車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
Q1:ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q3:製品はソフト or コンパウンド入りのどちらにしますか?

回答:ソフト

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/24 19:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用
2017年03月15日 イイね!
チックコリアな夜皆さんこんにちは。

今年は例年よりも花粉が強いのでしょうか?
私は花粉症ではないと思っていましたが、鼻づまりの毎日はもしかして花粉症?
カミさんに言わせれば「電動鼻毛カッターで鼻毛なんか切るからよ!」(苦笑)と言うことですが、今まではこの季節、少し目がかゆい程度だったので花粉症などとは無縁と思っていたのがPM2.5とかの影響もあるのでしょうかねぇ?

さてさて、昨夜はチックコリア・エレクトリックバンドのライブを観に行ってきました。
そのライブレポなどを少し綴らせて頂きます。

初めて彼らの音楽に触れたのは今から約30年前、私は学生時代からのフュージョン小僧を卒業しかけていて、全うな社会人になっていたのですが、当時まだ現役でギターを弾いていました。そんなアマチュアギタリストの前に突然現れたフランク・ギャンバレの正確無比な超高速スウィープ奏法は追従不可能な超絶技巧でした。

メンバー全員が当時チックに見いだされたスーパーミュージシャンばかりで、ネットのない時代に何の情報もなく、いきなり世の中現れたスーパーグループと言うイメージでした。実際にサックスのエリック・マリエンサルはディズニーランドのバンドでサックスを吹いていたところをたまたまチックに見いだされてエレクトリックバンドへの加入となったと言うのは有名な話です。

そして、その後の彼らCEBのメンバーの活躍はそれぞれのリーダーアルバムを出したり、色々な有名アーティストとの共演で知られるところになりました。

そんな若かりし頃のかなりの衝撃をもって聞いた音楽を今でも継続して聴いている身にとって、彼らの来日公演は聞き逃すわけにはいかない。と言うことで、とても大きな期待を背負って会場に向かいました。

会場に少し早く着きすぎたので、下のフロアのイタリアンのカウンターでカミさんはビール、私はワインと生ハムを頂きながら開場を待つことに。


時間になってエスカレーターを上がると入場の列が出来ていました。年齢層は大学生以上から私達と同年代以上まで、若い人達は楽器をしている人達が多いのでしょうか、そんなミュージシャン達の会話に聞き耳を立てながら自分の席へ。席は前から7列目のセンター、音響的にはもう少し後ろが良いのですが、ライブを観るには臨場感もあってベストポジションです。演奏者からの距離が近すぎて持参したキヤノンの手ブレ補正付き双眼鏡の出番は結局開演前の機材チェックだけに使うことになりました。

チックコリアは75歳、メンバーもそれぞれ歳を重ねて、ギャンバレは髪の毛がないとか(笑)全員かなり外観は変わりましたが演奏力は全く衰えることを知らないどころか円熟味を増していると言う感じです。タイム感、スピード感、タッチの正確さどれをとっても流石の世界最高峰と言えるでしょう。

のっけから繰り広げる複雑な構成の高難度の曲に、高度な技術的な部分をこれ見よがしではなく、熱くノリノリで魅せるメンバーのプレイにいつの間にか引き込まれて行きました。ここ数年観たライブの中ではダントツ一番でした、もっともロック系やポップス系のライブが多くて、フュージョン系の大物ライブと言うのはラリーカールトン、ジャズの大物ではキース・ジャレット位しか観てませんので、久々の演奏そのものにのめり込めるライブだったと言うのもあります。

あとでカミさんに聞くと、最初のセットが終わったのが演奏開始から1時間、アンコールから後が1時間だったそうな。私にはアルバム1枚分程度時間しか経過していないような、久々に少し入り込み過ぎてトランスしたような感覚に陥るような素晴らしいライブでした。

閑話休題
地元寝屋川でのダンスパーティーライブが来週3月20日月曜日(祝日)と迫ってきましたので、改めてライブ告知させて頂きます。



ではでは、よろしくお願いいたします(≧∇≦)
Posted at 2017/03/15 16:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年03月07日 イイね!
ニャンコの手術成功とかライブとか(≧∇≦)皆さんこんにちは。

3月になって暦の上では春ですがいかがお過ごしでしょうか?
少し春めいた日もありますが、こちら大阪ではまだまだ寒い日が続いています。
こんな季節の変わり目に体調を崩しやすいので、どうぞご自愛くださいませ。

さて、先日ニャンコの友ちゃんが耳の手術で入院をすると書きました。
CTで確認して耳の中に大きなしこりがあると言うことで切除手術だったのですが、切開してみると内耳の奥から鼓膜を突き破ってしこりが出来ていて、かなり難しい状況になっていました。手術では鼓膜の奥から外耳道を全部切除すると言う想定していた最悪のシナリオよりもまだ悪い状況でしたが、無事手術は完了したと言うことでした。

友ちゃんは白血病を持っている子なので、麻酔で弱った身体にウィルスが暴れ出すかもしれないと言うことを言われて、術後の経過もかなり慎重に看て頂いておりました。

入院中は毎日見舞いを兼ねてご飯を与えに行きました。男嫌いの友ちゃんは入院中に病院の男性スタッフからご飯を食べないと言うことで、休診日に男性スタッフだけになる日には朝晩2度ご飯を与えに行ったりもしました。

ICUでカミさんの手からエサを食べているところです(=^ェ^=)

包帯姿が痛々しいですが、スタッフには鳴いたりしないのに私たちの姿を見るとニャンニャンと大きな声で鳴いてすり寄ってくるのです(>_<)
ちゃんと飼い主がわかっているのですね、その姿にカミさんと二人で思わず泣いてしまいました。

内耳の手術をするとかなり高い確率でホルネル症候群になるそうです。
ホルネル症候群と言うのは目の中の瞬膜が出てきたり、瞳孔が縮んで細くなったりする症状で、発症すると2割は治らないとされていますが、友ちゃんは少しずつ良くなっているのできっと治るよね(≧∇≦)/

無事退院してきて包帯も取れたところです。


今日はやっと全ての糸が抜けました。
あと1週間経過を見て何ともなければカラーも取って完治となります。
入院前は5.8kgだった体重が今は5.1kgなので白血病ウィルスに負けないように体重を元に戻して体力を回復するのが今日から1週間の飼い主の役割です。

閑話休題。
先日、地元のロックバーでやったライブの動画をYouTubeにアップしましたので、お時間のある方はご笑覧ください。


さらに昨年の秋分の日に、これまた地元でダンスパーティー・ライブをやりましたが、3月20日(月)祝日に同じ会場でダンスパーティー・ライブに出演しますので告知させて頂きます。

ドラムさんを入れ替えてリズム陣を強化しました。そして前回よりも更に踊れるナンバーをご用意しています(≧∇≦)


前回は100人近いお客様にご来場頂き、大盛り上がりでした。
広い会場ですので、今回も沢山の方にご来場頂ければと思います。
お近くでお時間の許す方は是非足を運んで一汗かいてください(≧∇≦)

日時:3月20日(月)祝日 18時00分~
場所:カラオケダンス舞華
   寝屋川市東大利町7-27
   ※京阪電車 寝屋川市駅から徒歩3~4分
お問い合わせ:072-827-0090
1ドリンク付 2500円(追加ドリンク500円)

ではよろしくお願いいたします(=^..^=)
Posted at 2017/03/08 17:19:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年02月20日 イイね!
新しい相棒とかネコの手術とか(=^..^=)皆さんこんにちは。
寒波も一段落したようですが、いかがお過ごしでしょうか?

世間の一流企業とは少し時期がずれていますが、2月はうちの会社の決算月と言うことで世の中よりも一足先に期末大売り出し中で御座います(笑)
そんな零細企業の期末の会計上の都合とか(^_^;)色々あって新しい相棒がやってきました。


予算の都合で古い320i(E91)ツーリングで御座います(≧∇≦)



と言うことで、ネコカメベン改め「ネコカメベンベ」に改名しようかどうしようか迷いましたが、ハンドルネームが変わると自分でも変な気分になるので(笑)そのまま名前はベンツで行かせて頂きますね(^o^)

実はこの相棒、先週頭に納車予定で車屋さんがキャリーカーで納車に来られたのですが、家の前で車をバックオ~ライと降ろして来たのは良かったのですが、家の前のフェンスに左後ろのフェンダーとホイールをゴリゴリ(>_<)と私の目の前でやってしまいましたので、そのまま再びキャリーカーに積んで修理となっておりました。と言うことで大安吉日の日曜日、2度目の納車と相成りました。


そんなこんなで契約した時よりも心なしか綺麗になった(笑)新しい相棒ですが、私にとって初のBMWと言うことで、ワイパーの使い方がわからん!とか、キーレスのリモコンの使い方がわからん!とか、エアコンの吹き出し口のところの鍵マークは何じゃらほい?とか、ガソリン入れるのはどっち?とかてんやわんやで御座いますが、重過ぎるハンドルやアクセルとか、うるさ過ぎるバックのピンポーン(笑)にも少し慣れてきて、座り心地の良いシートもすぐに身体に馴染んで来ました。新車が来た時と違って何年か一緒に時を過ごして来たようなそんな感じがするのは不思議な感覚で御座います。

今日はそんな新しい相棒に我が家のネコちゃんの「友虎(トモコ)」を乗せて動物病院に向かいました。


3年程前に裏庭に遊びに来ていた野良ネコちゃんをうちで飼うことにして、病院で健康診断とかワクチン接種とかしてもらった時に白血病だと言われていたのですが、その影響があるのか耳だれがひどくてこの2年間ずっと病院にかかっていました。抗生剤の飲み薬や点耳薬をもらってずっと治療してきましたが、いっこうに良くならないどころか耳からの悪臭もひどくなってきて、耳を掻きすぎて耳の下の方がちぎれてくる程になってしまいましたので、設備の整った少し大きな病院に行って診てもらうことにしました。



診察を受けると2年間も薬で治らないのは、外科的に治療が必要な問題がある可能性があると言うことで、東大阪の動物医療センターでCTを撮ってもらうことになりました。CTを見ると「くの字」に曲がった耳の奥に大きなしこりのようなものがあって、それが化膿していたのですね。今まで2年間、2軒の動物病院で薬漬けにされてきたのは何だったのかと言う腹立たしさと、治療出来るものなら早く治療してこの苦痛から解放してやりたいものだと言うことで先生のおすすめする手術をしてもらうことにしました。

そして今日が手術の日なんです。
朝一番、病院の待合室で不安そうな友ちゃんです。

手術は3時頃からの予定と言うことで無事終われば連絡は来ないと言うことでしたが、先ほど病院から電話があったのでドキっとしてしまいましたが、「無事手術が終わったので夜の9時頃に顔を見に来てください」と言う連絡でした。

この後、家族全員で麻酔から覚めた友ちゃん=^_^=の姿を見に行きたいと思います。

ではでは(≧∇≦)
Posted at 2017/02/20 18:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月31日 イイね!
2017年初ライブはお寿司屋さんで御座いまする(≧∇≦)皆さんこんにちは。
お久しぶりのネコカメで御座います、旧年中は大変お世話になりました。
おっといけない(≧∇≦)冬眠していた訳では御座いませんが、今年初書き込みです。
もう松の内どころか2月ですのでアケオメは申し上げませんがお許しを(笑)

そうそう、巷ではノロウィルスやインフルエンザが流行っているようで、先週退院した父親と入れ替わりに肺炎で入院した母親を日曜日に見舞いに行ったときに、病院の外来がとんでもなく野戦病院のようになっておりました。そして実は私も昨日入歯が割れて歯医者に行ったときに待合でお腹の調子が悪くなって、帰ってきてから寝込んでしまったので今日は病院で点滴をしてもらってきました。ノロとかの激しい症状ではありませんのでウィルス性の胃腸炎だと思いますが、仕事も娘に任せて、今晩のバンドリハもキャンセルして、家でゆっくりとブログなどを綴っている次第です。

地元寝屋川に自転車で行ける距離の行きつけのお寿司屋さんがあるのですが、年末にここのマスターに「お店でライブやってくれ」とオファーを頂いておりました。いつもなら事前にライブ告知をさせて頂いてるのですが、今回はお店の常連さん達で予約完売することが予想されていましたのでいきなりのご報告と言うことになりました。

こちらがマスター(写真ブレてますけど:)

今回2時間と言う演奏時間を頂きましたが、以前も和食のお店で2時間の演奏も経験していますので、怖い物無し(笑)ですが、前回と違うのはお客さんと店主さんにも歌って頂くコーナーを作ったので、普段自分達のバンドで演奏しないタイプの曲(演歌、アニソン)も演奏すると言うプレッシャーがありました。

ここはよくある町のお寿司屋さんの倍ほどの広さがあるお店なんですが、当然ドラムを持ち込むのはスペース的にも音量的にも難しいので、ドラムは基本的に打ち込み、ドラムさんにはパーカッションを叩いてもらうことにしました。

普段の店内はこんな感じです。この窓ガラスに一番近いテーブルをどかして、少しスペースを作ってライブをやることになりました。


年末年始のスケジュール調整が難しい時期ですので、誰かがリハに遅れて来たり、来られなかったりと言う場合でもリハが滞りなく出来るように、全てのパートを私一人で打ち込みました。予定曲は全部で35曲ありましたので、1ヶ月と言うのは長いようですが、昼間は当たり前ですが普通に仕事もしながら、夜と休日のプライベートタイムのほとんどを使って仕上げる、そんな感じでしたが、打ち込みも数をこなすとどんどん作業スピードが上がって来て、何とか年末までにはリハができるレベルには仕上げて、あとは実際にスタジオで大きな音で鳴らしてみて音量を揃えるとか、細かい修正いをするとか言うところまで持って行って、大掃除が終わってからカミさんと二人でスタジオでコソ練もすることができました。

愛用のCubaseです、ドラムをBFD3にしたら見違えるようにリアルなドラムになりましたが、8から9にバージョンアップしたらBDF3が認識できなくて未だに8使ってます。


カミさんは歌い続けないと声が出なくなるハードパンチャーなので、二人で行った約1ヶ月ぶりのスタジオリハでは声が出なくてこっちがちょっと不安になるレベルでしたが、年明けのバンドでのリハ以外の日にも二人でスタジオ入りしましたので、本番までにはリハビリ完了してちゃんと声が出るようになっていました。それに最近ボイストレーニングにも行くようになって、発声の基礎的な部分の練習方法を勉強しているようで、以前よりも安定感のある歌声に感じます。

今回は和食のお店「わか草」さんでやった時のように音響設備が何もないお店ですので、PA装置を持ち込まなければならなかったのですが、前回小さなBOSEの101と言う我が家のリビングのサラウンド用に使っているスピーカーを天井から外して、アンプは同じくリビングのクソ重たいヤマハの家庭用オーディオアンプを持って行ったのですが、さすがに大音量で鳴らすと音が割れてしまっていましたので、ちゃんとしたPAを買おうと日々ヤフオクをチェックしていました。何度か落札し損ねて年末ギリギリにエレクトロボイスと言うパーソナル向けPAでは一番メジャーなメーカーのパワードスピーカーをゲットしました。
予定では1ランク小さいウーファーのもの買うつもりだったのですが、一番でかい15インチ(38センチ)の出力1000Wと言う我々が機材持ち込みをするレベルのお店用として少し大き過ぎるスピーカーを落札してしまいました(^_^;)

後ろのマッサージ機と比較してください、家の中では相当でかく感じます。

そして通称コロガシと言うモニタースピーカーも必要なので、こちらはミュージシャンにはおなじみのサウンドハウスさんでベリンガーの新品をとりあえず1台ゲット、ミキサーは12chと6chの2台持っていますのでカスケイドして都合16ch(マイク入力6本)と言うことで、ショボいPA屋さんレベルですが一通りの機材を自前で持つことができましたが、私の部屋が大きな機材だらけになってしまって、マッサージ機が使えなくなりそうな状況になってしまいました。

そうそう、ミキサーが壊れると音が出せないので頑丈なツアーケースを買いました。


既製品ですが、図面があったので寸法を確認するとぴったりでした。アメリカにオーダーしてから3ヶ月かかりましたが、国産の半分以下の価格でした。

部屋がそんな状態ですので、「もう今年は機材を買わないぞ」と自分に言い聞かせておりましたが、カミさんが「自分も楽器をやってみたい」と言うことでサックスかピアノかと言う選択だったのですが、バンドのキーボード担当から、ライブに持ち込めるサイズの電子ピアノが欲しいと言う話もありましたので、私の部屋には大きすぎる88鍵のフルサイズのハンマーアクションの電子ピアノをサウンドハウスに注文、翌日にはでかい荷物が玄関に届いていました(≧∇≦)

キーボード関係は30年ほど前に打ち込み用にヤマハのDXを買ったことはあるのですが、私にはキーボードと言う楽器は向いていないのか全く弾けずに挫折していたのですが、今回カミさんのピアノ練習用に買った教本で私も3歳児レベルのピアノ練習を再び開始しました。


ライブのご報告までのお話が長くなってしまいましたが、本番当日は午後から仕事を娘に任せて車にぎっしりの機材を積み込んで現場に向かいました。ベースの銀ちゃんも自営業なので、時間の都合をつけて設営を手伝ってくれましたので、1時間程度で音が出せる状態にまで持って行くことが出来ましたので、(しょぼい)PA屋さんとしても仕事が出来そうです(笑)
そうこうしているとこの日の為に有給休暇を取ったキーボードのシゲさんもやってきて、いつも通りテンパって(^_^;)キーボードのセッティングを何とか完了して軽くリハをしました。

主に音量とバランスのチェックが目的ですが、バンドの新曲を中心に何曲かリハをしました。そして歌好きのお店の店主さんご夫婦も歌うことになっていて伴奏を練習用CDにして渡してはいたのですが、普段のカラオケとは違う音響と大音量に慣れて頂く意味で少し練習して頂きました。一通りのリハが終わってから私たちは一旦家に引き上げて着替えと休憩をして待機、銀ちゃんはお店のサービスのビールをガンガン呑んで準備万端デス(笑)

開演30分前になり入店すると既にほぼ満席で、店内はかなりな熱気でムンムンしています。用意してたBGMを流しながらチューニングとウォーミングアップをしていると席も全て埋まって、飲み物も行き渡ったようですのでいよいよ開演です。



ダイジェスト版の動画をアップしましたが、1時間弱ありますのでお時間のある時にご笑覧頂ければと思います。


こんな感じで今年最初の音楽活動が幕開けしました。
お客様の楽しんでいらっしゃる姿が一番ですね(≧∇≦)


今回の写真撮影はお店のこの人「やっさん」にお願いしました。



おそろいのヒーローマフラーでアニソン歌ってもらいました。
いつも私の散髪をして頂いている散髪屋のご夫婦です。

大将にも歌って頂きました

いつもは裏方のママさんも

そしてバンドの親衛隊長も

こちらは打ち合わせなしの飛び入りでした(≧∇≦)


益々音楽廃人への道を転がり落ちているように自分でも思いますが、音楽を演奏する時の快感、反応が返ってくることの喜びと言うのは麻薬と同じような快感物質が脳から分泌されるのでしょうね、こればかりは身体が動く限り止められそうにありません(≧∇≦)

さて、今のところ決まっている次のライブの告知をさせて頂きます、いずれも地元寝屋川でのライブです。
ロックバーフルテンは狭いお店で、お気軽に飛び入り演奏もOKです(≧∇≦)/
舞華は秋分の日に続いてダンスパーティーです、前回100人近いご来場を頂き大盛り上がりでした、次回も楽しいイベントになると思いますので、是非ご参加頂ければと思います。

2月18日(土) ロックバー・フルテン
https://www.facebook.com/events/1688636428094322/

3月20日(祝) 舞華(ダンスパーティー)
https://www.facebook.com/events/374739596225751/

※5月のGW明けに亀すしさんで再び演奏予定です。
興味がある方はご予約願います。


ではでは、最後までありがとう御座いました(≧∇≦)/☆
Posted at 2017/02/02 18:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「愛車復活モニタープレゼント【シュアラスターネンドクリーナー】 http://cvw.jp/b/2324276/39504822/
何シテル?   03/24 19:24
ご訪問ありがとうございます。 猫とカメラと音楽が大好きなオヤジです。 車はE300のステーションワゴンに乗っています。 ノーマル車ですよ~(≧∇≦) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
鶴見@May-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 12:57:48
映画ランキング2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 07:21:31
Colors of Autumn 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 17:35:24
お友達
出来ましたら、ブログに対するコメントのやり取りや、オフ会での接点を頂いてからの申請をお願いします。

誠に勝手ながら、一方通行ではなく、ご自身もブログやフォトアルバムで何らかの情報発信をされている方との交流を希望します。

また、違法改造されている方はご遠慮くださいませ。
106 人のお友達がいます
まーちんD-45まーちんD-45 * Red seabreamRed seabream *
しげざえもんしげざえもん * 伊号403伊号403 *
魯山人の愛弟子魯山人の愛弟子 * nanamainanamai *
ファン
297 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン ネコカメ号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
メルセデス・ベンツ E300 ステーションワゴン アヴァンギャルドです。 初めての輸入車 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.