打込のミックスをドラマーに送り、打込のみをPAへ送ると言うことです。ドラムはクリックをメトロノームにして演奏する、それに同期して打込音源(コーラスなども可)を鳴らし、他の演奏者及びボーカルは普通通りドラムのリズムに合わせて演奏と言うことです。要となるのはドラムがクリックに合わせて演奏できるかどうか、そこに掛かっています。

<Zoom R8 での作業手順>
■DAWでの音作りでの注意点

・.DAWでミックスダウンした音源のファイル名は英語表記にする。
 日本後のファイル名は数字の羅列のファイル名にリネームされてしまい、あとから何のファイルかわからなくなってトラックへの割り当ての作業がしずらくなります。
・.R8は8トラック(ステレオ4トラック)なので4音源まで入れられる。
・ステレオ4音源のうちクリックを1音源使うので実際には3音源が使用出来るようにミックスダウンする。
・クリックは実際に耳に入れるドラマーさんがわかりやすい音にする。
・サンプリングレートはR8の設定とDAWの設定が合致していないと読み込まない。
 (デフォルトは44.1kHz)
・楽曲のスタートがドラムと他の演奏者が同時の場合、カウント音を作成して入れる。

例)
ファイル名は「Spain(Master)」「Spain(Ds)」「Spain(Bass)」「Spain(Click)」等とする。
大文字、小文字の違いは読み込み後は認識されない。

■R8に打込音源を転送する。

・フォーマットしたSDカードを挿入して電源を入れる。


・本体右上の[PROJECT]ボタンをおす。
 (1)液晶内一番上の[NEW]を選ぶ

 (2)プロジェクト名を入力する
  曲順が決まっているなら頭に01、02等とナンバリングすると選択時に数字順に表示される。
  文字数は6文字なので数字を2文字使うとプロジェクト名には工夫が必要になる。
 (3)サンプリングレートが音源と一致していること(デフォルト44.1kHz)
 (4)一番下の[EXECUTE]を選ぶと保存される。 

・[USB]ボタンをおして[READER]を選ぶ
 PCからSDカードドライブとして認識される

・PCからSDカードを開いて上記で作成したプロジェクト名のフォルダを開く
 例)SPAIN>AUDIOと開く
 [AUDIO]フォルダの中にDAWで作成したwavファイルを入れる。

・[USB]ボタンをおすと[Terminate]と表示されるのでYesを選択して抜ける。

・音源をトラックに割り当てる。
 (1)右上2段目、右から2つめの[TRACK]ボタンを押す

 (2)左右ボタンを押してトラックを選ぶ。オレンジのLEDが2個点灯したトラックが選択されたトラックになる。

 この時1-2はマスター、3-4はドラム、5-6はベース、7-8はクリックと全ての曲でどんなパートを割り当てるか決めておけば混乱しない。
 (3)液晶内一番上[TAKE]>[FILE]で1-2トラックに割り当てるファイルを選ぶ
 例)1-2「Spain(Master)」

 (4)左右ボタンでトラックを移動しながら同じ作業を繰り返してファイルを当てはめていく。
[PROJECT]ボタン等で抜けると保存される。

■R8での再生
<準備編>
・[TOOL]ボタンを押す
・[METRONOME]を選ぶ
 ON/OFF [Play & Rec]にすると本番で間違ってRecボタンを押してもクリックは再生される。
 [SOUND] Track7/8 クリックの音源を入れたトラックを指定する
 [EXIT]ボタンで抜けると保存される
・液晶の左横[METRONOME]の切り替えスイッチを[PHONES ONLY]にする。
 ヘッドホンのみにクリックが送られるようになる。

・ヘッドホンの音量をドラマーの手元で操作したい場合は本体をドラマーに任せるか、ヘッドホンアンプをドラマーに持たせる(うちはこれ)
・本体アウトプットのレベルつまみはPAへの音量も変化するので現場で音量が決まればマスキングテープなどで固定した方が良い。

<再生>
・[PROJECT]ボタンを押す。
 液晶内[SELECT]を選び[ENTER]を押すとプロジェクトの一覧が表示されるので上下キーで選択して[ENTER]を押す。

・[PLAY]ボタンを押す。
・フェーダーは奇数側のみの操作でステレオ音源が操作出来る。
・次の曲へ移るには[PROJECT]を押して同じ選択操作をする。
 プロジェクト終了の保存と次のプロジェクトの読み込みに最低でも15秒程度は必要。
・曲間を詰める場合は曲間をつなげた音源を作成しておく。
・フェーダーの位置はトラック切り替え時にトラック毎に記憶される。
・プロジェクト一覧の並びはプロジェクト(フォルダ)名順になるので曲順にナンバリングしてプロジェクト名の先頭を数字にするのがベスト。


こんな感じで同期バンドが始動し始めました。
最初はクリックが聞こえにくかったりと言うこともありましたが、ドラマーの手元にヘッドホンアンプを持って行くことで最適音量に調整出来るようになったことと、ヘッドホンをオープンタイプにしたことで他の楽器の演奏や歌声も耳に入るようになって自然な演奏感が出せるようになりました。どうしてもインイヤータイプは遮音性が高く、他の演奏者や歌が聞こえないので自然なグルーブが出しにくいようですし、ドラマーの方はそう言う状況で叩くことはかなり苦痛なようですので、適度に周りの音が聞こえるヘッドホンが良いようです。

他の方のブログを見ると連続して再生(演奏)する方法をアップされている方もいらっしゃるのですが、先へ(次の曲へ)進むことが出来ても、後戻りややり直しが出来ないと言うことなのでリハでは1曲ずつシンプルに選択して使っています。ライブでは曲間を詰める時のみ連続した音源を作成して使用する予定です。

R8を使用して少し気になった点があります。
プロジェクトを読み込む際やUSBでPCからデータを転送する時にアウトプットから小さい音ですが、ブーン、ギュルギュルと言うアナログパソコン通信時代のモデムのような音が出力されてしまいます。ライブで同期演奏と言うのはメーカーの想定された使い方ではないのかもしれませんが、余計なノイズは出さないと言うのがオーディオ機器としても普通だと思いますので、改善して頂きたいと切に願います。

また、ギターやマイクなどの入力が2本あるのですが、プロジェクトを読み込む度に入力をONにするスイッチを入れなければなりません。これが常時ONに出来るならギターとボーカルと打込だけでのライブもR8とアンプ内蔵SPがあれば完結してしまいますので常時ONに出来れば良いなと思います。常時ONでないといざスタートしても打込以外の音が出ないなんて間抜けな事態になる恐れがありますからね(^_^;)

次のライブからはドラマーも変わります、自宅で多重録音で音作りしていたマルチプレイヤーでギターの腕もかなりなものですが、クリック聞きながらの演奏には慣れていると言うことでドンカマ聞きながらのリハは難なくこなしています。

キーボードプレイヤーが居なくなって少しスタジオが広く感じるようになりましたが、サウンドに厚みが増したのと、今までキーボーディストの技術的な部分でジャストで合わせられなかった早いパッセージや複雑なシンコペのユニゾン部分とか当然ですがすんなり流れるようになって私的にはリハも家でヘッドホンで練習している時と同じレベルの精度で出来ますので、メンタル的にはリハもハッピーに出来るようになりました。この調子でいくと本番もハッピーに演奏出来そうな予感がしています(≧∇≦)

長くなりました、最後までご笑覧ありがとうございました。
Posted at 2017/08/30 13:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年07月24日 イイね!

サックス買ったりとか茨木音楽村とか(≧∇≦)

サックス買ったりとか茨木音楽村とか(≧∇≦)皆さんこんにちは!お久しぶりです。
大阪は異常な暑さ、熱さ、私のお腹も異常な厚さです(≧∇≦)
こんな暑さの中、今夜の大阪は天神祭です。
どうぞ夏ばてなどされないようにご自愛くださいませ。

ところで、何を血迷ったのかアルトサックスを買ってしまいました(笑)
もちろんサックスなんてちゃんと吹いたことありませんが、何となく音楽の神様がお前なら吹けると言っているようで、吹ける気がしたのでヤフオクで未開封新古品を格安でゲット!


家の中で吹くと想像以上にデカイ音で、大好きなおやつ食べてた猫達も吹っ飛んで逃げる程なので、週末の早朝、事務所にこもってパオーンって練習していましたが、想像していた以上に難しい楽器です。
それに付属のネックストラップで2時間も練習すると首が回らなくなりました。
と言うことでネットで一番評判の良いネックストラップを購入。

首でぶら下げるのではないタイプです。
ブレステイキングストラップ プレミアム
ストラップとしてはお値段少々高めの18,400円でした


DVDとかYouTubeとか見ながら一人で練習しても遠回りな気がして、来週から個人レッスンしてもらえる先生に教えてもらうことにしました。
以前からfacebookやYouTubeで演奏拝見していた人で音楽的指向がブレッカーだったりビバップだったりと共感出来る部分が多いのと、1レッスン80分としっかり教えてもらえる先生なのでお願いすることにしました。
近所のヤマハ系レッスンだと1レッスン20分とかで決まったテキスト通りにしか教えてもらえないので詐欺みたいですしね。

さてさて、新しいドラムさんを約1ヶ月半に渡りビシバシと鍛えて、何とかライブに間に合わせました。8ビート出身なので、ロックっぽい曲以外はまだまだ課題が多いのですが、取りあえず次のライブも今週末に迫ってきましたので、出来ることをやっていくしかありません。

先日のライブのご報告動画です。
お客様のダンシングチーム(≧∇≦)も参加です(笑)


観客参加型バンドなので、今まではお客様に唄って頂くこともありましたが、ついにダンスまでして頂くようになりました。
ダンスはまだまだ修行が必要なようです(爆)
今度はきっとキレッキレのダンスを披露してもらえると思います。
それに綺麗どころのダンスメンバーが増えると言う情報も御座います(=^ェ^=)

一通り演奏が終わってから、知り合いのバンドマンの方も来られていましたので、ロックナンバーのセッション大会と打込バックでフュージョン大会になりました。

ここのところライブでは邦楽ばかりやっていたので、少し新鮮な気持ちで演奏しました。
いつもと違うメンバーと違う音楽を演奏すると言うのは良い刺激になりますね。

そして新しいメンバーと入れ替わりにキーボードのシゲさんが巣立って行くことになりました。
シゲさんは抜けるのですが、占い師の奥様がダンサー(笑)としてこれからは参加されるそうです(≧∇≦)

と言うことでキーボード募集中ですが、当面はイマドキのバンドみたいにドラムさんにドンカマ(クリック音)をイヤモニしてもらって打込同期でライブやっていく予定です。
そんなドンカマだけイヤホンに振り分けるのには今までのiPhoneをUSBでつないでと言う方法ではLR片チャンネルxモノラルでしか打込出せませんので、こんなハードウエアをヤフオクで落札しました。

ZOOM R8


これにDAWソフトから2chの音源+2chのクリック音を落としてPAには打込2ch音源、イヤモニには2ch音源+クリック音の出力をドラムさんの手元でバランスコントロールしながら聴けるようになります。

今までも打込作ってドラムさんやキーボードが来られない時もリハが出来るようにやって来ましたし、打込使ってのライブもやってきましたので違和感はありませんが、あとはドラムさんがクリックに合わせられるかと言う部分だけが課題です。

そして、しつこく今週末のライブ告知です。
私達の出番は7月29日19:10~です。


そして9月のライブ予定も決まりました。
9月18日、寝屋川「舞華」でダンスパーティーです。
詳細が決まりましたら改めて告知させて頂きます。
今回はディスコナンバー増やそうかとか計画しています。
Posted at 2017/07/24 18:55:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年07月09日 イイね!

茨木音楽村出演とかご報告とか(≧∇≦)

茨木音楽村出演とかご報告とか(≧∇≦)皆様ご無沙汰しております。
九州方面で大雨の被害にあわれた関係者の皆様、心からお見舞い申し上げます。
また、自衛隊をはじめ救助にあたられている皆様、ボランティアの皆様、大変な状況だと思いますがご自身のお身体にも気をつけて頑張ってください。

さて、昨年の春にバンド結成して6月からほぼ月1回ライブ出演してきて1年目の節目と言うことで、デビューライブを行った茨木市のVaughan(ヴォーン)さんで再びライブをすることになりました。
今回からドラムさんが交代しました、40代の「かんちゃん」になりましたので少し平均年齢が下がりました(笑)

と言うことで、お近くの方はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
7月15日(土)19時~
茨木駅前通 Vaughan
にて
http://www.geocities.jp/vaughan_ibaraki/


そして7月は2回ライブ出演します!

茨木フェスティバルの音楽イベントで「茨木音楽村」と銘打って7月29日(土)、30日(日)の2日間、茨木市役所近くの市民総合センター(クリエイトセンター)前広場の特設ステージでのライブです。
私達「MAKO & ACORDE」の出番は29日(土)の19:10~、大トリから2番目の少し涼しくなる良い時間帯をいただきました。

無料の野外ライブですので、ビール片手にゆったりと観て頂ければと思います。他のバンドさんはジャズあり、フラダンスあり、ブルースあり、ゴスペルありと様々なグループが出演されますので、色々お楽しみ頂けると思います、どうぞよろしくお願いいたします。



キーボードのシゲさんは仕事の関係で活動出来なくなりましたので、茨木音楽村が私達とのラストライブとなります。
と言うことで、キーボード募集中で~す(≧∇≦)

少し時間が経ってしまいましたが、前回のライブのご報告動画です。
今回2回目の出演となる地元の「亀すし」さんでのライブです。
ちょうどこの日カミさん(ボーカル)の誕生日でした=^_^=
サラリーマンのメンバーは残業で途中から参加していますので、気がつくと人数が増えています(笑)
ダイジェスト版にまとめてありますが、お時間のあるときにご笑覧頂ければと思います。



「亀すし」さんは地元ではトップクラスの味をリーズナブルな価格で食べられる良いお店です。お近くにお越しの際は是非オススメいたします。

https://r.gnavi.co.jp/3t6afuh00000/

ではでは、よろしくお願いいたします(≧∇≦)/
Posted at 2017/07/09 21:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年05月22日 イイね!

みんカラ:カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾【ハイブリッドナノガラス/クルーズジャパン】

Q1:コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?

回答:水はじき、艶、耐久性

Q2:カーケアや車について悩んでいることはありますか?

回答:ホイールに付着するブレーキダスト

この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第12弾 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/22 11:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用

プロフィール

「ヒノテルとかライブとか(≧∇≦)☆ http://cvw.jp/b/2324276/40339879/
何シテル?   09/01 17:10
ご訪問ありがとうございます。 猫とカメラと音楽が大好きなオヤジです。 車はE300のステーションワゴンに乗っています。 ノーマル車ですよ~(≧∇≦) ...
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