• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エゾラのブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

私にとって贅沢な秋

11月13日の日曜日、この日は久しぶりに暖かかった。

11月に入り、いきなり12月中旬のような気温と雨マークの日が続いいてたのがウソのような気温だった。

最高気温20度を超える気温。

長袖のシャツ1枚で過ごせる、車好きにとっては気持ちの良い気温だ。

今月、土日休みが少ない。
連休はゼロである。

その1週間前ぐらいから、今年最後の思い出として、イタリア車、いや、車好き同士のツーリングや語る時間がどうしても欲しかったのである。





今回、いきなりの俺の要望に2人のオーナーが集合場所のあずの里いちはらに集まってくださった。

私も含め、皆、20代のオーナーだ。

写真の一番左は私のアバルトプントエヴォ

真ん中はmasa-14さんのアルファ147GTA

一番右は鷹尾恭介さんのアバルト500

20代でこう言ったトークができる時間は最高だ。



まず、以前masa₋14さんのGTAを湾岸線で試乗させて頂いたこともあり、今回は蠍の毒を体感してもらうことにした。

その評価は

・軽快である。
・速い
・乗りやすい
・ブレーキが効く

そして、普段アバルト500に乗っている鷹尾さんもプントを試乗し私は走る自分の車の後部座席に初めて乗ってみることにした。

プントの後部座席ってリラックスして乗れるのにビックリ。

後部座席最高だった。

スノボーで大人4人乗せたことが何度かあるが、これで十分だ。



あずの里ではこの日イベントをやっていた。

昼食ではラーメンを食べる予定なので、屋台の物は私は食べなかったが、本当は、屋台の焼きそば、焼き鳥、今川焼(あんこもいいけど、カスタード派)食べたかったな~

アルファのmasa₋14さんは、仕事の為、あずの里でお別れとなり、蠍兄弟(プント&チンク)で昼食へ行くことに。

今回はせっかくなら、千葉の味のラーメンも食べて貰いたいと思い、今回チョイスした店はラーメン味覚である。
今回、店の外観の写真を撮り忘れたので、気になる方はココをクリック



このお店と言えばアリランなんでしょうけど、アリランは苦手で、私はこのお店と言えば、よく、チャーシュー麺をチョイスしていた。なので、今回もチャーシュー麺をチョイスした。

ラーメンについては、業務提携上、別のブログで書かなくてはならない、後日、「本日の一杯千葉支部」にて紹介したいと思う。


ラーメンの次は、紅葉と車が撮れる場所に行きたいと思い、上総大久保駅に向かった。


上の写真は夏に撮影したものだが、この銀杏の木の位置に車を置き、撮影するのがお気に入り。


車側からはこんな感じ。(夏に撮影)

山はこんな感じ。(夏に撮影)


今回は

こんな感じの場所でせめて銀杏だけでもと思っていたけれど、地面はぬかるんでいて、銀杏は残念なことに黄色くはなかった。

紅葉は残念であきらめていたその時。


踏切の向こうからやってくるのは、キハ10系では無い。

ディーゼル化された機関車であった。搭載エンジンはボルボ製のクリーンディーゼルである。

なので、煙突から蒸気は出ない。

市原市の小学校の社会の教科書では、市原の歴史の中で、大正時代かな?白黒の機関車の写真が教科書に載っていたのを今でも覚えている。

その後、小湊鉄道で機関車を復活させたいみたいな話があったが、正直、小湊鉄道の経営状態の悪さからして、不可能だど思っていた。

時代も時代なので蒸気機関車という形では復活できなくても、クリーンディーゼルエンジンを搭載して機関車を走られるというのは、この先も、古いものを残すための選択なのかもしれない。


その後はおやつを食べようと言うことで、私おススメのMai cafeへ。

このカフェの周りには民家は無い。周りは山に囲まれ、田んぼが広がる風景のお店だ。

田んぼの中の一本道を進むと、なんとか車一台は通れる、舗装されていない砂利道に入る。

その轍のように進むと、自家製の食材を使用したご飯やスイーツを召し上がることができる。

私はココの烏骨鶏のプリンが好きで、今回も楽しみにしていたが、お店の事情によりメニューから消えてしまった。

今回は


コーヒーはエチオピア


スイーツはエクレアをチョイス。



酸味のあり、世界最高の香りと言われているエチオピアにエクレア、そして目の前にはカルロ・アバルトの傑作、そして、自然。その組み合わせは、とても最高なひと時であった。

鷹尾恭介さん、masa₋14さんお疲れさまでした。

ありがとうございました。

あとは、写真で振り返りたいと思う。

あずの里市原















上総大久保駅















mai cafe















おしまい。
Posted at 2016/11/17 22:35:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

日曜どうでしょう

日曜どうでしょう

日曜どうでしょう?



日曜日、軽く千葉でツーリングどうでしょう?

11月13日(日)で御座います。

何人か一部の人にメールを送らせていただきましたが、参加者がはっきりしないので参加をする方はココで参加表明してください。

参加できない方もコメントお願いします。

いろいろイベントがあるとは思いますが、千葉でアバルト集めてみませんか?

勿論、アルファやフィアット、その他も大歓迎です。(もう、車であればなんでも大歓迎です。)


また、こちらからメールを送っていない方でも、参加は自由ですので、どなたでも、参加してください。


最初の予定では、代官山モーニングクルーズに参加してから出発の予定でしたが、このイベント自体が中止の為、都内集合はなくなりました。


で、今回の予定です。

今回は観光っていうのはありません。

食って、喋る、撮る、浸かる。

これだけです。

集合場所はAM11:00にあずの里市原です。


集合AM11:00 あずの里市原




出発AM11:30

|昼食場所(ラーメン味覚)へ出発



ラーメン味覚 昼食PM12:30(予定)




出発13:30


|Mycafeへ移動(台数によっては上総大久保駅で撮影をしてから、何台か駅に車を置き、乗り合 
|いでMycafeへ移動)

Mycafe14:00 (おやつタイム。プリンがおススメ)




出発 15:00

|上総大久保駅へ移動

上総大久保駅15:20(紅葉、駅舎、鉄道などの風景の中、愛車撮影タイム)




15:30 出発


|ごりやくの湯へ移動


ごりやくの湯16:00入浴


終了


一応こんな感じですが、特に都内にお住まいの方はおススメです。
こういった、大自然に癒される時間もイイと思います。

是非、参加してください。

Posted at 2016/11/11 01:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

どうせなら価値のある買い物をした方がイイと思うけどな~

俺の周りには車好きがいない。


特に、この質問は車が大好きな俺だからか、うざがられているような気がする。

質問その1 「免許取らないの?」

質問その2 「そろそろ、車買わないの?」


答えは「取らない」でも「買わない」でも自由だと思う。

必要ないことに200万、300万出すなんて、その人の人生には損する話だ。


問題は、質問その1、その2の内容ではなく別にある。


ハタチそこらの後輩は俺の前でこう言った。

後輩 「そろそろ車ほしいな~」

俺  「何が欲しいの?」

後輩 「アクアにしようかなと思ってます。」

俺  「フィットとか他に検討してないの?」

後輩 「まぁ~乗れればなんでもいいです。」

俺  「そうなんだ~」


で、俺はそれ以上のことは言わなかったが、フィットでもアクアでも150万~200万の買い物をする訳だ。

数多くある車の中では安いかもしれない。

でも、150万、200万の買い物は安い買い物ではない。

たとえ、10万の買い物であっても、俺なら「先を考えるとちょっと高くてもこっちかな」とか「こっちのデザインの方がいいな~」とか「ブランド的にはこっちかな」とかいろいろ考える。
家電なんか特にそうだ。

150万以上する買い物どうせなら喜べる買い物じゃなきゃいけないと思うんだけどな~

そのお金の価値からして。

話は変わるが、俺もつい前まで、「なんで、車に興味ないんだよ~」とか「なんで、こんな楽しいのに理解ができないんだよ~。不思議だよ」と普通に言ってたけど、こういうのって他人からの刺激で好きになる人や育った環境もあるけど、今はちがうのかな。

ちなみに俺の場合は親父とか親戚の影響だと思う。

今はバスで全国行ける時代だし、電車でもどこでも行ける。車はシェアやリースの時代。

今、大切なのは「買いなよ~」「楽しいよ~」とか俺の車への情熱は

「めんどくせ~」ってなるのかもしれないな。


乗ろうかな、買おうかなって思っていたキッカケが


「いいや、いろいろめんどくさくなりそうだから」

ってなるのかもしれないな。



俺は少年時代を思い出した。

野球を始めた人って親からの勧めだったり、周りからの影響それは親から「あなたは野球をやりなさい」とか友人が「お前もやろうぜ」という人からの促しで始めた人が殆どだったな~


俺が野球を始めたのは公園に落ちていた、たった山のない一球の軟式ボールを拾ったから。

拾ったからには遊ぼうと思い、それから、俺はこっそり、他人のいない時間の校庭のマリオが書かれた、ボールを当てるための壁で投げる練習をした。最初はマリオのキャラクターには当たらなかった。こっそりやったのも、野球経験のあるやつやうまいやつに笑われるのが嫌だったとか、自分のペースでやりたかったからだ。

やっているうちにその壁のキャラクターに当たるようになってきた。

そのうち、親父とキャッチボールをするようになり、仲間と野球をする毎日の少年時代になり、少年野球にも入った。

中学でも野球をやった。

その山のないたった一球のボールは子供だった俺に夢中になれることを与えてくれた。

「ちょっとボールを触ってみようかな」と思ったよに「ハンドル握ってみようかな」とか「車を買ってみようかな」というキッカケが大事。

だが、その先はつまらないものか、楽しいことが待っているかまだ、わからない。

自分にあったもの、満足をいくものを買う為には、俺のこっそりとは違うが、他人の「買おうぜ」や「これがいいじゃん」の声掛け促しより、自分で悩んで選ぶ環境を与えた方がいいと感じてきた。


適当に車選びをして、理由もなく買った車が、「買ってよかった」と思えたら、それは素晴らしい。

そこから、次のステップがあって「スポーツカーにしよう」とか「もっと遊びに使える車にしよう」とかって変わって行くと思う。

今の若者が車好きになるのは時間がかかることだ。

でも、「やっぱ、バイクあるし、それでいいや」とか「必要なくなった」とかになったら、その150万は勿体ないし、「車は勿体ないや」という思いになってしまったら、↑の次のステップにはいけないからね~。


そういうのは慎重に考えて個人で決定させる方がイイのかなと考えが変わりました。

おしまい。




Posted at 2016/11/01 22:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ルル♂ さん

アバルト、ギリ間に合いました👍
日曜日はよろしくお願いします。(^○^)」
何シテル?   05/26 23:44
一緒に車を楽しみましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
6789 101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

イイなこのホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:08:23
イタフラ日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 21:26:54
THREE HUNDRED meeting TSUKUBA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 21:35:12

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
また、よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation