• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チビジムのブログ一覧

2007年03月17日 イイね!

困ったぞ

困ったぞ今日はお昼時間に予定通りエアコンに再チャレンジしました。
漏れている箇所はなんとか見つかり修理済み、真空引きをしてみたら漏れもなく完璧でした。これならいけると思いガスを入れ始めました。はじめは順調に思えたんですが気温が低いため、途中からなかなか入ってくれません。そこでいいことではないですがぬるま湯につけました。するとけっこういい感じです。ところがまたしても問題発生! コンプレッサーが回りません。
で、ここでお昼時間もなくなってきたので作業中止。マグネットクラッチ?、デュアルカットスイッチ? なんかよくわかりません。明日雪が降らなきゃ徹底追求です。

ヤフオクで売りつけた奴、金返せ! (でも個人売買なんて所詮こんなもんでしょう)
Posted at 2007/03/17 19:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月16日 イイね!

ラジエータ到着

ラジエータ到着頼んでた中古のラジエータが到着しました。

これで部品もだいたいそろったので日曜には手をつけたいと思います。

まず明日の昼休みにエアコンに再挑戦、日曜はあまり時間がないのでどこまででき

るかわかりませんが、ラジエータの交換とエキマニの交換をする予定です。

多分終わるでしょう? あっエア抜きの道具作らなきゃ。
Posted at 2007/03/16 12:41:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月13日 イイね!

なぜワイパーを立てておくのかな?

なぜワイパーを立てておくのかな?雪の降る地域に住んでる人はたまにみると思うんですが、ワイパーを立てて止めている車があります。私はほとんどやりません。理由はいろいろあると思うんです。
寒さでガラスにゴムが張り付くのを防ぐとか。今まで張り付いたらお湯で溶かそうとか考え気にしませんでした。でも昨日の雪で気持ちを改めることにしました。
理由は写真のとおりです。なんとなくワイパー傾いてないでしょうか?
これ、屋根からワイパーに落ちた雪をそのままにしてた結果です。
多分湿った雪の重みがずっとかかってたからだと思います。ワイバーを動かしたわけではないですがリンクの付け根か本体が曲がっちゃいました。ショックです。
雪の降る地域の方、気をつけてくださいね。
Posted at 2007/03/13 22:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年03月03日 イイね!

思い込み注意

思い込み注意昨日のことなんですが、ジムニーの車検が3月で切れると思い朝から準備をしていました。

前回、ミッションをおろしてオイル漏れなどをすべて直しているし、必要な書類もだいたいそろっているし、と思っていたらフォグランプの玉切れ発見。

大急ぎで直さなきゃと朝からドタバタしていました。職場に行って下回りも洗車、車検の予約を入れていました。

ある程度準備もでき何気なくステッカーを見ると、なんかおかしい。車検の年のところに0がついています。

「ん? うわ~、やっちまった~ 車検、来年じゃねぇ~か!」

急いで車検の予約をキャンセル、社長にも謝りました。しばらく前から車検代はこうしよう、ここの修理はいつまでに。いろいろと準備していたのがすべて吹っ飛びました。

「まっ、車検代もういたしいいか」ということで、思い込みには気をつけましょ

う。ついでに車を洗ったので一枚

Posted at 2007/03/03 00:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月14日 イイね!

はずかしぃ~

今日は朝から雨や雪の天気でした。仕事帰りに薬王堂へ買い物に。
小雨だったこともあり、玄関の一番近いところにジムニーを止めました。
買い物を終え数分後、帰ろうとセルを回すとキュル、キュル、キュルと音が鳴るだけ。
「あれっおかしいぞ」もう一度、キュル、キュル、キュル。レジに並んでいる人たちがこちらを見てます。「ありゃりゃかっこわりぃ~」
とりあえず、その場を離れようとギアをローにいれ、セルの力で車を店の隅にもっていこうとしました。
ところがグゥ~、グゥ~とほんのちょっとしか動きません。
おまけに、止まったのは通路の真ん中、そうしているうちに他の車が走ってきました。
急いで車を降り、元の場所まで押します。そのため、よけい注目の的に! 
さらに悪いことに、その時の服装が鈴木の名前の入ったつなぎ。
修理に来た整備士を装うかと思ったんですが、手遅れでした。
あまりのかっこ悪さに、一時ジムニーの中に退散です。
ない頭をフル回転させ対処法を考えました。「燃料ポンプは動いているし、セルも回るし、う~ん何かな?」
そういえば、雨だなぁ。ということで急いでディスキャップ、プラグコードを見ます。
すると、逃げてました電気が。急いで乾かしエンジン始動、キュルキュル、ブォンと一発でOK
大急ぎでその場から逃げました。
「あ~はずかしかった。」普段からの車の点検、大事ですねぇ。
Posted at 2007/02/14 23:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

周りから冷たい視線を浴びながらもがんばってます。ジムニーをとおして楽しく交流していきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

チビジムさんのいすゞ ビッグホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 00:04:58

お友達

皆さん、よろしくお願いします!
6 人のお友達がいます
SJ30F&#39;s Evolution.SJ30F's Evolution. おばかずおばかず
ジムとらジムとら サタンMサタンM
monmoomeemonmoomee ジムニンちゃんジムニンちゃん

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
現在修理中です。いつの日か復活することを願っていじっています。
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
家族のドライブに今も大活躍してくれています。 目指すは50万キロ!^^;
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
家族の乗っ取りにあいたまに借りてます。 ノーマル車です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
仕事の関係で他のジムニーにも触ってます。

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.