• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

porochan7のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

三江線の旅!

下書きしたまま放置してましたので、年が明けてしまう前に清書。
かれこれ3ヶ月以上も前のことですが、
9月3日青春18切符を使って、中2の息子と来春廃線になる三江線の旅に行ってきました。

三江線は広島県三次市と島根県江津市を結ぶローカル線。






当初、三次まで車で行って日帰りで往復できるだろうと思ってました。
が、時刻表を見て愕然Σ(゚д゚lll)






(ネットから拝借)

本数少な!
三次始発5時38分に乗って江津着まで約4時間。途中下車しようものなら、次が来るまで4時間以上…。

正直ナメてた、、、廃線になってしまう路線だけのことはある!さすがに日帰りはキツイ。
でも親子共に休みは1日だけ!
18切符の期限も迫っている。
で、ない知恵を絞り出し考えたのが
息子は電車に乗り、俺が車で並走するという案!
よし、それで行ってみるか。

当日3時起きで、まず三次駅まで車で約2時間かけて移動。

早朝の三次駅!









次発はなんと10時すぎ!

早めに着いたし、せっかくなので入場券で構内に入ると、ホームにはすでに行列が!
Σ(・□・;)




息子は列に並んで、なんとか座れたみたい!
自分も記念にと、一瞬乗ってすぐ降りる。
それにしても恐るべし!鉄道ファンの人たち。






三次駅で息子を見送り、自分はすぐさま
車で追いかける。

計画では浜原駅で合流し、天空の駅こと宇都井駅を見た後、世界遺産の石見銀山に行くことにしていた。

息子の浜原駅着は7時30分、三次から約2時間か〜!
まあまあ距離あるな〜
と思いながら、自分は早朝の国道をサクサク走って約1時間ちょっとで到着、あらっ、まだ6時40分じゃん。

それにしてもディーゼル車遅くない?

仕方ないので辺りを散策したり、写真撮ったり、
ボッーとしたりで到着を待つことに!









ようやく息子到着!
どうやら、途中の口羽駅で30分以上停車していたとのこと。
アクシデントでもあったのかと思いきや、平常ダイヤだそう。そのうえ速度も遅いみたい。



浜原駅は数少ないすれ違いポイント!

合流後、車で次の目的地である宇都井駅へ。
こちらは、ホームまで116段もの階段を上がらないといけない高さにあり、天空の駅とよばれているらしい。







ちょうど列車が来て、ダッシュで階段を上り撮影!





次は、世界遺産の石見銀山に1時間かけて移動。













それはそうと国内の世界遺産って、どれだけあってどれだけ訪れたことがあるのだろうか?
ちなみに、もし石見銀山に行く方がいらっしゃいましたら、電動アシストのレンタサイクルを借りることをオススメします。
なぜなら、入り口までなだらかな登り坂が結構続くので、まあまあしんどいです。駐車場から歩くとかなり時間掛かります。

構内を見学し、食事を済ませ、お土産買って
結構ゆっくりしましたが、まだ12時30分!
一日が長いわ〜。

ちなみに息子が帰りに乗るのは、江津駅15時15分発!
石見銀山から江津駅までは、およそ30分。
ひとまず江津駅に向かいながら考えよう。
途中、時間稼ぎに道の駅に寄っても15時まではまだまだある。

それじゃあ、時間の限り三江線駅巡りをすることにしよう!ということになって、
まずは
江津駅隣の江津本町駅へ。
こちらは、1日平均乗客数0人の駅。
ちなみに三江線はこんな駅が大半!

いい味出してます。




ホームからは、穏やかな江の川の眺め!


次は、お隣の千金駅。




そろそろ時間なので、江津駅へ。




寂しい、ダイヤ!


なんだか、ほっこりしますね〜。


江津駅で息子が乗ったのを確認して、
再びルーテシアで追っかけます。
合流する駅までひたすら走ります!


川戸駅で合流!
案の定、列車より早く着き、駅構内をぶらぶら。




S47年には、豪雨で江の川が氾濫し
駅周辺は、ほとんど水没したそうです。


水位がこんなところまで( ゚д゚)


息子が、やってきました!


合流した後は、
石見川本駅に寄り、次は潮駅に!

石見川本駅




潮駅




画像はありませんが、
この後、潮駅近くの大和荘で温泉に入り一息♨️し、
最後の目的地である、長谷駅を目指します。

長谷駅は三江線の中で唯一列車が通過する駅。
1日上下10本のうち、5本しか止まらない。
その特異な停車パターンの理由なんですが…、

*以下、ネットより引用
国鉄時代の長谷駅は、時刻表に載らない仮乗降場でした。このダイヤには、長谷駅の開業理由にも絡むこんな事情がありまして…

元々この地には小学校(三次市立粟屋小学校北分校)がありましたが、
地域の過疎から児童数が減少したために昭和44年に廃校が決定。
地域の子供たちは尾関山駅近くの三次小学校に通学することになったのですが、
学校まで7キロ近くもあるため徒歩では通えず、
そこで開業させたのが長谷駅なのです。
現在も残る特異な停車パターンは、
子供たちの通学時間に合わせたものだそうですよ。


なるほど、そういう歴史があったんですね〜。

そして、ついに長谷駅に到着しました!

長谷駅?( ゚д゚)


草木に覆わた階段を上ると、


休憩所のような駅舎が出現!


サビ放題の看板






荒廃ぶりが、凄い!


あれだけ、寄り道し温泉まで入ったのに、
ようやく息子が乗っていた電車が通過しました。



疲れ果てお腹も空いたので、三次のすき家で晩飯を食べ、これで弾丸三江線の旅はおしまい。
って、こっから家まで高速で1時間半走らんとダメじゃん!
さすがに息子も疲れたのか、車の中でウトウト。
それを横目に俺は気力を振り絞って帰途に着きました。
身体は疲れましたが、息子との旅はほんと良い思い出となりました。
また行きたいな〜(^ ^)












































Posted at 2017/12/10 20:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月18日 イイね!

広島東洋カープ リーグ優勝‼︎

やりました〜)^o^(
carpセリーグ2連覇、2回目。
長いペナントレースを勝ち抜きV8!



息子情報ですが、
2連覇2回以上は、セリーグでは巨人とカープだけだとか…!?
マジ( ゚д゚)、それはすげぇ〜!

まずは目の前のCSを突破して、
今年こそ日本一を(^o^)



















Posted at 2017/09/18 21:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ルノー岡山なう!
ウェザーストリップの割れと、
助手席ドア開閉時の異音で。




何シテル?   12/17 15:46
はじめまして、porochan7です。 2014年11月23日にルーテシアクレール・ブラングラシエ納車!! 限定50台のうちの1台。 晴れてルーテシア乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ルノー(純正) R&amp;Go 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 01:06:51
breni 【低ダスト】Renault ルノー ルーテシア4 RH5F用 フロントブレーキパッド+ローターセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/15 01:03:44
三江線の旅! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 22:08:55

お友達

誘っていただけると嬉しいです!
95 人のお友達がいます
ぴよ彦ぴよ彦 * パオぞーパオぞー *
k2k2 * aroaroaroaro *
TOSIHIROTOSIHIRO * たか26たか26 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア porochan7 (ルノー ルーテシア)
ルノー・ルーテシア4クレール、2014年11月23日納車‼︎

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる