• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレスタ71のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

若者の自動車保険の高い理由はこれだ!

若者の自動車保険の高い理由はこれだ!どーも

今回は若者の自動車保険の高い理由の1つをお伝え致します。






よくニュースで聞くのが「若者の車離れ」だと思います。その理由としては賃金の安さが原因だと言われております。

確かにそうですよね!

でも、賃金が安いと言っても中古車位はかえますよね?

型落ちの軽なら車検付きで20万とかざらです。

1番の原因は自動車保険の値段なんですよ!


俺のジーノは個人取引の用なものですが、車検付きで20万で売ってもらいました。これならバイトでも帰る値段です。現に買ったのは高校3年の時だったので、バイトでした。

ここまではよかったのですが、任意保険の見積もりを出してもらってびっくり。。。

全年齢設定で初等級で車両保険もつけると




年間30万円!!



え?

車体より全然高いじゃん。。





これが1番の原因かと思います。


ガソリン代や整備費用もあるなか、月々25000円です。


高いですよね。



自動車に乗る人は様々いますが、事故率が高いとききますよね。



やっぱり若い時は慣れると調子に乗り始めますw


俺の友達も免許取得と愛車購入して3ヶ月。
悲劇は起きました。












状況については今回はハブキますが、なかなかに悲惨ですよね。幸い大きな怪我もなくよかったのですが、運転に自信がつくとこーなります。

※実況見聞やレッカーで4時間以上かかりました。事故は夜中ですが、帰宅したのは朝の8時位です


これから免許を取る人や若者に一言言います。



「自分の運転技量を過信するな」


ま、俺も結構飛ばすのであまり説得力はないけど…



以上です。


Twitter↓
@gx71_cresta_
Posted at 2017/12/09 22:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月03日 イイね!

個人的に思う車好き

個人的に思う車好きお疲れ様です。

今回は個人的に思う本当の車好きと言う名目で記事を書きます。




※ここから先の文章はあくまでも個人的な意見になります。一部暴言や誹謗中傷等が記載されていたら申し訳ありません。





一口に「車好き」と言っても色々あります。

・ドライブするのが好きな「車好き」
・整備や改造、DIYが好きな「車好き」
・憧れている車がある「車好き」

もっと色々あると思いますが、こんな感じです。


好きな車に乗り始めた程で話します。



憧れていた車を買って楽しく過ごしています。そんなある日、エンジンがかからなくなりました。調べてみるとエンジンブローでしたが、まだエンジンや部品はお金を出せば買って直すことができます。

こんなときあなたならどうしますか?





これで直さないで廃車にするのは無責任だと思います。好きで買ったなら最後まで直して乗るのが車好きだと思います。
もちろん、年齢や家庭の事情、金銭的な事情で手放さないといけない事もありますが、廃車にするのはお門違いだと思います。
廃車以外にも中古車として出したり、余裕ができたときに直せば言いと思いますね。

ちょっとした事で廃車にするなら、結局その程度の思いだったのではありませんか?

本当に好きなら自分で直す。知識不足や1人では出来ない箇所、時間がないなら高いお金を払ってでも直してもらう。これが本当の車好きだと思います。

少しの事で廃車にするのは「車好き」と言えないと思います。



個人的にはこう思う事なので、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。



さて、次回は何の記事を書こうかな~w
ネタがない…


Twitter↓
@gx71_cresta_
Posted at 2017/12/03 23:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

ミュージックホーン ジングルベル♪

ミュージックホーン ジングルベル♪さぁて、冬のイベントと言えば何だと思いますか??


リア充達の為にあるともいえるクリスマスの季節であります(^^ゞ






私事ですが、今回で19年目になるクリスマス!


今年も1人です!!!!!!!!



( ノД`)…






おっと、話がずれてしまいましたね。



そう、クリスマスと言えば皆さんお馴染みの曲「ジングルベル」がありますよね!


自転車につけていたときのミュージックホーンでジングルベルってのがあります。
オークションに出せば高く売れそうだけど、そんなの関係ねぇ!

ジーノ君につけました。

ちなみに今までのミュージックホーンはヤンキードゥードゥルです。







ヤンキードゥードゥルが3連に対し
今回のジングルベルは4連です。

動画はこちらです!↓

https://youtu.be/qORCLrf7Dnc


でも、前よりきれいにまとまった感じがありますw

せっかくなのでオーバーシュート気味のブーストもキッチリと直しました。
最大瞬間ブーストは1キロ程に抑えました。



以上になります!



Twitter↓
@gx71_cresta_
Posted at 2017/11/28 22:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月27日 イイね!

メイトのチャンバー清掃

メイトのチャンバー清掃どーも!


みんカラのブログ久しぶり更新します!
ジーノ君も色々変えてますが、日頃お世話になっているメイトちゃんに関する整備のお話です。


今回はメイトちゃんのチャンバーの内部を清掃します。


納車して20年近く経っているので相当汚れてると思われます。一度も清掃していない!!!!!!




友達に教えてもらい購入したのはパイプイニッシュ!

購入したと言うか、後輩が購入して余った分《4個》を貰いました。

ちゃんとした薬品だと身分証とか比率とかがあって面倒なので、簡単に入手できて安全なパイプイニッシュを使います。



チャンバーは本来エキマニとチャンバーに別れて外せるのですが、一度も外してないので100%外れません!!


エキマニからとっていきます。
画像はチャンバーを支えているナットです。エンジンの支えとしても昨日しているのでボルトは抜かないように。。





ラスペネを吹きましょう。


後はブレーキを上に持ち上げる役目をしている、スプリングと、チャンバーのリアタイヤ側に付いてるボルト、ステップのボルト3本、最後にエキマニのボルトを2本外せば外れます!






こんだけたまってるので抜けがかなり悪いですね。


後はパイプイニッシュが出ないようにガムテープやマスキングテープで穴や隙間を埋めて、パイプイニッシュを流し込んで1,2時間位放置!


今回は時間の都合上一本しか入れませんでしたが、2本ほど入れて1日2日位放置すればもっと落ちますね。


マスキングを剥がして、パイプイニッシュを出すと感動する程の黒ずみが現れます。
水で完全に流しきってからの装着をおすすめします。

(エンジンかけると臭いが凄くなるからです)


パイプイニッシュが入っているので、排水溝とかに流しても平気そうですが、環境を守るためオイル処理パックに入れて捨てました。




写真撮り忘れましたが、チャンバーとった時に中でカラカラ言ってました。

エキマニから出してみたら茶色く腐食した消音材?みたいなのが出てきました。

次はサイレンサーを外して、残ってる消音材を全て取り除いてみたいです!










話が前後して申し訳ありません。


作業が終了して取り外しと反対の手順で取り付けを行い、エンジンをかけて見ましたが、抜けもよくなり音も2ストらしい良い音になりました!!!




使用車種↓
・ヤマハ メイト

型式↓
・V50

使用した材料↓
・スパナ、メガネ、ラチェット
・パイプイニッシュ



以上です!



気が向いたらまた更新していきます!


Twitter↓
@gx71_cresta_
Posted at 2017/11/27 14:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!11月23日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
直菅マフラー、オーディオ、ウーハー、ナンバー角調、ブラックテール、ミュージックホーン、車高調、ホイール、ライト類、ブースト計、機械式ブーストコントローラー等


■この1年でこんな整備をしました!
車高調取り付け、オイル交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライト交換、マフラー交換、プラグ交換、テールライト交換等


■愛車のイイね!数(2017年11月26日時点)
47イイね!

■これからいじりたいところは・・・
マフラーを竹槍にしたい。
STIのシートを取り付ける事。
チンスポとサイドステップ。

■愛車に一言
これからもよろしく!
死ぬまで手放さない!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/26 20:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そーだジーノ君ですが、クリスマス仕様と題してミュージックホーンをジングルベルに変えました!!動画は後日YouTubeに載せて、みんカラにURL出します。

何シテル?   11/27 14:26
ハイタッチドライブやってます。 クレスタ71です。よろしくお願いします。 現在はママチャリを改造中!! 時々、奥多摩○に顔を出しています! 将来はGX71...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

L700S オーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 07:56:45
届きました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 16:29:02
リアフェンダー完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/11 22:39:00

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ミラジーノ ターボ L700S (ダイハツ ミラジーノ)
L700S ミラジーノ ターボです! 人生初の愛車です。ミラジーノは沢山走っていますが、 ...
輸入車その他 自転車 族チャリ1号 (輸入車その他 自転車)
これは、1つ前の族チャリです! 今年の9月に、奥多摩湖へ向かう途中 リアホイールのベ ...
その他 イベント 族チャリ2号 (その他 イベント)
その他 イベントに乗っています。 島忠ホームズにて、9980円で購入 現在、改造費に1 ...
ヤマハ メイト ヤマハ メイト V50 (ヤマハ メイト)
ヤマハ メイト V50です。 原付の2サイクルなので、カブよりは燃費わるいですね。 街 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる