• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA.のブログ一覧

2017年02月18日 イイね!

近況について

久しぶりの更新です

事故後の対応も一通り終わりました。
事故発生日から数えてちょうど4か月です。
過失割合は、当初相手側が50:50を譲らず、
当方の保険会社もこれを動かすことは難しいとのことで、最終的には私自身が相手保険会社と直接交渉となりました。元々、口が達者な方ではなく、交渉事を今までさほど経験してこなかったので、かなりの緊張を強いられました。

最終的には、相手60 自分40の過失割合となり、やはりコペンの修理代金を埋めるほどの保険金には至りませんでしたので、コペンは修理工場で買い取ってもらう方向となりました。

また、車の無い生活に戻ったということです。

当分は、この生活が続いていくと思いますが、旅をしたいという欲求はむしろ膨らんできてしまっています。
こちらのブログにしても、大半が車旅中心であったので、旅そのものが自分にとってのライフワークだと再確認させられました。

車を所有していないので、もはやこのページを存続させる意味も乏しく、需要も当然無いとは思うのですが、頻度は落ちるものの、他の交通機関(鉄道、フェリー、飛行機等)を駆使した旅を今後していきたく思い、それらの旅の記録をここのページで引き続きアップできればと思っています。

もちろん、みんカラさんから、車と無関係であることの苦情など申し受ければ、無理にアップするつもりもありませんが、なぜみんカラブログにこだわるかというと、他のアメブロにしてもヤフーブログにしても一週間も続かなかったからです。みんカラのブログは少なくとも車所有していた2年継続できたので、これは三日坊主の自分では「奇跡」なのです。これも何かの縁かな。と思います。

車が無い旅の記録しても、需要が無いことは解っていますが、日記帳代わりに使っていければと思います。かつてのように毎週コペンで旅をするわけでなく、年に数回程度に留まるので、更新も滅多に無いとは思いますが、当初、事故直後は自暴自棄になって、みんカラ退会して、ページ丸ごと削除も考えましたが、今までの文章や写真を全て削除することはないだろうと、思いとどまりました。

示談を含めた事故処理は、ストレスばかりのものでしたが、長い目で見ると、人生経験という点では、悪いだけではなかったかと思います。
また、語弊があるかもですが、一度事故起こしてその後の処理を自分の意思でやってきたので、今度事故が起こったとしても、今回ほどは、ストレスがかからないのでは?とも思っています。事故直後、警察対応、保険会社対応、レッカー対応、自動車修理工場との交渉、保険会社との直接交渉や保険金、保険会社のしくみとか、体を張って覚えたので、抵抗力がついた。とは思います。まあ、この先また車を運転するかどうか?は未定ではありますし、そもそも事故を未然に防ぐというのが前提ですし。いずれにせよ、旅は生きている限りしていきく思っています。

受け取った保険金は、私用で使うことなく、銀行口座にそのまま残してあります。もしかしたら、心境の変化で、お金を足して車を入手することもあり得るので、とりあえず、そのまま手をつけないこととしています。
Posted at 2017/02/18 19:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

免許更新で幕張免許センターまで行ってきました

未だ、事故の示談交渉中で、心はスッキリはしていませんが、徐々に傷はいえつつあるこの頃。私の誕生日は11月28日ですので、今日は午後から幕張免許センターへ免許更新に行ってきました。
ちなみに、先週は久々の登山で、東京メトロと京王線を使って(車がないので)高尾山まで行きました。高尾山と甘く見ていて、結構厳しいコースを選択し、相模湖まで歩いたので、かなりの疲労でしたが、それも心地よかったです。もみじ谷の紅葉や一丁平の展望、相模湖公園からの眺めは美しい絶景でした。

最寄り警察署で更新を済ませるのも一つの手でしょうが、
私は免許取得して初めての更新だったので、
千葉県民としては、柏の免許センターか幕張の免許センターが二つ派に別れると思います。私の自宅からは距離としては同じくらいなのですが、アクセス的には幕張の方が近いので、こちらにしました。が、船橋が職場なのですが、船橋→西船→南船橋→海浜幕張と三回も乗り変えるハメになり、やはり車が無いとアクセスは非常に悪いな。と実感しました。

初回講習という事で、ビデオでは事故の怖さや、そのあと如何に人生に陰を落としていくかが描かれていて、一か月足らず前に事故を起こしてしまった自分としては、心中複雑な気分でビデオを眺めていました。

教室には、本日までの今年の交通事故件数と死亡者数、負傷者数が掲示されており、死亡者数は事故件数のおよそ100分の1、負傷者は事故件数とほぼ同数でした。それだけ事故を起こせば最低でも軽傷なりで負傷する可能性は同数に近いということで、今回人身事故にならなかったのは幸いだと思います。コペンの損壊具合を考えたら負傷してもおかしくなかったし、オフセット衝突(側面衝突)のせいか、エアバックも開きませんでしたので。。
物損事故でさえも、事故処理のストレスは半端ではないので、これに人身事故が加わると心労も悲惨だったと思います。

話は飛びますが、親父は免許更新の度に、前の免許をパンチを開けるなりして、受け取っており昭和50年代あたりから今に至るまでそれをずっと繰り返して、免許証コレクターと化しています。親父はミニカーとかカメラとか切手とかやたら収集癖がありますが。。。さすがに昔の親父の顔は若いのですが、容貌もどんどん変化していて、眺めると面白いです。当人は「免許証は人生の証だ」などという謎な持論を展開しておりますが、私は結局、みんな受け取っていなかったので、その流れで受け取りませんでした。。。

幕張免許センターに行く途中では、京葉線高架に東関東自動車道が並走して見渡す事ができたり、海浜幕張駅から徒歩でセンターに行く時、歩道橋から湾岸線を見渡す事ができるので、思わずあゆみを留めて、走り去る車を上からしばらく眺めていました。車を失った悔しさや休日にドライブできる人達を羨ましく思う反面、あまりに公道上でクーペやオープンカーを見る機会が少なくて、その部分にとても残念が気持ちを抱きました。

今日は、華の日曜日だというのに。。

スポーツカーの醍醐味は、ボディの美しさとそれに伴う所有感に尽きると思います。僕にとって走行性能はその次に来るもので、まずはボディの美しさ。

そして、スポーツカーはライフスタイルをエンジョイするという、他者への強烈なアピールにもなると思います。今の実用性に流された画一的な車が増えてしまった現状には、若干の無念さもあります。
長い物には巻かれよ。というのが日本人の特性かもしれませんし、学校教育も協調性をはぐくむという名目で、それを助長する教育をされた節もありますが、車は、ひょっとして洋服などよりも更に自分の個性を発信するツールだと思うので、この部分では他人の目を気にせず徹底的にこだわりを追及して、一人でも多くの人がスポーツカーを愛用してくれる時が来てくれればな。。と思います。

コペンは排気量やパワー云々で、純粋な意味でのスポーツカーではない。という意見もあるかもしれませんが、MTで車を操る楽しさを教えてくれた車でしたね。

秋で気持ちよい季節なのにオープンカーは一台も見る事ができませんでした。
残念です。

この先1~3年で、
RX-7の後継機種(推定価格400万前後)
スープラの後継機種(推定価格400万前後)
トヨタ86の弟分となるライトウェイトクーペの登場(推定価格200万前後)
など往年のスポーツカーブームを再燃させるニュースが飛び込んできているようで、
にわかに期待はしているところです。

新作NSXや新作シビックタイプRも素晴らしいですが、
価格帯が非現実的でしたのでね。。
Posted at 2016/11/21 00:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

最後の一枚

この写真を撮影した2時間程後に事故を起こしてしまいました。
なので、これが最後の写真です。

最後にして、今までのコペンで一番綺麗な景色で撮影できたのが、
皮肉であります。



日光霧降高原道路於、一枚

ただ、タイトル通りこれが最後の写真にさせてくない気持ちもあります。
近況ですが、具体的な示談交渉は以前まだ進んでいませんが、
少し明るい話題も出てきました。
一つ目は、当初、修理費120万という査定が保険会社でつけられましたが、
改めて別の修理工場へレッカー移動させ、そこの修理工場では、70~80万程度の
修理で引き受けてくれるようです。もちろん、パーツは全てダイハツの純正部品交換での費用ですし、事故車の大規模な見積もりも無料で引き受けてくれたので、もし修理を考えるならこちらにお願いする事を考えています。

ですが、70,80万といえど、今の私でポケットマネーで出せるような金額ではありませんので、手放すかどうかは、今後の示談交渉の上での過失割合次第にかかってくると思います。コペンの査定は、13年落ちの車なので、数万つけばよいか?と考えていましたが、向こうの保険会社のつけた査定額は驚異的な額(良い意味で)をつけてきたので、それも今後の良い材料になりそうです。
普段メンテナンスにはかなり気を使って丁寧にしていたので、そういうのも加味されたかもしれません。
ということは、やはりコペンという車は古かろうが、やはり価値がある車だと再認識でき、手放したくない気持ちもあります。
実際のところ、今のコペンの同年式同走行距離のモノを買いかえるのと、修理額はどっこいどっこいなのですが、わずか2年といえど、愛着はあったのはたしかなので。。

今まだ、何も話が進んでいないので、今ここでああだ、こうだ。と考えても仕方無いのですが、わずかながら、コペンを蘇らせる確率がわずか数%でも出てきたのは、嬉しいところです。

以前記したように、ハンドルを握るのは怖いというのもありますが、
この先、ハンドルを握るかどうかは別として、庭のあるべき場所にもう一度
コペンを取り戻したい。という気持ちも一方であります。
運転しなくても、ただ傍にいてくれればいい。。という感覚です。

厄払いの効果が少し出たかもしれません。
Posted at 2016/11/09 16:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!

本日、日光の峠道で事故おこしました

奥日光の細い峠道で車対車の事故を起こしました。
幸い、両者ともの人的被害はさほどなかったですが、
私の方は小型車のコペンなので、ボンネットの損傷が激しく、
おそらく修復は難しく、廃車という流れになると思います。

やはり経験も浅いのにタイトなスケジュールと奥日光の難しい道を走行したのが
仇になりました。

夕方に事故起こしまして、
警察もロードサービスも到着がなかなかこず、
日も沈み真っ暗、気温も急降下して、正直、
車もですが、自分達(おふくろも同乗)の身の危険もあったため、
被害が軽微だった相手の車両で暖を取り、
実況見分のあと、自走できる相手の車で麓まで送ってもらいました。

頭の中が真っ白になってしまい、この時ほど数時間に時よ戻ってくれ!
と思ったことは今までの人生でありません。
数時間前までは楽しかったのに暗転しました。

車両保険には未加入で、双方の対人対物で過失割合でどうなるか解りませんが、
やはり、自分には車の運転が向いていないと痛感し、
今回を契機にカーライフからは足を洗うつもりです。
そもそも、私自身経済的に車を所有する身分でないこと、
自分自身運転技術が未熟であること、運転に向かない事も痛感いたしました。
なので、今後このページでは事故報告などするかもですが、
もう更新はほとんどしない方向のつもりです。

ですが、今まで築き上げたカーライフがありますので、
みなさんのカーライフは引き続き楽しくみていこうと思います。

なんか、今日は警察対応、相手とのやりとり、保険会社の対応、
人影まばらな奥日光で夜の恐怖を感じたり、
もうおふくろをのせて親孝行ドライブができなくなること、
何より愛車のコペンがあんな無残な姿になってしまい、
頭の中がかなり混乱して
乱筆乱文になってしまいました。申し訳ないです。
Posted at 2016/10/21 00:59:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!

東京・築地までブラブラ散歩してきました

※一眼レフカメラの設定がおかしいまま撮影してしまったらしく、
今回は写真がほとんどありません

最近、築地市場豊洲移転でもめにもめている報道を聞いているうちに、
今のうち築地を訪れてみようか。。という気分になってきて、今回築地にいくことにしました。東京在住時代を含め、築地を訪れるのは今回が初めて。

東京って不思議な街で、東京に住んでいたときは、あまり東京観光に興味なかったのですが、住む場所が移り、千葉県に住むと逆に今度は改めて東京観光がしたくなってきました(東京ホームシック??)

一番の目的は、築地のプリプリの海の幸でも食べようではないか!!というのが目的です。

もっとも、僕が訪れたところは、築地場外市場と呼ばれるゾーンで、ここの場所は豊洲移転が実現しようがしまいが、築地に残るらしいので、別に今回が喰い納め。というわけでもなさそう。食べた後に、市場内部を散策し(こちらは記念に写真を沢山とったのですが、まさかの設定ミスで全てポシャリました。。)、こちらの飲食街はかなり行列ができており、こちらが移転と共に消えてしまう店舗なのだろうと思い、こちらで喰い納めすべきだったかな?と感じました。

もちろん、築地まではコペンを使いましたが、駐車料金が高すぎなので、予め江戸川あたりで駐車し、そこからは東京メトロを使って築地まで行くことにしました。

また、京葉有料道路を走ってみたかったので、あえて、一度津田沼あたりまで遠回りしてそこから、京葉道路に乗る事に(船橋から乗っても津田沼からのっても料金が同じなら津田沼から乗ってしまえみたいな・笑)、京葉道路は首都高に比べてキロあたりの料金が安くお得な道路だと感じました。僕の場合千葉県の少し内陸部なので、京葉道路の利用価値がほとんどないのが残念ですが、千葉県の臨海地域に住んでいる人は京葉有料道路を使わない手はないですね。

また、幕張SAにもよったのですが(こちらも写真がパー(>_<))、高速道路じゃないから、大したことが無いだろうと思いきや、かなりクオリティーの高いSAで驚きました。

一之江の手前で一般道に降りましたが、相変わらず都心の運転は苦手です。
都心の運転は、神経をかなり使うので、短距離でも疲れてしまいますね( ;∀;)
ナビ使っていても、いつのまにか違う道に迷いこんでしまったり、
僕の一番好きな左レーンは、駐車車両が多く、実質走行できなかったり。。


でも、これからは東京散策も混ぜていかなければ、旅の拡がりがみえませんので、
ここは正念場?場数を増やして、経験値を上げて、都心ドライブになれていかなくては!

そんなこんなんで、
築地到着。

築地でも比較的リーズナブルな海鮮丼屋さんに入りましたが、
正午ということで、かなりの行列。
僕は、ネギトロ&サーモン丼を注文
あおさの味噌汁もついていました。



サーモンがめちゃくちゃ色鮮やか
築地まで来た甲斐がありました。

そのあとは、築地の裏路地をブラブラして、
クジラの燻製などをゲット

築地本願寺にもよりました。
浄土真宗系ということで、うちの母方の実家もお寺を営んでおりまして、
同じく浄土真宗系ってことで、ちょっと親近感がわきました。

僕は、そんな家系でありながら、ほぼ無宗派で、宗教にはほとんど関心がないので、
情けない話です。。
浄土真宗には、東派と西派があるみたいで、うちのところと、築地本願寺は東西別で少し色が違うようです。

そのあとは、墨田川に沿って、北上。
小学生時代まで墨田区に住んでいたので、墨田川に使づくと、
懐かしい香りがプンプンしてきて、ちょっと興奮してきました。
その土地に住むと、独特の空気みたいな、勘が働いてきます

墨田川を北上した後は、佃島を訪れました。
佃島周辺も再開発の波で、高層ビルが沢山林立し、
東京大空襲を免れた旧市街と、新市街ビルとのコントラストがかなり強烈で、
それがまた佃島の独特さを感じました。

佃島といえば、佃煮ということで、
創業なんと180年の佃煮屋さんで、佃煮詰め合わせをゲット。
こんぶ、エビ、ハゼ?など色々入っていました。
180年のタレの味は伊達ではなく、濃厚。
味が濃いので、少しの佃煮で沢山のご飯を頂けます。



築地ではテリー伊藤氏のお兄さんが経営している卵焼き屋で
卵焼きもゲット。
お兄さんは、御年のせいか、前線の売り場にはおらず、店の奥の方で小休止しておりました。。
テリー伊藤氏はコペンの兄貴分であるホンダビートを愛用しているので、この卵焼き屋を選びました(^・^)
卵焼きもビートも黄色つながりです。

はて?コペンのシンボルカラーは何色??
シルバーかな?
ビートほど強烈なシンボルカラーはありませんね。

他に黄色をイメージする車といえば、、
スイフトスポーツとかランエボですね!!

以前潮来ドライブで、酒造りを見学してゲットした日本酒と
酒の肴に、180年の佃煮、テリー伊藤兄の卵焼きとクジラの燻製で、
今回はかなりグルメな感じのドライブとなりました。

洋食も好きだけど、
佃煮、日本酒、卵焼き、、日本食も最高だ~~!!

180年佃煮一本で仕事しているとは、継続は力なり。でありますね。

卵焼きにせよ、お酒づくり、佃煮作りにせよ、
何十年~何百年も一つのものにこだわって作るってのは並大抵じゃないと思います。
僕は、何事も、結構熱しやすく冷めやすいので、全く頭が下がります(-_-)
また、一点集中で、長い歴史を積み上げたお料理はやっぱり相応の価値がありますね。

築地も豊洲移転に伴い、幾らかの魚河岸が廃業するという話も聞きました。
良い魚を選ぶ目利きは、数年程度では身につかず、数十年以上の経験がモノを言うとか、、、後継者が育たないようで、移転を機に店をたたむということでしょうか。。
数十年の積み重ねでようやく完成する職人の世界というのも深遠なものを感じます。。

ちなみに、日本には
創業100年の企業は19000社ほどあるようですが、
創業200年になるとググッと激減し、わずか900社程度になるようです。
200年経営することが如何に大変なことか。。

トヨタ自動車も本田技研も操業は100年に満たないことを考えると、
180年の佃煮。。。伊達じゃありません。

Posted at 2016/10/03 11:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もげたん さん お久しぶりです。色々な面で、自車を所有するのは難しそうですが、いつか所有したいですね。」
何シテル?   09/13 06:17
クーペ、スポーツカータイプの車が特に好きです。ダイハツ乗りですが、国産ではマツダが好き。外車ならロータス、アルファロメオ、親父の影響でポルシェが好きです。初の免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BEAT70D2さんのホンダ ビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 14:31:28
白 蛇さんの光岡 オロチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 17:59:28
白 蛇さんのマツダ サバンナRX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 17:58:58

お友達

内向的ですので、人付き合いは正直、不器用です。
が、来るもの拒まず、去る者追わずという感じです。
ただし、友達の数稼ぎ、イイね稼ぎの方はご遠慮願いたいです。
16 人のお友達がいます
VelizyVelizy * 黒猫@山梨黒猫@山梨 *
ローブハルフォードローブハルフォード みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
pan-daapan-daa ぽんぞう★ぽんぞう★

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
私が初めて所有している愛車。スポーツカー大好きです。軽規格で乗れるという唯一無二、夢のよ ...
その他 ギター フェルナンデスのストラトキャスター (その他 ギター)
基本的にアコースティックギターのインストとクラシックギターよりなんですが、一時期エレキも ...
その他 ギター 小平 ATS-30 (その他 ギター)
最初手にしたクラシックギターは、大学キャンパスすぐそばで開催されていたギターフェスティバ ...
その他 楽器 スズキ バイオリン(型番不明) (その他 楽器)
依然、楽器収集に凝っていた時期があり、その中で入手した中古バイオリン。バイオリンは高尚な ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.