• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月27日

3年前の今日 9月27日

あれから3年。。
人間は 自然災害に対しては 全くの無力でした
今後 同じことが起きないようにするにはどうしたらいいのか?
当事者として 何ができるのか・・・



「伝えること」


2014年9月27日 11時52分
「御嶽山噴火」

私は 噴火当時 9合目付近を下山中でした

当日早朝 快晴で紅葉もピークを迎えていた

予定では12:00山頂着 下山完了が15:00

早めに出発し 11:00 山頂到着
(この山荘が多くの方の命を救うことになるとは この時は
誰も知らない)

多くの登山客が 笑顔で楽しんでいた


ちょっとした軽食を取り11:20分下山開始

11:52分 噴火

私は 山小屋直下20m付近を下山中





「パーン」という音で振り返ると 噴煙が!
この時は「あぁ 噴煙は逆方向に流れているから大丈夫だな」と
思い ふと 下山方向へ目を戻すと 火山灰が・・・



これが 山で撮った最後の写真


「まずい・・・ここで終わるかも」と 感じ 急いで 妻に電話

私 「もしもし? 今下山中だが 噴火した!」
妻「生きて帰れる?」
私「ダメかもしれん」
と 妻に万一の覚悟を伝え 急いで下山体制に

しかし。。。標高は2500m以上で足場も悪く 当然走れない。。。
それでも 早足で下山していると 後方から 年配の女性の声が

「もうだめ・・・終わり・・・」

振り返ると 雲仙・普賢岳の火砕流のようなものが 猛烈な勢いでこちらに迫る

「もうダメだな・・・・」

その数秒後完全に 追いつかれ 私は 焼け死ぬと思い 思わず
「ダメだーーー」と叫び 全身に力が入った


運よく その火砕流のようなものは低温で生暖かい程度だったが
10分程度全く動けず しかも 何も見えない

しかも 雨や火山雷が鳴り始める

でも それどころではない

半年前のヘルニアで手術し 左の神経が少し弱っていた私は なんども左足首をひねり
このままでは 骨折し 避難できなくなるので 尻をつきながら 最寄りの山小屋まで下りた



こうして 私は 幸運にも難を逃れたが ただ 運が良かったにすぎない

自然とは 予想がつかないことばかり
ただ 過去を教訓とすれば 命を無くさないで済む事もある

私は 伝えることしかできないが このブログを読んでいただいた皆様が
頭の片隅にでも置いてもらえれば 幸いです


最後に 犠牲となられた58名のご冥福と 今尚 取り残されている方発見をお祈りするとともに
当時 救助活動に携わった 陸上自衛隊 全国から派遣された レスキュー隊 地元の方々へ深く感謝申し上げます
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/27 00:18:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シーズンオフは体力づくり
よっきーKKさん

伊豆大島旅(2日目)
アクセラくんさん

十勝連峰周遊登山(望岳台→十勝岳→ ...
ネロリンさん

下山
midnightbluelynxさん

白山 途中で計画変更したら大変なこ ...
やぎにゃんさん

D850試写(その5)御嶽山の紅葉
ひろ@V60さん

この記事へのコメント

2017/09/27 06:21:43
無事生還できてよかったですね!!

自然災害に人は無力と考えさせられました!!

まだ、見つかってない方もいるんですよね??

これからも忘れないように伝えていってください!!
コメントへの返答
2017/09/27 06:32:12
ありがとうございます。
三年経てば 既に あれだけの
犠牲者が出た事 忘れる人も
多いです

火山に限らず 山は危険

救助する方も 命が危険に晒される
事を 肝に命じておきたいですね
2017/09/27 07:29:28
大変だっただろうしトラウマになりかけたでしょうが、なかなか体験できない事でしたね。

白く汚れた衣服を見て何故か変な事を考えた私は滝に打たれて来る事にします
コメントへの返答
2017/09/27 07:37:08
ここ一年は 夢に出なかったですが
ここ最近 悪夢をみます

やはり 忘れてはいけない事との
お告げですかね・・・

滝なら 養老の滝を オススメします!(笑)
2017/09/27 07:57:27
悪夢とは私が女装してネグリジェ姿でベットで待ってるとか?(爆)
コメントへの返答
2017/09/27 08:14:48
悪夢とは 某ハンバーグ店で ライスしか出ない事です(笑)
2017/09/27 08:57:30
お邪魔します・・・
自然災害の恐ろしさを忘れてはいけないです、
節目節目で、
思い出すのも大切な事ですね。
コメントへの返答
2017/09/27 09:53:42
おはようございます。
良くも悪くも 人間は 忘れる生き物

過去の経験は 伝えて
無駄な犠牲にならない様にしたいです
2017/09/27 10:40:47
あれからまだ三年なんですね・・・天災や自然の災害がこのところ増えてきているように思えますので、今一度気を引き締めて「花鳥撮影」に挑みたいと思います(-"-;)

しかし、おいちゃんの貴重な体験は出版すれば売れるんじゃないでしょうか!
このブログだけ?がとても真面目なので、余計にリアルに伝わってきます(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
コメントへの返答
2017/09/27 11:12:06
三年の月日は 長かったのか短かったのか
よくわかりませんが 最近 また 噴火の
夢を良く見るので 忘れたら駄目との
お告げのように感じます


カムたく師匠も 山へ入られる時は
十分 事前情報を入手して下さい

m(__)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「凄い献血数ですね!私だと 逆に貧血になって 輸血受けそうです(笑)@momitaka 」
何シテル?   12/17 14:59
Gレザーパッケージ 本革 ブラック モデリスタフルエアロ 寒冷地仕様 ETC2.0 DRD-H66(分離型ドライブレコーダー) パノラマミックムーン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

不明 今流行りのクレイタオル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 18:17:03
撮影会&プチオフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 21:14:34
新型カムリ 正式発表! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 22:24:43

お友達

よろしければ お友達お願いします!
124 人のお友達がいます
足利豊足利豊 * かつちんかつちん *
Laurel佑那Laurel佑那 * G-FighterG-Fighter *
じいじいVじいじいV * ヒロ-Pヒロ-P *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
エモーショナルレッド 寒冷地仕様 パノラマミックムーンルーフ 本革ブラック ETC2. ...
トヨタ SAI トヨタ SAI
ハイペリオン ダイヤカット/アッシュグレー  Fr8.5J Rr 9.5J モデリスタ  ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
CANON EF 24ー105mm f/4L IS USM シグマ 18-300mm ...
その他 CANON EOS その他 CANON EOS
より動態向けのために X8iから買い替え レンズは シグマ 18-300mm F3.5- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる