• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

車って、磨いてあげると愛情が湧くものです

先日、出かける前に時間があったので、ちょっとしっかりとコペンを磨いてあげました。磨くといっても、ただ濡れ雑巾で、拭き取ってあげただけなんですけれど。コペンのボディは、ご存知のように鏡面加工の4層コーティングなので、11年オチの私の中古車でさえ、常に光沢のあるピカピカな状態なのですが、やはり改めて拭き取ってあげると、まぁ、雑巾が真っ黒け。目には見えないけれど、普段から泥やホコリがボディに付着するものなのですね。

で、改めてやはりボディをフキフキしてあげると、妙に車に対しての愛着も湧いてくるものです。横の水道の蛇口で雑巾をすすいでは、絞って、フキフキの繰り返し、そしてその蛇口のところで雑巾を絞りながら、斜め横からみる愛車を見て、ニヤニヤ微笑む。私、、近所の人から見たらかなりの不審者だと思われ。。。

そこで、少し気分が高揚し、意味もなく、ルーフを開け始めました。意外と、ルーフの境目のウインドウの所にも泥ホコリが溜まっており、そこも拭き取ってあげました。

改めて前回も記しましたが、やっぱりオープンにした時の車の美しさといったら形容できない程です。スポーツカーはよく所有欲を満たしてくれる最高の車種だと言われますが、改めて本当にそう思います。特に、私はコペンの前より後ろ姿が凄く好きで、それはオープンにした時も同じで、特に斜め45度後ろから見るのが好きです。加えて、敢えて右ドアを半開きにして、室内を見える状態にする。オープンにすると、更に全てのインテリアを外から見えるようになり、その計器類、MTなので3ペダル、シフトレバー、、、それらの無骨でシンプルな内装が、「やる気の車」「本気の車」という印象を与え、非常に自己満足感に浸れます。そういう情景を斜め45度後ろから数分間静止した状態で眺めていたので、いささか近所の視線が気になりましたが、好きなものは好きなので、止める事はできませんでした。

ただ、かっこよい車であればあるほど、ちょっと乗るのに引け目を感じてしまう。情けない自分です。。特にオープンで走るとなると。
前回も記しましたが、人の目を気にしても仕方ないし、自分の好きなモノ、車に乗っているのだから、もっと誇りと自信を持って、春先にはオープンでいってみたいと思います。もうひとつの案としては、どうしても視線が気になるのであれば、真夏の夜に、フルオープンで夜風に吹かれて、首都高速を走ったり、東京スカイツリーや東京タワーあたりを通過したりするのも刺激的な夜でおもしろそうかなとか、、考えています。とりあえず、波に乗ってしまえば、色々な楽しみ方が期待できそうです。夜のドライブは経験不足からか、まだ不慣れなところがありますが、三連メーターのイルミネーションやドライバーからは見えませんが後ろのテールランプ、ブレーキランプそれら一つ一つ切り取っても非常に芸術性を感じさせる車です。このような車が夜の街で走行したらば、それも一つの夜の街を盛り立ててくれる建築物になるのではないだろうか?とさえ思います。

以前、日産でデザイン部門を担当していた方が、スポーツカーの低迷を嘆いており、車も色彩豊かな街の魅力を引き出す、「作品」であるべきだ。のような趣旨の発言をされていましたが、その趣旨に最も相応しい車種の一つとしてコペンは挙げる事ができるのではないでしょうか。

グリコのキャッチコピーではありませんが、コペンという車。
「一台で二度おいしい」とはこのことかもしれません。

自分は欲深き人間なのか、車をただの移動手段の道具としては、見たくないのですね。楽しめる余地があるなら、頭をひねって徹底的に楽しみたいという姿勢が常にあります。そういう姿勢で結実してもたらすものの一つがやはりスポーツカーというジャンルなのだと思います。やはりスポーツカーというジャンルは車の中でも唯一無二の素晴らしいジャンルだと思います。走って楽しい、眺めて美しい、、良いところが沢山あります。
ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2015/02/26 19:47:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FD3S RX-7 全塗装進捗
梅三郎@FDNDさん

いつもお世話になってます(^^)
海苔ぃぃぃさん

欲しいものプレゼント! REIZ ...
REIZ TRADINGさん

最後の広島ディーラー
t-tomoさん

ボディコーティングすると氷がつきや ...
marveric740さん

今日は滋賀・京都で遊んでいました。
黒金山都さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@もげたん さん お久しぶりです。色々な面で、自車を所有するのは難しそうですが、いつか所有したいですね。」
何シテル?   09/13 06:17
///////////////////
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BEAT70D2さんのホンダ ビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/14 14:31:28
白 蛇さんの光岡 オロチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 17:59:28
白 蛇さんのマツダ サバンナRX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 17:58:58

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
私が初めて所有している愛車。スポーツカー大好きです。軽規格で乗れるという唯一無二、夢のよ ...
その他 ギター フェルナンデスのストラトキャスター (その他 ギター)
基本的にアコースティックギターのインストとクラシックギターよりなんですが、一時期エレキも ...
その他 ギター 小平 ATS-30 (その他 ギター)
最初手にしたクラシックギターは、大学キャンパスすぐそばで開催されていたギターフェスティバ ...
その他 楽器 スズキ バイオリン(型番不明) (その他 楽器)
依然、楽器収集に凝っていた時期があり、その中で入手した中古バイオリン。バイオリンは高尚な ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.