• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

やっと来た~(≧∇≦)~カイフウノギ

やっと来た~(≧∇≦)~カイフウノギ 四国から中国地方にかけて直撃の台風が接近していますが、いかがお過ごしでしょうか?
4年前の台風と似たコースをたどる予想が出ています。4年前と言えば、こちら近畿地方でも和歌山や奈良で甚大な被害をもたらした台風が記憶に新しいところです。
今回の台風が何事もなく通り過ぎて、皆様がご無事であることをお祈りするばかりです(>_<)

さて、そんな台風の接近による強風が吹く中、先日売約をしたギターを引き取りに行ってきました。

新しいギターの引き取り次いでにL.R.BAGGSのLyricと言うピックアップを着けてもらう為に、アコギを持って行きました。

表板のジャーマンスプルースは日焼けをして味が出てきますので、こんな感じになってます。
割と渋めのトーンでジャズ系のプレイにはピッタリのギターです。

そして、引き取ってきた新しいのがこちら。
傷をつける前に写真を撮っておきました。

なかなか良いトラ目でしょ(≧∇≦)
PRSのカスタム24、10TOPと呼ばれる稀少材が表板に使われてます。


コントロールは5ウェイです。
5点スイッチはそれぞれのハムバッカー単体、ハムバッカー同士のハーフトーンに加え、リアハム+フロントシングルのハーフ、リアシングル+フロントシングルのハーフと言う組み合わせが可能です。

ハーフトーンはストラトのそれに近いサウンド。ハムバッキングはレスポールのサウンドを明るくした音で、2つのキャラを持っています。

これらのピックアップによるサウンドはいずれもブライトで、いわゆる抜けの良いサウンドです。


鳥が飛び立つ姿を表したインレイ。


ストラトタイプのシンクロナイズド・トレモロのように見えますが、独自の構造で特許を取ったブリッジです。
チューン・オー・マチックのブリッジの欠点である、駒に遊びがないと言うことも見逃せません。


ポジションマークのインレイは二重のニュータイプ。


ここまでくると工芸品に近くなってしまいますが、ちゃんと弾いてやらないとね。


仕事の途中だったのですが、気持ちを抑えられずに少しだけ弾いてみました。
店で弾くよりもいつもの自分の椅子と足置き台のいつものポジションで弾くと弾きやすいと感じました。

これならすぐに慣れそうです(≧∇≦)

ではでは(^o^)/
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2015/07/16 18:28:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

YAMAHA SGV300
Tak168さん

ギターの弾き易さについて
紺八親爺さん

ご冥福・・・
すいてきくんさん

楽器屋さんで買い物
紺八親爺さん

懐かしのランディ・ローズ弾いてみた!
たれ蔵さん

撥水^ ^
kenG☆☆さん

この記事へのコメント

2015/07/16 19:08:16
手元にきましたかー♪これは見てるだけでもええなー ほんでええ音も鳴ると(鳴らせると)♪(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 11:46:37
SHO160さん

こんにちは♪

綺麗な楽器です(≧∇≦)
かなりジャキジャキした煌びやかな音です。
2015/07/16 19:31:53
渋い(^^)
羨ましいです(^^)

音を聴いてみたいです!
デビューライブ楽しみにしてますよ〜!
コメントへの返答
2015/07/17 11:49:01
ぼうやんさん

こんにちは♪

是非楽器屋さんで弾いてみてください(≧∇≦)
良いギターだと思います。

ライブデビューは、かなりリハビリが必要なメンバーもいて(笑)まだまだ先になりそうです(>_<)
2015/07/16 19:33:37
トレモロが気になってたんですが、そういうやつやったんですね。
わたくしの中ではフロイト・ローズしかおまへんので…
趣向がわかるでしょ?
コメントへの返答
2015/07/17 11:52:12
funkybluelionさん

こんにちは♪

フロイドローズはメタル系御用達ですが、実はPRSにも搭載されているモデルがレギュラーであるのですよ!

弦振動と言う面で見るとフロイドローズは若干不利ですが、バンバンアーミング出来ると言う魅力はありますね。

このギターもかなりアーミングしてもチューニング大丈夫でした(≧∇≦)
2015/07/16 23:19:10
はァ~~~ イイですね♪

とてもキレイなトラだけど、シンプルで
シブくてゴテゴテしていなくてイイ感じです(^^)

それと仕事の途中で弾けるという環境が裏山鹿~
コメントへの返答
2015/07/17 11:54:47
まーちんD-45さん

こんにちは♪

現物はそれほど派手さはないです。
オヤジが持っても良しとされる感じ(笑)

娘の手が空いてれば仕事任せて弾き続けるのですが(≧∇≦)
2015/07/17 19:52:07
楽器の世界は、マニアックで奥が深い。ひとたび深みにはまったら、抜け出せない…(笑)
コメントへの返答
2015/07/17 21:48:49
ごーまるはちさん

こんばんは♪
それもまた楽しみ(≧∇≦)
2015/07/18 15:39:41
初めまして。
すばらし木目のPRSですね。
自分もエレキギター大好きで最近はウクレレにはまっています。
コメントへの返答
2015/07/18 20:16:59
haru8635

こんばんは♪

ウクレレもコア材とかハカランダとか美しいのがありますよね。

アコギを買ったドルフィンギターで横目に見てますが、綺麗なウクレレはギターより小さいのに結構なお値段(≧∇≦)
2015/07/20 01:33:45
こんばんは^^

今回の台風は風よりも雨が凄かったですね^_^;
ねこちゃんは大丈夫でしたか?

おNewのギターはとってもいい色ですね♪
前のブログで他の色も拝見しましたが、
私もきっとこの色を選びましたよ*^-^*
明るくてツヤツヤしていていいトラ目ですし
トリのインレイも二重で綺麗な仕上がりですね♪
いい道具が揃ってネコカメベンツさんのコソ練(笑)の成果が益々楽しみです(*^▽^*)♪
コメントへの返答
2015/07/20 10:16:31
カースさん

おはようございます♪

台風一過のピーカンの土曜日にドラムのSHOさんとLu菜Cafeにお茶しに行って、急きょ午後からスタジオで練習することになって、コソ練&Newギターのコソお披露目して来ました(≧∇≦)

スタジオのデカいアンプでも気持ち良く鳴っていましたよ。

明日のプチ撮影オフ楽しみにしています。
よろしくお願いします(^o^)/
2015/07/21 21:28:40
ついにやって来たんですね!おめでとうございます!ほんとに芸術品ですよね。素敵なサウンドなんでしょうね〜、羨ましいd(^_^o)
年数と共にサウンドにもさらに味も出てくるでしょうから楽しみですね。*\(^o^)/*
コメントへの返答
2015/07/22 07:19:21
kaede69さん

おはようございます♪

ついにやって来ました(^o^)
もう手になじんで前のギターに持ち換えると逆に違和感を感じてしまいます。

音もお店で試奏した時よりも良い印象です。
特に今までセミアコでは出せなかったシャラ~ンとか、ジャキジャキとかも出せるのでバッキングもOKですね(笑)

やはり自分の環境で落ち着いて音出せると、音も耳になじんできますし愛着が湧いてきます。
2015/07/25 15:07:57
待望のギターが届きましたね。

音楽のことは、聞くだけで楽器の癖まではわかりませんが、何事も、自分に納得する物を捜しあてるのは、大変ですが、裏を返せば楽しい時間ですね。

プロは、チューニングとか担当者がいて演奏者は、演奏するだけですが、一人で全てコントロールするのは大変だと思います。

しばらくは、小遣い減量ですが、演奏できる日を楽しみにしています。
コメントへの返答
2015/07/26 12:29:39
mantenさん

こんにちは♪
コメントありがとうございます。

昨日はアコギの方が仕上がったと言うことで引き取りと、入れ替えに古いギターをフレット打ち替え&ネック調整に持って行きました。

その後バンド練習でしたが、ベースの人が仕事で来られず(≧∇≦)なかなか前に進みませぬ。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヒノテルとかライブとか(≧∇≦)☆ http://cvw.jp/b/2324276/40339879/
何シテル?   09/01 17:10
ご訪問ありがとうございます。 猫とカメラと音楽が大好きなオヤジです。 車はE300のステーションワゴンに乗っています。 ノーマル車ですよ~(≧∇≦) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

鶴見@May-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 12:57:48
映画ランキング2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 07:21:31
Colors of Autumn 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 17:35:24

お友達

出来ましたら、ブログに対するコメントのやり取りや、オフ会での接点を頂いてからの申請をお願いします。

誠に勝手ながら、一方通行ではなく、ご自身もブログやフォトアルバムで何らかの情報発信をされている方との交流を希望します。

また、違法改造されている方はご遠慮くださいませ。
102 人のお友達がいます
遊星王子遊星王子 * kuriyamakuriyama *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * ケンジ911ケンジ911 *
まーちんD-45まーちんD-45 * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *

ファン

288 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン ネコカメ号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
メルセデス・ベンツ E300 ステーションワゴン アヴァンギャルドです。 初めての輸入車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.